番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 30日

 秋の気配

c0006757_213625100.jpg
午後2時過ぎの河原です。もうどこか秋の気配がします。


c0006757_21551658.jpgそれでも川で泳ぎの稽古です。
リードを足で引っ掛けてまたいだ格好になってしまい、浅い所でもハナの足が川底に着きません。 おかげで充分練習できました。ちょっとですが方向転換もできました。

c0006757_2284850.jpg

     練習を終えて河原に上がったハナです。
     写真が小さくてわかりにくいのですが
     「どうだっ!」と言わんばかりの表情です。
     今日は充実した成果があったのか
     堂々とした立ちっぷりです。









昨日はいつもお邪魔しているブログ◆うえるかむ!はなちゃん’S◆のはなやんさん&
のりち~さんからプレゼントが届きました。
お二人のHPで企画された「全日本お笑い道場 第2章」で応募した写真に投票しました。
その中から抽選で賞品が当たりました!
今度は投票だけでなくお笑い道場に参加しようっと!
c0006757_22233549.jpg

さらにもう一つ、愛犬のりくやんのお洋服も頂戴してしまいました。
カウボーイハットにウエスタン調の洋服です。 すまし顔のハナです。
c0006757_22503810.jpg

       はなやんさん、のりち~さん、どうもありがとうございました~♪

by mikihana922 | 2005-08-30 22:53 | あれこれ | Comments(12)
2005年 08月 28日

 ココハ日本デス

c0006757_2254677.jpg
夕方、渋滞を避けて有料道路に乗りました。
上り方向に車を走らせます。 フェニックスの立ち並ぶその向こう側は松林、さらに
その向こうには太平洋が広がっています。
こんな綺麗な道路ですが、はるか後方に車一台が見えるだけで対向車もありません。
夕方の6時前だというのに真っ青な空、車中ではホセ・カレーラスが歌う「トゥーランドット」のアリアがクライマックスに達しています。
「ここは高速道路ではありません。」という看板を横目に
心地の良さにアクセルを踏み込みたくなる誘惑を抑えながら走行します。
前方に料金所が見えてきました。 走行時間20分弱、道路の貸切走行は終了です。
これで片道通行料が370円、高いか安いかはよくわかりません。

c0006757_23271183.jpg

c0006757_23335382.jpg

        飼い主も走りましたが、今日は番犬ハナも走りました。
        走っているうちに楽しくなってもっと遊ぼうよと飼い主に催促です。

c0006757_23402658.jpg

       いつも立ち寄る小川に咲いている大反魂草(オオハンゴンソウ)です。

ブログ巡りのおかげで・・・・

by mikihana922 | 2005-08-28 23:54 | あれこれ | Comments(14)
2005年 08月 27日

 かくれんぼ

          いつもより用事で一時間早く起き出しました。
          時間に追われてバタバタと過ごしているうち
          うっかり番犬ハナを庭に出しそびれていました。
          さて、外に出そうと探しましたがいつもの場所にいません。
          そういえば、さっき飼い主の目の前をハナが通り過ぎて行きました。
          「あそこかも・・・・・。」 皆様におわかりでしょうか?
c0006757_9581874.jpg


       ハナを飼い始めて8年、どうもハナは鼻より耳が利くようです。
       飼い主達がわからなくてもハナには聞こえる音、それも苦手な音らしき時
       落ち着き場所に移動します。 トイレのドアの前です。
       用を足したくても、そこからなかなか動きません。
       こちらが身を小さくして利用しています。(笑)
c0006757_104716.jpg


             お散歩コースの側溝から茎がのびていました。
             近くの花壇から種が飛んできたようです。
             でも名前はわかりませんでした。
c0006757_1083929.jpg


ちょっとゴーヤのことです。

by mikihana922 | 2005-08-27 10:11 | 柴犬 | Comments(8)
2005年 08月 25日

 雷の夜

             台風の影響で天気が落ち着きません。
             気圧の変化が激しいのか、このところ飼い主も偏頭痛です。
             それでもやっぱり番犬ハナのお散歩です。
             雲ってはいるものの雨上り後の湿った空気、
             草っ原にはキノコも生えています。
c0006757_1431636.jpg


