番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

 6月10日ミヤマキリシマ観賞登山  由布岳 登り

今月12日に先輩方と一緒に大分県由布岳へ登山しました。
「ミヤマキリシマ」ツツジが見ごろと聞いて番犬ハナと共に参加しました。

朝6時過ぎに延岡を出発、由布岳はの有料駐車場には9時前に到着しました。
天気は曇り、青々とした由布岳が私達を迎えてくれました。
ハナは登る気満々、「お母さん、早く行こうよ。」と飼い主を誘います。
c0006757_2242315.jpg

隊長とは三度目の顔合わせです。
さすがのハナも隊長が誰なのか学習しました。
後ろからしおしおと付いていきます。
c0006757_22442939.jpg

由布岳の地図です。
私達は向かって左側の山・由布岳を1周まわりました。
c0006757_22502317.jpg

ハイカーが沢山登ります。
休憩する人はちょっとした場所を見つけて後から来る登山者に道を譲ります。
休憩中、湯布院を見下ろす景色です。
c0006757_22464733.jpg

先輩に「ハナちゃんは大丈夫?」と声を掛けて頂きながら登ること
2時間15分、山頂近くの広い場所に着きました。
ここから西峰と東峰に分かれます。
隊長はハナと飼い主の未熟な技術を考慮して東峰を登ることにしました。
さて、その前に腹ごしらえです。
早速シートを敷いて、昼食の準備です。
荷物を広げると、出てきました!いつものフライパン!
あたりにいい匂いが立ち込めます。
c0006757_2333028.jpg

他の登山者の方からも声が掛かります。
持ち込んだワインやビールも少しずつですが振る舞います。
おつまみには緑の蓋の入れ物に入っている「らっきょう」です。
隊長の奥様手作りですが、これが登山者に大好評!
ワインのおつまみに「らっきょう」が合うことも大発見でした。

さてハナですが、ちゃっかり皆の輪にすっぽりと納まっています。
心身共にリラックスしているのか肉を焼いても欲しがりもしません。
じっとしています。

ここでちょっとしたことがありました。
が、それはまた明日・・・・。

←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-06-29 23:19 | 犬連れ登山 | Comments(19)
2006年 06月 28日

 ハメルンの笛吹き

散歩コースでいつも立ち寄る小川にいました。
どこからともなく草笛の音が聞こえてきました。
c0006757_22353669.jpg

白い帽子を被った男の人でした。
番犬ハナは木橋をいそいで渡って後を追いかけます。
c0006757_2238843.jpg

そしてそのまま男の人の後を付いていってしまいました。

c0006757_2240244.jpg


ハナと一緒に男性と並んで歩きました。
どこかへ連れて行かれるかなと思いましたが無事池を一回りできました。
男性の白い帽子には歩いている途中で見つけた
赤い木の葉が両側にさしてあります。

「草笛で曲を吹くのは難しいね。音階にならないから。
でもね、幅の狭い音階ならできそうだ、さくらさくらとかね。」
なんとこの方、40年もテナーサックスを吹いていらっしゃるプロの方でした。
バンドに入っていらしたようで歌謡曲からジャズまでこなすそうです。

どうしてサックスを始めたのか尋ねたら
若い頃の苦労話も交えてお話して下さいました。
あっという間の1周でした。
ハナは草笛が好きなんだね。そのおかげで楽しいお散歩になりました。

あら~、ハナ! ウン○をしそびれてる! それくらいハナも楽しかったんだね♪

←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-06-28 22:54 | 柴犬 | Comments(17)
2006年 06月 26日

 久しぶりのお風呂

c0006757_2253686.jpg

午前中は雨が振ったり止んだりでしたが
午後からはからっとした良い天気になりました。
夕方の川沿いの土手から真っ青な空が気持ちいい!


久しぶりに番犬ハナを洗いました。
どれくらい洗っていなかったかは内緒です。
乙女心が傷つくから・・・・。
c0006757_2257168.jpg

お風呂はキライ・・・。
すぐドアの方に寄って行きます。
ピンクは飼い主愛用、お風呂場専用のゴム長靴!
子供のお上がりデス。


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

上流の大雨で・・・・

by mikihana922 | 2006-06-26 23:16 | 柴犬 | Comments(20)
2006年 06月 24日

 ご要望にお応えして・・・・

オヤツ上等! 夜露四苦!
c0006757_18201758.jpg

先日の抽選に使ったワンコたちです。
どのワンコが誰なのか知りたい・・・・、というご要望にお応えし
本日公開いたしました。
飼い主の独断により、一部敬称略とさせて頂いています。
またワンちゃんのお名前になっている方もあります。

飼い主は抽選には参加できなかったので
組長のお近くに並ばせていただきました。
申し訳ないっす!

