番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 28日

 お知らせ

c0006757_16432618.jpg


by mikihana922 | 2005-11-28 16:44 | お知らせ | Comments(12)
2005年 11月 27日

 番犬ハナ、三度サリママ先生に会う PartⅡ

c0006757_21582895.jpg
昨日に続いて躾教室について書きます。これはサリママ先生が書いた本で、図説付きでとてもわかりやすいです。先生は現在ペピイ動物看護学院講師もなさっていて、この本もペピイのHPからも購入できますし、昨日紹介したぶうこちゃん中塚先生のHPからも購入できます。




c0006757_22205321.jpg
  さて、昨日習得してきたことを書きます。
  毎回のことですが先生は飼い主がリーダーシップを取り
  良い関係を築く為に「ハンドリング」の大切さを仰います。
  飼い主がタイミングを見つけてリードを使って
  犬に合図します。残念ながら飼い主は上手にハンドリングが
  できません。左の絵は本のp82、ハンドリングの一例として
  日頃使っているリードを一工夫しています。 


c0006757_22322139.jpg装着するとこんな感じです。モデルがちょっとお粗末ですがそれは大目にみて頂くということで・・・。これで散歩に出てみましたが、いつもより飼い主を意識しながら歩いているハナでした。
もし、苦手なワンコがやって来た場合は、このリードを「1,2,3」というリズムで反対側に向けます。吠える原因となっている対象物を見えなくするためです。まだ吠えるなら又反対方向を向けます。このとき注意するのは怖い顔をしないこと、手は必ず下におくということです。
これでも大人しくならなかった場合は近くをグルグルと回ればよいのです。

こういう具体的な対処法を教えて頂くと心強いです。今日も散歩中、番犬ハナは他所のワンコに出会い興奮してキャンキャン吠えました。でも大丈夫、昨日サリママ先生から習ったことを試しました。正直どれも静かにはなりませんでした。瞬間的にはパッと鳴き声がやんだのですが・・・。でも、何が変わったかといえば飼い主自信があわてなくなったということです。
ちょっと鳴き止んだ時にフードをすかさず上げられるとプロなんですけどね~。まだまだ修行が足りません。


c0006757_22573745.jpg
         今朝、妹分にお腹をなでてもらって全開のハナです。極楽ぅ~。

by mikihana922 | 2005-11-27 23:07 | 柴犬 | Comments(7)
2005年 11月 26日

 番犬ハナ、三度サリママ先生に会う Part1

c0006757_2220263.jpg今日は宮崎市加納運動公園で、宮崎大学のボランティアサークル「びいだま」主催の犬の躾教室が催されました。
講師はぶうこちゃんのHPで知合った神戸在住のドッグトレーナー・サリママ先生こと中塚先生です。ご自身で家庭犬の躾教室を開く傍ら、神戸市動物管理センターでしつけ相談にも関わっていらっしゃいます。サリママというのはサリーちゃんという14歳になるダルメシアンの名前から由来しています。
という訳で番犬ハナと車で出かけました。ハナは先生に会うのは今日で3回目、「初めて会った時よりも落ち着いてきたね。」と言って頂いてよかったね~。

c0006757_22404363.jpg
教室が終わってから先生に抱っこして頂いたハナです。慣れない人にはワンワンと吠えるのに、まして抱っこなどもっての他です。でも先生の前では何故かお悧巧さんです。

c0006757_22482415.jpg先ほどは「落ち着いてきたね。」と言われたと書きましたが訳があります。先生がいらっしゃる所では何があっても大丈夫と思えてしまうのです!ですからハナと飼い主は落ち着いていられます。

帰りのハナです。飼い主に背中を向けて椅子の背にもたれかかっています。車が静かになるとスースーというハナの寝息が聞こえてきました。お疲れ様でした~。



c0006757_22535265.jpg
サリママ先生から皆さんと飲み方をとお誘いを受けました。行きたかったのですが、何せ車です。皆がゴクゴクと飲む麦酒を尻目に「お酒はちょっと・・・。」なんて言えない私です。泣く泣く帰りました。帰り際に通った市役所のイルミネーションです。フェニックスの高いツリーにもイルミネーションが施されています。クリスマスも後一月になりました。