         夜には再び雨です。雨ばかりではありません。雷も鳴り出しました。
         友達のお母さまに送って頂いてハナの妹分が帰宅しました。
         帰ってきた早々、ドカッと腰を下ろしてメールです。
         怖くて行き場をなくしたハナが黙って妹分の膝に入り込みます。
         結局、この二人は「阿うん」の呼吸なのです。(笑)
c0006757_14401760.jpg


by mikihana922 | 2005-08-25 14:44 | 柴犬 | Comments(12)
2005年 08月 23日

 ハナと私

    朝食の後、ちょっとぼんやりしていたらすぅっと番犬ハナが寄ってきました。
    たまたまデジカメが側にあったので私たちを写してみました。
    何だか、かしこまって記念写真のようになってしまいました。
c0006757_21354517.jpg


もうグリニーズが我が家にはありません。
代わりにデンタル用ロングガムをハナにあげました。
先日は喜んで食べたのに、今日はただお愛想にペロペロ舐めるだけです。
「返して!」と手を差し出したら、開き戸の近くまで持っていき鼻で埋める仕種をしています。しかも、取られると思うのか飼い主を見張っています。
近づこうものならカン高い声で「キャン」と鳴いて、飼い主の足に飛び掛らんばかりです。
そこは通らない訳にもいかないし、これ見よがしに隠されてもなぁ・・・・・。
c0006757_222642.jpg


           川沿いの歩道に咲いていました。仙人草です。
c0006757_2253921.jpg


by mikihana922 | 2005-08-23 22:18 | 柴犬 | Comments(14)
2005年 08月 21日

 ウ○○は持ち帰りましょう~!

夕方、忙しい時間になってきました。
アレとコレをこうしてと頭の中で段取りを考えます。 どこからか強烈な視線を感じます。
あらあら、慌しさにかまけて番犬ハナを入れるのを忘れていました。
雨上りの夕方、庭先で姿勢を正して家の中を見つめています。
ハナ、ごめんね~。
c0006757_22253257.jpg


     今日は遅くなってからのお散歩です。 途中で一休み・・・・・。
c0006757_22294737.jpg


c0006757_2231994.jpgまったりと座っていましたが、突然身体の向きを変えます。
敵機、発見!
緊張感がみなぎっています!
さっき会ったワンコがこちらへ向ってきました。

c0006757_2241201.jpg
      ハナの極道オーラが弾け飛んだのか
      ワンコはとりあえず応戦の構えは見せたものの
      あえなく退散。
      でも、ちょっと待てよ。さっき公園でウ○チをしたのに
      飼い主さんは手ぶらです。
      ということは、相手は地雷作戦にでたもようです。
      この地雷を踏むととんでもないことに!
      しかも相手はけっこう大型、地雷も大きいハズです。
      ついこの間もあそこでしているのを見かけているので
      あの辺りには地雷が沢山埋まっていると思われます。
      絶対気をつけなくちゃ・・・・・

        ↑地雷というより置き去り作戦ですね。(^^ゞ
         公園のクローバーの草むらに・・・・・。

by mikihana922 | 2005-08-21 23:01 | 柴犬 | Comments(13)
2005年 08月 20日

 河原デブーだっ!

c0006757_21145148.jpg待っていたライフジャケットが届きました。
赤くて可愛いです。背中には取っ手が付いて
掴むことができます。
いっぱしの救助犬に見えますが
番犬ハナは救助される方です。
ハナがそろりそろりと川へ入ります。

c0006757_21261575.jpg
飼い主に引っ張られて足の着かないところまでハナが連れ出されました。
必死に犬かきです。バチャバチャと水音を立てます。
ほらほら、頑張って! そのうち水しぶきがしなくなりました。
短い距離だったけれど泳げてる! シッポの先がピンと立っています。

c0006757_21342545.jpg
途中、飼い主に必死でしがみつくハナです。
でも今日は震えていません。
少しは慣れてきたのかな。

c0006757_21434160.jpg
        しか~し、岡にあがればこの通り!
        もう一度川に入ろうとハナを誘いますが
        腰が引けて動こうとしません。
        ハナが秋田犬だったとは飼い主も
        今まで気付きませんでした。(笑)


ハナも8才、暮れには誕生日を迎えます。けっして若くないのによく頑張りました。
今回はこのくらいにして自宅に帰ります。土手から上がるとカンナの花が咲いていました。
c0006757_2157171.jpg