忙しい時間にこんなことしてていいのかしら・・・・。(汗)

←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-06-24 18:11 | あれこれ | Comments(26)
2006年 06月 22日

 今日は抽選日! 

c0006757_2251437.jpg


「ハナ印だし醤油」にご応募頂ききありがとうございました。
18名の方のご応募がありました。
  トモさん、のりち~さん、あんみつ姫さん、比無華さん、はなママさん、
    tukunemaruさん、minkさん、華鈴さん、あんずさん、なるなるさん、
  サイママさん、m太郎さん、つまさん、ふーさん、サリママさん、なおさん
  ハナ母さん、きりんたさん

それぞれの方のお名前を書いた用紙を準備しました。
18匹のワンコが勢ぞろいしています。
c0006757_22564695.jpg


では早速抽選に入りたいと思います!
まず、ティッシュ箱にワンコたちを入れます。
ティッシュのビニール部分の真ん中は少しだけはさみを入れて
穴を大きくしてあります。
c0006757_2304792.jpg


この箱を逆さに持って振ってみたり、横からポンポンとたたきます。
飼い主は昼間、練習をしました。
c0006757_2325440.jpg


あっ、ポンポンと箱をたたいているうちにようやく2匹のワンコが出てきました!
c0006757_2345420.jpg


ではでは、開けてみま~す! 飼い主もちょっとドキドキしました!
c0006757_236331.jpg

おめでとうございま~す♪ なるなるさんminkさんに決定で~す!
さて、お二人には連絡先などをお伺いしたいと思います。
ブログの右サイドバーの真ん中辺り、バナーの右下に
小さな薄い封筒のイラストがあります。
そちらからメールを頂けますと助かります。宜しくお願い致します。

また今回、惜しくも当たらなかった皆様、
機会があればこのような企画をまた考えたいと思います。
その時には是非ご参加下さい。
この度は本当にありがとうございましたm(_)m

最後に今夜の番犬ハナです。^^
c0006757_23155882.jpg


P.S ご応募頂いた方はチェックしたつもりですが
    もしお名前が抜けていたらご連絡下さいませ。


←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-06-22 23:18 | あれこれ | Comments(20)
2006年 06月 21日

 もうつける薬がないかも~

一昨日の夜です。
ハナ父から電話が掛かってきました。
飼い主にではありません。番犬ハナにです!
c0006757_103170.jpg

まがりながらも声は聞いているようで
シッポは確かに揺れていました。 本当よっ!(^^;


P.S ふる~い携帯に貼られているシールは上が友達の柴「くるみちゃん」
   下はハナです.

お知らせ♪
c0006757_1233572.jpg

「だし醤油」の締め切りは本日の深夜12時までとさせて頂きます。
       よろしくお願い致します。




c0006757_1233388.jpg
まだまにあいま~す♪ よろしくおねがいいたします。


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-06-21 10:10 | 柴犬 | Comments(22)
2006年 06月 19日

 青空市場

この頃番犬ハナが昼間の散歩を嫌がるようになりました。
そこで今日は近くの市場へ買い物がてら朝から出かけました。
c0006757_18891.jpg


飼い主が買ったもの・・・・。
c0006757_105012.jpg

さて、番犬ハナは・・・・。
c0006757_1056499.jpg



←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-06-19 10:51 | あれこれ | Comments(19)
2006年 06月 16日

 クロちゃん

今朝はクローバーが咲いている河川敷へお散歩です。
少々曇り、風も強いけれど
雨上がりの昨日よりは蒸し暑さもなく快適でした。
c0006757_23533468.jpg

向こうから散歩中のワンコがやってきました。
ハナも気が付いて臨戦態勢に勝手に突入しています。
よく見える所までワンコが近づいてきました。
数年前から頻繁に散歩をされている飼い主さんとワンコですがお話するのは初めてです。
まずハナがケンカを売るので近づけることができないことをお詫びしました。
それからいつも茶色いワンちゃんも一緒ですが、と尋ねてみました。

茶色いワンちゃんはすでに18歳、人間と同じように動かさないと歩けなくなると思い
一緒に連れていらっしゃるとのこと、
黒いワンちゃんはまだ5,6歳、それだけでは物足りず一匹だけの散歩にも
出かけなくてはならないとのことでした。
c0006757_054534.jpg

ワンちゃんの名前は「クロちゃん」です。飼い主さん曰く「見ての通りそのまんまです。」
「この犬はね、針金を巻きつけられてウロウロしていたのよ。
エサをあげたらそのままいついちゃって困ったもんだわ~。」と仰っていましたが
丸々したお身体、日に何回も見かける散歩、愛情がなければできません。

「一人でこの辺を歩くと変なオジサンになっちゃうけどコレがいるからね。
 犬も相性があるからなぁ・・・。」
ハナと遊びたそうに振り返るクロちゃんを引っ張りながら残念そうに帰っていかれました。

