<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 28日

 ツクシのつぶやき

「うわ~、今日もきちょ!」     c0006757_20273473.jpg
「こん前よ、ちっこかけられたし。」
「ま、どしたもんけ~、
        行儀わりぃね~。」
「いつまで、ここにおるげな?」















「もう~、ふまんでよ!!!」c0006757_2029539.jpg

by mikihana922 | 2005-02-28 20:33 | | Comments(8)
2005年 02月 27日

 お散歩日和

                    今日は快晴でしたが寒い一日だったように思います。
                    たっぷり、ゆっくり番犬ハナとお散歩を楽しみました。
c0006757_2026517.jpg
クローバーの花が咲いていました。
何か良いことがあるかな。

土手を見上げれば・・・・

by mikihana922 | 2005-02-27 20:45 | | Comments(4)
2005年 02月 26日

 身震いするほどの・・・

       時々この近くまで来ていながら一度も足を運ばなかった場所です。
       あまりの広さと青さに番犬ハナも思わず身震いです。
c0006757_2183831.jpg


でも、このままでは・・・・

by mikihana922 | 2005-02-26 21:14 | 柴犬 | Comments(7)
2005年 02月 25日

 とんがり山のてっぺんで

いつもの散歩道の斜面に抜け道があるので
c0006757_21273993.jpg初めて登ってみました。

上がってみると
以前違う道からきた場所にでました。
ここに古くから住んでいる人達は
「とんがり山」と呼んでいるようです。


天気の良い昼間なのに誰の姿も
見えません。
住宅地のすぐ上はお墓です。



「千と千尋」の始めに出てくるようなトンネルでもありはしないかと
お墓と木立の間をてっぺんまで上ってみました。
c0006757_21392447.jpg


More

by mikihana922 | 2005-02-25 21:40 | 柴犬 | Comments(0)
2005年 02月 24日

 わかっているのかな?

床に敷いた絨毯に座り込んで本を読んでいると
番犬ハナがす~と傍らに寄って膝ににじり上がってきました。
本も終盤、クライマックスです。
私の心の機微を悟られたのかもしれません。
ハナを膝に抱きながらいつまでもこんな日々が続くようにと
思わずにはいられませんでした。
c0006757_18405070.jpg

今日、読み終えた本です。
昨年、ご近所や友人、知人のワンちゃん達が相次いで亡くなりました。
私達の毎日もいつまで続くのかなと考えるようになりました。
c0006757_184147.jpg


by mikihana922 | 2005-02-24 18:53 | | Comments(6)
2005年 02月 23日

 夕方の散歩

今日は夕方のお散歩になりました。
夕日に向かいながら番犬ハナは何を考えてるのでしょう。
c0006757_19211842.jpg

                  この土手の反対側には畑が広がっています。
                  「ねこじゃらし」に虫が寄ってきました。
                  虫には虫の営みがあります。
c0006757_19341976.jpg

                  

by mikihana922 | 2005-02-23 19:35 | 柴犬 | Comments(2)
2005年 02月 22日

 交通ルールは守りましょう!

          家を出てすぐに見通しのきかないカーブがあります。
          向こうから車がやって来ました。
          番犬ハナさん、飛び出しは危険ですよ!
          道端にきっちり座って待ちましょう。
c0006757_20462499.jpg

         よくお邪魔するサイトの方からのオススメの絵本です。
         図書館から借りてきました。
         本棚にはなくて係りの方が書庫から出して下さいました。
         とても地味な本ですが読後の余韻が残ったままです。
c0006757_205556.jpg


by mikihana922 | 2005-02-22 21:01 | | Comments(2)
2005年 02月 21日

 たまには植物図鑑でも

番犬ハナの足元に咲いているのは多分「オランダみみなぐさ」。
ちょっと調べてみました。
白い花と葉っぱの形をたよりにパソコンで探しましたが、
今までこんなに植物の写真を眺めたことがありませんでした。
見つけたときは得意気な気持ちがします。
c0006757_2112786.jpg

一輪だけ大きくして見ました。
c0006757_2121195.jpg


More

by mikihana922 | 2005-02-21 21:27 | | Comments(6)
2005年 02月 20日

 今日は風が強くても

        突然、友人がやって来ました。
        短歌の会の帰りだそうで、そこで頂いた八朔と放し飼いの鶏の卵を
        おすそ分けしてもらいました。
        たまたま家の中にいた番犬ハナですが吠えもせず
        上手に友人をお迎えできました。
c0006757_13505071.jpg

        書店に注文していた本が届きました。
        絵本の読み聞かせ講座で講師の方に読んで頂いた本です。
        大人でも充分に堪能できます。
c0006757_13572789.jpg

        もう一冊、ブログでお知り合いになった方々から薦められた本です。
        随分以前に読んでいたのですが、内容をすっかり忘れていました。
c0006757_1359314.jpg

            どちらも子供と一緒にゆっくり読みました。
            こんな休日もたまにはいいと思います。

by mikihana922 | 2005-02-20 14:12 | あれこれ | Comments(2)
2005年 02月 19日

 ナズナの花びら 

            お散歩途中一面ナズナが咲いている畑に出ました。
            よく見ると小さな紫の花も交じっています。
            先日通った時はまだこんなではなかったのに・・・・
            番犬ハナとちょっと中まで入ってみました。
c0006757_20237100.jpg

         帰り道、ハナの鼻先に小さなナズナの花びらが付いていました。
         風が吹いても身体を振っても家に戻るまで付いたままでした。
c0006757_20184970.jpg


by mikihana922 | 2005-02-19 20:23 | | Comments(7)