      そして今日の河原です。川の水が引いて河原が長く伸びています。
      ハナを連れて川に入りましたがけっこう中まで入っても浅いままです。
      結局、今日はちょっとつかっただけで終了しました。
      一日で変わる川の様子に自然の力を感じました。
c0006757_2242395.jpg


                河川敷で咲いていた「よめな」です。
c0006757_228494.jpg


by mikihana922 | 2005-08-20 22:10 | 柴犬 | Comments(15)
2005年 08月 19日

 匂いに誘われて

c0006757_23302161.jpg
夕食時の番犬ハナです。
我が家の夕食は焼肉でした。ただフライパンで焼いただけですが・・・・。
肉を調理しようと冷蔵庫から取り出した時からず~~~っと飼い主の側から離れません。
食卓に着いてからは飼い主の箸先をじ~~~っと見つめたまま動きません。
ごめんね、ハナの分までお肉はないのよね~。

c0006757_2341138.jpg
散歩中、池の辺で見かけたオニヤンマです。
写真を撮ろうと近づいたら緑の大きな目玉が動いてギョロッと飼い主を見ました。
だ~れもいない昼時の公園です。 こわ~~~。
トンボに睨まれて早々に退散したなんて誰にも言えませんワ。


c0006757_23543650.jpgこのスラリとした足は飼い主と言いたいところですが残念ながら違います。
いつも上品に淡い花柄の日傘を持って手袋をして歩いている方です。
小川のあたりでウロウロしている私達に会えば声を掛けて下さいます。
いつもの時間に行けないことがあったのですが、ご縁があって偶然に公園で一緒になる機会が何度かありました。

ここ2,3日どうしたものか声を掛けて下さると、ハナは大好きな小川で遊んでいても
そそくさとその方の後を付いて行ってしまいます。
運動の為に歩いていらっしゃるので早歩きです。 ハナも止まらずあっという間に終点に到着、あっけなく散歩も終了です。 カメラを取り出す間もありません。
早歩で行く二人の後を使用済みウ○チ袋をブラブラぶらさげて飼い主も慌てて付いていきます。何だか飼い主はお付きの者のようでございました~。

by mikihana922 | 2005-08-19 00:25 | あれこれ | Comments(14)
2005年 08月 16日

 親バカです・・・・

c0006757_21572615.jpg
浴衣を着た番犬ハナです。
嫌がらずに袖を通してくれました。
マジメな顔で撮った写真もありましたが、何せ痩せっぽちにこの浴衣です。
まるで明日奉公に出される娘がせめてもの心尽くしにと親が着せたようで不憫でした。
ちょっと表情の出た写真になってほっとしました。




c0006757_22301079.jpg
      親バカついでにもう一枚。後姿です。
      実は帯の結び目に小さな鈴が付いています。
      私が2階へ上がると暫くして付いて来るのですが
      鈴の音がチリンチリンとします。
      もうそろそろ来るゾ~、良い合図になります。

      今回、ハナに浴衣を着せて思いましたが
      抜け毛の時期はやっぱり洋服をきせるのもいいかなぁ。
      特に柴の場合、抜け毛の量が多いので
      洋服を着せることで部屋に舞い散る毛はかなり
      減るのではないでしょうか。

c0006757_22343496.jpg
夕方、我が家の玄関を出ると真正面に月が出ていました。もう何となく秋の気配がします。

by mikihana922 | 2005-08-16 22:39 | 柴犬 | Comments(19)
2005年 08月 15日

 我が家の娘達

c0006757_21462287.jpg
夏休みも後半、一つだけ大きな行事を残して予定は全て終了しました。
楽しかったことはあっという間に過ぎ、母である飼い主も娘達の浴衣を片付けなくてはいけません。
我が家では小さい方が威張っています。







c0006757_2241415.jpg番犬ハナの妹分が机に向っているのを、この夏休み初めて見ました。
あら? こんなところにハナが!
普段は妹分に容赦ないハナです。
しか~し、先ほどから雷が鳴り響いています。
こんな時はちゃっかり妹分に抱っこをせがみます。

 恥ずかしながら我が家の夕食です・・・

by mikihana922 | 2005-08-15 22:47 | あれこれ | Comments(13)