←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-06-16 23:59 | あれこれ | Comments(15)
2006年 06月 14日

 ハナブランド だし醤油

6月12日(月)
東臼杵郡門川町の農産物加工センターで「だし醤油作り」をしてきました。
2年前にも一度作ったのですが、その美味しさが忘れられず再び挑戦しました。
材料や場所の手配は先輩に任せっぱなし、労力のみ提供で
甚だ申し訳ないと思いつつ半日労働作業に勤しんできました。

材料  ざらめ 干し椎茸 鰹節 酒 みりん 濃い口醤油 薄口醤油

①まずビール瓶を洗います。
c0006757_2395334.jpg


②さらに念入りに二度に分けてビンを洗い、底が綺麗になっているか確認します。
c0006757_2311518.jpg


③次はビンを煮沸消毒します。 煮沸器はビール瓶が100本以上入ります。
c0006757_23144827.jpg


④その間に洗って酒とみりんに漬けて戻した干し椎茸を鍋に入れ煮ます。
  椎茸のよい香りが漂ってきます!
c0006757_23164819.jpg


⑤煮立ってきたら「ざらめ」を入れ、再び煮ます。
  沸騰してきたら、二度に分けて醤油を半量ずつ入れます。
  最後に鰹節を入れます。
c0006757_2320165.jpg


⑥↑を漉し袋で漉しながら専用の機械に入れます。これが「だし醤油」ですね。^^
  コレを漏斗を使って瓶いっぱいに入れ詰めます。
c0006757_2324126.jpg


⑦いよいよビンに蓋をします。先輩は正装です!
  ゴム手袋、ゴム長靴は必需品です。 センターからお借りしました。
c0006757_23474036.jpg


⑧仕上げです。蓋をして密閉したビンをもう一度洗います。
c0006757_23503783.jpg
 

         出来上がった山崎商店発、ハナラベルの「だし醤油」です!
c0006757_23543914.jpg
 

いつも皆様にお世話になっています!
この「出し醤油」は煮物、麺つゆなどに大変重宝します。
特にこれからの季節、麺つゆは欠かせませんね♪
(さりげなく宣伝です。)
少なくて申し訳ありませんが、ご希望の方に1本ずつ2名様にお分けしたいと思います。
ご希望の方、コメント欄にてお気軽にご応募下さい。
2名様以上になった場合は抽選を考えています。
このブログを一度でもご覧になって下さった方であれば
どなたでもかまいません。
尚、応募期間は来週21日水曜日までとさせて頂きます。
(どなたもいらっしゃらないかもしれませんが・・・。(^^ゝ )


最後に下準備をして下さった先輩、そしてお誘い下さった先輩に心から感謝致します。


←拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-06-14 23:52 | あれこれ | Comments(27)
2006年 06月 11日

 六億年の雫を求めて・・・? その3 妙見神社

買い物も終え、荷物を車に詰め込みます。 あらら、空のペットボトルが沢山あります。
そうでした、今回の遠出の目的の一つは「六億年の雫」を持ち帰ることでした。
来た道を又戻ることになった私達です。今度は五ヶ瀬町の妙見神社をめざしました。
途中、道を尋ねながら辿り着いた時は日が暮れる直前でした。
放置された民家の前を通り、誰もいない小さな神社へ車を進めました。
c0006757_13503253.jpg

神社の奥に湧き水がありました。
社務所には誰もいませんが記帳とほんの少しの志を神様に差し上げて祈願しました。
湧き水の近くに看板が立てられています。
あれ~っ?! よく見ると「四億年の雫」となっているではありませんか!
c0006757_13561637.jpg

お姉さま1号が2号に言いました。
「あいゃ~、アンタ2億年も鯖読んじょっちゃないけ~!。」「あれ、まっこつ!」
(訳  「あら、アナタ2億年も鯖を読んでいるではありませんか!」「あら、本当に!」 )
静かな木立の中で私達の大きな笑い声が響きました。

この水は地元の方から「妙見さんの水」として親しまれています。
今から4億年前、九州発祥の地・祇園山の石灰岩層洞窟から湧き出ています。
私達もペットボトルに湧き水を汲みました。
水の溜まっているところには地表から静かに小さな気泡が浮き上がっていました。
c0006757_14144952.jpg


番犬ハナにも「4億年の雫」をあげました。
長旅でお疲れのハナです。冷たくて美味しい水を飲み干して落ち着きました。
c0006757_1417513.jpg


さあ、もう何時でしょう。
日が伸びてきたとはいえ、もうよい時間です。今日一日を堪能しました。
最後に立ち寄ったのは静かな神社です。
由緒あるお水も頂いて夕日に追いかけながら帰宅を急ぎました。

オバサン三人の珍道中です。
駄文、拙文を長々とお付き合い頂きありがとうございました♪
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-06-11 14:28 | あれこれ | Comments(18)