番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 30日

 枯渇

飼い主が風邪をひこうがひくまいが番犬ハナは全く無頓着です。
いつものごとく散歩に精を出します。
久しぶりのコースに出かけたら、小川の水が枯れていました。
ここで水を飲むことを楽しみにしているハナは
きょとんして飼い主を見上げました。
c0006757_23364953.jpg


小川の水が枯渇したように、風邪で飼い主の気力も枯渇していました。
今日はやっと年賀状作りを始めました。
ぼ~っとしながらハガキをセットしたので裏面に住所を印刷してしまいました。(汗)
           情けないです。
c0006757_2341695.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-12-30 23:45 | あれこれ | Comments(7)
2006年 12月 26日

 室内で繋がれる犬

二日続きの雨です。
さすがにこの寒さの中、外に出すのは可愛そうになり
番犬ハナは室内で過ごしています。
しかーし、そこは番犬。
配達や集金で誰かが来るたび、玄関まで出てきては激しく吠えます。
ゆっくりハンコも押すことができません。
そこで、こーなりました。↓
c0006757_2326192.jpg

妹分の参考書やプリント類が詰まった重たいカゴに
しっかり繋がれてしまいました。
今日の午後は生協の配達日です。
配達のお姉さんに室内から激しく吠えています。(^^ゝ
いつも申し訳なく思います。

皆様、この年末を慌しくお過ごしのことと思います。
飼い主は、今、体がだるくて眠たくて、足の裏が妙に熱いのです。
風邪の引き始めかもしれません。
どちらさまも風邪にはくれぐれもご用心下さいませ~。
←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

 ぷれぜんつ

by mikihana922 | 2006-12-26 23:30 | 柴犬 | Comments(17)
2006年 12月 23日

Merry Christmas!

c0006757_946479.jpg

←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-12-23 09:46 | 柴犬 | Comments(16)
2006年 12月 21日

 寝押し

番犬ハナの妹分が制服の寝押しの準備をしています。
これで飼い主のアイロンがけの手も省けます。
こういうところへ必ずハナがやってきます。
6.5キロのハナに押してもらってもただお邪魔なだけなんですけど・・・・。
c0006757_1123143.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

 どくように注意しました~

by mikihana922 | 2006-12-21 11:13 | 柴犬 | Comments(23)
2006年 12月 18日

 出物

散歩道にモミジの紅葉が見られます。
終わりかけとはいえ、まだまだきれいです。
c0006757_10332.jpg


ここから先はお食事中の方もそうでない方も見ないほうが・・・・。
  
        1回目!
c0006757_0414494.jpg

              2回目↓
c0006757_0423412.jpg

                  3,4がなくて5回目↓
c0006757_0433218.jpg

 さらに、この後もう1回。
 前の晩、妹分が「ハナは太ったみたい。クビレがないっ!」と驚いていました。
 やっと理由がわかりました。
 番犬ハナ、只今6,5キロです。

  帰り道です。
  飼い主の持つお土産袋はずっしりと重く
  その前をすっきりしたハナが颯爽と歩くのであります。(^^;
c0006757_0482017.jpg
        大変失礼いたしました~。
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-12-18 23:54 | 柴犬 | Comments(19)
2006年 12月 16日

 さざんか

c0006757_074774.jpg

山茶花の花びらが散っています。
番犬ハナとその上を歩くのがもったいないくらいです。
あとから車椅子のおばあさんもやってきました。
嬉しそうにはなびらを拾っていました。
c0006757_0103747.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-12-16 23:58 | あれこれ | Comments(14)
2006年 12月 13日

 お参り 夜神楽へ

c0006757_23553640.jpg
このところ夜神楽にはまっている飼い主です。
先週の土曜日、その前の土曜日と2週も続けて高千穂へ出かけました。
出かける前に行縢(ムカバキ)神社で交通安全を祈願して出かけました。

神楽宿(神楽が舞われる場所)は高千穂町三田井地区の
下川登コミュニティセンターです。
どこにあるかわからず、途中、人に尋ね尋ね出かけました。
親切に教えてくださる方があり、地図を描いて下さいました。
c0006757_23302189.jpg
「岩戸」の文字がありますが、これは神話で有名な「天の岩戸」の岩戸です。
こうした地名が残っているのも高千穂が神々の里だからなのですね。

このメモを裏返したら苗字が入っていました。
何かの当番表のようですが、高千穂で大変よく見かける名前です。
いくつ読めますか?
c0006757_23505387.jpg

答えは↓の「夜神楽」をクリックしてご覧下さい。
下の方に書きました。
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

夜神楽

by mikihana922 | 2006-12-13 23:56 | 柴犬 | Comments(13)
2006年 12月 11日

 無題

c0006757_12365320.jpg

毎日、外耳炎治療の為の点耳薬を付けています。
昨日、一昨日はガウッとされつつも耳の毛をカットし
手助けなしで薬を入れることができました。
先生が根競べだからと仰った事が身にしみます。

通院二日目のことを思い出しました。
会計を待っていると
番犬ハナの治療を終えた先生がタオルにくるまれた
小さなものを抱えて目の前を通り過ぎていきました。
どこからかブーン、ブーンとモーターのまわるような低い音がしてきました。

助手でもある奥様から「ハナちゃん、今日はえらかったね。」なんて言われて
いい気になって出口用のドアをあけると
大きな4駆車の横に女の人が外に立っていました。
車のように大柄な女性です。
白っぽいタオルで顔を両手で覆って泣いていらしたのです。

さっき先生が抱かれていたのは
その方が大切されているペットなのでしょう。
どんな事情かはわかりませんが重篤な状態だったに違いありません。

ペットは駆け足で歳を取っていきます。
いつかハナだってその順番がまわってきます。
飼い主の私もハナも元気で過ごせることに感謝しながら
いずれは覚悟することがあるんだろうなぁと
とりとめもなく思いました。
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-12-11 13:06 | 柴犬 | Comments(23)
2006年 12月 08日

 登山のおかげです

c0006757_21534839.jpg
少し前のことですが、テーブルの上のお皿にパンが残っていました。
番犬ハナの妹分が席をはずしたのですが
「お母さん、見て!!!」と大きな声で飼い主を呼びました。
なんとハナがイスの上に乗ってテーブルに前足をついてパンを食べています。
慌てて写真に撮ろうと思ったら逃げられました。
c0006757_21581440.jpg

イスに乗るようになったのは、ここ最近です。
それまではこんな感じでした。
イスの上で寝ていることもあります。
足場が悪いのに全然平気です。

どうしてなのか、考えてみました。
去年の終わりごろから始めた犬連れ登山!
ときには鎖場にハシゴ、条件が悪くてもハナは付いてきました。
それに比べればイスなんてたいしたことはないのでしょう、きっと・・・・。

でも「つまみ食い」はやめてほしいなぁ・・・・。
c0006757_22133533.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-12-08 22:15 | 柴犬 | Comments(21)
2006年 12月 06日

 点耳薬

番犬ハナは怒っています!!!
c0006757_23504869.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

 その訳は・・・・・

by mikihana922 | 2006-12-06 23:51 | 柴犬 | Comments(23)