<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

 夏の野菜、ゴーヤ

夕方、時々果物や野菜を売りに来るおばぁさん(ちょっと微妙なところです)が、
声を掛けにやって来ました。
どこかでご商売をされてきた後のようで軽トラの荷物はもう残り少なくなっています。
それでも中をのぞくと好物のゴーヤがあります。
一袋に立派なゴーヤが2,3本ずつ入っています。
「おばさん!」声を掛ける時はこう呼びます。「一袋、いくら?」
「100円でいいよ。」 欲が出てもう2袋手にしました。
「全部どう?もう200円で構わんから。」と言われ5袋買占めました。(笑)
で、結果はご覧の通りです。お漬物用にすでに数本調理済みです。
c0006757_2313548.jpg

我が家は少人数なので友達にお裾分けします。
すご~く高かったと言っておこうかな~。
帰り際おばさんが(ここはもう「おばさん」です)、「これも持って行きんさい。」と
山百合とひまわりを沢山下さいました。
c0006757_2316440.jpg

そういえば、おばさんが来る時は荷物が少なくなってからだなぁ。
いつもお安くして頂いてるし・・・・
人生経験豊かなおばさんにはこの界隈の主婦のテキトーな格好から懐具合が
見えているのかもしれません。(汗)

午前中は雷と雨でした。ちょっとした物音ですぐ飛び去ってしまうツバメも
雷にもビクともせず電線にとまったままでした。
秋に南の国へ帰る準備をしているのか丸々と肥えています。
c0006757_2324914.jpg


こちらは雷にビクビクしている番犬ハナです。玄関で靴の間で上手に丸くなっています。
c0006757_23253634.jpg


by mikihana922 | 2005-07-31 23:30 | あれこれ | Comments(12)
2005年 07月 31日

 夏祭り

昨日と今日はこちらの夏祭りです。 昨日は花火、今日は「ばんば踊り」です。
c0006757_23125344.jpg
今年もケーブルテレビでお祭りを眺めることになりました。
いつもはチラホラとしか人が歩いていない通りも今日は溢れています。一体、どこから湧いてきたのでしょう。
活気があるこの町を年に一度しか見られないのは淋しいことです。

今日は午前中、番犬ハナの妹分の学校へ忘れ物を届けに行きました。
来月中旬の南九州大会へ向けての猛練習中、ちょっとパチリと写してきました。
c0006757_23234239.jpg

あと2年で廃校となる学校ですが部員の数も減り、もう一つの高校と合同チームを組んでいます。吹奏楽とは不思議なもので少人数よりも、やはり数の多い方が聞き堪えがあります。
蒸し暑い音楽室の中で、指導する先生も生徒も汗だくになりながら一所懸命です。
皆で目標に向って一つのものを作り上げていくのを見て「青春ていいなぁ」と、ちょっとだけ
羨ましくなりました。

c0006757_23372992.jpg
ハナの妹分が帰宅すると、こんどはお祭りへ行く準備です。
昨日、一年ぶりに浴衣を着せましたが帯を結ぶ所で一苦労。
今日は上手くいきました! 早々に友達が迎えにきて
嬉しそうに出かけていきました。
女の子も三人集まるとかしましいですね、いえいえ華やかでした。


玄関先で皆を見送るハナです。「どうしてアタシだけお留守番なの?」と言いたげです。
c0006757_23582593.jpg


 夜空に花火・・・・

by mikihana922 | 2005-07-31 00:01 | あれこれ | Comments(11)
2005年 07月 29日

 延岡弁で百人一首を!

c0006757_2321715.jpg
いつも一休みする小川です。 水の流れる音がして、それを聞くだけでも涼しくなります。
しかも今日は風邪の通り道になって立っているだけで気持ちがよかったです。

c0006757_23331441.jpg「檜扇」(ひおうぎ)という花です。
散歩中に見つけました。
花びらが6枚ありますが、扇を閉じるように
つながっていることから
名前の由来があります。
時期になると黒い実をつけますが、
これを「ぬばたま」と言って万葉集では
「黒い」の枕詞になっているとか。
昔からある山野草なんですね。

c0006757_23403283.jpg
先日「とりあえず通信」のミンミンさんから面白い本を紹介して頂きました。
小倉百人一首を宮崎弁に直して書き換えて
あります。 立ち寄ったラーメン屋さんで本を開けたのですが思わず吹いてしまいました。


