番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 30日

 相談しよう、そうしよう♪

天気は暑からず寒からず、
しかし週末の雨でアスファルト以外の道はグチャグチャです。
山がいいか、河川敷がいいか、迷いました。
そこで散歩前に縁側で待機中の番犬ハナに相談してみました。
神妙に相談を受けるハナです。
c0006757_127141.jpg


川原でみかけた休憩中のモンキチョウです。

c0006757_12154091.jpg


c0006757_12375950.jpgゆっくり散歩を楽しんだ後は、お米が切れたので
行きつけのお米屋さんへ直行しました。
なるべく地元米をと心がけているのですが
今回は美味しいものがないということでありませんでした。
そこで勧められたのが宮崎県産の無洗米「洗わんでいっちゃが」です。無洗米を一度も使ったことがありません。
精米する時にすでにヌカの部分も取り去って加工、栄養的には他のものと変わらない、しかも手間いらず、お値段はちょっと高めと説明がありました。
そしてご主人は「これを使い出すと、次もコレになるっちゃが~。」と
ニヤッと笑いながら付け足しました。

飼い主は「どんげしようかな~。」と一応は迷いつつ
右手は正直に無洗米の袋を指差していました~。(^^ゝ



     ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-05-30 12:09 | 柴犬 | Comments(25)
2006年 05月 28日

5月27日 ゴールデンゲームズinのべおか

自宅近くの陸上競技場で雨の中
「第17回ゴールデンゲームズinのべおか」が開催されました。
小学生から陸上界の有力選手まで出場する大きな大会です。
c0006757_21433896.jpg

雨がやっと上がった夕方6時、見学する人もまばらでしたが
さすが最終レースともなるとかなりの人が集まってきました。
飼い主はハナを連れているので中に入るのを遠慮しました。
たまたま前に黒人女子選手がいらしたので写真を撮らせて頂きました。
細身の身体にかっこよくて小さな頭、すらりと伸びた手足!キュートな髪型!
モデルさんでも十分通用しそうです。
c0006757_220589.jpg


この後、彼女はチームの日本女子選手達に誘われて向こうへ行ってしまいました。
大きな声で楽しそうにスキップしながら!
厳しい練習の毎日なのでしょうが、フツーのお年頃の女の子なんですね。
因みににこの時コースでは最終レース「男子5000メートル」が行われ
コニカの松宮選手が優勝しました。


レースが終わってハナ父に連れられて帰宅するハナです。
良い子はしっかりお父さんやお母さんの後についていきましょう!

c0006757_2241160.jpg



     ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-05-28 22:13 | あれこれ | Comments(11)
2006年 05月 25日

 散歩日和だっ!

c0006757_2219433.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2006-05-25 22:20 | 柴犬 | Comments(22)
2006年 05月 23日

 朝食

b0082747_9105774.jpg
腹へって
妹の口元
じっと見る




     ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-05-23 09:27 | 柴犬 | Comments(20)
2006年 05月 20日

 やっと晴れました!

今日は久しぶりの快晴でした。 真っ青な空が目に眩しいほどです。
散歩中、ハナの写真を沢山撮りました。
でもこちらにUPしたのは昨日の午前中のハナです。
昨日はいままで降り続いた雨が午前中だけ止みました。
やっと傘の要らない散歩ができました。
ハナも嬉しかったのでしょうか、目がキラキラしていました。(ただの親バカです。)
c0006757_22594997.jpg


散歩コースはマラソンコースにもなっています。
今日はサークル活動で小学生が沢山走っていました。
先頭は小学生でも早い、早い。 あっという間に通り過ぎて行きました。
かなりたってから最後尾が見えてきました。 のんびりしています。
おやおや、顔見知りのお嬢さんです。
「頑張って~! あっ、ちょっと待って。 オバサンが写真撮ってあげるわワ、いい?」
素直に頷いてくれた二人、ポーズをとってくれました。
c0006757_2315226.jpg

「あら、失敗しちゃったかもしれない。」と口がすべったら
またポーズを取ってくれました。
(マラソン途中だけど、いいのかなぁ。)と思いつつ、オバサンは遠慮なくパチリ!
c0006757_23203959.jpg

やっと、彼女達は自分が何をすべきか気がついたようです。
くるりと背を向けて、モノも言わず走って行きました。 頑張ってね~!
人生もマラソンと同じです。
途中で現れるこんな悪いオバサンにはくれぐれも気をつけましょう!
c0006757_23251427.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-05-20 23:29 | あれこれ | Comments(12)
2006年 05月 18日

