番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 27日

 田舎暮らしお助けグッズ

       ハナ父の実家からお米を頂いたのですが精米しないと食べられません。
       重い米袋を車に詰め込んで出発です。
       こちらでは精米機が方々にあります。
       一番近くの精米機に行きましたが駐車場に車がいっぱいで通過、
       2番目の精米機は道路が狭く運転しずらいので又通過、
       ようやく3番目の精米機で停車しました。
       といっても我が家から車で5分の所にあります。
c0006757_1850578.jpg

          10キロに付き100円です。
          ドアには「玄米ともみ付きがわからない方はご遠慮ください。
          故障の原因になります。」と注意書きがありました。
          たしか義母は「玄米」と言ってたような・・・・。
          恐る恐る精米機をセットします。 ドキドキ!
c0006757_18533098.jpg

            無事精米を終了することができました。
            こちらでは自分で精米をする人が沢山いるのでしょうね。

              散歩中、小川でおたまじゃくしを見つけました。
              強い風雨の後で小川の水もにごっていましたが
              元気に泳いでいました。
c0006757_185898.jpg


              さて、番犬ハナです。
              散歩から帰宅後縁側につながれるのを嫌がって
              玄関前で踏ん張っています。
c0006757_18595692.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-27 19:05 | あれこれ | Comments(19)
2006年 02月 25日

 ポカポカ陽気の中で

           今朝は晴れていたのにお昼近くから雨です。
           どうして番犬ハナを散歩に連れ出さなかったのかと後悔しながら
           昨日の散歩の写真をUPしています。

            昨日はポカポカ陽気、飼い主の花粉症も絶好調でした。
            普段ならティッシュといえばハナのウン○用ですが
            飼い主用にも携帯し万全の構えで出かけました。
            「お散歩、行く?」と声を掛けたら嬉しそうに応えるハナです。
c0006757_1475520.jpg


            散歩コースの入り口付近に咲いている「れんぎょう」です。
            枝にまばらに付けている花ですが黄色が鮮やかです。
c0006757_14122250.jpg


            いつもの小川でハナは水を飲み、クレソンも食べます。
            春の匂いを楽しんでいるようでデジカメに撮ったつもりが
            動画モードになっていました。
            ちょっと恥ずかしいのですが、
            ハナの満足げな表情につられUPします。
            ハナはほんの少し、後半はありのままの飼い主です。
            左手は赤いリードと 茶色のフン袋をひらひらさせて
            右手はデジカメを持っています。
            (しかもお腹も出ているような・・・・、汗)
ここをクリックして下さい♪

            画像のハナの口に緑の小さな葉っぱが付いていますが
            食べたばかりのクレソンです。
 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。

         お名前の分かる方も、足跡だけの方も
         いつも拙ブログを見て下さってありがとうございます。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-25 14:24 | 柴犬 | Comments(17)
2006年 02月 24日

 一夜漬けの朝

               只今、番犬ハナの妹分の期末試験中です。
           日ごろの勉強不足がたたり見事な一夜漬けの毎日です。
                   朝の爆睡中の二人です。
c0006757_032945.jpg

                飼い主には朝の大仕事が待っています。
                  妹分を起こさなければなりません。
           何度も声を掛けて起き上がったのは学校とは無縁の姉でした。
c0006757_0402756.jpg

                  ハナは妹分にべったりです。
             でも本当に服従するのは真の飼い主だけです。
              先日真の飼い主がひょっこり帰ってきました。
              右と言われれば右へ、左と言われれば左へ、
              忠実なる「シモベ」に変身(変心)するハナです。
c0006757_14446.jpg


 ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます♪
         よろしかったらまたポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-24 00:42 | あれこれ | Comments(14)
2006年 02月 22日

 グレースちゃんの里親様が決まりました!

