番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 18日

 三日連休もつつがなく終了しました

皆さん、国道の件ではお世話になりました!& ありがとうございました!
番犬ハナの飼い主のワガママから、いろいろなことを教えて頂き楽しむことができました。
わかったことを整理して2,3日中にブログにUPしますね。
それまで暫くお待ち下さい。宜しくお願い致します。

c0006757_20431876.jpg
今朝は6時半には散歩にでました。
まだ涼しくて静かな朝です。

ハナとゆっくり休み休み歩きます。
蝶もトンボもまだ活動を始めていないようです。

顔見知りの年配の方から声を掛けて頂くと
思い出したかのように
ハナが早足で歩きだしました。


          
          外出先から帰宅したハナ父を熱烈歓迎するハナです。
          ハナはお父さんが大好きです。
c0006757_212768.jpg

     連休二日目の昨日は自宅から40分ほどの日向でテニスの試合でした。
     天気に恵まれすぎて、ずっと炎天下の中でした。
c0006757_214464.jpg
私の友達が真ん中に写っていますが、向って左側の背中だけ見えている人が
います。この人は去年あたりからここにいるホームレスのおじさんです。
私の友達はここでいつもテニスをしていますが、ちょっと話をしたり
人数の足りない時には一度ラケットも貸したことがあるようです。
身の上話も多少は聞いているようで、羽振りの良いときは軽井沢でテニスを
していたとか。「テニスは今はしていないから全然ダメだけど、フォームは綺麗だった。」と
友達は言っていました。
どこか遠くから流れ着いたのでしょう、深刻な人生の浮き沈みも感じるのですが
試合会場でフツーの人に混じってベンチで観戦しているのがどこかおかしくもあり、
日向という土地柄の懐の広さを思いました。
そして、「立ち直る気があるなら、お風呂をかしてあげるのに・・・」と言った友達の
言葉も心に染みました。

      我が家の3日連休はつつがなく過ぎていきました。
      いつもなら飼い主が起き出せば必ず起きてくるハナが、お父さんのいる時は
      いつまでたっても起きてきませんでした。
c0006757_21354661.jpg


by mikihana922 | 2005-07-18 21:43 | あれこれ | Comments(7)
2005年 07月 16日

 本当の夏でした!

毎日「暑い、暑い」と言っていましたが、今日は特に暑かったように思います。
それでもいつもの日課、番犬ハナとお散歩です。
最近は飼い主の美白も考慮し日陰が沢山ある所、ということで近所の池の散歩道を
歩きます。
c0006757_20334045.jpg
めずらしく常連さんたちがいないので公園内の地図の写真が撮れました。
ここはジョギングコースにもなっていますが、ハナと飼い主が歩くのは
地図の水色の池の周りです。
約15分もあれば一周しますが、ハナと飼い主は一時間以上かけて周ります。

c0006757_2044368.jpg今日も小川が注ぎこんでいる水場に寄りました。
ハナはお座りをしていますがお悧巧さんにしている訳ではありません。
あとからお客さんが来たのを見つけて戦闘準備に取り掛かりつつ警戒しています。

c0006757_20471868.jpg
やってきたのは小学生のお嬢さん二人に連れられたMIXはなちゃんでした。
はなちゃんが近寄ると番犬ハナが興奮してしまうので
お嬢さんたちにお願いして先に歩いて頂くことにしました。
付かず離れず歩きます。
暫く歩いているうちに番犬ハナが落ち着いてきました。
はなちゃんも察したのか番犬ハナの後ろに回ってに匂いをかいで
挨拶の態勢に入りました。と、思ったとたんお別れの場所に着いてしまいました。
時間があればもう一周してもらいたかったのに残念でした。

c0006757_20552674.jpg先に歩いていたお嬢さんの一人が私達を
待っていました。
「これ」と言いながら手渡してくれた花です。
ありがとう~。
せっかくなのでバッグに入れて歩きました。
チラッと白く写っているのはハナの使用済み
ウ○チ袋です。
ちょっとお花も可哀想だったかしら・・・・
帰宅後、急いで花瓶代わりのコップに
移しかえました。

