番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

 お父さん、お帰り~っ!

今日は気持ちが悪いほど暖かい一日でした。
もちろん番犬ハナも縁側で朝から仕事に励んでいました。
お昼過ぎ、ハナ父が車で戻ってきました。
この時間に帰宅することはめったにありません。
ハナは嬉しいやら、びっくりするやら、大騒ぎです!
家の中にいる飼い主に「大変だあっ!お父さんが帰ってきたよ~!」と
一所懸命に訴えています。

久々の動画です。
      再生に少し時間がかかります。 
      又ハナが興奮してキャンキャン吠えています。
      音量を下げて頂いた方がよいかもしれません。(^^ゝ

 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-30 23:34 | 柴犬 | Comments(20)
2006年 01月 29日

 気の重い散歩になりました・・・・。

今日はお昼から散歩に出かけました。
日曜日でしたがよく見かける女性の方とすれ違いました。
深くはお話したことはありませんが、自宅で鳥を飼っていると聞いています。
「あら、今日は逆周り? 昨日白いワンちゃんを見ませんでしたか?」と訊ねられました。
昨日、数人の小学生の女の子達がビニール紐をリード代わりにして
近くの公園に捨てられた白い犬を連れて歩いていたそうです。
「この犬を飼えませんか?」と彼女も声をかけられましたが
犬を飼える環境じゃないからとしか言えなかったということでした。
ハナを見ながら「ちょうど、このワンちゃんと同じくらいの大きさでしたよ。
どうして飼っているものを捨てることが出来るのかしら・・・・。」
いつもにこやかに挨拶されるのですが、一日たっても気持ちが納まらない様子でした。

実は飼い主もほんの数日前、
この散歩コースで黒い、ハナと同じくらいの大きさの犬を見かけていました。
ハナの姿を見て慌てて逃げていきましたが、首輪の確認ができませんでした。
散歩コースを出ると住宅街ですが、戸数が少ないこともあり
犬を放し飼いで飼っているお宅は一軒もありません。
浅い山の一番高いところにハナを連れて登りました。
ここはとても見晴らしが良く、川の中州までしっかり見えます。
何気なく中州を見ると4本足の黒いモノがちょこちょこ動いて鳥を追っています。
あたりには誰もいません。
ドキッとしました。高いところからですが、先日見たワンコと同じくらいの大きさです。
やっとチャコちゃんが保護されたと思ったら
また捨てられたワンちゃんがやって来たのでしょうか。
ハナはガウガウ犬で友達ができません。
溜息が出てきました。重い気持ちを引きずって今日は帰宅しました。

c0006757_21282850.jpg
            起き出したハナ父の布団の中で爆睡するハナです。
            ハスキーのグレースちゃんも 
            そして今日見聞きしたワンちゃんも含めて
            皆が安心して暮らせるようになることを願いたいです。
c0006757_21323685.jpg


by mikihana922 | 2006-01-29 21:35 | あれこれ | Comments(13)
2006年 01月 27日

 どうしたのかな・・・?

c0006757_8332774.jpg夕方、番犬ハナを家に上げました。
飼い主は夕食の準備も終えハナの妹分の帰宅を待つ間にパソコンです。その背中越しにハナが「遊ぼうよっ!ワンワン」と声をかけてきます。昼間は庭番をしてもらっているのでのでちょっと付き合おうかと、部屋の真ん中にあるテーブルを挟んで追いかけっこです。

c0006757_8392448.jpgあら~、今回は風邪気味にもかかわらず飼い主が圧倒的に有利です。
飼い主は短い足を精一杯伸ばしてハナの後ろ足にタッチ!
さらにもう1回タッチ! もっとゲームを続けようとしたら飼い主に向けて
「ワンッワンッ!」と吠えます。負けを悟ったハナが「もう、やめてよっ!」と言っているようです。しかもテーブルの下に入り込んで出てきません。コレが逆なら自分が飽きるまで飼い主を挑発します。
案外、我がままです。

