番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

 新八犬伝!

インターネットで調べ物をしていたら、おもしろくて懐かしくなるサイトを見つけました。
肝腎なモノは探せなかったけれど、暫くPCに釘付けになって今もちょっとぼ~っとしています。

随分前にNHKで「新八犬伝」という人形劇が平日の毎夕方ありました。
僅か15分間の短い番組です。 「仁義礼智忠信孝悌」♪ テーマソングも即、浮かびます。書きたくはないのですが、人形劇といえば「ちろりん村」に「ひょっこりひょうたん島」の世代です。 「新八犬伝」を見た時にはあまりのおもしろさに大きな子供がTVに毎日釘付けになっていました。 「サンダーバード」を見た以来の衝撃だったでしょうか!

関心のある方は「新八犬伝をもう一度見ようよ!」をご覧下さい。
さらにこちらでは動画も見られます!


         今日の散歩中のハナです。山の中では上機嫌です。
         下界でワンワンと吠えるのは、もしかして玉梓の怨霊が!!!
c0006757_23385570.jpg


by mikihana922 | 2005-10-31 23:40 | あれこれ | Comments(17)
2005年 10月 30日

 「まかない犬」

c0006757_17204866.jpg先週の木曜日のあたりも暗くなった頃、
我が家に来訪者はもう来ないだろうと思い番犬ハナを庭に放しました。
と、バイクの音が聞こえてきました。「まずい!」と気付いた時には、ハナがウォンウォンと激しく吠えながら門扉の下をくぐりぬけようとしています。標的はバイクでやって来た郵便屋さんです。


飼い主も必死で興奮しているハナを取り押さえました。首輪を掴んだつもりがハナの首根っこの皮を掴んでいました。さぞかし、郵便屋さんは不愉快な思いをされただろうと見上げると(正直いうとあまりハナが吠えるので宅急便の方は怒っています、涙)、笑いながら「ハナちゃんというんですか! ハナちゃん宛てに小包が届いていますよ。 だからこっちに来たのかな?」。あ~、何と出来たお方!いえいえ、と~んでもないと心の中で思いつつヘコヘコしながら小包を受け取りました。

前置きが長くなりました。この小包はつまさんからお借りした大切なビデオです。
現在NHKで「犬と暮らしを楽しもう」という番組が放映されているのですが、第4回「かまない犬にしよう」を見落としました。つまさんのHPで書き込みをした所、ご好意でお借りできました。c0006757_17485536.jpg

郵便屋さんが来たときのハナの態度といい、これは何とかしなくてはと飼い主はつくづく思いました。さて、内容ですがハナの場合、「テリトリー」を守ろうとして過敏に反応するタイプです。これは飼い主との信頼関係に問題あり、とされています。う~~ん、難しい宿題だなぁ。

今週の火曜のお昼には第8回「吠えてご近所に迷惑をかけない」です。
絶対に見なくては!
さて、今日のタイトルですが「かまない犬」を「まかない犬」と読んでいた
猛者らむここさんから拝借しました。
賄ってくれるワンコがいたら何匹でも飼いますって~!(笑)

           我が家の優秀なる「まかない犬」でございます・・・・。
c0006757_17595469.jpg


by mikihana922 | 2005-10-30 18:15 | 柴犬 | Comments(11)
2005年 10月 28日

 完食!

       今朝、番犬ハナに手を伸ばしたら大人しく抱っこされました。
       いつも飼い主をからかうように逃げるハナですが
       こんなチャンスはなかなかありません。
       早速縁側に出しました。 ハナは朝ごはんも食べていません。
       いつものお皿にフードをのせてそっと毛布の上に置きました。
c0006757_9333697.jpg

       ハナは外でフードを食べたことがりません。 ポカンとしています。
       そのうち外から「キュン、キュン。」と小さな鳴き声がしてきました。
       窓越しに様子を見たら、ハナが毛布の端っこで丸くなっていました。
                    ごめんね、ハナ。
       犬はダメと言う大家さんに無理に頼み込んでお借りした家です。
       昼間は外に・・・、そういう約束なの。
c0006757_9371024.jpg

       洗濯物を干しに飼い主は縁側に出ました。
       そのままになっているフードを手の平にのせハナにあげました。
       それで安心したのか、シッポをたらしまたまま食べ始めました。
c0006757_942482.jpg

       あら?洗濯物を干しているうちにお皿は空っぽ! 完食です!
       食べ終わったハナの顔はご覧のとおりでした~!(笑)
c0006757_945559.jpg


by mikihana922 | 2005-10-28 09:49 | 柴犬 | Comments(13)
2005年 10月 26日

 ごめんくださ~い!

