番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 29日

 MUSICAL BATON がついに来た!

今朝、ブログの掲示板を見てびっくり!
ブログ仲間のNANAMIさんからMUSICAL BATONのお願いが来ていました。
どこかで見たような気がして思い出すと、「オイラレオ」のレオママさんのブログでした。
そっか~、ついに私のようなオバチャンにも回ってきましたか、ということで
ちょっと真剣に取り組んでみました。

Q1>>コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
     135MB  何が入っているかと言うと EXILE、 THE BOOM、 平原綾香 
      etc
     去年、初めてPCにメディアプレイヤーがついていることに気付いて(恥)
     とりあえず聴きたかったアーティストのCDをレンタルして入れておきました。
     その後の努力はナシ。
     
Q2>>今聞いている曲
     ユーミン  ハナの妹分の吹奏楽コンクールに演奏する曲「春風」「フエスタ」
     特に後半の2曲は両方合わせて10分もないのに車の中で3時間近く
     聴き続けました。 何故か飽きません。

Q3>>最後に買ったCD
     「スウィングガールズ」、あ!でもこれは番犬ハナ父購入でした。
     映画「天使にラブソングを」のベストアルバム「SISTER ACT BEST]
     昨年末購入しています。ウーピー・ゴールドバーグはイイですね!
     
Q4>>よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
     う~ん、難しい問題ですね。
     強いて挙げるなら ユーミンの初期から中期までの曲

Q5>>バトンを渡す5名
     え~、これも難しい!
     このブログを見ている方で何方かお願いできませんか~(汗)

もし、これに今注目したいアーティストは?と訊かれたら「東京スカパラ」です!
随分前にいいなぁと思っていましたが、ボーカルの方が亡くなってから
ほとんど聴いてませんでした。ブラスは好きですが歌がないとちょっと難しい気がして・・・・・
最近またメンバーで歌うようになったみたいで、ハナの妹分と一緒になって聴いてます。

こうしてみると、それなりに音楽は聴いているのかな。
最近、TVで美空ひばりさんの歌をよく耳にします。亡くなる前の数曲は以前から
好きでしたが、改めて聴くとどんなジャンルの曲もなかなか良いですネ♪
歳のせいかしら・・・・。

c0006757_22435510.jpg
さて、これは今朝ひとり早起きした番犬ハナです。
カーテンから道行く人を監視しています。
うるさく吠えるので飼い主も起きだし
一言注意しました。



c0006757_2245535.jpg

今朝の飼い主の朝食はかなり遅くなりました。
ピザを2分の1カットとコーヒーです。
縁の下にいたはずのハナですが
匂いに釣られ縁側に上がってこちらの様子を
鼻と耳で伺っています。

by mikihana922 | 2005-06-29 22:52 | あれこれ | Comments(8)
2005年 06月 28日

 ジャングルよ、さらば!

3,4ヶ月ほど前、年配の男性が「庭木を刈りますがどうですか?」と突然見えたのですが
その時にはこちらにそんな気がなく名刺だけ頂きました。
名刺を見ると、名前の横に「樹医博士認定○○○○号」と書かれていました。
木の芽時になると我が家の庭はジャングル一歩手前、ご近所にもご迷惑をかけそうな
気配がしてきました。
一月近く前あの名刺のことを思い出し、何とか探し当てた場所は招き猫の置物の下
からでした。早速電話したものの、順番がまわってきたのは何と今日でした。
c0006757_2228736.jpg
朝8時前という約束でしたがその30分前には我が家へ到着、即仕事にとりかかりました。
これに黙っていられないのが番犬ハナです。
朝まだ早いというのに吠えっぱなし!こちらがドキドキします。
しかーし、樹医博士は「そのうち慣れるでしょう。」と
悠然と仕事に没頭されていました。

c0006757_22374641.jpg
みるみるうちに木は刈り取られ青空が見えてきました。
博士の言葉通り、ハナは吠えることを諦め縁の下に入り込みました。



ずうずうしくも博士に留守番をお願いし、ハナを連れて散歩にでかけました。
今日はちょっと曇ったかと思うとかんかん照り、やっぱり暑い一日でした。
c0006757_22444115.jpg

さて庭ですがあまりに荒れ放題で、今日一日で終わりませんでした。
明後日また博士が見えてお仕事完了との事。楽しみです。
「職人さんは一人でもくもくと仕事をするのだなぁ」と縁の下からハナは思ったことでしょう。

by mikihana922 | 2005-06-28 22:54 | あれこれ | Comments(14)
2005年 06月 27日

 本当の夏がやって来ました!

