<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

 番犬ハナと女の子

     昨日の散歩中のことです。
     番犬ハナを連れ時期も終わりかけたアザミを撮っていると
     小さな女の子が近づいてきました。
     少し向こうで赤ちゃんを抱いた母親らしき人が
     駐車中の年配の方と話しこんでいます。
     内心、困ったなと思っていると案の定声を掛けられました。
     「かむ?ちょっとこわい」と言うのですが、それでもハナを触りたいと言います。
     小さいけれど「手をヒラヒラさせて真正面から来ると噛むかもしれないから」と
     何度も説明し、
     グーチョキパーのグーで、ハナの斜め後ろから手を出すことをお願いしました。
             ↓ 練習風景です。 ハナもじっとしています。
c0006757_2240299.jpg

c0006757_22327100.jpg

     聞けば、まだ5才とのこと。
     「斜め後ろから」が初めは理解できなかったようです。

     なかなか落ち着いたお嬢ちゃまで最後はハナと仲良しになれました。
     飼い主もホッとしました。
c0006757_2237686.jpg

     この写真も彼女に許可を取ってから写したのですが
     撮りおえた後は、やっぱりアノ一言「見せて」でした。
     もちろん、慌てて再生画面をお見せしたのですが
     今は5才のお子さんでもデジカメはすぐ確認できることを知っているんですね。
     世の中進歩したものだと、妙な所で感心して帰宅しました。

     これは今日の夜のハナです。トイレットペーパーの芯から覗きました。
     教えてくださる方があったので・・・・
c0006757_23531957.jpg


by mikihana922 | 2005-05-31 23:05 | 柴犬 | Comments(11)
2005年 05月 30日

 今日は嬉し楽しの一日でした!

         いつも楽しくお邪魔しているHPのあんずさんから
         お手紙とキリ番のプレゼントが届きました。
c0006757_2172997.jpg

         もとい、↓
c0006757_219134.jpg

バラの花は「プリザーブドフラワー」と言って生花の形と色合いを長期間保つそうです。
ついつい枯らしてしまう私にピッタリです!
それからイチビキの「献立いろいろみそ」! タレに使ってよし、焼いても煮ても使える
万能ソース! 私の貧弱な料理もこれでカバーできるのね!
更に、ハナが先程から気になって仕方のない手作りお菓子!
もったいなくてまだ頂いておりません。
そして、心のこもったお手紙とカード♪ 文面にはあんずさんのお気持ちがいっぱい
溢れていました。 本当にありがとうございました。嬉しく頂戴致します。


c0006757_21281939.jpg
さて午前中はテニスへ!
天気も上々、遅刻しながらも
でかけました。
このコートは1ヶ月半ぶり。
桜草が綺麗に咲いています。
30分ほどの練習でしたが
週明けの寝ぼけた身体を覚ますには
程よい運動量でした。




 c0006757_2146643.jpg      

たまには友人とランチに!
最近引っ越して来た方と
3人で行ってきました。
まだ何度も顔を合わせている
訳ではないけれど、
本音で話す彼女に
こちらもついついツラレマス。
お食事もついついススミマス。



c0006757_2157156.jpg
夕方は番犬ハナと散歩へ!
ちょっと汚くなったハナを
洗いました。
シャワーは大嫌いなハナですが
ぬるめの温度とお湯の当てられる
場所が気持ちよいのか
うっとりした表情です。
「イヤヨイヤヨも好きなうち」?
                                

by mikihana922 | 2005-05-30 22:04 | あれこれ | Comments(9)
2005年 05月 29日

 番犬ハナの嬉しい週末の巻

            番犬ハナ父はいつも忙しく家にいません。
           ハナもハナ父を見るのは月に数えるほどです。
           それが今週末は土曜日も日曜日も家にいます。



まずは気になっていた枇杷です。c0006757_21502136.jpg
早速、外から収穫です。
種を鳥が運んできたのでしょうか、
こんな生垣の間から生えてきました。
ここに来て5年になりますが
初めて実をつけました。

c0006757_21264263.jpg








味見をしましたが甘くてなかなかの美味です。
完全無農薬です!

       c0006757_2133324.jpg
       さて、ハナはお父さんが家の中に入ってしまうと
       淋しくてたまりません。
       縁側から「入れてコール」です。
       お父さんはこれにめっぽう弱いのです。
       「綱を離してやってよ」と言われ
       こちらもついつい甘くなります。

c0006757_21474284.jpg
         綱をはずすと
        一目散に部屋へ駆け上がってきました。
        本当はいつも皆と一緒にいたいハナです。



  c0006757_21581990.jpg

  

  お昼寝もお父さんと
  一緒です。
  飼い主はハナから
  「何みてるのよ!」と
  叱られてしまいました。
  失礼致しました~。
  

by mikihana922 | 2005-05-29 22:05 | あれこれ | Comments(11)
2005年 05月 27日

 ビクッ!