P,S 国道2号線 延岡出身のよっちゅんさんから教えて頂きました。
            新情報です。
            この道路は基本的に右折禁止が多いとか。
            ここを走る時は気を付けましょうね。

    番外編 197号線  これもよっちゅんさんからです。
                 この道路は四国・高知市~愛媛最西端の佐多岬までと
                 海を越えて大分の佐賀関~大分市の2本あります。
                 この間には豊予海峡がありますがここを
                 「国道九四フェリー」がつないでいます。
                 海の国道197号線です。
     よっちゅんさん、ありがとうございます♪

    国道3号線 「通りすがり」さんから教えて頂きました。
            九州の玄関、門司から熊本を通って一番南の鹿児島まで。
            まだ地図で確認していませんが、九州の東側を10号線、
            西側を3号線が通っているのではないでしょうか?
            もし、数字の順に国道が作られているなら九州西側の方が先に
            幹線道路が作られたわけですね。
            わっかるな~。西側には高速道路も新幹線も通っているけど
            私達の東側はな~んもないとよね。悲しい・・・

     ちょっとグチが入ってしまいました。スミマセン。
     「通りすがり」さん、ありがとうございます♪

by mikihana922 | 2005-07-16 21:19 | 柴犬 | Comments(9)
2005年 07月 15日

 国道、うまってきました~

皆様から教えて頂いて国道がどこにあるのか又わかってきました。
ありがとうございま~す!
  
 8号線  ぶうこの気持ちのつまさんから新潟県を南北に走っていると教えて
       頂きました。
       8号線沿いには「8号線」というパチンコ店まであるとか。

 番外編  The 鉄ワン ざっしゅ!のらむここさんからです。

       国道16号・・・横浜~東京~埼玉~千葉を回る環状線です。
                都会の道路ですね~
       国道17号・・・東京から新潟までつながってます。旧中山道
                (途中まで)です。
       こちらはつまさんから!
       国道18号線も新潟~東京を結んでいます。
   ということは、東京~新潟はけっこう車で行くには便利かも!

行方不明は今のところ、3号、5,6,7号、15号です。しか~し、おまけに16、17,
18号がどこを走っているのかわかりました。 おもしろいです!
あと二日間、どこまでわかるかな~

と、こんなことをブログに書いているうち、スキバラ星人が再び現れていました。
PCから振り返ると、あ~~~~!
夕食時に片付け忘れたハンバーグの残りをくわえて、慌てて飲み込もうとしています。
証拠写真を撮りましたが、後の祭りでした。
c0006757_23442865.jpg


   今日の散歩中、遊歩道で出会ったキチョウです。
   この蝶は番いで早い時期から飛んでいましたがどうしても真近で撮ることが
   できませんでした。 今日はまたとない機会でした。
c0006757_2357412.jpg


by mikihana922 | 2005-07-15 23:59 | あれこれ | Comments(8)
2005年 07月 14日

 いない時に限って・・・・

今朝は用事があり、6時に家を出ました。
運転中に携帯のメールが立て続けに鳴りました。緊急連絡と思いきや
番犬ハナの妹分からでした。
四日ほど前、我が家にゴキブリが出没、薬をかけたものの息を止めることができなかったのですが、今朝また現れたようです。必死になって退治してほっとしたのも束の間、
目の端に今度は黒く動くモノが見えので、振り向いたら大きな蜘蛛だったそうです。
妹分は蜘蛛が大嫌いなのでひたすら逃げるだけ。
自宅の前で友達と待ち合わせましたが、15分も早く外に出て待っていました。

c0006757_2293937.jpg今朝早くから庭に出された番犬ハナです。
ゴキブリ退治にも蜘蛛退治にも役に立てませんでした。
妹分の悲鳴におびえて縁側の奥深く入り込んだまま
出てこなかったとか・・・・  けっこう薄情です。

外出の帰り道、車窓から撮ったカンナの花とフェニックスです。
昔、ユーミンで「カンナ8号線」という曲があったのを思い出しました。
でも今私が走っているのは国道10号線(九州)ですが・・・・(笑)
c0006757_22261970.jpg


      長い留守番でお散歩をまちわびていたハナを外に連れ出しました。
      さすがに夕方は涼しくて河原でまったり過ごしました。
c0006757_22512487.jpg


by mikihana922 | 2005-07-14 22:59 | あれこれ | Comments(12)
2005年 07月 12日

 国道1号線~15号線 経過報告です!

