番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

ひぃ、ふぅ、みぃ、よ

と、4つ並んだお薬です。
今日行った動物病院で処方されました。
1日1回4日分、痛み止めです。

番犬ハナは食欲はかなりありますが
散歩には行きたがりません。
先生にお伝えすると
おそらく腰痛ではないかということで
暫く薬を服用して様子を見ることになりました。

c0006757_1835458.jpg


この時期は天候がめまぐるしく変わります。
ペットの体調も悪くなりがちで「気象病」といわれているそうです。
ハナの前に治療を受けていた猫ちゃん、
途中でお薬を頂きにきたワンちゃん、みんな同じ病気でした。
それだけこの時期に体調を崩すペットが多いのです。
(前回の記事のサリママさんのコメントの通りでした。)

皆様から番犬ハナへご心配やお心遣い、アドバイスを頂きまして
本当にありがとうございました。m(_)m

今日先生から伺ったお話を飼い主自身の覚書として記します。
 ①ペットは腰痛などでは鳴かない。
     鳴くと大きな敵に見つかり危険ということを遺伝子の中に
     組み込まれている為。

 ②いつもしていたことをしなくなる。
     散歩を嫌がる。 吠えなくなるetc
     特に吠えるのは腹筋を使う為、腰に負担がかかる。
     (ハナは吠えなくなっていました。)

 ③痛みがある場合、水分をいつもより多く取るようになる。
     まさしくハナはその通りでした。

 ④食欲がない場合は内臓的な病気もあるので要注意。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-09-29 18:44 | 柴犬 | Comments(30)
2008年 09月 25日

番犬ハナの老い

昨日の夕方散歩に番犬ハナを連れ出そうとしたらとことん嫌がりました。
まだ一度も外に出ていないのに・・・。 病気かな?
夜になって外へ出ると走り出しました。
近所一回りを快調に歩いたのでほっとして帰宅しました。
そして今日、午前中の散歩でテクテク歩いていたのに
草むらで突然エンスト、座り込んでしまいました。 
ちょっとしか歩いていないのにどうしたんだろう・・・。

サリママさんの著書「犬の老いじたく」を広げてみました。
散歩をおっくうがるシニア犬について書かれている章があるのです。
シニア犬にとって散歩はリフレッシュする為にとても大切なことです。
行きたがらないから止めてしまうのではなく
30分行っていたなら15分2回に分けて行くなど、
6項目にわたってシニア犬が楽しく散歩する為のレッスンが載っています。

ここ2週間、ハナは散歩中に歩き渋ることがありましたが
こんなかたちでハナの老いを目の当たりにするなんて・・・。
庭に出すと遊ぼうよとシッポを振りながら飼い主を挑発します。
ハナ父が帰ってくると深夜でも嬉しくて飛び回ります。
たしかに若い頃に比べると大人しくはなったけど・・・。
でも老いは確実にやってきました。
なんだか淋しいけれどこれも現実、
素直に今のハナを受け止めようと思います。

明日からは小刻みにでかけようっと!
あ、明日は雨だから今夜にもう一度少しだけ散歩してきます!

写真はブラッシング中の今日のハナです。^^
c0006757_2013218.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-09-25 20:13 | 柴犬 | Comments(19)
2008年 09月 23日

秋分の日

今日はお彼岸です。
今朝散歩に行こうと思っているうちに
番犬ハナはハナ父といそいそと出かけてしまいました。
先方の都合で予定も急遽なくなり
ちょっと手持ち無沙汰な飼い主です。(^^ゝ


c0006757_1022247.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-09-23 10:22 | あれこれ | Comments(6)
2008年 09月 19日

姉妹

番犬ハナの妹分が夏休みで帰宅しました。
妹分に身体をぴったりくっ付けて座るハナです。
向いている方向はお互い正反対ですが
身も心も一つなのです。^^


c0006757_21592829.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-09-19 21:59 | 柴犬 | Comments(16)
2008年 09月 16日