今日はPartⅠです。PartⅡの明日はもう少し躾教室の詳しいお話を・・・・。

by mikihana922 | 2005-11-26 23:04 | 柴犬 | Comments(10)
2005年 11月 25日

 新兵器投入

c0006757_041695.jpg最近、飼い主はこの年令にもかかわらず近眼が進むという「若返り現象」を起こしています。先週、仕事先でたまった書類を片付けているうちに眼が痛くなり慌てて眼科へ行きました。
若い先生から「ピント合わせの調節機能が出来にくくなっています。」と言われ、近いモノを見る為の眼鏡を作るように勧められました。早速作ってきた新兵器です。使ってみたらかなり眼が楽です。
ネットで眼の「ピント合わせ」について調べてみました。「老眼」のことでした。 どおりで「若返り現象」と打とうとしたら「若返り減少」なった訳です。体は正直です。(涙)

c0006757_05515.jpg
帰宅したばかりの妹分の膝の上にいる番犬ハナです。今日、妹分は泣いて帰宅しました。学校でちょっと悲しいことがあったようなのですが、妹分が腰を下ろすないなやそっと膝に上がってきました。いつもなら嬉しくて歓喜の儀式で迎えるのですが静かに膝に上がりました。
妹分が「お母さん、ハナは私の気持ちがわかるっちゃろうか?」とぼそっと言いました。

 悲しい訳

by mikihana922 | 2005-11-25 01:36 | あれこれ | Comments(17)
2005年 11月 23日

 お宝袋

          朝起きてみたら、布団の上にこんなものが落ちていました。
          昨日、ミルクココア味のクッキーの空袋や食べ物のゴミを
          ビニール袋に一まとめににして飼い主が捨てたものです。
c0006757_1255117.jpg

      現場の証拠写真を撮ってると、何処からともなく番犬ハナがやってきました。
c0006757_12594957.jpg


 秋深し・・・・。

by mikihana922 | 2005-11-23 13:08 | 柴犬 | Comments(16)
2005年 11月 20日

 スッキリしない飼い主のこの頃

c0006757_2394615.jpg

天気予報では晴れじゃったつに朝はよ出かけた先は小雨やった。スッキリせん一日やった~。
飼い主の体調もこんところスッキリせんちゃ。時々頭痛もすると。今もまじいてぇっちゃけんよ。そんくせ、あら不思議、テニスすっと身体の動きはやけにイイのやっちゃが。なんで?
日頃、番犬ハナと散歩に出かけちょるかいかしら・・・・? こん写真は一昨日、思い切り秋晴れの青空やっちゃが。飼い主の身も心もこんげスッキリしてぇっちゃわ~。

 全訳

by mikihana922 | 2005-11-20 23:58 | あれこれ | Comments(14)
2005年 11月 17日

 TVCM方言編

c0006757_21462979.jpg飼い主はチョコレートが好きです。この時期になると各メーカーから冬季限定版が発売されついつい買ってしまいます。Nestle社の「Aero エアロ」もその一つで、カプチーノ仕立てのエアを含んだ軽いチョコレートです。
さて、その空き箱にTVCM方言とあるのを見かけHPエアロランドにアクセスしてみました。TOPページの一番左下のアイコンから入れます。

まず標準語でクルマ編と36D編が基本になっています。そのCMを沖縄から青森までそれぞれのお国言葉で吹きかえしています。飼い主は秋田版のヒヤリングができませんでした。まじ、難しいっちゃ!

さらにその隣のコンテンツ「嗚呼、すばらしきHOUGEN」も、各地の方言の解説・正しい活用法および発音がUPされています。関心のある方は是非のぞいて見て下さい。「おしずかに~。」

c0006757_22171673.jpg
お気に入りのキティちゃんと遊ぶハナです。昨日、キティちゃんの目のボタンが一つ取れました。鼻のボタンははもうありません。そろそろキティちゃんも卒業式が近付いてきたようです。

by mikihana922 | 2005-11-17 22:26 | あれこれ | Comments(21)
2005年 11月 16日

 おはようございます!

c0006757_9135745.jpg
おはようございます!
このところ飼い主は慌しい毎日が続きPCにゆっくりと向かうことができませんでした。
皆様、如何お過ごしでしょうか?