c0006757_84932100.jpg今朝のハナです。フードをあげたら、全て吐いてしまいました。
飼い主の側へ寄ってきたかと思うと、テーブルの下へ入ってじっとしています。それなら抱っこでもと手を伸ばすと怒ります。


c0006757_8534348.jpg結局、飼い主のPCの真後ろ=ストーブの真ん前に座布団とひざ掛けを敷きました。 今はこのまま落ち着いています。昨日の追いかけっこの絶不調も体調が悪かったからでしょうか。
寒い日が続いています。ハナももう若くはありません。負担がかかるのかなぁ・・・・。

c0006757_925214.jpg
          昨日の追いかけっこの後、ナデナデされるハナです。
          風邪が大流行です。どちら様もお気をつけ下さいませ。

 ♪ハスキー犬のグレースちゃんの里親募集のリンクを
   右サイドバーへ移しました。
   関心のある方は是非ごらん下さい。

 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-27 09:05 | 柴犬 | Comments(17)
2006年 01月 25日

 マフラーが・・・! そして初「消しゴムはんこ」

c0006757_23154179.jpg番犬ハナは昨夜はマフラーをしたまま飼い主の足元で寝ていました。今朝起きた時も飼い主の足元でした。
でも部屋の片隅にマフラーが無造作に落ちていました。
熱くなったのかしら・・・・?

                そして散歩中のハナです。
                気になるものを見つけ興味津々です。
c0006757_23221315.jpg


こまけいこさん(HP「ちいさなおうちへようこそ」)の「晴れ ときどき はんこ」という本が届きました。ちょっと楽しみにしていた本です。
必要なものを買い込んで、といっても「はんけしくん」(消しゴムはんこ用の消しゴム)・
工作用マット・2Bの鉛筆・トレッシングペーパーを買うだけです。
彫刻刀は妹分のものを拝借しました。
早速、今晩作ってみました。
c0006757_2331311.jpg
向かって左側が記念すべき第一作目、柴犬もどきです。少々ふっくらしすぎたのと、
シッポの辺りが上手くいかず失敗作です。
続けて、もう一つ作ってみました。こまけいこさんのイラストを写しました。
さっきの失敗から彫刻刀の使い方がわかって一作目より少しマシになりました。
スタンプで押してみたら下手くそなユラユラの線も味があるように思えてきました。
明日も又作ってみようかなぁ・・・・。

          
          ハスキー犬のグレースちゃんです。
          飼い主さんの飼育が困難ということで保護され
          現在は静岡県の東部で一時預かりとなり数ヶ月経っています。
          我が家のハナもこの辺りで生まれました。
          私は何もできませんが、少しでもお役にたてればと思い
          リンクを貼りました。



  ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。

                                   番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-25 23:44 | あれこれ | Comments(8)
2006年 01月 23日

 通せんぼ

夕方、番犬ハナにグリニーズをあげました。
早めに夕ご飯代わりのフードをあげた後なので、お腹がいっぱいのようです。
床に置いたままグリニーズを見張っています。
向こう側に新聞紙があります。新聞に手を伸ばそうとしたらものすごく怒りました。
右側に見えるのはテーブルの足です。
仕方がないのでテーブルをぐるっと回って新聞を取りました。
飼い主はグリニーズは食べないんだけどなぁ・・・・。
c0006757_22572473.jpg


ハスキー犬のグレースちゃんです。
          飼い主さんの飼育が困難ということで保護され
          現在は静岡県の東部で一時預かりとなり数ヶ月経っています。
          我が家のハナもこの辺りで生まれました。
          私は何もできませんが、少しでもお役にたてればと思い
          リンクを貼りました。



  ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-23 22:59 | 柴犬 | Comments(17)
2006年 01月 21日

