<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

 踏んでしまったので・・・・

今日の散歩中、番犬ハナは巨大乾燥ウン○を踏んづけてしまいました。
飼い主がアッと思ったときは手遅れでした。
夕方、抱えて家に入れました。
そして「シャンプー!」と言うと、なぜか足の指の間が広がってしまうのです。(笑)
c0006757_21164759.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-01-31 21:17 | 柴犬 | Comments(11)
2007年 01月 28日

 手紙が書きたくなりました

c0006757_22522872.jpg


by mikihana922 | 2007-01-28 22:52 | ごあいさつ | Comments(16)
2007年 01月 22日

 疲れてるなぁ・・・・

中年おばさん、二人組みです。
ポンカンをつまんだ後
ちょっと横になるつもりがファンヒータの前で爆睡していました。
しかも一人(一匹)は、潰されそうになっても寝ています。
これが中年の真の姿なのね~。(汗)
c0006757_199743.jpg


さる大金持ちから頂いた大阪は「551 蓬莱」の肉まんです。
湯気が立っているのですが、上手く取れなくて残念です。
でも、メチャクチャ、美味しいです。
お昼に食べて、ほっと一息つきました。
c0006757_1912251.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-01-22 19:13 | あれこれ | Comments(18)
2007年 01月 18日

 脱走

昨日、ハナを室内に残し、
早朝から夕方まで所用で出かけていました。
帰宅して車から降りると 、
仲良くお付き合いさせて頂いているお向かいさんがやってきました。

「あのね、○○さん。
今日は出かけていらしたですか?
昼間、ハナちゃんが外を自由に散歩していたので
竹輪でつって家に入れておきました。
窓がちょっと開いていたみたいですよ~。
怒らないであげて下さいね。」

聞いてびっくり!
お向かいさんが声を掛けると待っているくせに
近付くと逃げるということを繰り返しながら
近辺をあちこちピョンピョンと走り回ったそうです。(汗)

大きな吐き出し窓を鼻でこじ開けていたのを見たことがあります。
家に入ったら妹分と何食わぬ顔で飼い主を迎えてくれました。
お主もワルよのう・・・。 トホホ。
c0006757_22421385.jpg
写真は数日前、さつま芋の天ぷらを作っているところを
物陰からじっと見張っています。

by mikihana922 | 2007-01-18 22:44 | 柴犬 | Comments(30)
2007年 01月 15日

 浅ヶ部八十八箇所 神々の里NO.2

c0006757_21244481.jpg
下野越という場所まできました。
ここはルートの分岐点になっています。
石の祠も34番、35番(記憶ちがいでなかったら・・・)と二つ並んでいました。

11時前から登り始めてもうとっくに12時を過ぎていました。
お腹も空いているのでお昼の休憩です。
おにぎりが美味しい~。先輩から頂いたコーヒーも美味~。
あ~~、番犬ハナの視線が痛いです。
c0006757_21293170.jpg


祠の土台の部分には番号が掘られていますが
札が必ず掛けられています。
例えば29番国分寺には千手観音がまつられています。
c0006757_21322150.jpg
お札は透明のビニールが丁寧にまかれ
祭られている神様の御真言が書かれています。
c0006757_21332672.jpg

祠にはどれもお水や神木がささげられ
巡拝に来た人達がお賽銭として残した小銭がありました。

祠の前を通る度、お賽銭は先輩にまかせ(^^ゝ
飼い主は御真言を唱えます。
 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 
 おん あみりた ていせいから うん
なんだか呪文のようですが、唱えればご利益がありそうです。

こうして無事最後の23番の仁田野茶屋までたどり着くことができました。
たまたま軽トラで農作業をしていた方と出会いましたが
ニコッと笑って御挨拶して下さいました。
c0006757_21473661.jpg

帰り道、1番の霊山寺や他の茶屋にも立ち寄りました。
どちらも掃除が行き届いて気持ちよく使わせて頂きました。
この地区の方々が細かいところまで気を配られ
自分達の住んでいる場所をとても大切にしているように感じました。
飼い主は番犬ハナを連れながら、春には引越しが待っています。
自分が大切にし続ける場所があるっていいなぁ・・・。

浅ヶ部八十八箇所の案内板を載せておきます。
c0006757_2221975.jpg


そして最後に、この日の先輩からのプレゼント、ニット帽です。
おかげさまで山の上の冷たさも充分しのぐことができました。
c0006757_22372530.jpg


所要時間 ゆっくり歩いて3時間半

by mikihana922 | 2007-01-15 22:30 | おでかけ | Comments(14)
2007年 01月 15日

 浅ヶ部八十八箇所 神々の里NO.1

1月13日(土) 

