番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

久しぶりの「あきこさんとぶぶやん」

久しぶりにあきこさんとぶぶやんのUPです。
上がぶぶやん、下があきこさん。

ぶぶやんには週2,3度のペースでお散歩を付き合ってもらっています。
番犬ハナが歩かなくなってきたので
私の運動不足をこれで補っています。(^^ゝ
いつもありがとね。

あきこさんとは昨秋以来、久しぶりのお散歩です。
なぜかというと急激に「老化」が始まってしまい、
行きはよいよい、帰りは・・・で復路は抱っこという状態だったことと、
私が行く時間は爆睡している為機会がありませんでした。
昨日は目が覚めていて、奥の部屋から
「お散歩~~~!」とキュウーキュウー鳴いてせがまれました。
今のあきこさんは小さな左回りの円を描いてじっとしていることができませんが
お散歩仲間の私をちゃんと覚えていてくれてとても嬉しかったです!

そうそうもう一人?のお散歩仲間ジョン君
秋にステキな里親さんが見つかり幸せな日々を送っています♪
c0006757_8374216.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-29 08:37 | ひまわり家 | Comments(8)
2011年 01月 27日

寄る年波

階段を上がってきた番犬ハナです。
「入っていいよ~。」と言っているのに
隙間から顔をのぞかせたままです。

部屋に入る時にこうして入り口に顔を向けることも少なくなりました。
ドアが閉まっている時の8割は角っこに頭を向けています。(涙)
薄暗がりの場所なので見辛いのかなとも思いますが
確実にハナにも「老い」がやってきています。

飼い主が「こっちだよ。」と言って背中をポンポンとたたくと
最近は「あれ?」という感じで入ります。
かと思えば上がるやいなやドアをコンコンと前足で引っかいて
「開けて」ができることもあります。
日に何度も階段を往復するハナですが
今日はわりと上手に部屋に入って来ることができました。^^
c0006757_20164750.jpg

ハナは日に何度かケージから出て庭を走ります。
前足を低くお尻を高くしてシッポを振って飼い主を挑発します。
ちょっとした瞬間ですが飼い主にとっても嬉しい時間です。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-27 20:17 | 柴犬 | Comments(6)
2011年 01月 24日

久しぶりの散歩コース

2年前までは番犬ハナの「近場の散歩コース」。
春には桜が咲いて夏にはホタルが飛びます。
運がよければカワセミがコバルトブルーの羽を広げながら
一直線に飛んでいくのを見ることもできます。
ヘビが川を泳いでいるのを見ることもできます。

久しぶりに来たら宅地に整備されていました。
もうホタルは見られなくなるかなぁ・・・。

それでも冬には冬の匂いがします。
冬の空気をたっぷり味わうハナです。
c0006757_19252996.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-24 19:26 | 柴犬 | Comments(12)
2011年 01月 20日

千枚原(せんまいばら)遺跡

近所の公園内にある「千枚原遺跡」を番犬ハナがご案内します。^^
c0006757_20464349.jpg

この公園内に「千枚原遺跡」があります。 早く来てっ!
c0006757_20475342.jpg
c0006757_204852.jpg

公園の一番端っこに千枚原遺跡の石碑があります。
といってもとても小さな公園です。
c0006757_20505864.jpg

昭和38年に発掘が行われました。
↓のような4000年前の遺跡が出てきました。
特に左側のように板状の床石で敷き詰められた
住居跡は珍しく、集落の祭祀場らしいです。
今はまわりに沢山の家が建っていますが
ここは高台になっていて見事な富士山を眺めることができるはずなので
祭祀場にはぴったりだと思います。^^
c0006757_20542167.jpg

c0006757_20543646.jpg

長くなってしまってゴメンナサイ。
いつも食べたり遊んでばかりなので
たまにはマジメなことも書こうと思いました。(^^ゝ
皆さんのご近所にも古いものや由緒あるものがありませんか?
今日は付き合って下さってありがとうございました♪
                          by番犬ハナ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-20 20:57 | あれこれ | Comments(15)
2011年 01月 18日

