番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ゴーヤ日記⑮ ゴーヤと紙風船

せっかく咲いた雌花もしぼんでしまったり、
実も大きく育たなかったり、ゴーヤの勢いもなくなってきました。
そろそろ終わりに近づいたゴーヤ日記です。

先日コメント欄で奈々ママさんから紙風船を作って飾るという
ステキなアイディアを頂きました。
千代紙風の折り紙があったので紙風船を作ってみました。
子供が小さい頃に作ったかな・・・。 久しぶりの紙風船です。
c0006757_2141172.jpg

感謝の気持ちをこめてスカスカのゴーヤカーテンに紙風船を付けました。
きれい~~~♪ ゴーヤカーテンの真ん前に座り込んで暫し観賞。
夏の間楽しませてもらったゴーヤです。ほんとにありがとうね。^^
c0006757_2147388.jpg

c0006757_21471488.jpg

奈々ママさん、ステキなアイディアをありがとうございました。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-31 21:47 | ゴーヤ日記 | Comments(14)
2011年 08月 30日

寝てるだけ・・・

室伏選手が「金」を取っても、首相の指名選挙があっても、
全然カンケーないんだな。(^^ゝ
c0006757_22163095.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-30 22:16 | 柴犬 | Comments(5)
2011年 08月 27日

参加賞「満月ポン」に「鶯ボール」届きました~!

大阪からステキな参加賞が今朝、届きました。
早速「鶯ボール」を食べました。 
何年ぶりの味でしょう、美味しかった~~~!
クイズに正解できませんでしたが充分満足で~す!
太郎君、m太郎さんありがとうございました♪
c0006757_15405827.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-27 15:41 | あれこれ | Comments(4)
2011年 08月 27日

ゴーヤ日記⑭ まだまだ頑張るゴーヤカーテン

我が家のゴーヤカーテンですが
大雨や夕立が続き少々元気がありませんでしたが
昨日の午前中から昼にかけては晴天、元気が戻ってきました。
葉が少々黄色くなってきましたがやっぱりシーズンも終わりかな・・・。
c0006757_15244015.jpg

ゴーヤと洗濯物の間でお昼寝中の番犬ハナです。
とっても暑いと思うけど虫干しらしいです。(^^ゝ
c0006757_1525492.jpg

我が家用のメモです。
 8月19日 肥料(ハイポネックス)を与える。 実1本収穫
 8月21日 大小合わせて5本収穫
 8月26日 肥料(ハイポネックス)を与える。

窓越しに見るゴーヤの緑は目にも心にも気持ちがいいです。
それだけでもベランダ栽培をした意義があったかなと思います。
今、小さな実が1個、赤ちゃんの実が3個、大きくなりそうな雌花1個あります。
もう少し頑張るぞ~とゴーヤからのメッセージです。^^

c0006757_15351485.jpg

c0006757_15352636.jpg
 

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-27 15:35 | ゴーヤ日記 | Comments(12)
2011年 08月 26日

朝採れ野菜

先日の日曜日、雨の合い間を縫って収穫した野菜たちです。^^v
小さな家庭菜園でできたものやベランダ栽培でできた野菜たちですが
自分で作ったものを新鮮なうちに食することができるというのは幸せです♪
できはともかくですが・・・。(^^ゝ
c0006757_1073425.jpg


こちらは↓は土曜日に収穫したハナ父のミニトマトです。
もいでいたら番犬ハナが興味津々と寄ってきました。
ほら、美味しそうでしょう?!
c0006757_1075031.jpg

お肉でもオヤツでもないことがわかるとさっさと逃げちゃいました~!
c0006757_1085753.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-26 10:10 | あれこれ | Comments(11)
2011年 08月 22日

8/27(土)締切り 環境省へパブリックコメントを送りませんか

昨晩フクちゃんのブログ
環境省が動物愛度管理法について意見を募集(パブリックコメント)していることを知りました。
これは5年に1回行われ、今月の8月27日(土)が締切りです。
これを逃がすと今後5年間は機会がありません。
カオルさんも仰っているように貴重なチャンスです!

