番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 29日

 お留守番、ありがとう!

今日は用事で番犬ハナに留守番を頼みました。
飼い主が帰宅したのは夕方5時半頃、あたりは薄暗くなり始めていました。
下準備が必要な行事を無事終え、ほっとした飼い主を庭先で迎えてくれました。
c0006757_22462018.jpg
       あれあれ、そんなに近付いたらカメラに写らなくなっちゃうよ~!
c0006757_2248105.jpg


            8月の終わり頃から見かけるようになった花です。
            散歩コースの道端のいたる所で咲いていますが
            調べたら「キツネノマゴ」といいます。
            ピンクの小さな花とその名前がとても可愛らしいです。
c0006757_22551883.jpg

クリックしてね♪
日頃のハナです。 いつも出かける散歩コースの入り口です。
コスモスが咲いていますが、蝶や蜂を追いかけて遊んでいます。
少々落ち着きのないハナです。

by mikihana922 | 2005-09-29 23:04 | 柴犬 | Comments(14)
2005年 09月 28日

 今日も元気に! 

9月27日(火)

        快晴です。番犬ハナと飼い主は足取り軽くお散歩に出かけます。
        公園に入ると気持ちの良い空気をたっぷり吸ったハナが用を足します。
        ウ~ン、といきんだ後思いっきり高く足を上げ砂を蹴ります。
        お~、今日も快調、快○、元気溌剌、絶好調です!
c0006757_7474186.jpg

        途中、飼い主は新しく購入したデジカメで撮影の練習です。
        「ヤマホトトギス」に焦点を合わせていたらミツバチが飛んできました。
        すかさずパチリ! なんの努力も要りませんでした。(笑)
c0006757_753831.jpg

        散歩も後半、あと少しで池を一周です。
        実はハナは先ほどから2回目の「大」をもようしています。
        しか~し、前方には健康そうなお姉様方がお二人、
        越すに越されず好みの草むらに辿り着けません。
        後ろで右往左往しています。(汗)
c0006757_862034.jpg


by mikihana922 | 2005-09-28 08:03 | 柴犬 | Comments(9)
2005年 09月 26日

 もう秋ですネ・・・。


c0006757_22195642.jpg


昨日あたりから朝晩の冷えが厳しくなってきました。
掛け布団も厚いものに代えました。
いよいよ秋本番です。
午前中散歩に出かけたら日差しは少し弱くなり
番犬ハナの影も長くなったように思います。






c0006757_22301733.jpg
       いつのまにやら野の花も新顔に替わっています。
       白い小さな花ですが名前はわかりません。
       黄色い部分はメシベでしょうか、
       花びらとのコントラストが可愛いです。



c0006757_2248262.jpg
   ★リンクについて
   HP「鼻黒犬ルーシー」・「今日の太郎」を新しくリンクさせて頂きました。
   ブログの右サイドバーにある ★BlogPeople★ にUPしました。
   すでにリンクしているHP,エキサイトブログも個性的で
   楽しいものばかりです。合わせて是非ご覧下さいませ♪
   

by mikihana922 | 2005-09-26 23:00 | あれこれ | Comments(11)
2005年 09月 25日

 みあがっちょ!

このところ晴天続きに加え、昼間のこの暑さです。
どうしても番犬ハナを川に入れたくなってきました。 
散歩がてら川を見に行きましたが、なんとか下りれる場所を見つけました。
増水していますが、私の膝の高さ、返って川の中まで入る必要がありません。
早速、特訓開始です!
c0006757_618786.jpg

ハナにとり3週間ぶりです。 なかなか上手です!
飼い主が上手く動けばターンもできるではありませんか!
何だか飼い主はウキウキしてきました。ハナもしっかり付いてきます。
飼い主の右手にはデジカメ、左ポケットには春に購入したビデオカメラ、左手は
リードを掴んでいます。
台風で川底はゴツゴツした石が並びいつもより不安定です。
しかもバックバンドのついたサンダルがついに壊れ、この日は妹分のビーチサンダルを
無断借用、足場はさらに不安定でした。しか~し、ハナの心中はいざ知らず、飼い主はもっと!もっと!と有頂天になっていました。
もうあと一回と動いた時です。右足で踏んだ石が大きく揺れ、あっと思った時は身体半分、いえ3分の2は川の中に入っていました。
それでも慌てて起き上がり、岸に戻ってカメラの確認をすぐにします。
デジカメはおろかビデオカメラも全く動きません。すぐ立ち上がったのに~。

行きはヨイヨイ、帰りはコワイ。
ずぶ濡れになりながらハナと二人、重い気持ちで帰宅しました。
デジタル機器は水に弱いんですね~。(涙)
せめて帰宅途中、知り合いに会わなかっただけでもよかったかな~。

「みあがっちょ」とは県中央部で使う方言で、
「カッコつけていい気になっている人」という意味です。
知り合いから教えてもらった言葉ですが、何となく頭に浮かびました・・・・。(汗)

UPした写真は3日に川で撮った写真です。
哀れに思ったハナ父が新しいデジカメをすぐ購入してくれました。
飼い主の誕生日だったので・・・・。(ちょっと、釘を刺されましたが。)

 新しいデジカメで・・・・。

by mikihana922 | 2005-09-25 07:15 | あれこれ | Comments(19)
2005年 09月 22日

 積み木崩し???