とはいえ散歩は毎日欠かさず番犬ハナと出かけています。
秋もますます深まり、山の凛とした空気に触れながらハナ共々暫し静かな時間を楽しんでいます。


  下の写真はいつもの散歩コースの山の一番高い所から海を眺めた景色です。
  ハナはここに上がると必ずこちらの方を向いて静かに座ります。
  自宅もちょこっと見えているのですが、工場の煙突、さらにその向こう側には
  日向灘が見えています。
c0006757_931462.jpg


c0006757_932360.jpg
ここでハナと休んでいると年配のご夫婦もみえました。
七年ぶりにこちらに上がってきたというお二人は、懐かしそうにしたの景色を眺めていらっしゃいました。
山の中にいる時だけはお悧巧さんのハナです。静かにお二人に近付きました。奥様は犬が苦手なようでしたのに、ご主人は「この犬は大人しいから大丈夫じゃわ。」と頭を撫でて下さいました。
最後は名残惜しそうにお見送りするハナです。
そりゃそうです、「大人しい」なんて言って頂けることなんて滅多にないものね~。

by mikihana922 | 2005-11-16 09:42 | あれこれ | Comments(10)
2005年 11月 12日

 ビデオ上映会 だご汁付き

c0006757_14581726.jpg昨日は朝から雨でしたが、前々から約束していた「だご汁付き」ビデオ上映会が近所の先輩の家で催されました。
まず一本目は先日つまさんから届いた「まかない犬」のビデオです。ご近所の皆さん、ハナに噛まれないようにしましょう、という配慮からです。(汗) 二本目は先輩推奨、「天才!志村動物園」です。おむつを当てた三匹の小熊ちゃん達を見て大いに笑いました。

さて、その間にお昼をご馳走になりました。大分県や宮崎県北部の郷土料理「だご汁」です。腕自慢の先輩は更にひじきと大豆の煮物、高野豆腐の煮物、手作りの青菜のお漬物、山菜の炊き込みご飯も用意して見事な昼食となりました。
どれもこれも懐かしい味で美味しかった~!
c0006757_1559712.jpg

c0006757_1617773.jpgどうして「だご汁」なのかというと、汁の中に小麦粉をお湯で溶いたお団子が入っているからです。
お湯で溶くというのがコツだそうで、丁度耳たぶほどの固さです。できたての「だご汁」をフーフーと冷ましながら昔の田舎暮らしを聞きつつ、あっという間に頂きました。

皆と一緒に食べて笑って、貴重な話も聞かせて頂き雨の鬱陶しさも吹き飛んでいました。

今朝のハナです。昨日の雨で散歩に出られませんでした。妹分の登校とともにハナも出かけます。「一緒に連れてって~!。」 でも、あっという間に置いていかれました。
c0006757_16435953.jpg


by mikihana922 | 2005-11-12 16:39 | あれこれ | Comments(15)
2005年 11月 10日

 嬉しいぞ~

番犬ハナと散歩の帰り道、チリンチリンと自転車のベルが鳴りました。
振り返るとハナの妹分でした。 自転車から降りた妹分と一緒に家に入ります。
ハナは嬉しくて妹分の周りを飛び跳ねては、まとわり付いていました。
c0006757_22465275.jpg


今日は用事で朝から遠出をしました。今、第54回九州一周駅伝の開催中で第7日目の最終日です。途中ばったり、選手の方達と出くわしました。
c0006757_22535845.jpg

       1位の選手は↓です。このユニフォームは本県でダントツの1位でした。
c0006757_22573921.jpg

昨日までの累計タイムは1位福岡県で2位の本県は27分50秒遅れでした。
今日、トップにならないと優勝できません。この後はどうなったのかしら・・・?
まだ結果を見ていないのでわかりません。
飼い主は自分が走るのは苦手ですがマラソンを見るのは好きです。
遠くにいた選手が最後には追い上げてきたり、あと一息というところで離れていったり、
人生ゲームを見ているような気がします。

by mikihana922 | 2005-11-10 23:05 | あれこれ | Comments(10)