 お土産、ありがとう~

c0006757_2116453.jpg
妹分からもらった修学旅行のお土産です。
この時期は寒いからとディズニーショップの赤ちゃん用品売り場で探したマフラーです。プーさんのアップリケとオレンジ色のボンボンがついています。
番犬ハナの首に巻いてあげましたが、嫌がりもせず素直につけてくれました。
歩くと大きくボンボンが揺れて、なかなか似合っています!
ハナ、いいものを買ってきてもらって良かったね~♪




c0006757_21304153.jpgマフラーをしたままパソコンの下へやってきました。
ただじ~っとしているだけですが
飼い主もそのまま、そっとしておきました。


妹分から楽しいお土産話も聞きました。
今はスノボーが主流ですが、スキーはとても楽しかったそうです。そのスキー場のコーチが自分達の言葉の真似をされたようです。
え~、私達ってこんな言葉なの?
友達から思わずついて出てきたのは「コレが標準語やないと?」
狭い場所で暮らしていると当たり前と思っていることが
ほかでは通じなかったり、違って見えたりすることもあります。

楽しい中にも、ちょっとほろ苦い経験もしたようです。
めったに電車に乗ることのない子供達です。
こんだ電車内で大きな声で話したり、荷物をゴソゴソして
乗客から眉をひそめられたとか・・・。
何事も経験です。都会の生活と地方ではやっぱり違うのです。
肌身に感じてそれぞれ帰宅したのではないでしょうか・・・。
そして最後には「やっぱり家が一番やっちゃが~!」


              今日の散歩道に咲いていた水仙です。
              咲きそろうにはもう少し時間がかかりそうです。
c0006757_2159566.jpg


          ハスキー犬のグレースちゃんです。
          飼い主さんの飼育が困難ということで保護され
          現在は静岡県の東部で一時預かりとなり数ヶ月経っています。
          我が家のハナもこの辺りで生まれました。
          私は何もできませんが、少しでもお役にたてればと思い
          リンクを貼りました。




 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-21 22:05 | あれこれ | Comments(21)
2006年 01月 20日

 妹分が帰ってきたゾ!

          番犬ハナは少し前から妹分がいないことに気付いていました。
          「あ、○○ちゃんが帰ってきた!」と言ってみました。
          慌ててカーテンの中から外を見張るハナです。
c0006757_1243237.jpg

          そして昨晩、妹分が大きな荷物を抱えて帰ってきました!
          妹分が座りこむと
          正面から自分の前足を妹分の両肩にかけて顔をぺろぺろなめます。
          「よく帰ってきたじゃないか!」と言っているようです。
          その儀式が終わると5日間いなかった妹分の
          入念な「匂いチェック」です。
c0006757_12115626.jpg

          チェックも気が済むまで行いました。
          気の済んだ後は妹分に「前へならえ」の位置に座って落ち着きました。
c0006757_12151573.jpg

          妹分は疲れたのかこの時間になってもまだ寝ています。
          ハナもその横で一緒に寝ています。
          妹分からハナへ素晴らしいお土産も頂戴しましたが
          まだお披露目が出来ません。
          それは又明日~。


          今日、はなぴーさんのブログに遊びにいったら
          ハスキーのグレースちゃんのことをUPされていました。
          飼い主さんの飼育が困難ということで保護され
          現在は静岡県の東部で一時預かりとなり数ヶ月経っています。
          我が家のハナもこの辺りで生まれました。
          私は何もできませんが、少しでもお役にたてればと思い
          リンクを貼りました。



 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-20 12:22 | あれこれ | Comments(14)
2006年 01月 18日

 空飛ぶ新たまねぎ

c0006757_10131240.jpg私の住む町は日本一日照時間が長いと聞いたことがあります。確かに夕方が落ちるのは遅く
以前住んでいた所に比べテニスコートにも30分は長くいることができます。
その日照時間の長さを利用して栽培しているのが超早出しの玉ねぎです。
ブランド名を「空飛ぶ新玉ねぎ」といいます。
甘みがあるので生食用に向いているそうで
葉付きのまま関西や関東の首都圏へ出荷されていきます。番犬ハナは「空飛ぶ新玉ねぎ」が植わっていそうな畑も散歩します。
もし、お店で見かけたらちょっと思い出して下さると嬉しいです。
                           (写真は宮崎日日新聞1月17日付け)


c0006757_10185087.jpg
散歩中、いつものコースで立ち止まって
くつろぐハナです。
後ろから見るとこんな感じです。↓

c0006757_1020997.jpg






 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。

         お名前の分かる方も、足跡だけの方も
         いつも拙ブログを見て下さってありがとうございます。
                                番犬ハナ

