<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

バテバテ番犬ハナ

2,3日前から猛暑が続いています。
毛皮着用、14歳の番犬ハナには辛い日々・・・。
はぁはぁと荒い息遣いをしていることがあるので
ケーキに付いてきた保冷剤を首に巻いてあげました。
巻いている間もじっとしていたので気持ちが良いみたい。
c0006757_1812071.jpg


でも暑いものはやっぱり暑い!
扇風機の真下に入って涼んでます。
c0006757_182460.jpg


ケージが棲家になったハナですが涼しくしないと眠れない!
ということで大きな保冷剤を入れることにしました。
c0006757_1853644.jpg


気持ちよさそうに寝ています。
ケージの奥の方、タオルの下に保冷剤を置きました。 頭寒足熱です。^^
c0006757_189505.jpg


昨晩は涼しかったので首回りもケージの中も保冷剤を用意しませんでした。
迂闊でした~!
番犬ハナさんはかなり寝苦しかったようで
荒い息遣いになったり、真夜中に庭に出たり
お互いほとんど眠れないまま今朝は4時半から起き出しました。
あ、ハナの食欲は全開です。朝食は3度お代わりしました。
今も首に保冷剤を巻いてぐっすり寝ていますのでご心配なく。^^

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-06-30 18:17 | 柴犬 | Comments(12)
2011年 06月 28日

婆々合戦 番犬ハナVS母

先週の土曜日に番犬ハナを連れて母のところへ行きました。
蒸し暑かった~~~!
それでも母が実家の前の道をハナと散歩をしてくれました。
c0006757_1018277.jpg

そして小さいけれど母が頑張って作っている家庭菜園へ・・・。
ハナが母のそばにくっついています。
c0006757_10192789.jpg
c0006757_10193694.jpg

どの写真もハナのシッポが上がっています!
シッポにはハナの気持ちがこめられています。
あ、どんな気持ちかというと母には「負けないゾ~!」っていうことです。(笑)

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-06-28 10:24 | 柴犬 | Comments(6)
2011年 06月 24日

狼煙(のろし)

昨日は蒸し暑くて番犬ハナと夜を待ってお散歩に出ました。
途中、知り合いの方に出会って声をかけて頂きました。
「ハナちゃん、元気ね。」
「でもシッポが下がっちゃってます。」とお返ししたら
スルスル~ッとハナの尻尾が上がって
暗がりの中で裏白(尻尾の裏側の白い部分)もスルスル~ッと上がりました。
飼い主には狼煙(のろし)のように見えました。
ちゃんと人の話を聞いていたんですね。(笑)

写真は頭をなでなでされてご機嫌のハナです。
c0006757_21243820.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-06-24 21:24 | 柴犬 | Comments(17)
2011年 06月 21日

ご報告 あきこさんのこと

このところすっきりしないお天気が続きましたが
今日は午後からすっきり、晴れてきました。

先月からご報告しなければと思いながら
気が重たくてなかなかできませんでした。

私がお散歩させて頂いていたあきこさんが先月の半ば、
虹の橋を渡っていきました。
昨年の秋からだんだんまっすぐ歩くことができなくなり
お散歩に連れていく機会がほとんどありませんでした。
それでも私が行くとわかるようで
戸を隔てた向こうからアウアウ鳴いていました。
なのでたまに家の前を少しだけ歩きました。

↓の写真は4月中旬頃、
食事がすすまなくなってきて手作りのご飯を食べさせてもらっています。
これが最後の写真になりました。
c0006757_15524986.jpg

この後、また食欲が戻ってきたのですが
5月中旬再度食欲がなくなりそのまま虹の橋をわっていきました。
なくなる前日、たまたま友人宅に行ったら
友人が食事の介護をしている最中で
ほんの少しお手伝いしました。
今思えば「あきこさん」に呼んでもらったのかなぁと思います。

↓写真は去年の4月、葉桜の頃です。
まだまだ元気いっぱいで春の空気を吸って楽しいお散歩でした。
c0006757_15534666.jpg


このブログを始めてからたくさんのお友達を番犬ハナと見送りました。
また淋しくなってしまいました。
あきこさん始めみんな、空から番犬ハナを見守っててね。
c0006757_1558122.jpg

                          合掌

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-06-21 15:58 | ひまわり家
2011年 06月 19日

梅雨ですね・・・

毎日雨ばかり、なかなかすっきりした日がありません。
今年は梅雨らしい梅雨です。

番犬ハナがニコニコ外に出てきました。
c0006757_8381622.jpg

我家の小さな庭にも見事なアジサイが咲いています。
c0006757_8384296.jpg
c0006757_8385181.jpg

しか~し、アジサイには一切目もやらず「音入れ」♪
c0006757_8394648.jpg

で、用事が済むとさっさと家に入るのでした~!
c0006757_8401781.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-06-19 08:40 | あれこれ | Comments(12)
2011年 06月 16日