午前中どうしても出かけなければならない用事があり車を飛ばしました。
民家の少ない裏道からまわるのですが、途中黒いネコを見かけました。
まだ若いネコですが弱っているようで毛も荒れてよたよた歩いています。
「可愛そう」という気持ちはあるのですが今の私にはどうにもしてあげられません。
この半年近く、ハナとのことを面白おかしく書いてきましたが
実は「ペットを飼う」ということはこうした省みられないネコや犬の存在と
背中会わせにあるのだと痛感します。
では、今の私に何ができるかといえば
せめてハナを最後まで責任を持って飼うことくらいでしょうか。
こんな私には偉そうなことをいう資格はありません。
帰宅後、何だか重い気持ちを引きずって番犬ハナと散歩にでました。

ぼんやり歩いていると突然ハナが歩道脇へジャンプしました。
何事かとみると茶色い細長いモノが草むらへスルスル入っていきます。
トカゲかなと思いましたがもっと大きいのです。ヘビです。
ハナはヘビが行ってしまった後も匂いをかいでいます。
c0006757_22341962.jpg

今朝、車から見たことと重なって苦い気持ちになりました。
今日は近くの池の遊歩道を歩いたのですが
草むらからガサガサという音を聞いただけでビクッとして
飼い主の私が落ち着きませんでした。

c0006757_22392181.jpg
何の花でしょう。
公園に入ってすぐの場所に咲いていました。
細くて白い花びらに黄色い花の中心部が突き出しています。



c0006757_2242845.jpg


大きなクローバーも道端に咲いています。
こうしてみるとクローバーは小さな花が集まって一つの花に見えることに気がつきました。





c0006757_2247293.jpg

飼い主が写真を撮りはじめると
ハナはお座りして待つようになりました。
でも、飼い主とは全く違う方向を向いてます(笑)。
「またかぁ、しょうがないな。」とでも思っているのかしら・・・・。

今日こうして見ると白い花ばかり撮っていました。
真っ白な気持ちになりたいな、という私の無意識の表れかもしれません。

by mikihana922 | 2005-05-27 22:58 | 柴犬 | Comments(9)
2005年 05月 26日

 探し物はなんですか?

5月25日(火)
        我が家の真裏にある公園の小さな山に上りました。
        斜面に沢山、アザミの花が咲いています。
        アザミの蜜を吸いに来る蝶の写真を撮りたかったのですが
        番犬ハナの遠慮のない侵入に皆逃げていきます。
        ホラホラ、そんな奥まで行かなくていいんだってば~
c0006757_22561295.jpg

       ぽつんと咲いているのですが、
       ひときわ鮮やかな黄色がめだっています。「都草」といいます。
c0006757_235723.jpg


More

by mikihana922 | 2005-05-26 23:10 | 柴犬 | Comments(12)
2005年 05月 25日

 5月の木立ちの中で

5月24日(火)
        今日は風が強くこの時期にしては少し肌寒い気がします。
        近くの池から小高い山へ上ってみました。
        ここまで上るとほとんど人と会うことはないのですが
        今日は野外授業にきている小学生たちと出会いました。
        中に顔見知りのお嬢さんがいます。
        私のことを知ってか番犬ハナにも手を延ばして頭をなでてくれます。
        つられて他のお友達も傍によってきます。
        引率の先生にお願いして写真を撮らせて頂きました。
c0006757_2135192.jpg

        このハナが嫌がりもせずお子さん達に頭をなでてもらえるなんて・・・・
        ここ半年くらいで何かが変わってきました。

        さて、写真を撮り終えて先生と生徒さんに御礼を言い立ち去ろうとすると
        顔見知りのお嬢さんから「待って!今の写真を見せて」と言われました。
        慌てて再生画面にして彼女に見せると
        大きな声で「わかった!」と一人でうなずいて納得して別れました。
        今の小学生って、しっかりしてるワ~

