<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

 新潟動物ネットワーク(NDN)のカレンダー

NDNの2007年度のカレンダーが昨日届きました。
c0006757_103650100.jpg

NDNさんは新潟でペットの保護や譲渡会、その他の行事を通じて
ペットと人が良い関係を築けるような活動をしている団体です。
私が常日頃お邪魔している「つまさん」のHPのぶうこの気持ちの主役、
ぶうこちゃんもこちらから来ました。
今は「つまさん」のお宅で幸せな毎日です。
2月にはぶうこちゃんとお友達のひなちゃんが載っています。
遠い新潟です。番犬ハナは一緒に並ぶことはできないけれど
せめて写真の中ではお側に~。
c0006757_10464394.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

 残念でした~

by mikihana922 | 2006-10-31 10:54 | 柴犬 | Comments(22)
2006年 10月 29日

 中小屋天文台昴ドーム

昨日の夕方から普段の生活とはちょっと切り離された場所へ出かけてきました。
下の地図の赤い丸が自宅のある延岡市です。 車で1時間半近く、
目的地は宮崎県のほぼ中央に位置する黒い印・東臼杵郡美郷町です。
c0006757_226580.gif

離合できない細い道をどんどん上がっていきます。
民家も行き交う車もありません。
頼りになるのはたまに立っている道路標識だけ、
この標識に出会う度にほっとしながら九十九折の山道を登ります。
c0006757_1291266.jpg

慣れない道です。なんとしても明るいうちに着きたいと思いながら
秋の夕暮れを眺めます。
c0006757_1323342.jpg

夕方5時半、ついに到着! 着いたところはこちら!↓
旧北郷村、現在は美郷町にある中小屋天文台昴ドームです。

残念ながらペットは入ることはできません。 番犬ハナは
駐車した車の近くで山の空気を少しだけ味わいます。月夜のハナです。
c0006757_1465387.jpg

妹分と飼い主は夜空を眺めながら
天文台の佐藤さんから秋の星座を教えて頂きました。
まずはカシオペア座、そこから北に向かって北極星、さらにその下には北十字星。
流れるような天の川もうっすら見えます。
またカシオペア座の西には秋の大四角。南の空にはまだ夏の大三角も輝いています。
大小さまざまに光る星を眺めてしばし時の過ぎるのを忘れていました。
天文台以外なにもない山の上です。 あるのは光る月、星、そして凛とした秋の夜・・・・。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください

 星は持ち帰れなかったけれど・・・

by mikihana922 | 2006-10-29 02:16 | おでかけ | Comments(16)
2006年 10月 26日

 いつかアナタも・・・・

わかりにくい写真ですが昨日も今日も山の上の散歩コースで
出会ったゴールデンレトリーバーです。
飼い主よりもちょっと年配の女性に連れながら
大きな身体をゆったりと動かしながら歩いています。
c0006757_1912566.jpg

シニア犬でしょうか、歩く速度が遅くてすぐ追いついてしまいそうです。
番犬ハナはちょっかいを出したくて仕方がありません。
振り返っては飼い主に「早く行こうよ。」と催促します。
c0006757_19155474.jpg

お二人で静かに歩いています。
お邪魔しては申し訳なく思い、急くハナのリードをきゅっと引きます。
「もう行っちゃうよ~。」またこちらを振り返ります。
c0006757_21154919.jpg

慌てなくていいの、いいの。
お二人にそっと行かせてあげましょう。
いつかアナタもゆっくりとしか歩けなくなる時がくるのだから・・・。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください

by mikihana922 | 2006-10-26 21:39 | 柴犬 | Comments(17)
2006年 10月 23日

 ふたりの朝

日曜の朝です。
ふたりを起こしにいきました。 こんな感じで寝ています。
参考書だけデジカメに写るように近くへ寄せました。あとは見たまま・・・。(汗)
c0006757_1272593.jpg

←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-10-23 12:16 | 柴犬 | Comments(17)
2006年 10月 21日

 ハナ、ありがとうね

2,3日前、必要があってワードで文書を作成しました。
何度打っても同じ言葉を打ち間違えてしまいます。
修行の足りない飼い主です。自分が情けなくてイライラしてきました。
思わずキーボードに気持ちをぶつけて勢いよくパシ、パシ打ちます。
また間違えます。
「あん、もう~!」なんて思わず大きな声も出ちゃいます。(^^ゝ

縁側を見たら番犬ハナの耳がピンと立っています。
飼い主がキーボードをパシッと打つたびに耳が動きます。

今朝、先日の続きでまたパソコンの前に座りました。
するとハナが飼い主の横にやってきてじっと見ています。
デジカメを持ってきてもまだそのままです。
c0006757_23163727.jpg


抱き上げて飼い主のイスの後ろに乗せました。
ハナの身体の温もりが腰の辺りにじんわりと伝わってきます。
気持いい~。 ゆったりした気分になって文書を無事作成できました。
c0006757_23201371.jpg


毎日散歩に連れていき、ご飯をあげて、ウン○も片付けてと
ハナの面倒見ているつもりだった飼い主・・・。
本当は逆だったのかなぁ・・・。 ハナ、ありがとね。^^

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-10-21 23:25 | 柴犬 | Comments(17)
2006年 10月 19日

 古墳

我が家もすぐ近くというところまで来て番犬ハナが座り込みました。
ただじ~っとしてるだけ・・・。 こんな時は季節を感じ取っているのでしょうか。
c0006757_2336162.jpg