番犬ハナが恍惚とした表情でビニール袋に鼻を入れて匂いを嗅ぎつつ舐めています。
飼い主が朝目を覚ましたらこんな感じになっていました。
c0006757_23362499.jpg


c0006757_23372571.jpg一体いつからシンナーを?
いえいえ布団の側にササミのおやつの袋が落ちていました。透明のビニール袋はその中袋でしっかりした作りです。真夜中、就寝中の飼い主の耳元でカシャカシャと音がして何度か目を覚ましましたが、やっと理解ができました。

毎晩、飼い主が就寝すると足元にハナがやってきます。大人しく寝ていますが、飼い主が寝付けない事が何度かあり布団の中でじっとしていました。すると、寝ていたハナがムクッと起き上がるではありませんか!
そして薄明かりの点いた隣の居間へ、さらにその向こうの台所へ行こうとしています。
しかも台所へ入る前に振り返ってこちらの様子を伺っています。ハナの身体半分が台所にはいったところで低いどすの利いた声で「こら~~~!」と言ってみました。
なんと何事もなかったように引き返してしれ~っと布団のなかに入ってきました。
なかなかの役者です。

   でも、この日は気付けませんでした。夜中に台所でゴミ箱あさりをしたようです。
   飼い主にとってはただのゴミです。ハナが気をそらした隙に片付けようと思い近寄る
   と「キャンキャン」と短く高い声で鳴いて部屋から飼い主を追いかけてきました。
c0006757_015162.jpg

                 片付けてはいけなかったようです。
            飼い主が台所に行ってもまだ追いかけてきました。
       ハナには大切なモノだったんだね。暫くそのままにしておくからね・・・・。
c0006757_05593.jpg


 おまけです・・・・、レレレのレ~!

by mikihana922 | 2005-09-22 00:19 | 柴犬 | Comments(22)
2005年 09月 19日

 中秋の名月

昨日の夜は中秋の名月でした。
我が家の庭から眺めた月です。 透き通って月の中まで見えるよう・・・・。
c0006757_6274476.jpg


昨日は晴天、川に入ろうと河川敷まで出かけました。
前日も出かけたのですがまだ増水して断念、あきらめきれずにいつもとは違う場所へ
行ってみました。
台風の後で土手には流木が散乱、中にはドラム缶や洗濯機まで流れて来ていました。
そんな中、河原へ下りると砂浜のようになっています。
川底も砂が堆積して飼い主が足を入れるとズブズブと埋まっていきます。
まだまだ元どおりに川ではありません。
番犬ハナだけを川に入れました。決して深い所には行かないのでライフジャケットは
お飾りです。(笑)
それでも水に足を浸けては砂の上にあがって大はしゃぎです。
c0006757_6352736.jpg

        さんざん動き回ったハナです。気も済むとスゴスゴと退散です。
c0006757_6383784.jpg

                  足跡だけ残していきます・・・。
c0006757_6392338.jpg


by mikihana922 | 2005-09-19 06:43 | あれこれ | Comments(16)
2005年 09月 17日

 どんぐりころころ

木橋まで来たら番犬ハナが下を向いて匂いをかいでは何かを口に入れています。
小さなどんぐりでした。
ドングリを口に含んで噛んではカリカリッと音をたてて出します。
また新しいドングリを口に入れます。 
カリカリという音をたてるのが楽しくて遊んでいるのか、もっと美味しいどんぐりが欲しいのか飼い主には本当のところはわかりませんでした。
c0006757_2327488.jpg


           木橋の少し先で咲いていた「ヤマホトトギス」です
c0006757_23504660.jpg


今朝の寝起きのハナです。 声を掛けましたが、鼻はカラカラ、ここはどこ?状態でした。
c0006757_23571266.jpg



           

by mikihana922 | 2005-09-17 23:57 | 柴犬 | Comments(6)
2005年 09月 16日

 蛙の子は蛙

先日、番犬ハナの「真の飼い主」が帰宅しました。
ハナは有頂天、日々食物をもらい、長~い散歩にでかけ、ウン○も片付けてもらう恩も忘れ、飼い主に平気で背中を向けます。
c0006757_7515488.jpg
しか~し、この「真の飼い主」には酔うと都道府県を実家に訊ねるという変わった癖があります。帰宅する数日前も「本州にある府県はナニがある?」と電話がありました。
突然なので飼い主も焦ります。とりあえず北から「青森、秋田、岩手・・・」と答えます。電話の向こうで聞いているかどうかはわかりませんが、最後は「山口。」と答え電話を切りました。側で聞いていたハナ父から「おい、群馬と静岡が抜けていたぞ。」と指摘されました。群馬はともかく静岡は飼い主の生まれ故郷です。それを忘れるなんて~!
この親にしてこの子あり、 蛙の子は蛙、鳶の子は鷹ならずでした~!
c0006757_819554.jpg