せっかくなので一首、紹介します!
 「春すぎて 夏きにけらし 白妙の 衣ほすてふ 天のかぐ山」 (持統天皇)
歌意 春も過ぎて、いよいよ夏がやってきたらしい。真っ白な衣が干してある、
    あの木々の緑の色濃い天の香具山は。 (鉱脈社 「宮崎方言版小倉百人一首」)
これを宮崎弁にすると
 「はらぁすぎち なたァきたごたる まッしりィ べべがほしちょる 天んかぐ山」と、
なります。
しかーし、我が家には学生がいます。ちょっと聞いてみました。
延岡弁、今時の言葉は違うということで以下の通りになりました。
「はるすぎてかい なつがきたげな まァじしりィ 衣ほしちょる 天んかぐ山」
え~、短歌の意味がよくわかっていないようで字余りになっています(汗)。
まぁ、延岡弁にはとりあえずなっているようなのでお許し頂きたいと思います。
尚、これを読んでもっと正確に延岡弁に改造できる方、是非ご指導、ご鞭撻をお願い
したいと思います。

             こんなことにはま~ったく興味がないハナです。
             飽きてしまって気分的にはこんな感じです!
c0006757_020162.jpg


お願い♪
またまた飼い主の悪い癖が出てきてしまいました。
今日のhanacyanさんのコメントを頂き決心がつきました。
「方言で詠む百人一首」第一弾(今後、あるかわかりませんが・・・)、皆様の地方の言葉で詠むとどうなるかいうことで募集したいと思います。
同じ地方からいくつあっても構いません。 お題は↑「春すぎて 夏きにけらし 白妙の
衣ほすてふ 天のかぐ山」です。 楽しみです♪
募集期限 8月5日締め切りとさせて頂きます。是非是非、宜しくお願い致します。

by mikihana922 | 2005-07-29 00:24 | あれこれ | Comments(12)
2005年 07月 27日

 犬時計は正確です!

c0006757_23262056.jpg

      今朝7時、番犬ハナが妹分を見送っています。
      門扉の向こうにはお友達が迎えに来ているのが見えます。
      この二日ほど、朝ハナを庭に出すのにてこずりました。
      朝の7時になると出すようにしていたのですが、
      その時間がわかるようで抱き上げて縁側へ繋ごうとすると抵抗します。
      今日も抱き上げるのをとても嫌がったので、引っ張って庭に出しました。
      ワンコは時間がわかっているのではと思うことが時々あります。
      この他にも、飼い主は周二日のパート勤務ですが、仕事に行くのは
      理解できているようで見送りなしです。
      自転車を使うので、自転車=仕事とわかっているのかもしれません。

c0006757_2340498.jpg今日の小川には先客がいました。
お父さんと女の子。二人で話しながら素手でトンボを
追いかけていました。
父と娘で虫取りなんてうらやましいです。
女の子がハナを見つけて寄ってきました。
お父さんが側にいるのでハナがいつ吠え出すかと
ビクビクしました。
例の如く、グーで手を出して頂くようお願いしましたが
ハナはお父さんも気に入ったようで大人しくしていました。