朝、目を覚ますとムシムシします。いよいよ本当の夏がやって来ました。
今まで「例年よりしのぎやすい」などと言っていましたが取り消します。
それでも午後から風が吹き始め、
緑に囲まれた池の遊歩道を選んで番犬ハナと出かけました。

ゆっくり歩いていると、後ろから来た年配の男性に声を掛けられました。
年令を尋ねられ思わず○○才と答えそうになりましたが
ハナのことを訊いているのだと気付きました。
若いと誉めて頂きました(私?いえいえハナのことです)。
柴犬を16年飼われて、その柴犬が亡くなる直前
自分で綱を切って三日間行方不明になったそうです。
「家族で一所懸命に探して見つかったけれど、死ぬ所を見せたくなかったんでしょう。
この犬は若く見えるからきっと長生きするよ。」と仰って私達の先を越されて行きました。
こうしてハナを連れて散歩をしていると、見知らぬ方とお話する機会がありますが
それぞれに犬への思いがまだあることを痛感します。

c0006757_22494281.jpgいつもの水場へ来ました。
大きな黒いアゲハが飛んでいます。羽は青く光ります。
吸水に来ているようで、慌ててシャッターを押しますが
ピンボケでした。
まだまだ写真の勉強が足りません。
またこの次の宿題です。



c0006757_22552593.jpg
これは小さな滝のように流れる水を眺めるハナです。
ハナはこの流れが気になって仕方がありません。ずっと眺めたまま動かないのですが
遂におっかなびっくり水をくわえに行きました。 真ん中の写真です。
でも水は止まることなく流れ続けています。
ハナは不思議そうにまた水の流れをのぞきこみます。

c0006757_235587.jpg水場からぐるっと周って家に帰ります。
途中からは日陰がなく、ハナはちょっと一休みです。
家まであともう少しなんだけどなぁ・・・・。

by mikihana922 | 2005-06-27 23:11 | 柴犬 | Comments(13)
2005年 06月 26日

 今日も川へ


c0006757_23181646.jpg蒸し暑さにたまらずまた川へ下りました。
番犬ハナは長いリードをつけて浅いところだけを
選んでズブズブと入っていきます。
石の下に何かいるのでしょうか?
石を動かそうとしますがなかなか
思い通りにまりません。



c0006757_23224826.jpg 
川の水を求めて蝶も跳んでいます。
アゲハやモンシロチョウ、番いで水を飲みに来ます。
じっと立っていた飼い主の足元で
アオスジアゲハが水を飲みにやって来ました。
蝶を驚かさないように石になったつもりで立ちます。

c0006757_8192624.jpg蝶を夢中になって眺めて下ばかり向いていました。
影が河原に写ります。羽をひろげています。
出た~!またアイツです。 下から見上げると
羽の両側に白く縦に模様が入っています。
もう~、ハナは食べ物じゃないんだから!


c0006757_829933.jpg
そろそろハナを川から引き上げます。
するとさっきまでどこかに避難していたサギが戻ってきました。せっかくおくつろぎの所
ハナが無遠慮に入って失礼しました。


c0006757_8412960.jpg
河原で一輪、ポツンと咲いていました。よく庭で咲いているのを見かける花です。
           

by mikihana922 | 2005-06-26 23:33 | Comments(6)
2005年 06月 25日

 もう~、今日は暑かった!