ゴーヤ日記⑥ 初めての施肥

ゴーヤ1号、2号は長れいしです。
3号、4号(アバシゴーヤ)に比べて貧弱なので施肥をすることにしました。(6/15)
ハイポネックスを500倍に薄めたものを掛けました。
c0006757_2125181.jpg

松ぼっくりはどうなったかというと・・・・
先週の日曜日にプランターに置いた松ぼっくりです。
松ぼっくりを置く理由はこちら
c0006757_2192068.jpg
こちらは水曜日の松ぼっくりです。
雨や曇りばかりなので水遣りをしていませんが
プランターの水分が減ってくると傘が開き始めていました。すごい!!!
c0006757_2193171.jpg


ゴーヤのネットの裏側でお休み中の番犬ハナです。
肥料をやる飼い主の手元をじっと見ました。
c0006757_2155514.jpg

美味しいものでないことがわかるとすぐzzzzz
c0006757_2162861.jpg
もっともっと茂って
暑い日でもハナがお昼寝できるといいなぁ・・・。^^

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-06-16 21:07 | ゴーヤ日記 | Comments(17)
2011年 06月 13日

ゴーヤ日記⑤ ネット張り、子ヅル摘心、番犬ハナのくぐり抜け

ゴーヤちゃんたちもとりあえずすくすく成長しています。
一番外側の1号はやや元気がないようにも見えますが・・・。(^^ゝ

6月7日(木曜日) ハナ父と妹分を送り出した後、ネットを張りました。
 
c0006757_9463836.jpg


6月12日(日曜日) もっと大きくな~れ、という欲望の元に子ヅルを摘心。
             ちょっと早すぎたかも・・・。
c0006757_9484960.jpg

             奈々ママさんから水遣りのバロメータに松ぼっくりがよいと聞いたので
             プランターの土の表面に松ぼっくりを置きました。
             水分がなくなると松ぼっくりの傘が開くそうです。
c0006757_9515452.jpg


6月7日以降 ネットの下を自由に行き来する番犬ハナ。
         ネットの下から潜り抜けてはベランダの飾り窓からガウガウッ。
c0006757_9542884.jpg
c0006757_9543699.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


             

by mikihana922 | 2011-06-13 09:55 | ゴーヤ日記 | Comments(13)
2011年 06月 10日

番犬ハナ14歳半、やっとできるようになりました♪

番犬ハナが一人?でケージで夜眠るようにしたのは
今年の2月頃だったように思います。
獣医さんからの勧めで、
ハナがもっと年を取った時のことを考えてです。
ケージに入れる度にキャンキャン吠えてました。

可愛さのあまりかまいすぎて
毎晩誰かの布団に潜り込んだり、足元で寝たりしていたのですが
ハナが夜ケージで過ごすということは私たち家族にとって勇気の要ることでした。

あれから数ヶ月たった今、
今度はケージで寝過ぎてはいけない、もっと刺激を!ということで
家族の出勤前に起こすことにしたのが先週。
変われば変わるものです。
で、ハナ父たちを駅まで送って帰宅すると
ハナがケージの中でちゃんと寝ていたり、
夜どうしても眠くなると自分からケージの中に入るようになりました。
14歳半にしてやっとできるようになりました♪

昼間ケージに入っても
家族と夜一緒に寝ているようではなかなか「棲家」にはならないんですね。
遅ればせながらやっと気付いた飼い主です。(大汗)
c0006757_20372837.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-06-10 20:37 | 柴犬 | Comments(9)
2011年 06月 08日

ゴーヤ日記④ 花が咲きました。

昨日の朝のゴーヤちゃんです。 外側から1号、2号、3号、4号と呼んでいます。
初めて花が一つ、1号に咲きました。雄花でした。
今朝はその雄花が散って、隣のゴーヤ2号にまた雄花が咲きました。
c0006757_1094284.jpg

c0006757_1095466.jpg

ゴーヤの丈も伸びてきたのでそろそろネットを張ろうと思うのですが
洗濯物を外に干さなくてはならなくなるのが億劫でまだ張っていません。
そうしたら今朝、小さな蜘蛛にお先に張られてしまいました。(^^ゝ
c0006757_10113082.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-06-08 10:11 | ゴーヤ日記 | Comments(5)
2011年 06月 06日

オヒルネ

さっきから散歩に出かけたいのですが
起こすのが可哀相で行けません。(^^ゝ
c0006757_161682.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-06-06 16:16 | 柴犬 | Comments(8)