<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

 今年もありがとうございました。

c0006757_22431339.jpg


by mikihana922 | 2005-12-31 22:44 | 柴犬 | Comments(15)
2005年 12月 28日

 主婦検診にて・・・。

c0006757_23343437.jpg先週の木曜日は夫の会社で行っている主婦検診に行ってきました。毎年1回この時期に受けていますが、今年はオプションで3年ぶりに乳がん検診を受けました。
触診はなく超音波検査、マンモグラフィ検査(乳房のレントゲン)などです。費用は8,000円、写真の専用車で行われすべて女性が検査します。車内で検査用のガウンに着替えますがプレスがきいています。検査の為にジェルを塗った後は程よく暖められたおしぼりがさっと出されます。

検査時間は10分余、自治体によっては補助があり同じ内容でもっと低料金で受診できるようです。これが高いか安いのかわかりませんが結果が出るまでの2.3週間はまな板の上の鯉です。

さて、この検診を受診するには屋内で肺のレントゲンを取り、体重や血圧測定、視力検査、さらに心電検査を済ませてからになります。その心電図検査を終えほっとして身支度をしていると白衣を着た若い女性の技師さんから「あ、検便を先に出された方ですね!」とニヤリとされました。飼い主は自分の失敗はすぐに忘れることにしています。「え?」思い出すのに少し時間がかかりました。

そうでした~。22日を5日と間違えて検便検査をして、慌てて看護士の友人に頼み込んで提出しました。その時応対に出た看護士さんもニヤッとしていました。しか~し、今日は心電図検査の技師さんから、しかも名前を書いた紙を提出しただけで答えが返ってきました(汗)。この検診を受ける主婦はかなりの数いるはずです。なのにすぐに思い出せる・・・・。きっと仕事の合間とか休み時間の話の種になっていたんだろうなぁ・・・。恥ずかしいデス。

c0006757_0103869.jpg
一昨日の散歩中のハナです。書類整理のメドがつきゆっくり散歩に出かけました。強風だったにもかかわらずこの表情です!


 

by mikihana922 | 2005-12-28 00:17 | あれこれ | Comments(19)
2005年 12月 26日

 まいう~。

12月23日の記事でハナが背後霊のように飼い主の後をつけて来ると書きました。
訳があります。
先日、「寒中見舞い」と称しプレゼントを頂きました。馬のアキレスです。
これがハナにはたまらなかったようで入れ物を片付けた後も飼い主の後をついて来ます。
今日は最後の1本です。よ~く味わって食べましょう!
c0006757_21581963.jpg


c0006757_2224082.jpgこの連休中整理におわれていた書類です。やっと終了しました。
夕べは慣れないエクセルに見かねたハナ父と妹分が加勢してくれました。話はそれますがこの辺りでは「手伝う」ということを「加勢する」とフツーに使います。
「加勢」してもらってようやく出来上がりました。今年のクリスマスは右にマウス、左に電卓を携えて終わってしまいましたが、家族に助けられて良い思い出になりました。

by mikihana922 | 2005-12-26 22:16 | あれこれ | Comments(17)
2005年 12月 24日

 MERRY CHRISTMAS!

c0006757_19555672.jpg


by mikihana922 | 2005-12-24 19:48 | あれこれ | Comments(16)
2005年 12月 23日

 だるまさんがころんだ

                   だるまさんがころんだ
c0006757_7564635.jpg

                     だるまさんが・・・・
c0006757_7573633.jpg

                        だる・・・       
c0006757_7583541.jpg
            このところ私の後を背後霊のように付いてきます。
                  理由は・・・・? また明日!

先日、お世話になっているはなさんからクリスマスバトンが回ってきました。
だいぶ遅れてしまいましたがUPしま~す!

Q1.今年のクリスマスは誰と過ごしますか?
    ハナとハナ父、妹分と散歩係の飼い主。

Q2.昨年のクリスマスイヴは誰と過ごしましたか?
    ハナと妹分と飼い主と三人で!
    ブログをはじめたばかりでケーキを前に下写真をUPしました。


Q3.プレゼントを除くクリスマス予算は?
    家計に合わせてかなりささやかですワ。
    フツーのご飯(←これが怪しい、)にケーキが付く程度です。(^^ゝ

Q4.クリスマスプレゼントにかける予算は?
    お気持ちということで・・・・。(大汗)

Q5.今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?
    小さい頃、夜中になんとなく目が覚めて誰かが枕元に
    プレゼントを置いていったこと!
    もらったプレゼントは忘れましたが
    誰かが来た気配だけはわかりました。*^^*

Q6.今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?
    う~ん、思い出そうとしましたが特にありません。
    いやいや、今年かな。
    事務仕事がはかどらずクリスマスまでには片付かないかも~。(涙)

Q7.あなたにとって理想のクリスマスとは?
    ゆっくり落ち着いて迎えることですか。
    もちろんハナと一緒にネ!

