<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

 番犬ハナ暴走事件始末記

25日の夕方、我が家の電話がなりました。
「あの、先日金曜日に・・・」と聞きなれないお声がしてきました。
先週の金曜日といえば、もう、あの件しかありません。

お相手の若いご夫婦に当方の住所、電話番号をお知らせしていました。
帰宅して確認したらハナの歯型が膝と太ももの付け根にあり
病院へ行ったので治療費を負担して頂きたいということでした。
治療費だけでよいですからと飼い主(番犬ハナ母)に念を押されました。

車で10分程度の待ち合わせ場所に慌てて行きました。
あたりは真っ暗でしたがお散歩途中の柴ちゃんとご夫婦にお目にかかり
治療費とほんの気持だけをお渡ししました。

引き換えに動物病院の領収書を頂きましたが
皮下注射と消毒をされたようでした。
奥様は今はすっかり大丈夫なのでと仰って下さり安心しました。
飼い主の不始末をお詫びしている間、
被害犬の柴ちゃんは寄ってきてくれます。
そそくさと立ち去りたい飼い主ですが
車をUターンさせて道路に出るまで見送って下さるご夫婦。
窓を開け、ひたすら平身低頭してあとにしました。(大汗)

躾教室でお世話になったサリママさんから
プレミアカラーとハーネスを一緒につけると絶対に抜けないというので
只今、番犬ハナはこんな状態です。
華奢な肩に大リーグギブスをはめているようにも見えますが
これで安心できるのでゆったり散歩へ出かけています。
それにしてもこのところ、ハナと飼い主の間には
なんだか重たい空気が流れています。(^^ゝ
c0006757_14355760.jpg


by mikihana922 | 2007-09-29 14:38 | 柴犬 | Comments(23)
2007年 09月 25日

 芸術の秋

ようこそ「ガウガウ美術館」へ!

c0006757_1946489.jpg

c0006757_19371040.jpg
c0006757_19374292.jpg


携帯でへえたの比無華さんから教えて頂きました♪
ありがとうございましたm(_)m
制作はこちらです。
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-09-25 19:39 | 柴犬 | Comments(23)
2007年 09月 23日

 ケンカするほど仲がいい・・・?

先週の金曜日にお出かけした2匹です。
チコちゃんはおっとりモード、
番犬ハナは相変わらず落ち着きがありません。
久々のご対面もこんな感じです。(^^ゝ
c0006757_220293.jpg
c0006757_220156.jpg


川に行く時も・・・。
c0006757_2213289.jpg
c0006757_2214644.jpg

しかーし、チコママさんがバックの中からビニールの音をさせると・・・・。
c0006757_2224524.jpg

食い意地がはっているという点にかけては負けず劣らずの2匹であります!
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-09-23 22:05 | 柴犬 | Comments(12)
2007年 09月 22日

 反省

今日の記事を書くのは気が重いです。

今日はチコママさんとチコちゃんと自然豊かな場所へ
番犬ハナと川遊びにいきました。
相変わらずチコちゃんにガウガウでしたが
それでもなんとか縦列に歩いていました。
c0006757_23434081.jpg


散々食べて遊んだ後、ようやくハナが静かになりました。
チコママさん、チコちゃん、飼い主の二人と1匹でのんびりと
ハナを少し離れたところに繋いでゆっくりお喋りをしていました。
チコママさんから頂いたシュークリームをハナに見せびらかしながら
食べる飼い主です。
c0006757_23465275.jpg


静かにしていたハナが吠え始めたので
様子を見に行くと、柴犬を連れた若いご夫婦が散歩にみえました。
吠えては迷惑がかかると思い、飼い主のそばへハナを寄せました。
というか、リードを引っ張って寄せたつもりでした。
と、チコママさんが「ハナちゃんのリードがはずれてる・・・。」と
仰ったので振り返ると、
胴輪をくぐり抜けたハナが走り去って行くのが見えました。

どこへ行くかはわかっていました。
まず大きく広場を2周、その間なんとか若いご主人に近付いて
「うちの犬は気が荒いです。」と言ったものの、
うまく伝わったかどうか・・・。
オシッコ、ウンチをした後はまっしぐらに柴ちゃんへ・・・。
必死にとめようとしましたが
柴ちゃんめがけてガウガウと興奮してしまい
どうにもなりませんでした。(大汗)

柴ちゃんも応戦したのですが、ハナの剣幕はものすごく
「キャンキャン」と甲高い声を出して
ハナの興奮もようやく収まりやっと御用となりました。

幸い柴ちゃんにはお怪我もなく済みましたが
夜になっても飼い主の気持は落ち着きません。
夏毛になってリードがゆるくなっていたことや、
まさか胴輪をくぐり抜けてしまうことに思いもよりませんでした。
とにかくワンコも人も怪我がなくてよかったです。