c0006757_23515136.jpg

      草の汁を吸うモンシロチョウです。草の緑とチョウの白が綺麗でした。

by mikihana922 | 2005-07-27 23:57 | 柴犬 | Comments(9)
2005年 07月 26日

 いけない飼い主でした・・・・

c0006757_9362748.jpg夕食の時、番犬ハナの妹分が「チョコレートのパン、食べる?」というので
ありがたく頂戴しました。といってもスポンサーは飼い主ですが・・・・
通学カバンから取り出したのは白い紙袋です。
お弁当を持って行かない時は学校の売店で買うのですが
お昼に行くと好きなものがないということで
2時間目と3時間目の休み時間に売店へ行くそうです。
売店のおばさんがこの袋とマジックを用意して
生徒は注文したいものと合計金額を書き込みます。
この時間に行ってもすごい行列だそうで、本人はかなり待ったと言っていました。
若いとお腹がすくんだろうなと思いつつ、皆が並んで書き込むところを想像して
微笑ましくなりました。因みにパンはとても美味しいです!
売店のおばさんも優しくて、教室に行けない生徒さんも何故か
おばさんの横に座っていたりするそうです。 
お金を忘れた時はナイショで「付け」もOKです!
妹分もいつぞやはお世話になりました。ありがとうございました。

c0006757_9572890.jpg
さて、番犬ハナとのお散歩です。
いつもの小川で足水です。
かなりのご機嫌でした。
いつものごとく
じっとして満足するまで
飼い主も待ちます。
ここまでは順調でした。




c0006757_1063464.jpgしか~し、外に出て歩き始めたとたんすぐ止まります。
今日は止まるだけではなく寝そべって足先の手入れもします。
しかも、日陰で休んでくれるならまだしも
カンカン照りの場所に来るとへたりこみます。

c0006757_10143240.jpg何度かハナに声を掛けますが知らん顔。
そのうち飼い主も暑さでかなりイライラしてきました。
ついに我慢の糸が切れて動こうとしないハナを
運道靴でグイグイと押しました。けっこう力が入っていたと思います。
写真下、ちらっと見えるのは飼い主のアンヨです。
こんなことをされても気にもとめないハナでした。
中年オバサン度は絶対ハナの方が進んでいると思います!

最後に散歩の終点です。ここに来ると一瞬ハナの目がキラリと光ります。
c0006757_10251857.jpg
この4枚の写真は彼女の心の葛藤を表しています。

by mikihana922 | 2005-07-26 10:28 | あれこれ | Comments(17)
2005年 07月 24日

 宮崎 木城温泉の「菜っ葉屋」にて

今日は用事で友人達と遠出をしました。
慌しく移動をしましたが、帰りに児湯郡木城町の木城温泉に寄りました。
帰宅を急いでいたので温泉には入れませんでしたが、
町の物産品を売るお店に立ち寄りました。
c0006757_22471139.jpg
お店の前には花の苗やスイカが並べられていました。
スイカのお値段、安いものはなんと200円でした!

c0006757_2316557.jpg
我が家も少々ですが、新鮮な野菜を買い求めました。
ナス4本 80円、 胡瓜2本 70円、モロヘイヤ一束 80円 計230円也。
いつも私が利用するスーパーよりは確実に安かったです!


c0006757_2325619.jpg
さらに友達から差し入れのアイス!私は金柑味!
ここの温泉水を使って作ったアイスですが、あっさりしてシャーベットとアイスの中間の口当たり。美味しかったです!
ありがとう~!


     山のアップダウンを乗り越えて、自宅へ向けてひたすら走ります。
     実った早場米の黄色が薄暮に浮かび上がります。
     朝早くから留守番をさせた番犬ハナのことがそろそろ気になってきました。
c0006757_23341328.jpg

     帰宅すると日が沈んで辺りは真っ暗でした。
     まだ庭に繋がれたままのハナをすぐ外に連れ出すと長~いオシッ○。
     それで安心したのか家に入れてからは飼い主の傍で丸くなっていました。

c0006757_74799.gif
宮崎県の地図を載せます。
行く先は県南、鹿児島県に近い都城まで
朝6時に出発し、
宮崎から高速を使い2時間で到着。
帰りは渋滞を避けて佐土原町から広域農免道路を通りました。
山道を抜けるので地元の地理に詳しい友人が
いないとわかりません。
休憩も含めて4時間ほどかかりました。