Q8.今年のクリスマスに向けての意気込みを
    とにかく仕事が片付くことを祈るのみです。
    今年はどこのケーキ屋さんにしようか思案中です♪
    
こんな程度しか書けませんでした。
皆さん、それぞれ楽しい思い出があるのでしょうね。*^^*

by mikihana922 | 2005-12-23 08:04 | 柴犬 | Comments(9)
2005年 12月 20日

 本日発売! TR高千穂鉄道復活応援菓「香る山々」

忘年会もかねたランチの後、仕事仲間と延岡の和菓子の老舗「虎屋」へ出かけました。
ここは店内でもお菓子を頂くことができ、お茶類はサービスになっています。
いつも来て思うことですが店員さんの接客態度もよくてついつい長居をしてしまいます。
今日もすっかり話し込みレジの前に立ったのが午後3時前でした。
ふと目の前の「ガンバレ!ぼくらの高千穂線!」と書いたお菓子の箱に気がつきました。

なんと、これは本日発売のTR高千穂線支援のお菓子「香る山々」でした!
しかも今日の午後3時から発売予定、予約もあって店頭に並ぶのは3本入り1セットが3個だけと聞いて思わず買って帰ったものです。(社長さん自ら説明して下さいました。)
c0006757_2226071.jpg

今年秋の台風14号で高千穂線は鉄橋の橋脚を流され運休しています。
この鉄道は神々の里・高千穂へ向けて延岡を始発に走っています。
途中遥か下を見下ろす鉄橋を通り、かと思えば谷あいを走りながら四季折々の景色を楽しむことができます。鉄道好きにとっては一度は乗って見たい線路です。
地域一帯の過疎化から乗降客も減り以前から存続を危ぶまれていましたが、この甚大な被害によりますます微妙なものになっています。そこで地元で愛されている高千穂線の復活を願って発売されたのがこの「香る山々」です。

お値段は1本が400円、3本セットは1000円、そのうちの25%(1本ですと100円、3本入りは250円)が支援金としてプールされます。
またパッケージの絵は、虎屋の社長さん・仕事仲間の同窓生であり番犬ハナの妹分の大先輩でもある赤星たみこさんが描かれたものです。漫画家の赤星たみこさんは高千穂線沿線の日之影町出身で、こちらも台風で大きな被害を受けています。
今回の発売に関して虎屋さんのHPに詳しくのっていますので、お時間のある方は是非ご覧下さい。

因みにお菓子は抹茶味、中にゆず風味のクリームがはさんであります。
早速食べてみましたが、抹茶のほのかな苦味の中にゆずのクリームはとけこんで美味でした。

最後にこのブログの真の主役、番犬ハナです。
散歩コースの池の前を通ったら薄氷が張っていました。これが朝の10時頃です。
この時期この時間に氷が張っているのを見たのは初めてのように思います。
ハナは呆然としています、な訳ないか・・・・。
c0006757_23244260.jpg


by mikihana922 | 2005-12-20 23:27 | あれこれ | Comments(10)
2005年 12月 17日

 嬉しい頂きモノ

先日、嬉しい頂モノをしました。はなとことばとうた*のはなさんの力作・フェルトのバッグとブックカバーです。以前からはなさんがコツコツと作りためていたものを、ちゃっかり応募して頂戴しました。
c0006757_22121394.jpg
バッグは淡いグレーのフフェルト地に不ぞろいのアップリケ。中はストライプの厚手の生地に白い小さなポケットがついています。 散歩の時にデジカメ・ティッシュ・ウン○袋を入れて使います。また楽しみが増えました。

c0006757_2212368.jpg
栞(?)付きのブックカバーです。エンジの大きなチェックの生地です。内側には栞になっている紐をしまうポケットがついています。白い小さなみずたま模様に鳥のアップリケ! お正月はこれで読書に励みます。

