番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

エビで鯛を釣る!

昨年末番犬ハナと散歩中
通りかかったお宅でずうずうしく搗きたてのお餅を頂戴しました。
今さらながらですが、お礼も兼ねて
飼い主一人でその時の写真を届けに伺いました。
ハナはそちらまで回れなくなってしまったので・・・。(涙)
で、お返しに裏の菜園から
大根3本とキャベツ1個を頂戴してしまいました。
「エビで鯛を釣る」とはこのことです。(^^v
c0006757_17154518.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-30 17:15 | あれこれ | Comments(10)
2011年 03月 28日

無縁社会

今日は長い日記になりました。お暇な方だけどうぞ~~~。

友達のワンコ「ぶぶやん」と散歩中、ご老人の事故に遭遇しました。
狭い歩道から二輪車に乗ったまま(ホントは二輪車は通行禁止)
1,2Mくらい下の畑に落ちてしまったのです。
たまたま携帯を持っていたので救急車を呼んだのですが
ご本人だけではダメ、親族又は付き添いも乗る、ということで
一緒に病院へ行きました。

お名前はIさん、89才。 
奥様は軽度ですが認知症の為
Iさんが日々のお世話をされています。

その日から計画停電ということで近くの病院では受付けてもらえず
大きな病院で診察を受けたのですが
元勤務場所だとかで返って安心された様子でした。
検査の結果は肋骨骨折、ベルトで患部を固定し薬を頂いて
後から駆けつけてくれた「ぶぶやん」の飼い主さんと家までお送りしました。

救急の為、医療費も高かったのですがけっこう多額のお金をお持ちでした。
「Iさん、すごいですね。」というと
「うふふ、男のたしなみだよ。」とニヤッと仰るダンディなご老人でした。

それからほぼ2週間経ちIさんから「ありがとう」というお礼のお電話を頂きました。
電話内容はとても簡潔。 余分なことは一言も仰いませんが
そうなるとこちらも気になる・・・。
という訳で再診日の今日、病院までお送りしました。
定年間近の一人息子さんが隣県にお住まいとのことですが
息子さんに連絡を取る気配はなし・・・。

地震のこともありましたが(思春期に地震を体験しトラウマなのです。)
事故のあった日は眠ることができませんでした。
翌日、手伝ってくれた「ぶぶやん」の飼い主さんや
救出に関わって下さったもう一人の女性に会いましたが
同じことを言ってました。

年を取って暮らしていくこと・・・。
例えば足が弱ってきたり坂のあるところに住んでいれば、
危なくてもバイクに乗らざるを得ない生活。
認知症の伴侶の世話。 疎遠になる家族。
自分もそうなってしまうかもしれない現実。
関わった私たちみんなが自分の将来に
漠然とした不安を感じていました。

一つわかったことは「孤立」しないこと。
血を分けた子供だって子供には子供の事情があって
すぐには親元へ飛んでいけないかもしれない。
となると地域社会に食い込んでいればなんとかなるか・・・。
そんなことを徒然なるまま考えていた今日この頃でした。

下は先日、番犬ハナと「ハナの妹分」と実家の母と私、3人と1ワンで散歩中の写真です。
ハナのリードを持つのはハナのライバル「母」です。(笑)
c0006757_21373313.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-28 21:37 | あれこれ | Comments(4)
2011年 03月 26日

Hiho,hiho♪♪

第2グループのmikihanaです。
昨晩は19時過ぎにバチッと電気が消えて計画停電が始まりました。
室内の移動はハナ父の実家から送ってもらったランタンを使っています。
こんな感じで歩いていたらなんだか楽しくなってきて(←単純!)
「ハイホ~、ハイホ~♪」なんて口ずさんじゃいました。(^^ゝ
白雪姫の小人の気分!(笑)
c0006757_543542.jpg


夜間の計画停電は何もすることができません。
テーブルの上にランタンを置いて
番犬ハナや妹分と一緒にじ~っと過ごしました。
↓は妹分の携帯を使って管首相のお話を聞いているところです。
ハナも神妙に聞いています。???
c0006757_5432282.jpg


二度ワラシ化しているハナが訳もなく鳴き始めました。
ネンネの合図です。
ということでケージの中へきっちり格納されました。^^
c0006757_5495681.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-26 05:50 | あれこれ | Comments(16)
2011年 03月 22日

計画停電

今日も午後12時半頃から16時前まで計画停電でした。
朝のYahooの画面では
東京電力の電力使用量は96パーセントでした。
やっぱり節電は必要だなぁ・・・。
地元の方のご苦労を思えば数時間の停電くらいなんでもないです。^^
c0006757_2005152.jpg