時間と関心のある方は是非フクちゃんのブログ↑を参考にして頂きたいのですが
今日私も意見を提出したので提出方法などをまとめてみました。
c0006757_15251411.jpg

フクちゃんのブログでパブリックコメントのことを初めて知り
紹介されているリンク先へ飛びました。
それぞれ工夫されていますが、3回目に飛んだ「日刊イトイ新聞」の犬と猫と人間のはなし
一番わかりやすかったのでそちらを参考にしました。

①まず案文を読む。イトイさんのHP参照。面倒な方はこちら
私はとりあえずコピーして読みました。A48枚分ですが思ったよりは読みやすかったです。
ウンウン、と頷いたり、ダメダメ、と言いながら時折音読しました。

②意見を書く。
自分で意見を書くのは難しい、という私のようなタイプの方は
イトイさんのHPにあるこのリンク先をコピーの文章をコピーします。
①の案文と比較、確認をするとわかりやすいです。
あ、もちろん意見が違ったり、もっと強調したいところは自分なりに修正してネ。
イトイさんもジュルのしっぽ 猫日記のhanaさんの意見を参考にされています。
(hanaさんも了解済みです。)

③意見の提出をします。完了です。
メールで送る方はshizen-some@env.go.jp。
氏名、住所、意見を書き込むだけになっています。

昨晩もhanaさんやフクちゃんのブログを読ませて頂いたこともあって
今日は1時間もかかっていません。30分から45分かな。
5年に1度の機会ですので関心のある方は是非リンク先に飛んでみて下さい。^^

 案文に難しい言葉が出ています。
 参考になさって下さい。
  トレーサビリティ 考慮の対象になっているものの履歴、所在を追跡できること。
  涵養(かんよう)  水が自然にしみこむように無理をせずゆっくり育てること。
   ↑ 私、読めませんでした。(汗)

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-22 14:53 | お知らせ | Comments(13)
2011年 08月 19日

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日から番犬ハナと2人だけの朝が始まりました。
ハナも14歳半になりましたが、旅の日程を短くしたこともあって
無事に戻ってくることができました。
おかげさまで元気にしています。

日々のリズムが戻るまでハナと飼い主はもう暫く夏休みを頂こうと思います。
残暑も厳しいです。
皆様もどうぞお身体ご自愛下さいませ。
                         番犬ハナ&飼い主
c0006757_9574966.jpg


帰宅後の番犬ハナです↓

by mikihana922 | 2011-08-19 10:01 | 柴犬
2011年 08月 19日

ゴーヤ日記⑬ 帰宅後のゴーヤ「アクアゲイン」使用後

4泊5日の旅から帰宅した直後のゴーヤカーテンです。
c0006757_9271988.jpg

帰宅したのは正午直前、日中一番暑くなる時間帯でした。
写真ではわかりにくいのですが普段よりかなり葉が萎れて
黄色くなった葉もあったので取り除きました。
もう少し時間が遅くなっていたら枯れていたかもしれません。

アクアゲインの使用方法に夏場の留守には2~3倍の分量にしても良いとあったので
2倍の量を巻いていきましたが、3倍でもよかったかな。

帰宅後はすぐ大量に水をあげたのはいうまでもありません。
水遣り直後の葉です。
c0006757_9293415.jpg

45分後の葉です。 
見事に復活! 植物に水はとても大切、ということを心から実感。
人も植物も動物も、生きているもの全てにとって、水は命なんですね。^^
c0006757_9311989.jpg


今回の留守中に貴重なアドバイスを頂きました。「留守中の水遣り対策」です。
 『鉢底から水が落ちるくらい水をあげてから、
 2リツトルのボトルに水を入れて、
 ふたしていた部分に綿を硬くつめて(鉢の)中央に突き刺しておく。
 少しずつボトルの水が綿を通じて土の中に毛細管現象で、2-3日は、okです。』

アドバイス下さった方の知識の豊富さにはいつも頭が下がります。
身近な材料で、上手に工夫することができるのですね。
とても参考になりました。 ありがとうございました♪

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-19 09:32 | ゴーヤ日記 | Comments(2)
2011年 08月 11日

夏休みの為、ブログをお休みします。

残暑お見舞い申し上げます。
猛暑がぶり返してきました。 
どちら様のワンちゃん、ニャンコちゃん、飼い主様もお身体ご自愛下さいませ。
また楽しい夏休みをお過ごし下さいませ。
                            飼い主より

番犬ハナからご挨拶です。↓
c0006757_6571485.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-11 06:57 | お知らせ
2011年 08月 11日

ゴーヤ日記⑫ 留守対策「アクアゲイン」と2度目の収穫

今日から数日留守にするので
その間のベランダのゴーヤカーテンを維持するべく「アクアゲイン」を購入しました。

「アクアゲイン」という液剤と水を混ぜて鉢にまけば
数日間なら夏場でも植物が枯れないという優れモノ、らしいです。
初めて使うのでどうなっているのか、帰宅してからまた報告します。

2度目の収穫はゴーヤ2本でした。
ずんぐりしているので1号、2号のアバシゴーヤだと思います。
蔓があちらこちらに伸びてどれがどれなのかわからなくなっています。
大きい方がミツバチが受粉したものです。
私が受粉させたものを追い越して大きくなりました。^^
c0006757_6532513.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-11 06:53 | ゴーヤ日記 | Comments(5)