 おまけ・・・

by mikihana922 | 2006-01-18 10:31 | あれこれ | Comments(19)
2006年 01月 16日

 無駄な時間

今日の天気予報では午後から雨が降ることになっていました。
雨が振る前にハナの散歩を終えるつもりで
午後1時過ぎに銀行、郵便局、ガソスタ,etcと予定をたてました。
さあ、出かけようと思ったその時
確かリュックに入れてあったはずのお金を思い出しました。
ついでに預けてしまおうと2階まで取りにあがりましたが
どこを見てもありません。
私にとっては大金、1週間前に確認した自分を覚えているのですが
それから先がどうしてもわからないのです。
だんだん焦ってきました。もう出かける気力も失せました。
c0006757_21271123.jpg

でも、捨てた覚えはありません。
必ずどこかに置いたはずだと信じて引き出し、本棚を手当たり次第に探します。
「ない、ない、」 「あ、ないと思うから見つからないんだ」、「信じる者は救われる」、
自分でも訳のわからないことをぶつぶつ言いながら必死でした。
その間、来訪者がお一人、仕事のことでまじめな電話が1本、
顔はニコニコ、声は優しく、でも心の中は紛失物のことで頭がいっぱい!
そろそろ小1時間も経った頃、「ないない」と言っているうちに
弟から来たメールに返事をしていないことを思い出しました。
c0006757_21372565.jpg
「ない」→「メールしてない」→「お年玉のお礼」
やっとにぶい頭に電流が通りました。
弟から、甥っ子にあげた微々たる「お年玉」と「入学祝い」のお礼がきていました。
弟が先にハナの妹分へお年玉を送ってきたのでそのお返しを兼ねて送ったのです。
これで漸く解決しました。紛失したのではなく使っちゃってました!
また無駄に時間を過ごしてしまいました。
外を見たら雨です。
結局、散歩は傘を差してハナとトボトボ出かけました。
あ~、自己嫌悪!(涙)

 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-16 21:51 | あれこれ | Comments(19)
2006年 01月 15日

 雨上がり

昨日、こちらでは午前中に雨が上がりました。
今朝の新聞によると西からの暖かい風が入り込み
宮崎市で20,4度、延岡市は19,4度、四月上旬の陽気となったそうです。
どおりで昼間はぽかぽかしていた訳です。
(北国の皆様には申し訳けないような気持ちです。)
そんな中、散歩に出かけました。今年初めての川原です。
c0006757_1041139.jpg


さて今朝、妹分が修学旅行へ出かけていきました。
滋賀でスキー、東京ではディズニーランドの予定です。
出かける格好を見たらコートがありません。
訊ねると、友達皆着ていかないしコートは学校に忘れて家にはない、などと言います。
滋賀も東京も寒いのに~。ついつい親心で言葉がきつくなります。
ハナは怯えて飼い主と妹分の間でオロオロしています。
ま、コレも勉強です。浦安の真冬の海風がどんなに冷たいか実感するのもいいでしょう。
なんせ、修学旅行のしおりにはスキー研修に東京研修とありましたから~。
c0006757_10555248.jpg

「お母さん、私がいなかったらハナはおかしくなるかな・・・?」
出発前日の夜にやっと旅行の準備を始めた妹分の言葉です。
はてさてどうなりますか、楽しみです。

 ←拍手ボタンです。
         よろしかったらどうぞポチッと押してください。
                                番犬ハナ

by mikihana922 | 2006-01-15 11:02 | あれこれ | Comments(21)