今朝はカンカン照り、その後曇りで気持ちの良い一日でした。
さて、皆様にはいろいろと教えて頂いています。ありがとうございますm(_)m
ここ2日間、また新たなことがわかってきました。 そこでちょっとご報告です。

 1号線  かえるさんのお住まい辺りでは「イチコク」というようです。
       私の実家は静岡ですが、この辺りでは通称「コクイチ」と言います。
       タクシーの運転手さんに「イチコクへ出て」と言っても聞き返されます。
       都会と田舎の違いかな?
       しかも起点は日本橋! 昔の東海道53次が元になっているのかな?

 2号線  新しい道路が出てきましたね~。
       さあこさんのお住まい(山口県)の辺りを通っています。
       地図で見たら下関あたりが終点のようです。

 4号線  これもまた新しく加わりました。
       きりんたさんから教えて頂きましたが、盛岡近辺のようです。

 14号線 これもまたまた追加です。
       かえるさんによると「浅草橋のビーズ問屋さん」へ行く時に車で走るとか。
       さらに、きりんたさんによれば毎日通勤で歩くそうで、別名「千葉街道」と
       呼ばれているようです。何やら下町の「にほい」が・・・・
       千葉方面へ向っているようですネ。

 番外編 150号線  柴犬ポチ亭の管理人Japaさんから教えて頂きました。
       15に「0」がくっついているわけですね。
       実はこの国道150号線、オススメの道です。
       「コクイチ」よりさらに南、海岸線に沿って静岡を通って浜名湖へぬけます。
       太平洋を真近に眺めながら走るのですが景色が素晴らしい!
       お時間のある時は東名高速から下りて是非、走って下さい!
       
   話は変わりますが、今日は柴犬ポチ亭のポチちゃんの9歳のお誕生日です!
   おめでとうございま~す☆

 あとは、3号、5,6,7,8号、15号です。 勘では中仙道のあたり?
 楽しみです。 またまた重ねて宜しくお願い致します。

さて、今日の番犬ハナです。 夕方帰宅してリードをはずしたのですが、すぐ家に入ろうと
しませんでした。草を食べた後、ぽつんと庭先でお座りしていました。
ちょっと心配になってデジカメでハナの顔をのぞいてみました。
c0006757_22571856.jpg

           体調がイマイチでも、散歩は欠かさないハナです。
           これは散歩途中に咲いていた「つゆくさ」です。
c0006757_2259814.jpg


by mikihana922 | 2005-07-12 23:06 | あれこれ | Comments(14)
2005年 07月 10日

 皆様、ありがとうございました。&更なるお願いです。

午前9時前、雨が上がったのを見計らってお散歩にでました。
時折パラパラと強く降るので遠くへは行けません。
すぐ近所の公園に寄ります。ここは小さな公園にしてはおもしろい遊具があるので
週末は家族連れで賑わいますが、今日は誰もいませんでした。
久しぶりに沢山雨がふったせいか、草の緑が洗われていつもより鮮やかでした。
c0006757_2264286.jpg

近くのゲートボール場にも寄ってみました。
アオスジアゲハがクローバーの花から花へ蜜を吸いに飛び回っていました。
こんな時に限って、マクロで撮れるカメラを持って来ていません。あん、もう~!
c0006757_22163277.jpg

飼い主は用事でこの後外出し、夜8時半に帰宅しました。
番犬ハナはずっと一人で留守番でした。
お腹の調子が悪いのかギュルギュルとお腹が鳴って、飼い主を催促して一目散に
外の葉っぱを食べに行きました。
留守中に何か悪い物でも食べたのかな・・・・
c0006757_22215964.jpg