予定していた新年登山が中止になり、
先輩と二人で高千穂町の「浅ヶ部八十八箇所」に出かけました。
高千穂町浅ヶ部地区にありますが
四国八十八箇所から土を持ってきて、1834年に開場された霊場です。
読売新聞大阪支社の呼びかけで選ばれた「遊歩百選」の一つです。

コースは三つに分かれていますが
私達は西側のコース、四番の樋口茶屋から登るコースをとりました。
茶屋のそばにある石塔です。
c0006757_16532212.jpg


地図を片手に登ったものの、
一本道を間違えて一気に林道を上がってしまいました。(^^ゝ
登り口88番の赤鳥居です。 草むらの中にありました。
c0006757_1722644.jpg


林道から山道へ入ります。
乾燥した落ち葉の上を歩きます。ところどころ真新しい土が
掘り返されていたり、木が折れていました。
真夜中は鹿やイノシシの社交場なのでしょうね。
c0006757_1773827.jpg


途中には、しっかりした標識がたっています。
月の21日には参拝にくる人もあり
特に旧暦の1月21日、7月21日には茶屋にてお接待があるそうです。
c0006757_17102568.jpg


この辺りから眺めた浅ヶ部地区です。
高千穂の山々に囲まれ、整然と手入れの行き届いた畑が広がっています。
天から薄日が差す景色はまさしく神々の里でした。
c0006757_20222144.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-01-15 16:45 | 犬連れ登山 | Comments(3)
2007年 01月 12日

 霜柱

朝も暗いうちから番犬ハナに起こされました。
散歩の催促です。
昨日は散歩中、ウン○2回のノルマが1回だけだったからなぁ・・・。
でも飼い主の身体が動かないっ!

何とか散歩にでかけたのは8時前、
それでもこの時期にこんな早く出かけたのは久しぶりでした。
c0006757_185953.jpg


ハナと歩いていると白いものが目につきます。
今年初めて見た霜柱です。
c0006757_1104948.jpg

ここは南国、天気もよく暖かい日が続きました。
それでも霜柱が立っているとは、やっぱり冬なんだなと実感しました。
散歩に出かける時間が違えば出会う人、見るものも違うんですね~。

←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-01-12 01:17 | 柴犬 | Comments(16)
2007年 01月 09日

 平凡ですが・・・

飼い主の体力も戻りやっとハードカバーの本が持てるようになりました。
ストーブの前で本を読んでいたら
番犬ハナが飼い主の横にそっとやってきました。
たわいもないことですが、こんな時ふと幸せだなぁと感じます。
c0006757_23514512.jpg


by mikihana922 | 2007-01-09 23:53 | 柴犬 | Comments(18)
2007年 01月 07日

 「迷い犬」その後・・・

c0006757_22371912.jpg

昨日のお昼前、縁側で洗濯物を干していました。
妹分が遅刻寸前で登校したので門扉は開けっ放しです。
番犬ハナがガウガウ吠えているのですが年配の女性がこちらをのぞいています。
思わず目が合ってしまいました。
何か用かしらと門扉まで出向くと
ゼンリンの地図のコピーを片手に「こちらのお宅はどこですか?」と尋ねられました。
赤い斜線で印を付けられた場所を見てピンと来ました。

「ワンちゃんをお探しですか?!」
「そうなんですよ。昨日もずっと探していたんですけど・・・。」
小さいお声で話して下さいました。
保護して下さっているお宅の場所を説明すると
何度も頭を下げながらそちらへ向かって行かれました。

暫くして掲示板の前を通りましたが
すでにポスターははがされていました。
無事に飼い主さんのところへ帰れたワンちゃんでした。
よかった、よかった!^^
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-01-07 22:43 | あれこれ | Comments(17)
2007年 01月 05日

 町内掲示板

番犬ハナと散歩中に前を通る町内掲示板です。
今は新年の挨拶と、近くの球場に近々欽ちゃんの野球チームと
歌手の山本穣治さんの野球チームがやって来るお知らせなどです。
c0006757_052263.jpg


一番下には真新しいチラシが貼られていました。
c0006757_074736.jpg


ハナも年に何度か家から脱走します。
幸いにもその都度見つけることができました。
でも、もし遠くへ行ってしまったらこんなふうに保護してもらえるだろうか、
ガウガウ吠えて愛想がないからなぁ。

一日も早く飼い主さんが見つかりますように・・・。
←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-01-05 23:50 | あれこれ | Comments(13)