c0006757_22133039.jpg久ぶりの散歩コースです。
このコースはアスファルトばかりで日陰が全くありません。 やっと昨日、番犬ハナと出かけることが出来ました。
まず、ハナが寄ったのは若い陶芸家さんがいた作業場です。 柴犬好きの彼はハナが通る度、気付けば外に出てきてくれました。
特別愛想を振り撒くハナではありませんでしたが覚えていたんですネ。
彼が留守の時はここからなかなか動かなかったハナです。
待っても彼が出てきません。ハナは私の方を振り返って「変だぞ!」という顔をします。実は彼は契約が切れて先月引っ越して行きました。 ハナにはまだ内緒です。

新しい作業場の名刺は頂いてあります。 今度、あそびに行こうね!

c0006757_2222976.jpg畑の真ん中を通る散歩道で「ジュズ」が沢山なっている場所をみつけました。 元気で立派な「ジュズ」がなっています。 白、濃茶や灰色、まだら模様といろいろです。 思わず幾つかの実をポケットにいれました。 今日の戦利品です。c0006757_22271797.jpg







半年振りの散歩コースは実りの秋を迎えていました。 散歩コースも一つ増えました。
これからが又楽しみなハナです。
c0006757_2231251.jpg


by mikihana922 | 2005-10-26 22:36 | あれこれ | Comments(10)
2005年 10月 24日

 秋の海

c0006757_23262519.jpg
         用事があって出かけた場所から歩いて10分足らず、海です!
              ゴウッという波の音が聞こえてきました。
                 番犬ハナと浜辺に下りました。
       サラサラとした砂に飼い主の足が沈んで一歩一歩が重く感じられます。
     浜辺に立つと岸から数メートルのところで海面から跳び跳ねる魚が見えました。

            ハナも波に近付きます。引いた波の匂いを嗅ぎます。
c0006757_2339011.jpg

              匂いを嗅いでいるうちに、波が戻ってきました。
           慌てて後ろに下がります。ハナにはちょっと理解不能です。
c0006757_23403164.jpg


                 浜辺で見つけた小さな貝殻です。
c0006757_23441671.jpg


               浜辺近くで咲いていた「はまごう」です。
c0006757_2348274.jpg


        帰宅途中、パン屋さんに寄りました。ハナは車の中でお留守番です。
            生まれて2回目の海です。実はかなり疲れました・・・・。
c0006757_23493585.jpg


by mikihana922 | 2005-10-24 23:58 | 柴犬 | Comments(11)
2005年 10月 23日

 誰もいない広場

              先日はたくさんのお友達がいた広場です。
              でも、今日は誰もいませんでした。
c0006757_16161251.jpg
                何を考えているのかなぁ・・・・。




c0006757_16171855.jpg


by mikihana922 | 2005-10-23 16:21 | 柴犬 | Comments(13)
2005年 10月 21日

 犬時計

c0006757_13213097.jpg夏のあたりからでしょうか、夜9時頃になると番犬ハナがじ~っと飼い主を見つめます。見返すときまって隣の部屋に視線を移します。 私達が寝室として使っている部屋です。
ハナがじ~っと飼い主の目を見る時は何かして欲しい時です。「はは~ん。」 思い当たることがあり「お布団?」と聞いてみました。ハナのシッポが揺れます。
それ以来、ハナに催促されては飼い主が布団を敷く毎日でしたが、こちらも要領を覚え先に敷くようになりました。 
でも昨日はうっかりしてしまい、見つめられて時計を見たら夜の9時をまわっていました。

「失礼しました~。これから敷かせて頂きますネ。」 ハナにせかされて慌てて布団を敷く飼い主でした。

いつもお世話になっている のりち~さんから「夢バトン」がまわってきました♪
ちょっとそのバトンを引き継いでみました。

Q1 小さい頃何になりたかった?  
 考古学者 
  
 Q2 その夢は叶いましたか?
 古いものが好きでそちらの勉強をチョットだけしました。
 でも甚だ勉強不足でして・・・・。(^^ゞ
 最近は私自身がが古くなってきちゃったので
 そのメンテナンスに手間が掛かるようになってきました。
 (といっても何もしていませんが・・・・・。)
 
 
 Q3 現在の夢は?
 小さいなことですが、自分のHPを持ちたいです。

 Q4 宝くじ3億円当たったら?
 ペットと暮らせるバリヤフリーの家に住みたいですネ。
 海外、国内問わず美味しいものを食べながら旅行したいです。

 Q5 あなたにとって夢の様な世界とは?
 お金と時間を使いたい放題使えること!

