<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

チコちゃんとお散歩

番犬ハナはチコちゃんに会いに行きました。
2ワンで近くの公園でまったり過ごしました。
久しぶりだったせいか初めはお互いちょっと照れくさそうだったけれど
近づいたり、目を見合わせたり、
番犬ハナのガウガウッもなく(笑)静かに過ごすことができました。
番犬ハナも大人になりました。^^v
鼻も目も利かなくなった、なんてことは言いませんから~~~。(^^ゝ
チコちゃん、また一緒にお散歩しようね。 今日はありがとう♪
c0006757_2075497.jpg
c0006757_208252.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-05-31 20:08 | 柴犬 | Comments(8)
2011年 05月 30日

婆々合戦 番犬ハナVS母

先月は飼い主が電車で実家へ出かけた為、婆々合戦は中止となりました。
母から「ハナがいないと気が抜ける」言われ
一昨日、番犬ハナとやっと予定の空いた妹分を連れていきました。
2ヶ月ぶりの母との対面です。
ハナは母に白旗、いえいえシッポを振ったようで
「ハナがシッポを振った」と母は声に出して喜んでいました。(^^ゝ
c0006757_15351349.jpg

この後、母と玄関の上がり口に並んで座っていると
ハナが飼い主や母の膝に頭をゴシゴシ押し付けてきました。
仲間に入りたかったのかな。^^
ホントはその写真も撮りたかったのですが
写真嫌いな母に、いくら親子でも不躾にレンズを向けるのは躊躇いました。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


雑記帳

by mikihana922 | 2011-05-30 15:34 | Comments(10)
2011年 05月 27日

梅雨入り

番犬ハナのお散歩は夕方が定番になっていましたが
今日は朝から出かけました。
いつもの散歩道のアジサイはもう白い花を付け始めていました。
帰宅してPCのニュースを見たら
今日から関東甲信越と東海地方は梅雨入りで
例年より17日も早いそうです。
これから暫くはお散歩前の天気予報チェックは欠かせません。
c0006757_20314217.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-05-27 20:31 | あれこれ | Comments(8)
2011年 05月 24日

久々に・・・・

番犬ハナの妹分が早く帰宅しました。
4月からOL生活が始まり、なお且つ学生時代の吹奏楽も続けて、
飼い主が呆れるほど多忙な毎日です。
で、やっと番犬ハナも抱っこしてもらえました。^^
c0006757_10152425.jpg


先日、妹分から「お名刺」を頂戴しました。(笑)
虎ノ門で働くOLさんであります。
このブログを始めた頃はまだセーラー服の高校1年生でした。
時の経つことの早さと
皆様のご縁のありがたさを痛感します。
c0006757_10255166.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-05-24 10:17 | 柴犬 | Comments(16)
2011年 05月 20日

ゴーヤ日記③ 摘心

すくすく伸びているゴーヤです、と思います。(^^ゝ
なので今朝「摘心」をしました。
親ヅルの先端を摘み取ることを「摘心」といいますが
これを行うことによって子ヅルや孫ヅルに実が付きやすくなるそうです。

番犬ハナはゴーヤには関心を示さず
ベランダの飾り窓からガウガウッのお仕事中!
c0006757_1042260.jpg

ゴーヤの水遣りですが
今のところはプランターの表土が乾いてからあげることにしています。

ゴーヤはとても水が好きらしいのですが
水のあげすぎも根腐れの原因になるので気にしだすと難しいです。
水はけも鉢の下にレンガなどを置いた方がいいのかなとも思っています。
アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-05-20 10:11 | ゴーヤ日記 | Comments(14)
2011年 05月 17日

金子みすゞ  「こだまでしょうか」

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。

そうして、あとでさみしくなって、

「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、 いいえ、誰でも。
c0006757_1523061.jpg

 一時、TVで流され続けたCMで使われた詩です。
 番犬ハナに「お手。」というと
 飼い主の掌にハナの手?が乗ります。
 躾の条件反射といえばそれまでですが
 若い頃から方々を歩き回ってガザガサになっている肉球から
 じんわりと暖かさが伝わってきます。
 「こだまでしょうか、いいえ、誰でも・・・。」
 そんな詩のフレーズが浮かびました。^^

 奥の方で肩肘付いて寝転がっているハナ父がいます~~。(爆)

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。



  

by mikihana922 | 2011-05-17 15:11 | あれこれ | Comments(9)
2011年 05月 14日

行っちゃダメ~~!