台風14号雑記帳

by mikihana922 | 2005-09-16 08:22 | あれこれ | Comments(17)
2005年 09月 14日

 散歩は道連れ、ケンカも道連れ

残暑も厳しい中を番犬ハナと飼い主が歩いていると、ヒラヒラと大きな蝶が飼い主の肩を
掠めんばかりに飛んできました。
先日見たモンキアゲハよりもさらに一回り大きい真っ黒なアゲハです。
なんとそのアゲハが飼い主の足元にピタッととまったのです!
光線が当たると青く光ります。 散歩途中2度ほど写真に撮る機会がありましたが
いずれもピンボケで失敗しています。 「う~ん、今日こそ!」と、こんな時にかぎって
デジカメはバッグの中です。 ゴソゴソと中からカメラを取り出し大急ぎでピントを合わせ
「さあ!」と思った瞬間、薄茶色のものがカチカチという音をたててレンズの中に飛び込んできました。 驚いてアゲハが逃げて行きました。
全ておじゃんです! ハナが歯音を鳴らしながらアゲハにパクつこうとしたからです。
飼い主はアゲハだけに気をとられハナの事を忘れていました。 しか~し、飼い主の気持ちはこれでは治まりきれません。 近くを誰も歩いていないのを幸いにハナに
「うん、もう~っ!」とグチリました。 その時のハナです。
c0006757_112279.jpg

        まだ飼い主の気持ちは治まりません。さらにグチグチと・・・・・。
c0006757_11234468.jpg

                  もっとグチグチと・・・・・・。
c0006757_1127277.jpg



★さて、昨晩のりち~さんから「動物バトン」が回ってきました。 挑戦してみます!

☆あなたの好きな動物は何ですか? 
               >犬、本当は「猫」も結構好き!

☆あなたは現在、動物を飼っていますか?
               >犬、「柴犬」を飼っています。

☆その子のお名前&性別&お歳は?
               >「番犬ハナ」と申します。熟女、8才です。

☆その子はどんな性格ですか?
               >小心者。家族以外は全て怖いかも・・・・。

☆その子の癖や特技はなんですか?
               >究極の番犬です。あまりの吠え声にセールスマンさえ撃退!
                (庭にリードで繋がれているのもかかわらず・・・・。 汗)                  
☆その子の好きなモノは何ですか?
               > グリニーズ、餡子もの、寿司飯、お赤飯etc

☆その子のチャームポイントは?
               >飼い主だけにしか見せない甘える所!  

☆その子を妖怪に例えると誰ですか?
               >きつねのお化けかな?

☆もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
               >やっぱりワンコ!!!

☆最後にその子にメッセージをどーぞ♪
               >いつも私たちを癒してくれてありがとう♪
               もう少し、他のワンちゃんにフレンドリーになってもらえたらな~。

☆バトンを回したい5名は誰ですか?
               >困ったなあ~。
                いつもで申し訳ありませんが、もしコレを見て面白いと思った方
                に是非是非お願いしたいで~す。m(_)m
                 

by mikihana922 | 2005-09-14 11:31 | 柴犬 | Comments(14)
2005年 09月 12日

 台風一過

9月10日土曜日、天気予報では雨です。台風15号が再び接近している影響です。
先日のこともあり行ける時に番犬ハナを散歩に連れて行かなくてはと出かけました。
昨夜も雨でしたが、雨上りの散歩もなかなか楽しいものがあります。
日頃はデジカメに納められない大型の蝶が吸水にやって来るからです。
c0006757_8134730.jpg
この日も弓道場の庭で無我夢中で吸水しているモンキアゲハを見かけました。
台風の中を必死に生き抜いてきたのでしょう、羽がボロボロです。 今まで消耗したエネルギーを一気に取り戻すかのように貪欲に飲み干しています。
蝶のお尻からシュッシュッと勢いよく水が飛び出ました。 それでも蝶はまだまだ吸水しています。 口から入れたものを排泄する、人も犬も虫も生き物全て同じです。
「あ~、みんな生きているんだな~。」 静まり返った弓道場でふとそんなことを思いました。

c0006757_8472381.jpg

               飼い主と一緒に蝶を見守るハナです。

c0006757_8532854.jpg

        台風一過、我が家の庭に寄り添うように咲いた玉すだれです。

 体育祭も無事終了しました~

by mikihana922 | 2005-09-12 08:59 | あれこれ | Comments(11)