<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

 4月29日(金) 本日モ天気晴朗ナリ

朝からご近所の先輩より差し入れがありました。お嬢様がにぎった「おにぎり」です。
黄色いツブツブが入っているのですが「とうもろこし」を潰したものだそうです。
塩味がきいて程よい歯応えがあって、とっても美味しかったワ!
c0006757_751714.jpg

       今日のお散歩は夕方から!  ハナの影も長く伸びています。
c0006757_7572560.jpg

    クローバーが沢山咲いています。私の後をゆっくりゆっくりハナが付いてきます。
c0006757_834525.jpg


 今日のお散歩に・・・・・

by mikihana922 | 2005-04-30 08:08 | 柴犬 | Comments(10)
2005年 04月 28日

 今日のお散歩も無事終了!

        散歩途中で見かけた「ヘビイチコ」です。
        赤い実に気をとられ近くに番犬ハナがいるのを忘れていました。
        番犬ハナが巨人に見えます。
        「きゃ~、踏まないで~」と赤いヘビイチゴちゃんが言ったかどうか・・・・・
c0006757_22584818.jpg

             町内で番犬度ワン、ツーを争うジョン君です。
             久々のご挨拶です。
             お互い「極道オーラ」を念入りにチェックします。
             その後安心してサヨナラをします。
c0006757_23123160.jpg


by mikihana922 | 2005-04-28 23:15 | 柴犬 | Comments(11)
2005年 04月 28日

 オシッコ用リード

ここ二日、夜の食事をあげた後飼い主の近くまで寄ってきて必死で吠えます。
お代わりの催促かと思いフードを追加しますが、やっぱり吠えます。
では「おしっこ」かしらと、散歩用のリードを持って玄関まで行ってみますが
見ているだけで動きません。
先日までは慌てて走り寄って飼い主より先にドアの前に立ったのに・・・・・ 
まだ吠えます。 
番犬ハナが何かのシグナルをだしているのに気付けない自分、少し焦ります。
c0006757_5582725.jpg

そういえば、このところ夜のオシッコの時に伸縮できるリードを使ったことを思い出し
ハナに見せました。
なんと、それを見てこちらへ寄ってきます。外に出すとすぐ用を足しました。
そうか~、ハナは夜外へ出るときに使うリードを覚えていたんだと納得しました。
かくして、伸縮自在のリードは夜のオシッコ用リードとなりました。
c0006757_6274721.jpg

              散歩中、見つけた「かたつむり」です。
c0006757_6293948.jpg


by mikihana922 | 2005-04-28 06:35 | 柴犬 | Comments(10)
2005年 04月 27日

 そんなに拗ねなくても・・・・・

      「お散歩いこ」と番犬ハナに声を掛け、河川敷までやって来ました。
      ハナは嬉しくてブーブー鳴きがらグイグイとリードを引っ張ります。
      春風が川の匂いを運んで来るようで、川の方向へまっしぐらです。
      途中、ちょっと飼い主を振り返ってこの顔です。
c0006757_740445.jpg

         しかーし、飼い主はこの後予定が立て込んでいて
         ハナをのんびり川へ入れている余裕がありません。
         こちらも無理やり引き戻して川から離れた場所へ移動しました。
         こうなると「ハナ」と呼んでも、背中を向けたまま川を見つめ動きません。
c0006757_7475990.jpg

               途中、何とか気を取り直したハナです。
               ここにはテントウムシが沢山いました。
c0006757_81307.jpg

c0006757_82166.jpg


by mikihana922 | 2005-04-27 08:03 | 柴犬 | Comments(8)
2005年 04月 25日

 番犬ハナ

悲しいような侘しいような話ですが、ハナは近所でも有名な「恐い犬」で通っています。
夕方、庭にいるハナにカメラを向けました。飼い主に怒っているわけではありません。
通りの向こうにたまたま人が通ったのが気に入らなかったようです。
c0006757_19225573.jpg

こうして見ると、やっぱり恐がられるよなぁ・・・・・     c0006757_19364564.jpg
これを「極道オーラ」発散と言うらしいです。
縁側から家を見るハナはこんなにも穏やかなのに・・・・