右耳アンテナ

NHK「ディロン~運命の犬ふたたび~」を見ながら
野生的に秋の味覚「梨」を食べるハナ父です。(恥)
ナイフがシャリシャリと音をたてながら果肉と皮を切り離します。
さらに小さく切り分けられた果肉はハナ父の口の中へGO!
口元からはまたシャリシャリと音がします。
番犬ハナの右耳アンテナは過敏に音を察知して
どんどこハナ父へにじり寄ってしまうのでした。(笑)

c0006757_12525.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-09-16 12:06 | 柴犬 | Comments(11)
2008年 09月 14日

気にしなくていいんだよ^^

我が家の玄関チャイムは気分屋です。
鳴らない時と鳴る時がありますが
優秀な番犬ハナがいるのでどなたが来てもすぐわかります。
(わかるハズでした。)

昨日の午後、玄関で大きな声がしました。
宅急便のオジサンでした。
「あれ、今日は吠えないね。」
「熟睡しちゃってるみたいで・・・(^^ゝ」なんて
話をしながら荷物を受け取っていると
やっとガウガウ吠える声が聞こえてきました。
「へへ、起こしちゃったみたいだね。悪かったね。」
犬好きの飛脚便のおじさんは去っていきました。

去った後、悄然と玄関に佇むハナです。
ハナもシニアだもんね。
これからはのんびり行こうね。^^

c0006757_6393072.jpg


散歩中見かけた彼岸花です。
残暑が厳しいとはいえもう秋なんですね。

c0006757_6405124.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-09-14 06:42 | 柴犬 | Comments(16)
2008年 09月 12日

猫が飛ぶ!

今朝の散歩で猫が飛んでいるのを見ました!
c0006757_15184020.jpg


番犬ハナも不思議そうに飼い主を見ます。
猫を見ても戦闘意欲はありません。
c0006757_15192617.jpg


うふふ、よく見たら
猫型の田んぼの害鳥除けでした。
お仕事、ご苦労様です!

c0006757_1521740.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-09-12 15:23 | あれこれ | Comments(10)
2008年 09月 10日

朝の散歩

朝晩涼しくなってきたのをよいことに
番犬ハナの散歩もいつのまにか夕方になりました。
今日は心を入れ替えて早朝散歩をしました。
やっぱり朝の散歩の方が気持ちがいい!
夕方は用を足してすぐ帰りたがるハナも
朝の匂いを満喫しました。^^

c0006757_2038578.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-09-10 20:38 | 柴犬 | Comments(11)
2008年 09月 08日

伊豆 湯ヶ島温泉 橋めぐりツアー

友人達と伊豆の湯ヶ島ツァー第2弾、
橋めぐりツアーに出かけました。
今日は番犬ハナもお供です。
最初にわたったのは狩野川支流、本谷川にかかる男橋です。
狩野川は上流で本谷川と猫越川に別れます。
本谷川にかかる橋が男橋、猫越川にかかる橋を女橋といい
二つを合わせて出会い橋といいます。
(2つの橋は接近しています。)
c0006757_20292596.jpg


湯ヶ島温泉を歩いて見かけたマンホールの蓋です。
もう少し上がっていくと浄蓮の滝、
さらには伊豆の踊り子で有名な天城隋道があります。
c0006757_20315112.jpg


本谷川と猫越川が合流して狩野川になります。
合流してから2つ目くらいの橋、
西平橋のたもとにはこんな看板が!↓
c0006757_2034320.jpg

残念ながら季節柄か、お湯がたまっていませんでした。
ペットには暑い夏、
わざわざ温泉につかる必要はないのかもしれませんね。^^

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-09-08 20:36 | おでかけ | Comments(9)
2008年 09月 05日

三日月

涼しくなるのを待って番犬ハナと散歩に出ました。
このごろは暗くなるのも早くなって
西の空には細い三日月が見えました。


c0006757_16193127.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-09-05 16:19 | あれこれ | Comments(13)