番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

鳴かなければ

いいんですか?

昨日、動物病院へお薬を取りに行った時の獣医さんからの言葉でした。
ガ~~~ン!

夜鳴きで近所迷惑が気になったり、仕事に出かける家族の睡眠が気になったりで
副作用の無い薬を服用させて夜鳴きが軽減されてきたこの頃です。
夜中に起きることはあってもピーク時より飼主も心身ともに楽になって
このくらいならいいや、という気持ちがありました。

「なぜ鳴くのか考えてみて下さい。 
今までは夜中に鳴かなかったし、トレイもご飯も我慢できていたでしょう?
一本調子で鳴きますか? それはボケですが・・・。」

先生からハナの現在の夜の様子を訊かれました。
夜中起きた時の鳴き声は以前よりかなり軽減されていること、
パンや水を与えると寝てしまうことがある。
湯たんぽの用意を忘れたり遅くなったりした時鳴いた、などお話しました。

結果、①夜寝る前にもう一度フードをあげる。
    ②老犬は背中の部分、つまり部屋全体ということになるのですが
     暖めないと寒くてたまらない。 よって湯たんぽでは不十分で夜間ずっと
     部屋を温めてみたら、というアドバイスを頂きました。
ただし、今日はそれがよくても明日は鳴くかもしれない。
     それは脳の状態がいい日もあれば悪い日もある、それが「まだらボケ」。

安易に「お薬チョーダイ」的にやってくる飼主を見て獣医さんはさぞお腹立ちだったことでしょう!
で、昨晩そのように試みました。 
(念のため1時間毎に1錠の薬を2回、22時、23時に服用。
 最近は薬が効き始め1日9錠から4、5錠ほどに減っていたところでした。)
我家はストーブ派なのですがハナに向けて一晩中つけました。
考えてみれば、家族の就寝、出勤時間もあり消している時間は4時間ほどですが
夜鳴きはその間、または消火した時に多かったかなと思います。
また「一本調子に鳴く」といわれ???だったのです。
ハナの鳴き方には強弱があるのでなんらかの原因がありそうだと思いました。
おかげさまで朝までハナも飼い主も眠ることができました。
           ↓今朝のハナです。^^ 安眠中! 長々読んで頂きありがとうございました♪
c0006757_8283090.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


飼主用備忘録

by mikihana922 | 2012-01-29 08:27 | 老犬力 | Comments(15)
2012年 01月 27日

元気です!

毎朝30分、長い時はもっと、番犬ハナは庭で過ごします。
門扉から数段の階段がありますが降りてしまい
ポストのポールと壁の隙間に頭を入れて動けなくなったことがあったので
植木鉢や発泡スチロールの箱を置いています。
c0006757_23305967.jpg

家事をしているとハナの鳴き声がしたので外に出てびっくり!
植木鉢を飛び越えて階段を降りようとしてどうにもならなくなっていました。
植木鉢にハナのお尻がどっかり乗っちゃってますね~~。
c0006757_23315841.jpg

元気も出てきて
レスキューされた後もやっぱり降りたいようで現場から離れないハナでした。
c0006757_23382830.jpg


いつも温かい励ましをありがとうございます。
DHA入りのサプリが効いてきたのか少し元気が出てきたように感じています。
夜鳴きは無い日もあれば夜中に起こされることもあったりですが
これについては運を天に任せています。
暖かい春が来て桜の花の下をまたお散歩できるように
番犬ハナとともに頑張りたいと思います。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-27 23:38 | 老犬力 | Comments(8)
2012年 01月 23日

お散歩ルンルン♪

今日はとても気持ちの良い日でした。
なので番犬ハナもとても気持ち良いお散歩ができました。003.gif
c0006757_2152082.jpg


一昨日の晩、番犬ハナと妹分、飼主でちょこっとお散歩に出ました。
家を出るとすぐ10mほどの上り坂になっています。
と番犬ハナが走り出しました。 先頭に立とうという魂胆です。
びっくりした妹分と飼主は不意を付かれて遅れてしまいハナが一等賞!
でも全てのエネルギーを使っちゃったので残りはトボトボ歩きでした。
ペース配分も考えず飛ばす! この飼主にこのワンコなのでした。(^^ゝ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-23 21:50 | 柴犬 | Comments(14)
2012年 01月 21日

イチコロ!