夕方ハナの妹分の学校へ忘れ物を取りに行きました。
校舎の庭先の藤の花です。
c0006757_19392623.jpg


 おまけ・・・・・

by mikihana922 | 2005-04-25 19:54 | 柴犬 | Comments(12)
2005年 04月 24日

 夕方の散歩

             今日は夕方7時頃の散歩になりました。
             空には二筋の飛行機雲が大きく伸びています。
c0006757_22383224.jpg

         この夕暮れの空の下で番犬ハナの写真を撮ったら素敵だワ、と
         飼い主の頭の中では素晴らしい写真が出来上がっていました。
         いざ、写真を撮ろうとハナを座らせてみたものの
         薄明かりでシャッターがすぐに下りません。
         モデルはとうに飽きてしまい、以下のお写真となりました~。
c0006757_2248564.jpg


by mikihana922 | 2005-04-24 22:56 | 柴犬 | Comments(12)
2005年 04月 23日

 やっぱり肉が好き!

夕方は・・・・・  夕方、食事の用意を始めました。
          頂いた筍と醤油とお酒で下味を付けた豚肉を痛めます。
          まずは熱した鍋にお肉を徐々に入れていきます。
          ジューッと肉の焼ける音がします。
          この音を聞きつけて番犬ハナが台所の側まで来ていました。
          耳はしっかり立てて肉の焼ける音に集中しています。
c0006757_21105819.jpg

          肉を更にいれていきます。
          足元を見ると、音もなく台所まで侵入していました。
          肉の焼ける匂いには身体が反応してしまいます。
c0006757_21165649.jpg

             でも、残念!ハナの口には入りませんでした~

 昼間は・・・・・

by mikihana922 | 2005-04-23 21:58 | 柴犬 | Comments(14)
2005年 04月 22日

 4月22日(金) 番犬ハナの一日

                         c0006757_213335.jpg

午前7時
またお弁当用の卵焼きを盗み食いし
飼い主より厳しく叱責されテーブルの下に待避。




                            

                           c0006757_2128143.jpg
                           
                           午前9時 叱られたことは忘却の彼方へ、爆睡。

                            c0006757_2122990.jpg
          

          午後1時
          飼い主と一緒に1時間ほど散歩
          かなり満足。


 
                           
c0006757_21332661.jpg
                


              午後7時
              家族の帰りをひたすら待つ。 
                                           
            

 散歩中見かけた・・・・・

by mikihana922 | 2005-04-22 21:56 | 柴犬 | Comments(8)
2005年 04月 21日

 離ればなれ

今日は天気も上々、さてどちらへ行こうかと悩んだ末川沿いの河川敷へ出かけました。
飼い主は河川敷でゆっくりしたかったのに
番犬ハナは川に行きたいとリードっを引っ張ります。
そうはさせじと飼い主がまた引き戻します。
引っ張る、引き戻すを繰り返した挙句ついに飼い主がおれました。
c0006757_22581671.jpg

       ハナは川へ行ったもののお目当てはなかったようで早々に上がりました。
       川岸のコンクリートに付いたハナの足跡です。
       気温も高かったせいか見る見るうちに乾いて消えていきます。
c0006757_23121227.jpg

           いつもの原っぱに寄りました。
           土手の斜面にいきなり駆け上げってこの顔です。
           「お母さん、ここまで来れる?」と得意な表情です。
           今日の散歩は何だかハナとしっくり
           気持ちが噛みあいませんでした。
c0006757_2319276.jpg


 おまけ・・・・・

by mikihana922 | 2005-04-21 23:32 | 柴犬 | Comments(7)
2005年 04月 20日

 あれ?

      お皿の上にパンの耳が2つ、でも振り向いたら1つしかない、あれ?
c0006757_2037242.jpg

        雨上がりの青空、でも振り向いたら魚が4匹泳いでる、あれ?
c0006757_19405792.jpg

          午前中まで雨、午後からお散歩に出かけました。
          ついこの間まで「さぎごけ」が一面に咲いていたのに
          「らしょうもんかずら」に代わっていました。
          微妙な気候の変化にも草花は正直です。
c0006757_19472225.jpg


by mikihana922 | 2005-04-20 19:51 | 柴犬 | Comments(7)