 また雨、でも・・・・

天気予報では今日は曇りと晴れだったはず・・・・。
なのに朝目が覚めると雨音が聞こえました。
なんだか裏切られたような気がします。
今週は月曜日に雨が降らなかっただけ(それも曇り)
しかも台風が接近中とかで明後日までもっとひどい風雨になるとか。
梅雨でもないのに勘弁してほしいなぁと思いつつハナと散歩へ出かけました。
c0006757_21514561.jpg


雨の中郵便受けから朝刊を取り出すと、1通の封筒が入っていました。
昨晩帰宅が遅く、郵便物を確認しそびれていました。
「あら~。」 「今日の太郎」のm太郎さんからのプレゼントでした。
伊右衛門の手拭いが抽選で当たったのです! 
こちらではこのオマケが付いていません。
早速ハナに付けてみました。 ありがとうございました~。
c0006757_2201698.jpg


午後2時頃、電話がなりました。「ご近所のお姉さま1」からです。
「煮込みハンバーグをお宅では食べますか?」「ハイハイ、もちろんでーす!」
頂きに即参上!
さらに~、午後4時。玄関に人影が! 「ご近所のお姉さま2」です。
「フキの煮物を作ったんだけど、要る?」「ハイハイ、頂きま~す!」
なんでもお義母さまから灰汁抜きせずに美味しく食べる料理法を教わったそうです。
これが今夜の我が家の食卓に上がりました。 が、これでは「主婦」の名が泣きます。
ありあわせの野菜を使いスープを作ってみました。
c0006757_2221061.jpg
ハナの妹分は「美味しい、美味しい」を連発、綺麗に平らげていました。

スープが出来上がる寸前の午後7時前、玄関から「○○さーん!」と呼ぶ声がします。
慌てて出てみると郵便局の宅配の方でした。荷物は私宛て、「おしん」の国からでした。
中にはブログのお仲間のウィット溢れる「いもに」さんのお手紙と素敵なプレゼントでした。
c0006757_22314694.jpg
人気急上昇中の「ラスク」だそうです。
これは他のブログでも見ていたので楽しみ~。
もったいなくてまだ中身をあけていません。 いもにさん、ありがとうございます!

という訳で今日は憂鬱な雨をブッ飛ばすほどの「嬉し楽し」の一日でした♪



   ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
         よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-05-18 22:38 | あれこれ | Comments(20)
2006年 05月 16日

血は争えない・・・?

c0006757_23172981.jpg今は学校や職場で健康診断のシーズンですね。
少し前になりますが、テーブルの上にこんなモノが置いてありました。「検尿検査」の袋です。確か数日前に済ませていたように思い、番犬ハナの妹分に尋ねてみました。なんと期日を間違えて早めに提出、保存がきかない為再提出とのことでした。
あれ? どこかで聞いたような・・・・。 昨年末の主婦検診の際、検便検査の日を間違えて提出(12月5日の記事)、恥をかいたことを思い出しました。
う~ん、蛙の子は蛙、血は争えません。(汗)



           今日は曇りのち雨、それでも散歩はかかせません。
           ハナの様子をちょっとだけスライドショーにしてみました。
           よろしければご覧下さい。



     ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-05-16 23:44 | あれこれ | Comments(9)
2006年 05月 14日

 行ってくるからね・・・・

               今日は用事で7時半に家を出ました。
               まだ部屋の中にいるハナは
               カーテンの隙間から飼い主を見送ってくれました。
c0006757_2147437.jpg

               門を出ても律儀に見送ってくれます。
               「ハナ、ちょっと行ってくるからネ・・・・。」
               でも、夕方まで戻れないんだなぁ、ゴメンネ。

c0006757_21493564.jpg

                                  
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

                                   番犬ハナ


                      
          

 夕方の見送りは・・・・

by mikihana922 | 2006-05-14 22:02 | あれこれ | Comments(9)
2006年 05月 12日

 夕方の空

c0006757_1030625.jpg

                 昨日は夕方遅い散歩になりました。
         川沿いの道を選んだら、飛行機雲が一直線に伸びていました。

   雨上がりに散歩に出かけたハナの写真です。
   宜しければご覧下さい♪



     ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
        よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-05-12 10:37 | あれこれ | Comments(13)
2006年 05月 10日

 お散歩連れてって~

c0006757_22361979.jpg




   ↑ 拍手ボタンです! クリックすると拍手が聞こえます。
         よろしければポチッと押して下さいませ。

by mikihana922 | 2006-05-10 22:36 | 柴犬 | Comments(14)