  はなさん、ありがとう! 大切に使います♪

         さて、今日のハナです。朝から長いお留守番です。
         皆出かけてしまうのは、わかっています!
         デジカメを向けたら「置いていかないで~。」と訴えていました。
         後ろ髪を引かれる思いで出かけます。
c0006757_22374281.jpg


by mikihana922 | 2005-12-17 22:42 | あれこれ | Comments(14)
2005年 12月 14日

 どうしてこんなに寒いの~

               毎日毎日寒いです。ものすごく寒いです。
             番犬ハナも寒くて庭できゅんきゅん鳴いています。
          でもなぜか「お散歩!」というと門から飛び出していきます!
c0006757_23212752.jpg
             まずハナは気に入った場所を見つけてウン○です。
             その間、飼い主はビニール袋を裏返しにして待ちます。
             終了後、湯気のたったブツをビニール袋へしまうのですが
             その時手に伝わる暖かさが気持ちよく感じます。
c0006757_23302153.jpg
              北風も冷たくて思うように指先が動きません。
              最近は写真の枚数も減ってきました。
              突然走りだしたハナです。
              北風が吹いているのに
              お散歩の時だけはどうしてこんなに元気なのでしょう!
c0006757_23423243.jpg
              元気なものをもう一つ見つけました。
              小川のクレソンです。
              1年中で一番葉が大きくなっています。
              今までクレソンの葉に興味を示さなかったハナですが
              葉が大きくなったとたん小川に下り
              クレソンの葉を堪能しました~。
               
         
        

by mikihana922 | 2005-12-14 23:56 | 柴犬 | Comments(11)
2005年 12月 12日

 今日は抽選日!

12月4日でおかげ様でブログを始めて1年になりました。
たくさんの方に拙いブログを見て頂きとても嬉しく思っています。

さて、先日からブログ1周年記念を企画していましたが今日はその抽選日です。
全部で14名の応募がありました。
ご応募下さった皆様、本当にありがとうございます。
先ほど抽選を済ませたので結果発表をしま~す!
尚、yorikogumaさんのブログでクリスマスプレゼントを
三角くじで抽選しているのを見かけてアイディアを拝借しました~。 m(_)m  

番犬ハナの妹分にくじを引いてもらいました。ちょっと緊張していました。(笑)
c0006757_22263951.jpg


それでは~!
c0006757_22284156.jpg
このお二方です! 「つまさん」 「いもにさん」
  おめでとうございます!と言っていいかどうか、かなりささやかなプレゼントです。(^^ゝ
  後ほど連絡させて頂きますので宜しくお願いいたします。
  今回残念ながら抽選にもれた方、応募なさらなかった方も次回は是非ご参加下さい。

先月末の忙しい時にどうしても必要なものがあり文房具屋さんに出かけました。
私にとって文房具屋さんは楽しい場所の一つです。
時間がないと思いつつ、ついつい見てまわってしまいました。
そして用もないのに買ったのが小さな肉球スタンプです。
c0006757_22422084.jpg
でも今日やっと日の目を見ました。三角くじにポンポンと押しました。
何の意味もありませんが・・・・。

そして、今日のハナです。
久しぶりに小川へ来たためか、飛び込むように入りました。
冷たくないのかしら・・・・?
c0006757_22481794.jpg
                   しもやけができちゃうぞ~!

by mikihana922 | 2005-12-12 22:52 | あれこれ | Comments(22)
2005年 12月 11日

 冬の海

        友人からテニスコートが取れたからと誘ってもらい、
        自宅から車で30分ほどの海沿いの町まで出かけました。
c0006757_22244566.jpg

        ゲームの合間をぬってハナと海岸をお散歩です。
        岸に沿って歩くハナですが決して海には入ろうとしませんでした。
c0006757_22264668.jpg

テニスコートに集まったのは全部で6人です。
友達以外は初めての方ばかりですが、いつもと違う場所でちょっとリゾート気分です。
一組はご夫婦で見えていましたが、奥様とペットのことで話が弾みました。
ペットショップに半年で戻されてきた猫を引き取って飼っていらっしゃるそうです。
その前も飼いきれなくなった猫がいましたが将来もやっぱりそんな猫を引き取りたい、
そしてご主人の田舎でたくさんの犬や猫に囲まれて生活したいと仰っていました。
ハナを連れていると、思わぬ良いお話が聞けることがあって飼い主の心も和みます。
                 ハナのおかげです。
c0006757_22453794.jpg
↑ハナも写っていますが何分ちびちゃんで飼い主以外はどこにいるのかわかりません。
「ハナを探せ!」でしょうか?ハナは眼鏡を掛けていませんけどネ・・・・。(^^ゝ

               帰りのハナです。 ちょっとお疲れかなぁ。
c0006757_22543917.jpg
車中から聞こえてきたのはカーペンターズの「Bless The Beasts And Children」でした。
    
              Bless the beasts and children
              For in this world they hanve no voice
              They have no choice

              Bless the beasts and children
              For the world can never be
              The world they see

              Light their way
              When the darkness surrounds them・・・・・

by mikihana922 | 2005-12-11 23:11 | あれこれ | Comments(12)