        散歩も終盤、坂の斜面にピンクの花が咲いていました。
        この写真だとわかりにくのですが、けっこう大きめの花です。
        残念ながら名前がわかりません。
c0006757_2265931.jpg


by mikihana922 | 2005-05-25 22:11 | 柴犬 | Comments(9)
2005年 05月 24日

 5月23日(月) 宴のあとで・・・・・

      先週の木曜に行事は無事終了したものの役員の仕事は残っています。
      皆さまからお預かりしたお金やお支払いした領収書の帳簿付け、
      銀行、郵便局などへ振込みや入金等。
      もし、合わなかったらどうしようかとドキドキしながら取り掛かりました。
      何度も何度も確認をします。バンザ~イ、一円の狂いもなくピッタリ!
c0006757_20503424.jpg

      先日、大先輩から頂いたクリップです。
      「百均で見つけたけどあげるワ」と仰ったので遠慮なく使っています。
      緊張しながら机に向っていたのでホッと心が和みます。
c0006757_2102965.jpg

      さて番犬ハナは・・・・・
      慣れない仕事で必死になっている飼い主の目の前で
      全てを忘れるかのように眠りこけていました。
c0006757_2142124.jpg


by mikihana922 | 2005-05-24 21:07 | あれこれ | Comments(6)
2005年 05月 23日

 5月22日(日)  今日は寒っ!

朝から小雨が降ったり降らなかったりの天気、
気温も低くなかなか外へ出る気になれません。
やっと重い腰をあげたのが夕方4時過ぎ、番犬ハナも飼い主の気持ちを察してか
用を足してからはダラダラと後をついてくるだけ・・・・
それでも写真に撮ってみれば満足気な表情をしていました。
c0006757_1417968.jpg

ここは我が家のすぐ裏の公園です。
写真の右手後方が小高くなっていますが、これは豪族のお墓、墳墓です。
反対側からは銅矛、剣などの埋葬品が去年の今ごろ発掘されました。
ご覧の通りですが、普段は子供の遊び場となって小さな道(草の
ない所)が
いく筋もできてキズだらけです。
ここに埋葬された豪族さんも2千年近く経って、誰も近寄れないように保護されるのと
お墓をキズだらけにされても子供達の遊び場になるのとどちらが幸せなのかしら・・・・

        
        球場裏の倉庫に沿って放置されたままの花壇があります。
        それでも白やピンクの撫子が咲きます。
c0006757_14582889.jpg


by mikihana922 | 2005-05-23 05:30 | 柴犬 | Comments(11)
2005年 05月 21日

 ゴールデンゲームス in のべおか

      もしこの大会をご存知なら、かなりの陸上競技フリークといえます。
      年に一回、私の住む町延岡で開かれる中・長距離の大会です。
      この町はかつては長距離競技や駅伝で多くの名選手を輩出し、
      一般市民の陸上競技への感心も高いところです。
c0006757_22483676.jpg

         今日はその大会当日です。
         ふだんは静かな飼い主の自宅付近も競技場から5分とあって
         放送や大きな喚声が伝わってきます。
         何故か屋台もでています。
c0006757_2253474.jpg

      夜も暗くなって有力選手が出てくる頃です。
      飼い主も喚声に誘われて見に行きました。
      毎年思うのですがこの大会は沢山の市民が見に来ます。
      陸上競技でこんなに人が集まる大会も少ないのではないでしょうか?
      グランドに沿って企業広告のはいった横長の看板が配置されています。
      トラックの中に関係者以外入らないようにしてあると思うのですが
      応援用のバトンを買いこの看板をたたいてレースを盛り上げます。
c0006757_2313795.jpg

      夜9時過ぎ、全てのレースが終了しました。
      人込みの中でも選手はすぐわかります。
      一様に細くて姿勢がよいからです。男性も女性も華奢なこと!
      で、今日レースを見て悟ったことは飼い主のような体脂肪の持ち主には
      陸上競技は向かないということです!

 おまけです!

by mikihana922 | 2005-05-21 23:21 | あれこれ | Comments(8)
2005年 05月 21日

 月夜の晩

飼い主は夜7時半前に帰宅、縁側にいた番犬ハナが出迎えてくれました。
このところ日が長くなり、青味の残る空にちょっと欠けた月が出ています。
たまにはお月見でもと縁側でハナと並んで眺めてみました。
黙って眺めていたら、「ねぇ、ねぇ」と飼い主の膝の上にハナの前足が乗せられました。
ハナは何が言いたかったのかしら・・・・
c0006757_1122458.jpg


 今夜は二人だけ・・・・

by mikihana922 | 2005-05-21 01:24 | 柴犬 | Comments(15)