今回の件について、
ハナが悪いのではなく
飼い主の気の緩みがこうした事態を招いてしまいました。
深く反省しています。
このことに懲りずにまたお誘い下さったチコママさん、
今日は本当にご迷惑をおかけし申し訳けありませんでした。m(_)m

追伸 今日の様子はチコママさんのブログで・・・・。

by mikihana922 | 2007-09-22 00:11 | 柴犬 | Comments(16)
2007年 09月 19日

 隠し場所

番犬ハナにジャーキーをあげました。
前日あげた時、ハナはお腹がいっぱいだったのか
階下の部屋に隠していたようでした。
ちょっと意地悪をして探し回る素振りをしたら
昨日は口にくわえたまま、妹分の横でこちらの様子を伺っています。
c0006757_2131077.jpg


寝転がっても口にくわえたまま・・・。(笑)
c0006757_2134319.jpg


結局、TVを見ながらゴロンとなった「ぐうたら妹分」の
腰の辺りに隠しました。
丸見えですが、本犬は必死で飼い主を見張っています。
なんだか気の毒になりました。(^^ゝ
おまけにゴソッと抜けたお尻の毛が手前に落ちてるし・・・。
c0006757_2165212.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-09-19 21:07 | 柴犬 | Comments(10)
2007年 09月 17日

 シャンプー

番犬ハナの耳の辺りから塩昆布のような「かほり」が漂い始めたので
妹分がみかねて身体を洗ってくれました。
ハナはいくつになってもシャンプーに慣れません。
どうしてもお風呂場の隅へ隅へと寄っていきます。
c0006757_2316411.jpg


連休中に読んだ本です。
「チョッちゃん」はいつか読みたいと思っていましたが
ようやく機会にめぐまれました。
必死で子育てをして、心優しい飼い主さんと出会って
7歳の生涯を閉じました。
ハナはすでに10歳。 チョッちゃんの年齢を追い越しています。
ハナにはチョッちゃんのような聡明さはありませんが
苦労知らずの分、まだまだ体力はあまっています。
もう1冊は元気なうちにいろいろなところへ
ハナと一緒にでかけたい・・・・・。
そんな気持を込めて毎日見ている箱根の山へ
ハイキングにでも出かけられたらいいな。
そんな下心もあって借りてきた本「箱根伊豆 謎解き散歩」です。
c0006757_23263919.jpg



「箱根伊豆 謎解き散歩」から例えば・・・・
  なぜ箱根の関所で「出女」のチェックが厳しかったのでしょうか? 
  答えは↓

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

 答え

by mikihana922 | 2007-09-17 23:34 | 柴犬 | Comments(17)
2007年 09月 14日

 鯨ようかん  佐土原

宮崎市佐土原町に古くから伝わる「鯨ようかん」です。
ハナ父の知り合いから頂きました。
はんなりとした甘さで、ついついもう一つ頬張りたくなります。

包装紙に描かれているのは佐土原地方に昔から伝わる佐土原人形です。
c0006757_9304798.jpg


by mikihana922 | 2007-09-14 09:32 | 宮崎便
2007年 09月 13日

 お~、ワンだふぉ~!

今日は久々に昼間の富士山を見ることができました。
換毛期でパサポサした番犬ハナですが
急に涼しくなったのでご機嫌です!
c0006757_22302171.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-09-13 22:34 | 富士山 | Comments(16)
2007年 09月 10日

 しぼんでいく犬

番犬ハナの抜け毛があまりにひどいので
玄関でブラッシングをすることにしました。
よ~い、始め!
c0006757_11391735.jpg

飼い主の力が入りすぎたのでしょうか、
少々怯えているようにもみえます。(^^ゝ
c0006757_11403874.jpg

でも結局は気持がいいので、じっとしたまま・・・・。
c0006757_11412091.jpg

はい、出来上がり!
できたのは毛の山とブラッシングでしぼんだ番犬ハナです。
それでもまだまだ毛が抜ける毎日です。
c0006757_11432222.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-09-10 11:45 | 柴犬 | Comments(25)
2007年 09月 07日

 朝の散歩

一昨日の朝の散歩です。
いつもより涼しくなったこともあって
出かける時間が遅れました。
長コースはやめて中コースにしました。
富士山の見えるところまで行きましたが
残念ながらすでに雲に隠れていました。
秋の風が気持いい~! 
散歩時間を短くしたつもりが帰宅してみれば
ハナ父の出勤時間が遅れてしまいました。(^^ゝ
c0006757_21302613.jpg


台風が近付いていました。
秋の風と思ったのは忍び寄る台風でした。
昨日から今朝にかけてのつよい風雨にハナは不安げ、
天気が回復した夕方の散歩でさえ出たがりませんでした。
皆様のところは大丈夫でしたか?


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-09-07 21:35 | 柴犬 | Comments(15)