ここから真正面を眺めるとこんな景色です。↓
c0006757_2338945.jpg
真正面のステゴザウルスのように見えるのは古墳時代の豪族の墳墓です。
手前がグラウンド、反対側は遊具のある公園になっていて
沢山の子供達がここで遊んでいます。
当然この古墳も遊び場の一つで
子供達が上ったり下りたりした跡が幾筋もついています。

草の少ない冬に撮った写真ですが、上にあがると・・・・。
c0006757_23554089.jpg


三棺、こんな感じでならんでいます。
c0006757_23581024.jpgc0006757_23582463.jpg
c0006757_2358386.jpg


普段は何気なく通っていますが
はるか昔からここは人が住み続けてきた場所なんですね。
そう思ったら近所をあるいているおじいちゃん、おばあちゃんが
神々しく見えてきました~。^^
←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-10-19 23:36 | あれこれ | Comments(15)
2006年 10月 18日

 ワイルドな秋 北川町熊田にて Vol.2

北川町は自宅から車でで30分、宮崎県の一番北に位置する町です。
夏はホタルが見られ、秋から初冬は鮎の「やな漁」が行われます。

なにげなく川をせき止めてあるように見えますが、
これが「やな」と言われる鮎漁のしかけです。
c0006757_0222939.jpg

ここでは笹の木を使用をしています。
(飼い主が住む延岡市の「やな」は少し違います。)
写真向かって左側が川の上流になりますが
川下へ向かって下りてくる鮎がここでせき止められ回遊します。
そこを獲るわけです。この日もお父さんに連れられた小学生の兄弟が
上手にビニール袋で鮎を捕まえていました。

川にせっかく来たので、番犬ハナと川遊びです。
c0006757_0284345.jpg

c0006757_0355763.jpg
ハナは泳いだり、歩いたり、小魚を眺めたり、あっという間に時間が過ぎました。
c0006757_0325917.jpg

さて、何匹小魚が見えるでしょう? 答えは下に・・・。(^^ゝ 

遊んだあとは橋の下で一休み・・・・。
c0006757_0371471.jpg


秋晴れの中、あっという間に時間が過ぎました。
飼い主は番犬ハナの妹分を塾へ送らなければなりません。
皆さんより一足早く失礼して、一気に現実の世界へ~。
楽しいひと時を過ごせたことに感謝しつつ
そしてハナの寝息を聞きながら車を走らせました。
c0006757_048648.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

P.S 新しくリンクを追加しました。
    koichachaさんの ★☆恋茶日記☆★ です。
    ブログ右サイドバー ♪BlogPeople♪ にリンクを載せています。
    他にも個性のある楽しいHPが載っていますので
    あわせて是非ご覧下さいませ~。

 答えは・・・・

by mikihana922 | 2006-10-18 00:50 | おでかけ | Comments(17)
2006年 10月 15日

 ワイルドな秋 北川町熊田にて Vol.1

今日も又とない素晴らしい天気です!
先輩、そしてこんな時だけ集まる仲間(笑)と北川町熊田へ川遊びに出かけました。
この時期、この辺りでは鮎の美味しい時期です。
お昼には鮎を食べようということでまず初めに鮎の養殖屋さんへ買出しです。
c0006757_2114148.jpg

       ↑これが養殖場です。 鮎がオス、メスに分けられて入っています。
c0006757_21165592.jpg

       キロ単位で買います。当然、この時期なので子持ちのメスの方が
       高価です。大きさも小ぶりなもの、大きいものといろいろありますが
       手ごろなものをお店で選んで頂きました。
       お値段は1キロ、2200円~2700円。

さて、河原につけば早速火起こしです。火を起こしたら串刺しにした鮎を
並べやすいように丸く石で囲みます。
c0006757_2123397.jpg

早くも待ち遠しくて仕方がない輩がいますね。
c0006757_21244366.jpg


串刺しになった鮎が、こんな沢山!
竹で作った串も先輩のお手製です。
串刺しにする時、ちょっとコツがあります。
まず、串が鮎の皮を突き破らないようにジグザグに刺すこと。
これは火を通すために裏返した時、鮎がくるっとまわってしまうのを防ぐ為です。
それから串は縦に突き刺すこと。 横はダメです。
縦にすれば鮎の余分な油が下に落ちて美味しく焼けます。
そうそう塩をつけるのもお忘れなく~。
c0006757_213112.jpg


鮎が焼けるまでカヌーで遊ぶ人、話がはずむ人、犬と川で遊ぶ人、
皆思い思いに過ごします。
さ~て、焼けました! 熱々をみんなで頬張ります! 美味しいわ~。^^
他にも焼きそば、おにぎり、飲み物。 
気持のよい秋風の吹く中、年代も違うそれぞれですが話しがはずみます。
c0006757_2135030.jpg


番犬ハナも少しだけお裾分けです。
c0006757_2141696.gif

←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-10-15 21:53 | おでかけ | Comments(17)
2006年 10月 13日

 おかえり!

今日から番犬ハナの妹分の中間テストが始まりました。
帰宅もいつもよりずっと早くて、先ほど帰宅したところです。
ハナはもう嬉しくて・・・・。
c0006757_1257086.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

 妹分のショック!

by mikihana922 | 2006-10-13 12:57 | 柴犬 | Comments(25)
2006年 10月 11日

 頭かくして・・・・

昨日は天気のよい一日でした。
いつもの木橋に先客がいました。
番犬ハナの姿を見て慌てて隠れましたが
ハナは全く気付いていません。(笑)
c0006757_11184894.jpg


まだあどけなさが残る猫です。
どういうわけでしょう、後からそっと付いてきます。
ハナもようやく気配に気がつきました。
c0006757_11202868.jpg

←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

 まだまだ付いてきます

by mikihana922 | 2006-10-11 11:29 | 柴犬 | Comments(26)