c0006757_21234433.jpg早めのお散歩と思いつつ、自宅を出たのは9時半近くになっていました。
かなり暑い! 
考える間もなく引き寄せられるように川べりにきました。
川面にはアメンボが何匹もいて、スイスイと移動していきます。

私の小さかった頃は雨上りの水溜りにアメンボがいたように思いますが
最近ではとんとお目にかかっていませんでした。 久しぶりです。

c0006757_21395898.jpg


     30分ほどいましたが番犬ハナは
     バテバテ、早々に家に引き返しました。
     長い間家の中で暮らしていたせいか
     ハナはよほどのことがないかぎり
     外で水を飲みません。
     でも今日は勢い良く飲み干しました。




c0006757_21494697.jpg夕食時のハナです。いつも「ダメ!」と怒ってばかりいるので
妹分と一緒に優しくハナの名前を連呼してみました。
初めは喜んでいましたが、いつまでたっても何ももらえないので
やっぱり最後は怒って吠えました。(笑)


c0006757_21544876.jpg
    これは今、飼い主の足元で
    寝ころがっているハナです。
    この暑さでやっぱりばてているのかなぁ・・・・

by mikihana922 | 2005-06-25 22:02 | あれこれ | Comments(11)
2005年 06月 24日

 気を付けて!

朝からの雨も午前中にはやみ、午後2時半からお散歩に出ました。
いつものコースは雨でぬかるんでいるので、今日は河川敷です。
家から徒歩5分足らず、それでも暫く行かないうちに刈り取られた草地が見事に
生き返っていました。夏の草花の生命力に驚くばかりです。

c0006757_11585833.jpg前方に何やら黒い物体が!
オシッコをかけながら足取りも軽く楽しそうです♪
飼い主は思わず心の中で「気を付けて!」と
叫んでいました。
c0006757_1255967.jpg

      番犬ハナに? とんでもない!黒いワンちゃんに!
      ハナは一見、狛犬のように礼儀正しく待てをしている
      ようですが違います!
      戦闘準備に入っています。


飼い主のリードは思い切りピンと張り、黒いワンちゃんが視界から消えるのを待ちます。
どうやらあちらの飼い主さんの呼び戻しに答えているようです。
「呼び戻し」? 何のこと? 飼い主とハナの間では存在しない言葉でした。

ひとたび危機が去れば(誰の?)、いつものごとく草原の真ん中でのんびりと過ごします。
飼い主は相変わらずハナそっちのけでデジカメに夢中になり
ふと振り向けばハナはお気楽そのものでした。
c0006757_12202890.jpg


散歩から戻りまさに自宅の目の前、お向かいの花壇に蝶がとまっています。
先日からこの黄色の花の蜜を吸いに来ていたのですが
上手く撮ることができませんでした。
息を殺してデジカメ準備、ハナのリードをぎゅっと握り締めます。
必死で撮った写真です。ツマグロヒョウモンの♂のようです。
c0006757_12293022.jpg


by mikihana922 | 2005-06-24 12:35 | Comments(8)
2005年 06月 23日

 犬は台所が好き!

c0006757_55188.jpg
飼い主は目が覚めると同時に まずお弁当作りから一日が始まります。
番犬ハナも一緒に起きだして、即ご飯の催促。最近は年のせいか
必ずお代わりをするので本の少しずつ分けて与えます。
それもあっという間、お弁当のオカズの匂いにさそわれてハナは台所から離れません。
ぼんやりしていると、振り向いたらおかずがないということもあります。
ちょっと緊張しながらのお弁当作りです。

c0006757_635681.jpgハナの妹分にお弁当を持たせ
もう台所には誰もいません。
ハナにはまだお弁当のオカズの匂いがするのか
座ったまま動きません。 
きっちりとお座りしている後ろ姿が
どこか悲しくもあります。



      昨夜の雨でせいで葉っぱに雨粒が残っています。
      目をこらすとモンショロチョウが水を飲みに来ています。
      ゆっくり、のんびりの散歩でこんな所にも目が行くようになりました
c0006757_616716.jpg