鎌倉へ出かけた水曜日の朝の番犬ハナです。
家事を済ませて着替えようとしたら
用意していた服の上で寝てました。
いつもと違う様子がわかるのかなぁ・・・・。(^^ゝ
c0006757_20291996.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-05-14 20:30 | 柴犬
2011年 05月 12日

景山直美さん「柴犬の絵展 のほほん毎日」

昨日、雑誌「shi-ba」でお馴染みのイラストレーター影山直美さん
個展を見に鎌倉へ出かけました。

鎌倉駅でネッ友さんハナ母さんと待ち合わせ、
由比ガ浜通りを歩いてまずは腹ごしらえ!(笑)
ハナ母さんオススメ、鎌倉野菜のサラダの美味しいお店です。
あまりに美味しくてお店の名前を忘れてしまいました。m(_)m
c0006757_15554372.jpg
あっ、メインはシュワ~ッとしたお飲み物ではなくこちら↓でした。(^^ゝ
c0006757_15563844.jpg
新鮮なお野菜たっぷり! ビタミンを補給しました。
さらに地場産のシラスに桜エビを載せたピザ、ドリアを注文。
どれもボリュームがあってしかも美味しい~~~。
最後にコーヒーを飲んでKAYAgallaryへ向かいました。

市場や「にぎり福」で有名な本覚寺を通り抜けて
「比企谷(ひきがやつ)ようちえん」まで歩きます。
と、目の前に青い看板が立っていました。
c0006757_1632219.jpg
ここが個展の開かれているKAYAgallaryです。
c0006757_1641455.jpg
イラストの原画や版画、著書などが展示され
ハナ母さんとじっくり堪能しました。
開催の最終日とあってポストカードは売り切れでしたが
柴犬さんの手ぬぐいをゲットできました。^^v
景山直美さんも展示場にいらっしゃいました。
展示場内は狭いです。

作品を見終わった後、ハナ母さんに連れられ
鎌倉駅の江ノ電側にまわって「甘味処 こまめ」へ移動しました。
ハナ母さんは鎌倉の通なのです。 そしてここでまたゆっくり!
店内は静かだけれど居心地がいいです。
メニューも手書きの絵で描かれてステキ♪
c0006757_1610499.jpg
KAYAgallaryとこまめさんでスタンプラリーになっています。
KAYAさんで「あ」、こまめさんで「ん」、これで柴ワンの「あうん」が完成します。
c0006757_16134219.jpg
可愛い柴犬さん達を見て、楽しいお喋りをして、美味しいものを頂いて最高の1日でした。
ハナ母さん、お世話になりました。 ありがとうございました♪

このところバタバタと暮らしてコメントのお返事ができません。
大変申し訳ございませんがコメント欄を暫くお休みいたします。
宜しくお願いいたしますm(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-05-12 16:17 | 柴犬
2011年 05月 10日

ゴーヤ日記② 支柱の取り付け

長かったGWも終わりましたが
なんだかいつものリズムが取り戻せずにいる飼い主です。(^^ゝ
皆様のところへも伺うことができないまま申し訳ありません。

先日植えたゴーヤの蔓が少し延びてきたので
今日2Mの支柱を取り付けました。
大きく伸びてくれると嬉しいなぁ・・・。^^
c0006757_20373451.jpg

写真をベランダで寝転んで撮っていると覗き込んでくる輩が!
残念ながら今日の話題はアータではなくゴーヤちゃんなのねん。
c0006757_2039550.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-05-10 20:39 | ゴーヤ日記
2011年 05月 06日

ゴーヤ日記① 植付け

GWも終わりに近づいてきましたが皆様いかがお過ごしですか?
番犬ハナも飼い主も旅から戻ってきました。
行きも帰りも渋滞できつかった~! 疲れました~~~007.gif

昨日はベランダでゴーヤ作りに励みました。
毎年を植えているゴーヤですが今一つの出来、
今年は「ベランダでグリーンシャワー!」を目標に頑張ってみることにしました。
ここで書いた以上はさぼれません!(^^ゝ

土や堆肥を買って鉢などを準備。
飼い主が何やら始めると必ずやってくるんですね、番犬ハナさんが。
美味しいものはないですが苗からもうゴーヤの匂いがしています。
c0006757_1753484.jpg

土と堆肥を一緒にしてかき混ぜて苗を植えました。
水遣りをして完成です。
なんかハナに監督されているような・・・。
c0006757_17541713.jpg

夏には立派な、じゃなくても一応グリーンシャワーができますように!
c0006757_1755627.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-05-06 17:55 | ゴーヤ日記