今日の午前中の番犬ハナです。
どこにいるのか探したら珍しくケージの中にいました。
昨日から小さな地震の揺れを時々感じます。
日中、自分からケージに入ることはまれですが
ハナも何か感じるのかもしれません。
c0006757_64737.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-22 20:06 | あれこれ | Comments(13)
2011年 03月 18日

幸せな気持ち

今日番犬ハナと散歩中、小さな姉弟に出会いました。
畑の傍らで一休みしていた番犬ハナに近寄ってきて(すごい勇気!!!)
春の花を飾ってくれました。
家でも猫を3匹飼っていたこと、1匹は去年の12月3日に亡くなったこと、
ほかの1匹は真っ黒の元ノラで餌をあげているうちに居ついてしまったこと、
毛の飛び散るハナの背中を撫でながらお話してくれました。
そして春の花の名前を飼い主に教えてくれました。
おばさんも番犬ハナもとっても幸せな気持ちになれたよ、ありがとうネ♪
一人でも多くの人が「幸せな気持ち」になれますように・・・。
c0006757_1583430.jpg


あまりにも嬉しかったので動画を作りました。
↓の画面「小さな姉弟と番犬ハナ」の文字をクリックすると見ることができます。
お時間のある方、ほっこりした気持ちになりたい方はどうぞ~~。^^





  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-18 14:57 | 柴犬 | Comments(21)
2011年 03月 15日

避難所でガウガウッ犬と避難中の方へアドバイス

ささやかですが、
そして避難中の方はPCを見ることができませんけれど・・・。

6年前、台風の為近くの陸上競技場へ
番犬ハナを連れて避難した経験があります。
ガウガウッ犬をお連れの方は避難所では
皆さんにご迷惑をかけることが多く居場所にもお困りではないでしょうか?
完璧とはいきませんが以下は応急対処法です。

①犬のリードを持って空いている場所で輪を描くようにグルグル回る。
  人間が落ち着かない時そわそわするのと同じで
  グルグル回っているうちに少し落ち着きガウガウッも減ります。
  それを繰り返します。 
  完璧とはいきませんが吠える回数も多少減るのと
  飼い主自身の気持ちも落ち着きます。

  追記 グルグル回りながら
      犬に「いい子だね」と声掛けするとさらに落ち着くと思います。

②幸いにもケージをお持ちの場合は
  犬を中に入れた後、上からタオルなどで目隠しをします。
  暗がりの方が犬は安心します。
  物資がなく難しいかもしれませんが・・・・。

追記 ケージがない場合は
    ダンボールで犬の周りを囲んでもいいかと思います。
    そのダンボールでさえないかもしれませんけれど・・・。

ダンボールのことを思い出させてくれたmさん、ありがとう♪
そして今、避難所にいるワンコと飼い主さんに
エールを送ります、ガンバレ~~~!

とりあえず①はある程度有効かと思います。当時の様子はこちら
↓は避難所にいる6年前の番犬ハナです。細かった~~~!!!(^^ゝ
c0006757_8264991.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-15 08:26 | あれこれ | Comments(29)
2011年 03月 14日

計画停電

今夜の我家の辺りです。
番犬ハナの地域は計画停電ではありませんでしたが
平常時よりずっと暗かったです。
先ほど、市の広報で計画停電終了のお知らせが入りましたが
さほど灯りは点っていません。
私もPCの画面を明かり代わりにしてブログをUPしています。
これぐらいの節電で申し訳ありませんが・・・。

番犬ハナも夜7時半にはネンネをせがんで
住処であるケージに静かに入りました。
いつもと違うということがわかるのかなぁ・・・。
c0006757_2039231.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-14 20:39 | あれこれ | Comments(2)
2011年 03月 11日

地震

今日、東北地方太平洋側を中心にした大きな地震がありました。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
c0006757_1920448.jpg


by mikihana922 | 2011-03-11 19:20 | 柴犬
2011年 03月 07日

妹分と番犬ハナ

学生最後の春休みを満喫している妹分ですが
3,4日家に戻ってきました。
妹分がいると ↓ のように甘えます。
c0006757_1827292.jpg

妹分がナデナデをやめて手を離しました。
c0006757_18281222.jpg

あれ、なんで? キョトンとするハナです。(笑)
c0006757_18294595.jpg


行事などが重なって慌しく過ごしています。
皆様のところへ伺えなくて申し訳ありません。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-07 18:31 | 柴犬 | Comments(12)
2011年 03月 04日

フレッツ光にしました

今日から「フレッツ光」に変えました。
夕方から20時くらいまで画面の表示がちょっと重たかったのですが
今はスムースに繋がっています。
ま、番犬ハナは興味がないみたいですけど・・・。(笑)

c0006757_18131043.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-03-04 18:13 | あれこれ | Comments(17)