★皆様、ありがとうございました。
 11号線、わかりました! ついでに1号線、9号線もわかりました☆
 ちょっとまとめてみました(笑)

   1号線 東京都中央区~大阪市北区
         横浜市、静岡市、名古屋市、京都市などを経由しています。
         因みにコメント頂いた方の中で一番利用されている
         道路ではないでしょうか。
         hanacyanさん始め、のりち~さん、あんずさん、サイママさんも
         日頃利用されているのでは?
         何を隠そう、私もこの道路は小さい頃よりお世話になっています!
  
   9号線 京都市右京区~山口県下関市
         さあこさんも通っているかな?
         yorikogumaさんの出身地鳥取県、島根県を通っています。

   10号線 福岡県北九州市~鹿児島県鹿児島市
          宮崎県在住の私の近所を通っています。

   11号線 徳島県徳島市~愛媛県松山市
          鳴門市、坂出市を経由する瀬戸内海の海側を走る道路です。
          hanacyanさん、ありがとうございました。

   12号線 札幌市~旭川市 
         北海道の大動脈だそうです。
         minkさんのご自宅の近くを通っています。

   13号線 福島県福島市~秋田県秋田市 
          幹線道路とか・・・
          いもにさんのお住まいの近くを通っています。

道路を調べるの楽しいですネ♪ (私だけかもしれませんが・・・・)
皆様、ご協力ありがとうございました。m(_)m
番犬ハナの飼い主はかなりワガママです。
もう少し国道のことを知りたくなってきました。
もし宜しければ、切りのよい15号線まで頑張ってみたいと思います。
ご存知の方、是非お知らせくださいませ。
   締め切り日 7月17日(日)
甚だ勝手ではございますが、もうしばらくお付合い下さいませ。
宜しくお願い致します。

by mikihana922 | 2005-07-10 22:25 | あれこれ | Comments(19)
2005年 07月 09日

 今日は夕方まで雨がふりました

朝からけっこう雨が強くふっています。番犬ハナは何もすることがありません。
寝そべりながら、うらやましげに外を見ています。
う~ん、どこかで見たことがあるような・・・・。 そうだ!水族館で見たトドでした。
c0006757_2112431.jpg

        昨日、友人から頂いたサクランボです。 食べてみたら甘いこと!
        実はコレ、友人がお詫びの印にと持って来てくれました。
        私の方は全く気にもとめていなかったのでびっくり!
        でも遠慮なく頂いちゃいましたが、
        サクランボには友人の気持ちがいっぱい詰まっていました♪
c0006757_21155985.jpg


★ちょっとお願いです
   少し前のコメントで「国道」が、掲示板仲間のいもにさんと話題になりました。
   その後、やはりminkさんのブログ「ラテンなおばさん」でも「国道」のことが少し
   書いてありました。
   わかったことは、10号線  福岡県北九州市~鹿児島県鹿児島市
                                (私の近所を通っています。)
             12号線  札幌市~旭川市 (大動脈だそうです。)
             13号線  福島県福島市~秋田県秋田市 (幹線道路とか・・・)

   「へ~」などと思っていたのですが、こうして見たら11号線がどこにあるのか
   知りたくなってきました。
   もし、11号線のご近所にお住まいとか、通ったことがあるという方は
   是非、お知らせくださいませ♪
   インターネットで調べるのも簡単ですが、ちょっと手間暇かけて見ようかなと
   思います。ただの好奇心で恐縮ですが、宜しくお願いしますm(_)m

by mikihana922 | 2005-07-09 22:08 | あれこれ | Comments(13)
2005年 07月 08日

 長い付合いになるのに・・・・

c0006757_22451988.jpg

夜、部活を終えた番犬ハナの妹分の友達が寄ってくれました。
ハナも大好きなお友達です。
今夜はガウガウ犬は返上です。
傍に寄って行ってはナゼナゼしてもらいます。
こういうのを「借りてきたネコ」と言います。
ハナは多分、自分が犬であることを忘れていると思います。