「真の飼い主」宅訪問

少し前になりますが10日に番犬ハナの「真の飼い主」の家を訪問しました。
前回出かけたのは2008年の秋でした。
ついこの間と思っていたのに2年以上も経っていたんですね。
相変わらず綺麗なお部屋・・・。
ダンボール箱を上手に利用して「燃えるゴミ」など3つに分類していました。
キッチンも清潔、トイレも清掃済みでした。
いつからこんなに神経質、 あ、いえいえきちんとしていたかしら?(^^ゝ
間違いなくハナ父の血も飼い主の血でもありません。
一体誰に似たのかな・・・?
内緒ですが番犬ハナの妹分には飼い主たち夫婦の血が
ドバ~ッと入っています。(涙)

「真の飼い主」と一緒にいるハナです。
12月に我家に真の飼い主が帰宅した時にハナの鍵爪がかなり伸びているのを指摘されたのですが
室内に入る早々「ちゃんと爪切った?」とチェックされました。
たまにしか会えないけれどやっぱり「真の飼い主」です。
c0006757_19202493.jpg

爪は「真の飼い主」が戻っていった後
すぐ獣医さんに切って頂きましたのでご安心を!^^

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-18 19:25 | あれこれ | Comments(12)
2011年 01月 16日

静岡おでん

一昨日番犬ハナを連れて実家へ行ってきました。
飼い主たちが着くと母が「はいはい、お散歩行こうね。」と
飼い主ではなく、ハナを待っていました。^^

写真はご近所に回覧板を母と一緒に届けに行った帰りです。
すでにこの日は母と二度目のお散歩です。
母は先月両膝を痛めてしまい歩行がしずらいのですが
ハナがいるとごく近所ですが積極的に外に出ます。
この時も犬を亡くされた犬好きのおばあちゃんから声をかけてもらいました。
これがまた嬉しいようなのです。(笑)
c0006757_7581286.jpg


帰りには母手作りのB級グルメ「静岡おでん」をお土産にもらいました。
ちょっとご紹介します。
「静岡おでん」の特徴は「青海苔と鰹節の粉」をかけて食べます。
そしてモツと黒はんべんが必ず入っています。
あ、黒はんぺんは飼い主のお腹の中に入ってしまいましたが
白いはんぺんと違い薄くてちょっとシャリッとした食感です。
焼津(やいづ)漁港、用宗(もちむね)漁港など近いからだと思いますが
鰯のすり身で作られているからです。
これをフライにしてソースをかけて食べるのも美味しいです。^^v
汁はおすましではなく醤油を使うので黒いです。
でも味はまろやかです。
c0006757_7572359.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-16 08:02 | あれこれ | Comments(7)
2011年 01月 12日

食べちゃうゾ~!

一昨日は番犬ハナを連れて「真の飼い主」の家へ行き
近くの公園で軽くお散歩です。↓
鳩がたくさんいました。
ハナが背中を向けて歩くと鳩たちが付いてきます。
振り返ると一斉に反対方向に向きを変えます。
何度かそんな状態を繰り返してハナの本能が目覚めました。
突然クルリと向き直って鳩めがけて飛び出しました。
鳩は驚いて飛び去りました。 鳩の方がハナよりお利口さんでした。(笑)
c0006757_14313920.jpg

c0006757_1431547.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-12 14:32 | 柴犬 | Comments(14)
2011年 01月 08日

お正月は休戦 母VS番犬ハナ

昨日番犬ハナと妹分を連れて実家の母のところへ出かけました。
ケージから出たハナを見て
「いいリードをしてきたじゃない!。」と言って迎えてくれました。
昨年末サリママさんからプレゼントのリードを
ここで下ろしたことを覚えていてくれました。^^

ハナの家(ケージ)を移動する少しの間
母に散歩を頼みました。
一人暮らしの母がワンコを連れていると
散歩中の方からお声がかかります。
風にのって「なめられています」なんて母の返答も聞こえてきましたが
まんざらではなさそうです006.gif
c0006757_7511018.jpg


今月半ばまで慌しくしています。
皆様のブログへなかなか足を運べず申し訳ありません。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-08 07:51 | あれこれ | Comments(16)
2011年 01月 04日

あけましておめでとうございます♪

三が日も過ぎましたが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

お正月のハナです。↓
おせち料理を少しだけお裾分けしました。
ハナはおかげさまで食欲旺盛、元気モリモリでした。

今年も飼い主、番犬ハナともども宜しくお願い致します。m(_)m
c0006757_1337122.jpg
c0006757_13371248.jpg
c0006757_1337218.jpg
c0006757_13373145.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-01-04 13:37 | ごあいさつ | Comments(13)