番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

今日で10月も終わりです

今日は10月最後の日でした。
今月もあっという間に過ぎてしまいました。
カレンダーもあと2枚を残すのみ・・・。

11月もあっという間に過ぎて
暮れが来てすぐお正月になりそうです。
そうして暫くすると桜の時期がやってきて
暑くなって、暑さが過ぎるとあっという間にまた暮れが来る。
一年一年が瞬く間に過ぎていきます。怖っ!

今日のハナです。
玄関の中に入りたいのですが、ドアから少し外れています。
ドアが開いた時、気付いてうまく頭が入ればいいのですが
そうでない場合は庭を1周してまたやり直します。
けっこう律儀です。(^^ゝ
c0006757_19481945.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-10-31 19:48 | あれこれ | Comments(8)
2011年 10月 28日

静岡市丸子大鈩(まりこ・おおだたら)の「お不動さん」へ

今日は実家の母と番犬ハナを連れて
静岡市丸子(まりこ)、大鈩(おおだたら)の「お不動さん」の市へ出かけました。
毎月28日が市の立つ日です。
快晴とあってたくさんの人で賑わっていました。

母は古い知り合いの顔を見つけては話こみ
番犬ハナも通りすがりの方にたくさん声を掛けて頂きました。
声を掛けたり掛けられたり、
暦年齢を重ねた人が溌剌としていられる秘訣だと思います。
「この年齢になって声を掛けてもらえるのは嬉しいよ。
だってボケ防止になるもの。」と母が言いました。
番犬ハナも目も耳も鼻もききませんが
秋の空気を吸って、声を掛けて頂くだけで刺激になったと思います。^^
c0006757_2205840.jpg

c0006757_222579.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-10-28 22:01 | 柴犬 | Comments(10)
2011年 10月 25日

長い影

秋もだんだん深くなって日が落ちるのも早くなりました。
散歩中の影も長~く伸びています。
c0006757_15485560.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-10-25 15:49 | 柴犬 | Comments(8)
2011年 10月 22日

ベランダ栽培2011 メキャベツ おまけのイチゴ

ゴーヤが終わってベランダを見るとちと淋しい・・・・。
やっぱり緑が欲しい・・・・。
今月に入り、奈々ママさん推薦の「メキャベツ」のプランター栽培を始めました。
写真は10/9のものですが
約2週間近く経ちましたが順調に育っています。

もう1つ、おまけにイチゴ「紅茜」も植えました。
タグには「非常に育てやすい」と書かれていますが
水遣りが難しくて
昼間しおれたようにへた~っとなってしまいます。
水遣りが足りないのでしょうか。
葉が黄色くなってしまったものもありますが
朝晩や今日のように雨天は元気でピンとしています。
みんな育つといいなぁ・・・。^^v
c0006757_15525379.jpg

  飼い主覚書10/14 液肥

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-10-22 15:53 | ベランダ栽培2011 | Comments(13)
2011年 10月 20日

お願い 柴犬♂マルちゃんを探しています。

今日はお願いがあって更新しました。

ブログ「海山道楽(from北九州)」で知り合ったマツさん宅の
柴犬マルちゃん(12歳)が9/23由布岳登山の途中、行方不明になりました。
マツさんも奥様も何度も付近に足を運んで探していらっしゃいますが
残念ながらまだ見つかっていません。

大分県やお近くにお住まいの方、由布岳近辺で登山をされる方で
何か情報がございましたら是非こちらか
マツさんのブログまでご連絡下さいませ。
是非宜しくお願い致します。

マルちゃんの特徴などはこちら

飼い主も九州に住んでいた時、番犬ハナとともに由布岳登山をしたことがあり
今回の件はとても他人事とは思えません。
マツさんご夫妻のお気持ちを思うととても胸が痛みます。
マルちゃんが見つかりますよう心から願っています。

by mikihana922 | 2011-10-20 21:21 | あれこれ | Comments(14)
2011年 10月 18日

真の飼い主、ゲリラ的帰宅!

いつもいつもこれですよ~~。
突如、電話が鳴って
「あ、おれおれ。友達と飲んで夜遅く帰るから迎えに来て~~。」
躾を間違えてしまいました。(大汗)

「真の飼い主」は草木も眠る頃帰宅して、今朝8時半過ぎには戻っていきました。><
短い時間でしたが番犬ハナと同じ部屋で寝て
朝はハナの用足しに付き合いました。
あんまりご無沙汰しているとハナの記憶からどんどん消えていっちゃうゾ~!
c0006757_1994576.jpg

c0006757_1995746.jpg

c0006757_19102031.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-10-18 19:10 | あれこれ | Comments(13)
2011年 10月 15日

ゴーヤ日記⑱ 最終章

今日は大荒れの天気です。
物干しに残っていた枯れたゴーヤの蔓が風に舞っています。
初夏から晩夏までお世話になりました。
本当にアリガトネ♪
c0006757_9132982.jpg

ゴーヤが残してくれた種。 来年はこの種を植えようと思います。
左がアバシゴーヤ、右がナガレイシ。
ナガレイシの種の方がやっぱりすら~っとしているみたい・・・。^^
c0006757_9153981.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-10-15 09:15 | ゴーヤ日記 | Comments(7)
2011年 10月 15日

お顔が見えないよ

今朝の番犬ハナです。 朝ごはんを食べて二度寝中・・・。
c0006757_913714.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-10-15 09:01 | 柴犬 | Comments(7)
2011年 10月 14日

膝に乗ってきた番犬ハナ

正座をして洗濯物をたたんでいたら
後からそろ~っと番犬ハナの手?が出て膝に乗ってきました。
c0006757_1992315.jpg

なんか、どうしても抱っこされたくなったみたいです。(笑)
c0006757_1995773.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-10-14 19:10 | 柴犬 | Comments(7)
2011年 10月 11日

連休は実家へ

3連休の一日は実家の母と新しくできた駅ビルへ出かけました。
「新しいビルができたけど、私は用があってそちらまで出るからいいんだけど・・・。」
母(83才)が電話でそんなことを言いました。 つまり一緒に行きたいということです。(^^ゝ

人でごった返すビルの雑貨屋さんでマスキングテープを選んでもらいました。
洋裁、和裁、手芸と器用にこなす母は色の組み合わせにけっこう厳しくて
私が手にしたものにチェックが入りました。
まだまだ意気軒昂です! ↓テープを持っているのは母です。
c0006757_18272448.jpg

この日は暑いのと、実家でもお留守番が長引きそうなので
番犬ハナを連れていくのを止めました。
月末またおばあちゃんのお家へ一緒に行こうネ♪
先週末、妹分に抱っこされる番犬ハナです。^^
c0006757_1829149.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-10-11 18:29 | あれこれ | Comments(10)