ちょうど一週間前の土曜日の朝の写真ですが・・・。(^^ゝ
飼主家族の匂いのついたものを入れると犬も落ち着くと聞いた2日目、
ハナ父の使用済みソックスを投入しました。
は~い、この日は朝まで安眠できました。
番犬ハナの妹分曰よると
「落ち着いたのではなく匂いの威力がありすぎて失神したんだと思う。」(爆)
失神中のハナさん↓
c0006757_9552159.jpg

今朝は夜鳴きはなし、朝早めに目が覚め庭で軽く運動しました。 good!
その前日は適度の夜鳴き(笑。服用中のお薬が効いて近所迷惑ほどでないです。)の為、
サークルの中で2時間ウロウロガサガサ。
飲んでも食べても撫でても添い寝しても落ち着きませんでした。
おかげさまで妹分の出勤時間に寝坊。(涙)
そんな中、ラジオから聴こえてきた曲は「愛の水中花」。
真夜中に あれも愛♪ これも愛♪ 愛♪ 愛♪ 愛♪
夜鳴きちゃんもハナからの愛かもねん。(^^ゝ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-21 10:18 | 老犬力 | Comments(12)
2012年 01月 18日

ラジオ!②

飼主がラジオを聞いていたのは高校を卒業してからです。。
上京して、先輩が深夜ラジオを聴いていたのを見て自分もしてみました。(笑)
ステキな声が響いてきました。城達也さんの「ジェットストリーム」!
聴こえがよかったのは米軍の放送「FEN」! Far East Netwarkですよ!(^^ゝ 
その頃、1ドル365円ぐらいだったかな。 今では考えられません。
それからナチチャコさんのパックインミュージック!
ルームメートがいたので笑い声が漏れないようにするのに苦労しました。

あ~、あれから〇十年、綾小路キミマロさんじゃないですけれど(^^ゝ、
まさか認知症のワンコの世話をしながらラジオを聴くとは思いもしませんでした。
聴いているとけっこうおもしろいですね・・・。

このところですが夜中に飼主は起きたり起きなかったり、5分5分です。
一昨日は4時過ぎに起こされて番犬ハナを抱きかかえながら一緒に寝ました。
ラジオをつけっぱなしで寝ていますが
聴こえてきのたのは「いきものがかり」の「ありがとう」でした。
ハナと2人、しみじみ聴きました。
ハナから今までたくさんの幸せを頂いたので「ありがとう」の気持ちで
日々一緒に過ごしたいと思います。
c0006757_11202100.jpg

昨日の散歩中のハナです。 

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-18 11:20 | あれこれ | Comments(14)
2012年 01月 14日

ラジオ!①

今日、2つ目のUPです。
先週末、ハナ父が随分前に頂いた災害用ラジオを見つけました。
お~、今必要としているのは番犬ハナです。
早速、パオの近くに置いてみると興味津々寄ってきました。
お耳は聴こえているようですね。 真剣に聞き入っています。

話の中味は「人生相談」。
相談者は弟のお嫁さん。
母親の死去、兄弟で遺産をわけるはずが兄が全てもらうと言い出したそう、
どうしたらよいかという相談です。
飼主はここから洗濯物を干すため中座。
あとはどうなったんだろう・・・? ハナ、教えて~~~。
c0006757_21485080.jpg


お礼
皆様からいろいろなアドバイスやヒントを頂いています。
本当にありがとうございます。m(_)m

接し方やサプリのこと、灯りをつけること、ラジオを付けることもそうです。
昨日は飼主の着用済みのシャツや靴下をパオの中に入れました。
するとあまり吠えなくなりました。
お風呂に入る時も
「これからお風呂にいってくるね、静かにしてね。」と一札入れました。
わかったのか、それとも偶然なのか、静かでした。
おかげさまでゆっくり湯船に浸かることができました。
何日ぶりだったでしょう~~。^^

飼主のできる範囲ですが、できるものは取り組んでいきたいと思います。
安眠は飼主にも必要ですがハナにも必要なのです。
これからも宜しくお願い致します。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-14 21:58 | 老犬力 | Comments(11)
2012年 01月 14日

あら、困っちゃう!

歩いても歩いても後から富士山がついてきちゃう・・・・!
                      by 番犬ハナ
c0006757_2127322.jpg
(2011/12/11撮影)
不思議なご縁でお友達になったご近所の
「いく@しずおか」さんのブログ富士山を仰ぐをリンクさせて頂きました。
右サイドバーにある「外部リンク」からも入れます。
番犬ハナと飼主が日々眺めている富士山を見ることができます。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-14 21:28 | 柴犬 | Comments(0)
2012年 01月 12日

老犬の夜鳴き「もっと光を!」の結果は・・・・?