        気温は高くないのですが、少々湿気の高い一日でした。
        蒸し暑さに弱いハナは途中で座り込みます。
        あらあら、いつまでも座ってたら根っこが生えてきますよ~
c0006757_6212757.jpg


by mikihana922 | 2005-06-23 07:35 | 柴犬 | Comments(13)
2005年 06月 22日

 現地調査に出かけました

今日は用事を済ませてからの散歩となり昼前に出かけました。
デジカメ片手に、ウ○チ袋にリードを持っていつもの水場でゆっくり過ごします。
このところ毎日ここに来ているのに、今日の番犬ハナは飼い主をグイグイ引っ張ります。
木橋の下を覗き込みます。 探究心旺盛! 人目を憚りません。
c0006757_1173143.jpg

これにやっと飽き、山の上へ上がります。ここは大木が並んで昼間でも薄暗い場所です。
最近、何方かが草を刈って下さりヘビのことも気にせず登れるようになっています。
c0006757_135223.jpg

c0006757_1434633.jpg
階段を上がったり下がったりしながら進みます。
気になる匂いや音がすれば、すぐ確認に行きます。
熱心です! その度、飼い主は足を止め研究員を待ちます。




      やっと、上まで来ました。
      かなりの成果があったのか、研究員はかなり満足した様子です。
c0006757_1494332.jpg


 こら~っ!

by mikihana922 | 2005-06-22 02:17 | 柴犬 | Comments(9)
2005年 06月 21日

 久々に朝の散歩にでかけました

今年になり初めての朝のお散歩です。公園の池をゆっくり周ります。
大きく息を吸い込むと爽やかな風や木立ちの匂いが身体いっぱいに拡がります。
朝には朝の匂いがして、番犬ハナは食欲モリモリ、葉っぱをパクパク食べます。
c0006757_23564145.jpg
c0006757_0041100.jpg

         木漏れ日の中、二人で静かに歩きます。
         ふと、ハナが立ち止まり聞き耳をたてていました。
         ハナには何が聞こえているのでしょうか?
c0006757_09284.jpg


夕方、自宅の庭で一輪咲いた「マツバギク」です。この花は石垣で垂れ下がるように
咲きます。同じ花だと気付くのに時間が掛かりました。
c0006757_01128100.jpg


 恐怖!

by mikihana922 | 2005-06-21 00:16 | 柴犬 | Comments(11)
2005年 06月 20日

 天気予報では・・・・・

今日は宮崎でテニスの試合があり、午後は近くに出かける用事があります。
TVで天気予報を確認、気温は25度雨も降りません。
傘もコートも置いていくことに決め、7時自宅を出発します。
申し分のないテニス日和、車を走らせること2時間弱、
思いの外早く試合会場に着きました。
さて、そろそろ試合が始まる頃になりにわかに空が暗くなり始めポツポツと雨が!
そればかりでなく風も吹き始めます。
次々と選手は入っていきますが雨はますますひどくなります。
コートコンディションも最悪で結局私達が試合に入れたのは
6時間待ちの午後3時になってからでした。
c0006757_116592.jpg

試合が終了したのは午後5時半過ぎ、
出かける予定だった場所にはいけなくなってしまいました。
要綱には雨天決行とは書いてありましたが、「こういうことだったのね~」と納得しました。
私の周りは皆、天気予報を信用した善人ばかりでどこに気持ちをぶつけてよいやら・・・・・
宮崎を夕方6時頃出発、雨は止んでいます。
帰宅したら夜9時でした。留守番の番犬ハナの妹分に聞くと
自宅付近ではほとんど降らなかったとのこと、
普段の飼い主の行いが悪かったのかなぁ・・・・
c0006757_1171945.jpg

昨晩の番犬ハナです。 妹分の積み重ねられた教科書やプリントの間に挟まって
寝ていました。よく見ると妹分の片付け忘れた制服の上に寝ています。
何もこんな狭い所で寝なくても・・・・・・
c0006757_1174545.jpg


by mikihana922 | 2005-06-20 00:24 | Comments(8)