 Q6 昨晩見た夢は?
 昨日は爆睡していました~。
 寝て、気が付いたら朝が来ていました。

 Q7 この人の夢を聞いてみたいと思う3人は?
 まず一人はハナです。
 寝ている時、足をピクピクさせたりムニャムニャ口を動かしているので
 夢を見ていると思います。
 どんな夢なのかしら・・・・?
 
 あと二人ですが、人数に関係なく色々な方に聞いてみたいです。
 ルール違反かな? 
c0006757_144020.jpg


by mikihana922 | 2005-10-21 14:07 | 柴犬 | Comments(13)
2005年 10月 20日

 ひぃ、ふ~、みぃ、よ~

番犬ハナとのお散歩もこのグランドを通り抜けてしまえばもう終わりです、
そう思いながら通りがかると遠足で遊びに来た小学生が輪になってお弁当を食べています。嫌な予感がして前を向いたままさっさと通り過ぎようとしました。
しか~し、後ろから「あっ、犬だ、犬だ!」と言いながらバタバタとハナを追いかけてきます。「うわ~、一番まずいパターンだ!」心の中で思いつつも観念してとまりました。
c0006757_23425015.jpg

たくさんの小学生が集まってしまいました。
「何かあったらどうしよう。」飼い主はドキドキ、ハラハラです。
お集まり頂いた皆様にいつものように「斜め後ろからグーで出してネ。正面から手をヒラヒラ
すると犬が怖がって噛んじゃうかもしれないから!。」とお願いしました。
さすが小学2年生ともなると、聞き分けがいいですね~。すぐ励行です。
c0006757_23522980.jpg

結果はこの通り!今日は飼い主よりハナの方が落ち着いていました。
ハナはお座りしてリラックス、たくさんのお友達ができました。
c0006757_23563585.jpg

飼い主は、数えていました。ひぃ、ふ~、みぃ、よ~、・・・・・。
これで10人は犬嫌いの小学生を作らずに済みました。 フォ~!

by mikihana922 | 2005-10-20 00:00 | 柴犬 | Comments(14)
2005年 10月 18日

 入れてください!

     朝、番犬ハナを外に出す時はあの手この手を使って苦労しています。
     ところが今朝は飼い主が手を伸ばしても動きもせずじっとしています。
     ついつい可愛くなって抱っこです。
c0006757_8502193.jpg

         今日はゴミの回収日です。
         この地域は収集車が朝一番にまわってきます。
         いつまでも抱っこしている訳にもいかず縁側に出しました。
         窓を開けたら近くの陸上競技場から大きな音がしてきました。
         ハナが苦手な音です。どおりで・・・・。
c0006757_14581661.jpg
                   目で懇願するハナです・・・・。

         


c0006757_8524934.jpg散歩に出たら黒い実がなっていました。
ヒオウギの実です。
秋になると黒い実をつけると聞いていましたが光を浴びてキラッと光っていました。
この実は「射干玉(ぬばたま)」と言い万葉集などで黒に関連する「夜・夕・髪」の枕詞に使われています。千年以上も昔から歌に詠まれるくらい人々の身近にあった実です。
今はジョギングコースの傍らでポツンと一輪あるだけですが
その昔はいたるところで見かけられたのかもしれません。  


♪右サイドバーの★BlogPeople★に「愛しのボクサー」をリンクしました。
  ボクサー犬を2匹飼っている友人のブログです。 ぜひご覧下さい。
       

by mikihana922 | 2005-10-18 09:10 | 柴犬 | Comments(13)
2005年 10月 16日

 百年の恋も一遍に覚めます!

c0006757_23162691.jpg
          まだ嫁入り前の娘ですが、食い気には勝てませんでした。
          少々控えめにUPします。



c0006757_23214932.jpg少し前に購入したグリニーズの新バージョン「Pnuts」です。
読んで字の如し、ピーナッツの形をしたおやつです。
袋の説明書きには「豊富なオメガ3とオメガ6が
効率的に配合されており、皮膚や被毛の維持に
効果的!」とあります。
え! オメガ3とオメガ6って何?
「オメガ」といえば時計しか思い出せません。
我が家では「オガメ」とよんでいるあの時計です。
よくわからないまま番犬ハナにあげてみました。

c0006757_23441982.jpg
     ちょっと見はウ○チと間違えそうです。
     オヤツの真中にはPnutsの文字が刻まれています。
     いつものグリニーズと一緒に出してみました。
     ハナはピーナッツをゲット、なかなか美味のようです。




          食後は満足気です。 ハナ、これは一日2個までネ・・・・。
                        また明日! 
c0006757_2332312.jpg


by mikihana922 | 2005-10-16 23:57 | 柴犬 | Comments(10)