         一昨日の夜、掲示板へ嬉しい報告をみゆさんから頂きました。
         かねてから当ブログの右サイドバーへリンクしていたグレースちゃんの
         里親様がみつかったという報告でした。
         今月初旬に避妊手術を受けたグレースちゃんでしたが
         心配なメールをみゆさんから受け取っていました。
         グレースちゃんにはイボがあり検査をしたところ悪性の癌だったそうです。
         この時点で何人かの里親様の申し出があったようですが
         事情をお話し、それでもという方があった場合のみお願いする、
         でなければこのまま預かって下さっている方のお宅で
         最後まで過ごすことを決めていらっしゃいました。
         そのグレちゃんを心から受け止めて下さる方がいらしたのですね!
         グレちゃんが少しでも長く元気でいられるよう祈るばかりです。

              画像をクリックするとグレちゃんのHPへ行けます!
              みゆさん、預かりさん、本当にお疲れさまでした。

            番犬ハナの妹分は只今期末試験の真っ最中です。
            プリントが片付けられないままあちらこちらに山積になり
            ついには和室で勉強しています。
            明日は日本史です。満州事変に太平洋戦争、
            ブツブツ覚えていますが、それも子守唄に聞こえるハナです。
c0006757_2136384.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-22 21:42 | あれこれ | Comments(15)
2006年 02月 21日

 お家に帰ろう!

      昨日の午後、雨がやんだのを待って散歩にでかけたのに又降ってきました。
      しかも一年生達の下校時間とかさなってしまいました。
      傘もささずに歩いている飼い主とハナを見て
      「雨がふってきたげな。」と気軽に声をかけてきます。
c0006757_125295.jpg

             番犬ハナは傘が怖くて苦手です。
             目の前には色とりどりの傘が何本も!
             自然に足取りも速くなります。
             後ろを振り返ってはどのくらい離れたか確認です。
             さぁ、早くお家に帰らなくちゃ~!
c0006757_175452.jpg

                雨の合間の「ホトケノザ」です。
c0006757_1113452.jpg


P.S 一昨日の記事で「ノスリ」と書きましたが、調べましたら「トビ」でした。
    訂正いたします。申し訳ございませんでした。
    ピーヒョロロと鳴き声が我が家にも聞こえてきます。

  ←拍手ボタンです。
         
         いろいろなメッセージをありがとうございます。
         よろしかったらポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-21 01:14 | 柴犬 | Comments(19)
2006年 02月 19日

 ドキドキ!

           昨日はDVDの「Mr.インクレディブル」でしたが
           ディズニーのシリーズは好きで他にもけっこう見ました。
           お気に入りの一つに「ムーラン」があります。
           悪役シャンユーが登場する時の不気味な音楽はドキドキします。
           しかも必ずどこからともなく大きな鷹が舞ってきます。

           今日も散歩の締めくくりは山の高台です。
           のんびり番犬ハナと眺めていました。
           向こうからノスリでしょうか、飛んでいる姿が見えます。
           もっていたデジカメを望遠にして撮りました。
           シャンユーの鷹ほどではありませんが、飛ぶ姿は勇壮です。
c0006757_22404137.jpg

           そのうちどんどん近付いてきました。
           望遠ではピントが合わなくなって通常に戻します。
           高台はハナと二人きりです。
           ハナは下を眺めたまま頭の上を飛ぶ鳥は気にならないようです。
           かまわずシャッターを押しました。
c0006757_2244077.jpg

           この時点でノスリは私達にかなり接近しています。
           ↑この写真の端には高台の屋根が写っていました。
           でももっと近づいてきたのです! 怖くなって飼い主はしゃがみました。
           目の前をノスリが垂直になって降りて行きました。
           怖くて手が震えて指先には汗、写っていたのは↓これだけでした。
c0006757_22491413.jpg


                 お母さん、今日はこわかったね~。
c0006757_22571659.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-19 23:02 | あれこれ | Comments(14)
2006年 02月 18日

 寝息

c0006757_21243722.jpg
お正月に買ったきりで見る機会のなかったDVDです。
ちょっと時間ができたのでPCで見ました。CGとはいえ、いえいえCGだからこそ、なかなかの迫力でした。夫婦愛、家族愛、ヒーローもの、アクション、それぞれ見ごたえがありました。PCでは画面が小さかったので、次回はTV画面で見たいと思います。