by mikihana922 | 2005-07-24 23:46 | あれこれ | Comments(8)
2005年 07月 23日

 我が家の珍しいモノ

c0006757_21193571.jpgお皿の上に鎮座しますのは宮崎特産のマンゴーです。
手に持つとマンゴー独特の芳醇な香がします。
我が家では珍しいモノですが
知り合いの方から頂きました。
もう少し待ってから頂こうかな・・・・・

c0006757_21365863.jpg珍しいえば、これは自分で購入したモノです。
マウスガードです。
2,3週間前の真夜中、「ゴ~~~~」という音で目が覚めました。
横になったまま見回しましたが何も変わったことはありません。
しか~し、どこかで聞いたことのある音、しかも自分の喉の
あたりが何となくおかしいのです。
多分、私の「イビキ」だったんでしょうね~、悲しいけれど。
先日生協ののカタログで「マウスガード」を見つけ購入しました。
まだ試してはいませんが、これで治れば万万歳です!

c0006757_2146291.jpg
こちらも「イビキ」では負けていません。
ものすごい寝息とイビキで飼い主は眠れないことがありますが
本犬はいたって気にはしていない様子です。
今日は朝から河原に下りて炎天下でお散歩、かなり疲れたようです。


               最後にお口直しを!
     これは我が家の居間で咲いたシンビジウムの白い花です。
     手入れが悪くて一輪ずつしか咲きませんが清楚で綺麗な花です。
     花言葉は「飾らない心」だとか・・・・・
c0006757_21524634.jpg


by mikihana922 | 2005-07-23 22:03 | あれこれ | Comments(13)
2005年 07月 22日

 どうしたの~?

いつもの通り池のまわりを番犬ハナとお散歩です。
毎朝、家を出る時は張り切って出かけますが、その割に休憩はかなり早いです。
今日も道端でぱたっと止まったまま動きません。
飼い主は声をかけて見ました。ハナはこちらをチラッと見たものの無視です!
                 ちょっと失礼よっ!
c0006757_222761.jpg

休んで気も済んだのか、今度は走り出しました。
「きちんと歩いてくれればそれでいいんだってば~、なんで~。」と言いながら
デジカメ片手にハナに引っ張られながら走る飼い主でした。
c0006757_2284624.jpg


c0006757_22132323.jpg先日、実家の母が送ってくれた荷物の中にビニール製の
バッグが入っていました。
飼い主の犬好きを知ってのことなのですが
この時期、なかなか重宝しています。

c0006757_22171889.jpgイラスト部分を拡大するとこんな感じです。
私にはかなり可愛すぎるのですが気に入って使っています。
実はコレ、食パンについているシールを貯めて交換したものです。
一人暮らしの80歳近い母が毎朝食パンを食べてゲットしました。
沢山使わないとバチがあたりそうです。

今日の写真を見たら地味な色ばかりでしたので、昨日の朝のハナの写真を載せます。
昨日は久しぶりに河原へ出かけました。朝の風が心地よくハナもご機嫌でした。
c0006757_22282699.jpg


by mikihana922 | 2005-07-22 22:34 | あれこれ | Comments(12)
2005年 07月 20日

 国道、まとめてみました~♪

この暑い中、皆様には番犬ハナの飼い主のワガママにお付合い頂き
本当にありがとうございました。 
いろいろと寄せて下さった情報を元に地図を眺めました。
地図を真剣に広げるなど、もう何十年ぶりのことでしょうか?
地図を眺めながら、意外にも自分が通った道路であったり、景色が素晴らしいだろうなぁと
想像したり、存分に楽しむことができました。
こんな機会を与えて下さった皆様に重ね重ね御礼申し上げますm(_)m

ではでは・・・・(「国道」は略します。)

 1号線 東京都中央区日本橋~大阪市北区
       コメントを下さった方々の中で多分一番多く利用されている道路です。
       東京・神奈川では「イチコク」、静岡・愛知では「コクイチ」と呼ばれています。

 2号線 大阪梅田新道~北九州門司
       梅田新道で「コクイチ」を引き継ぎ、門司で鹿児島方面に連絡します。
       右折禁止の多い道路なので、標識を見落とさないようにネ!