c0006757_2254386.jpg
チョットの間、ハナとお留守番です。
二人きりになるやワンワンと何かを飼い主に訴えます。
「お代わりし足りないのかしら。」とご飯をあげますが違います。
水でもありません。 飼い主に向かって一所懸命吠えます。
「なんだろう?」 ごめんね、ハナ。
長い付き合いになるのに、お母さんはまだハナが何を
伝えたいのかわからないの・・・・

c0006757_2343657.jpgぼんやりした飼い主にハナが先に見切りをつけました。
テレビに気を取られていると飼い主の腰の辺りが
暖かくて気持ちが良いのです。 
なんとハナが飼い主にピッタリくっついて寝ています。
写真の右下端に飼い主の洋服がちらっと写っています。


c0006757_2318134.jpg


  用事を思い出し飼い主が立ち上がりました。
  ハナも慌てて頭を上げてこちらを向きます。
  大丈夫、すぐそこにいるからね。

by mikihana922 | 2005-07-08 23:25 | 柴犬 | Comments(8)
2005年 07月 07日

 今日は七夕です☆

c0006757_2201746.jpg
昨日、実家の母から荷物が届きました。
その中に小さな袋があり、母のメモ書きと首飾りが
入っていました。
母は私と違い手先が器用でこれは手作りです。




c0006757_2264758.jpgちょっと首飾りの玉の部分を
UPしてみました。
メモには「貴女にはわからないかも
しれないけれど
一つは縮緬、もう一つは木綿でで
きています。」とありました。
いやいや、いかな不器用な私でも
それくらいはわかるんだけどなぁ・・・
大切に使いますネ。

夕方、外出先から帰宅、庭に繋がれっぱなしの番犬ハナは大喜びです。
あまり喜ぶのでリードをはずしてみました。 もうじっとしていられません。
庭をくるくる回った挙句、木の根元に穴を掘り始めました。
こんなに喜んでもらえると、こちらが恐縮しちゃうなぁ・・・・・
c0006757_222035.jpg


さて、今日は七夕です。何を食べようかと考えましたが、やっぱりケーキ!
ハナの妹分は果物があまり好きではありません。
買い揃えてみたら、チーズケーキ、チョコレートケーキ、黒胡麻プリンに
焼きシュークリームとかなり地味な色合いです。
せめてグレープフルーツのゼリーのオレンジが彩りを添えている感じでしょうか?
このゼリーは勿論、飼い主用ですネ。
用意したケーキの向こう側に怪しく光る物体!
今日は空の上で織姫と彦星が出会っているはずですが、スキバラ星人は出会う人もなく
こんな所に出没しています。
c0006757_22292253.jpg


by mikihana922 | 2005-07-07 22:31 | あれこれ | Comments(13)
2005年 07月 05日

 我が家の探査機ハナ

c0006757_2147958.jpg
朝、起き出して居間にいくとすでに先客がいました。
怪しく光る目! 散らかるゴミ!
昨日はNASAの探査機がテンペル第一彗星に
命中しましたが
我が家ではスキバラ星人がゴミ箱に命中したようです。
探査機は太陽系誕生の謎を解きますが
スキバラ星人はゴミの謎を解くのでしょうか?


c0006757_22135435.jpg
今日も散歩に行こうと玄関のドアを開けたら
番犬ハナが律儀にお座りをして飼い主を待っていました。
こんな時だけはしおらしいハナです。



今日の天気は暑からず、寒からず。曇りとはいえお散歩日和です。
いつものごとく野原をゆったり歩きますが、あまりの心地よさにハナの顔もほころびます。
c0006757_22263425.jpg


土手の草むらの中で咲いていた昼顔です。花びらに残っているのは朝露なのか
昨夜の雨粒なのかわかりません。 花言葉は「きずな」だそうです。
c0006757_22311526.jpg


おまけ・・・・

by mikihana922 | 2005-07-05 22:34 | 柴犬 | Comments(10)