結果からいうと、鳴きました。(^^ゝ
昨日ブログを更新して番犬ハナがしっかり休んだことを確認して
階下へおりお風呂へ入ろうとすると・・・・、聞こえてきました~! 
ハナのキャンキャンワンワン、ガウガウッ。007.gif
でも心なしか前日より勢いがないような気もしたのですが
ちょっと自信はありません。
お風呂からいそいそと上がり、ハナのいる部屋のドアの前まで来たら
ピタッと鳴き止みました。
目も耳も鼻も利かないのになんでわかるのでしょう???
恐るべし老犬力!!!

鳴いた時間は30分弱。 
ランタンは置かないより置いた方がいいかなというところですが
今日も置いてみます。

↓ ぐっすり寝た今朝のハナです。
朝一番は認知症を忘れさせちゃうくらい元気です。^^
2012.1.12 朝の番犬ハナ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-12 18:34 | 老犬力 | Comments(10)
2012年 01月 11日

老犬の夜鳴き もっと光を!

去年の大晦日から我が家にはパオが出現しています。
蒙古民族は移動用住居として使いましたが
我が家では番犬ハナの定住型住居となっています。
c0006757_22572469.jpg

使い始めた理由は、認知症の症状の一つ、狭い場所に入り込んでしまい
夜間の危険防止と「出して」と鳴くのでその防止の為。
また歩きつかれてそのまま寝てしまうので
せっかく温かく用意した毛布の上で寝ずに朝震えている、などです。
初日、朝までぐっすり寝ました。
それ以降、なぜか本格的な夜鳴きが始まってしまい
飼主と家族はちょっと困っていました。
夜間外で用を足してもダメ、ご飯を上げてもダメ、抱きながら寝てもダメ・・・。
気持ちよく寝ている時はこんなです。↓
c0006757_22594940.jpg

困り果てていることをブログにUPしたところ
皆さんから励ましやヒントを頂き勇気も湧きました。
その中でカオルさんからmixiのコミュニティ「老犬力」を教えて頂きました。
早速、さっきなんですけれど、参考に見に行ってきました。
皆さん、ご苦労されていっらっしゃるのですね、私だけじゃないです。
またまた勇気が湧きました。

電気スタンドを顔に近づける、というのがあったので試して見ました、
というより今お試し中です。
我が家には電気スタンドがなかったのでランタンをサークルの真ん中に置きました。
ハナがサークルに沿って歩くので真ん中です。
あらら、明るいランタンを置いたら少し歩いただけでコテッと横になりました。
そのまま静か~~~。と思ったら暫くして「ワン!」と鳴きました。
でもまたすぐ静かになってこうしてブログ書いています。
明日はどうなるかわかりませんが、犬の夜鳴きで苦しんでいらっしゃる方があれば
ヒントになるかもしれないと思いUPしました。
写真は暗いですがランタンの右側で寝ているのが番犬ハナです。
今まで鳴いていたのは目が見えなくなって不安だったのかなぁ。 
「もっと光を!」 ゲーテだけじゃなかったんだ・・・。(^^ゝ
c0006757_23164780.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-11 23:17 | 柴犬 | Comments(3)
2012年 01月 08日

老犬の為のDHA入りサプリ

昨年末、チコママさんからDHA入りサプリを教えて頂きました。
すぐに取り寄せ飲ませ始めてから3週間ほど経ちました。
15歳のお誕生日を過ぎて少し経ってからガクッと衰えを見せたハナです。
ちょうどその頃、チコママさんと会うことができました。

初めに気付いたのはマズルや足に出来ていたイボの周りに
うっすらと白い毛が生え始めたことです。
今ではびっしりと毛が生えてイボが目だたなくなっています。

2,3日前からはビニールのカシャカシャという音に耳が動きました。
大きな声で「ハナ!」と読んだら面倒くさそうに少し目を開けました。
Uターンも前よりはスムーズにできるみたい・・・。
庭で遊んだ後、ちょっと方向は違いますが
玄関まで戻ってきて「ワン!」と鳴くことができるようになりました。
もちろん狭いところに入って鳴いたり
角っこに頭を突っ込んでじっとしているのは前と同じです。
飼主としてサプリは飲まないよりは飲んだほうがいいように感じています。
c0006757_1685765.jpg

しか~し本格的に始まった年末からの夜鳴きには全く効果はありません。
これからは体力勝負! そんな年になりそうです。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-01-08 16:10 | あれこれ | Comments(20)