 3号線 北九州門司~鹿児島県鹿児島市
       熊本県の有明海・八代海を見ながら走ります!

 4号線 東京都中央区日本橋~宮城県仙台市
       東京~水戸は「水戸街道」と呼ばれています。

 5号線 北海道函館市~札幌市中央区

 6号線 東京都中央区日本橋~宮城県仙台市
       岩沼市からは4号線と重複しています。

 7号線 新潟県新潟市~青森県青森市
       東北の日本海側を縦貫します。

 8号線 新潟県新潟市~京都府京都市
       新潟県内には「8号線」というパチンコ店もあります。
       運転に疲れた方はどうぞ~。こういうことは授業で教えてもらえませんネ。

 9号線 京都市右京区~山口県下関市
       山陰地方を縦断しています。

 10号線 福岡県北九州市~鹿児島県鹿児島市
        九州の東側を通っています。
        飼い主が日頃お世話になっている道路です。
        高鍋・日向あたりの渋滞、何とかしてもらえないかな~。
        幹線道路というにはほとんど一車線だし・・・・・

 11号線 徳島県徳島市~愛媛県松山市
        以前、飼い主が利用した道路です。

 12号線 札幌市~旭川市 
        北海道の大動脈です。

 13号線 福島県福島市~秋田県秋田市

 14号線 東京都中央区日本橋~千葉県千葉市
        全長43,8キロと短いですネ。通称は「千葉街道」です。

 15号線 東京都中央区日本橋~神奈川県横浜市
        なんと「第一京浜」のことでした!

 16号線 起点、終点とも神奈川県横浜市です。
        相模原・八王子・入間を通り、富津市~横須賀市は海上区間です。
        なにやら「JR横浜線」の匂いもします。

 17号線 東京都中央区日本橋~新潟県新潟市

 18号線 群馬県高崎市~新潟県上越市
        長野経由で碓氷峠を越えます。

 19号線 愛知県名古屋市~長野県長野市

 20号線 東京都中央区日本橋~長野県塩尻市
        甲府までは通称「甲州街道」です。昔、お世話になりました。懐かしい!

皆様のお近くを通っている道路があったでしょうか?
14号線以下は首都環状線ですよね。渋滞もすごいと思います。
日本橋も多くの道路の起点になっています。
交通の要衝なんですね、さすが「お江戸日本橋」です。

これを調べても何の役立つわけでもありませんが、「へ~~」ということで!
皆様、本当ありがとうございました!!!
c0006757_2022319.jpg

 

by mikihana922 | 2005-07-20 20:06 | あれこれ | Comments(13)
2005年 07月 20日

 蝉時雨の中のお散歩です

c0006757_0264397.jpg

今日も暑くなりそうです。という訳で番犬ハナと飼い主は時間を早めてお散歩へ出かけました。
遅ればせながら、我が家の夏時間といったところです。
公園へ入れば蝉時雨、聞いているだけで汗が噴出します。



c0006757_0132625.jpg
さほど歩かないうちに、ハナは早ごらんの通り。
後から来た年配の方から「もう何週したと?」と
声を掛けられました。
正直に「今来たばかりです」と答えましたが
後で考えたら「20周はしました。」と言って
おけばよかった!
そういえばグリコのキャラメルには
「一粒300メートル」と書いてあったように思いますが、
ハナにもキャラメルが必要かな~。


c0006757_0294220.jpg
いつもの水場に寄ります。
まだ午前中の8時だというのに、ハナは暑いのか
ドボ~ンと小川に飛び降りました。
(と、いってもかなり浅いです。)
そして水につかったまま、暫く動きませんでした。
温泉で足湯というのは聞いたことがありますが
                     小川で足水というのも一興かもしれません。

by mikihana922 | 2005-07-20 00:50 | 柴犬 | Comments(15)