番犬ハナに背中を向けて妹分と画面に夢中になっていました。
ハナが短く「ワン!」と鳴きます。「う~ん,おもしろいところなのに~。」と無視。
また鳴きます。仕方なく振り返ると、
ハナがいつも丸くなる座布団の上に妹分の教科書が積み重なっていました。
「お願い、どけて~。」と飼い主に訴えていたことに慌ててどけて
すぐ画面のほうへ戻りました。
DVDの効果音の合間に「ス~~~」という音が漏れてきます。
あらら、ハナの寝息でした。眠かったのだろうなぁ~。^^
c0006757_21424590.jpg


 ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます♪
         よろしかったらまたポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-18 21:49 | あれこれ | Comments(10)
2006年 02月 16日

 我が家の「ほっかむり隊」

飼い主は訪問先のHPやブログで「ほっかむり隊」というのを見ていました。
まさか我が家で目の当たりにするとは思ってもいませんでしたが・・・・。

昨日は午後から雨が振り出し、夜はしとしと雨でした。
雨具の用意をせずに登校した番犬ハナの妹分が帰宅したので
玄関まで迎えに出て目が点になりました。
なんと制服のセーラー服にほっかむりをして帰ってきたのです!
年頃の娘がほっかむり!
妹分に「せっかくだから記念に撮らせて欲しい。」と言ったら素直に応じてくれました。
ちなみにタオルはエレッセです。
c0006757_2232136.jpg

どうせならとハナにもほっかむりをしました。
さすが姉妹です、よく似合っています!
c0006757_22342019.jpg

今夜、妹分に「昨日は誰かに見られなかった?」と勇気を持って尋ねてみました。
すると「近所のお店の前にいた人が振り返って私の方を見た。」と返事がありました。

 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。

         お名前の分かる方も、足跡だけの方も
         いつも拙ブログを見て下さってありがとうございます。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-16 22:44 | あれこれ | Comments(18)
2006年 02月 15日

 みんな、どうしたのかな?

             月曜日の午後からPCの調子が悪くて
             今日まで見ることができませんでした。
             この日はどうした訳か夕方家に入れた番犬ハナも
             小さな声でキュウキュウと鳴きます。
             一緒に外に出ては入りまた鳴いての繰り返しだったので
             思い切って縁側にハナを出しました。
             いつもなら家に入れてと催促するのに縁側でじっとしています。
             写真は夜の10時頃です。
c0006757_18382833.jpg

             火曜の朝です。 いつもと違う場所にいます。
             ここから動こうとしませんでした。
             フードもまったく食べません。
             昨日からのポカポカ陽気でPCもハナもどうしたのかな?
c0006757_18435093.jpg

             そして今日の水曜日!朝からフードを食べました。
             ゆっくり散歩コースを歩きました。
             ハナは一番景色のよい場所で上機嫌!
             そしてPCもなおり、無事エントリーできました!
c0006757_18463625.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

うまくできるかな・・・?

by mikihana922 | 2006-02-15 18:51 | 柴犬 | Comments(26)
2006年 02月 11日

 春って気持ちイイ~

              今日は暖かく穏やかな一日でした。
              番犬ハナと昨日と同じコースをゆっくり辿りました。
              浅い山の中を上ったり下ったり
              ジョウビタキやメジロの鳴き声を聞きながら
              季節の変わり目を堪能しました。
c0006757_2252764.jpg


我が家でマイブームになっているCMがあります。
花○のナ○ーブの「はっぴょう会」編です。
学芸会で端役の男の子が舞台の端で一所懸命ワカメの役を踊っています!
(再生する時は再生ボタンの先端をクリックして下さい。)

昨日の地方紙を読んでちょっと淋しい記事がのっていました。
飼い主とハナが住んでいる地域では
今月20日に隣の2町と合併して市全域が広がり人口約13万人都市になります。
なのに、「みなし」該当として総務省がこの新都市を「過疎地域」に指定するようです。
これに認定されると過疎債(こんな国債があるのも知りませんでしたが・・・。)などの
財政優遇措置を受けることができます。
2町と合併して人口が増えても過疎地域、なんだか淋しいなぁ・・・。
c0006757_2230043.jpg


 ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます♪
         よろしかったらまたポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-02-11 22:23 | あれこれ | Comments(17)