カテゴリ:あれこれ( 452 )


2016年 09月 14日

秋の味覚『栗』!

サクの散歩コースは栗畑の下を通ります。
今月になってから道端に栗が落ちるようになりました。
見つけては拾ってます。^^v
c0006757_19230508.jpg
一番大きかったのは↑の写真の栗。
大人の掌にちょうど乗るくらいの大粒!
しかもお肌ツヤツヤ~~。
c0006757_19221712.jpg
広い集めた栗ちゃんたち!
落ちてしまった実なのできれいじゃないし、
美味しいかどうかわかりませんが
茹でてサクのおやつにしま~~す!
c0006757_19223371.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-09-14 19:25 | あれこれ | Comments(3)
2016年 09月 04日

またまた一時帰国中・・・

昨晩から娘が7月初旬に続き、香港から帰国中です。
サクは大喜び! お土産ももらって、さらに大喜び!

c0006757_19314083.jpg


お土産はコレ↓ 体重が増加しているので、ただ今ダイエット中なんですけど・・・。(^^ゞ

c0006757_19315464.jpg


私たちへのお土産はコレ↓ スーパーのエコバッグです。
15センチのマチが付いているので、見かけより物が沢山入ってとても便利です。
黄色は前回のお土産ですが、今回はピンク。
『!』が、大きくなって手描きになってました。ありがとう~~003.gif

c0006757_19320769.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-09-04 19:33 | あれこれ | Comments(4)
2016年 08月 22日

SBお父さんぽいワンコの保護、一件落着~~!

白い犬を保護したことで、
ここ一週間ほど、まんじりとしない毎日でした。
今朝、無事にワンコが飼い主さんの元へ戻ったことが確認できて
ほっとしたり、いろいろ反省したり。
でも、やっぱりとてもほっとしてます045.gif

c0006757_13462300.jpg
経緯など、長~~~くなりましたが
自分の今後のためにも反省をこめて書きました。
関心のある方は↓をクリックして下さいませ。

また、今回のことで先輩方には
相談にのって頂いたり、お知恵を拝借いたしました。
心から感謝いたします。
ありがとうございました。



ざ~っとワンコ保護、市役所に引き取られた経緯など

by mikihana922 | 2016-08-22 21:04 | あれこれ | Comments(7)
2016年 08月 09日

ノンアルビール

ここ数日、午前中はオリンピックやイチローでTVに釘づけになっています。
日本選手の活躍は素晴らしい!!
で、勝手に祝杯っていうか、暑さに負けて夜はノンアルです。

今年は機能性表示食品のノンアルが出てます。
向かって左側は、人が万歳をしているような特保のマークが付いて本格的!
でもですよ、どちらの缶もよ~~く見ると
小さな文字で「お食事の際に1日1回1本を目安にお飲みください。」だそうです。
何本も飲んじゃいけないんだ・・・。(^^ゞ
c0006757_21413786.jpg

庭でくつろぐサクです。
涼しい場所はちゃんとわかってます♪
c0006757_21412557.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-08-09 21:43 | あれこれ | Comments(3)
2016年 08月 06日

ダイナソーではなくダイソン

昨日、わが家にやってきたダイナソー、ではなくダイソン!
深夜電力で充電して、今日使ってみました。
c0006757_23404973.jpg

サクから見たら長い首に、すごい爆音005.gif
突然、ダイナソーがやって来てパニック状態になっちゃいました。
さて、サクはどこに隠れたかわかりますか~? (^^ゞ
c0006757_23410501.jpg

部屋の一番隅っこで正座してます。↓
これはダイナソーじゃなくてダイソンだよ。^^v
c0006757_23411601.jpg

このダイソンですがゴミの吸引力はやっぱりすばらしい!
掃除した後は床が清々としてます。
が、3時間半の充電でたったの17分間の作動です。
「強」にするともっと短いです。
床を掃いて、ソファに付いたサクの毛を取ったらピタリと動かなくなりました。
換毛期になったら17分じゃ足りないな。
どうして最新式の40分間にしなかったんだろ?
(お買い求めはハナ父です。)
で、結局、日本製のコレ↓はどうしても捨てることができませんデス。^^
吸引力はダイソンに及びませんが
充電時間がダイソンより短いのと作動時間が長いです。
あ、ゴミの収容力がないので
ゴミの処理を頻繁にしないとダメです。一長一短ですワ。
c0006757_23412615.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-08-06 23:45 | あれこれ | Comments(4)
2016年 07月 26日

windows10 勝手にアップグレード!

windows10の評判を聞いて現状のままと決めていました。
使っているPCはデスクの「7」とノート型の「8.1」。
ノートはたまに使う程度で、ほとんどはデスクを使っています。
2週間ほど前、ノート型をたまたま使っていたとき強烈な睡魔に襲われました。
隣のベッドでサクが気持ちよさそうに寝ているので睡魔が伝染したのかなぁ。(^^ゞ
飼い主もちょっとだけ横に・・・と思ったら
目が覚めたのは3、40分後だったでしょうか。

さてPCに戻ってみると、ゲゲッ。
勝手に「10」のインストール中でした。
もう止められませんでした。
スリープにせずに開けっ放しだったからでしょうか008.gif
インストール後の画面はコレ↓
c0006757_22130271.jpg

ログイン後、タスクバーからIEのアイコンをクリックすれば
いつもの「8.1」のデスクトップと同じです。
変わったのは画面左下の「何でも聞いてください。」↓ 
Cortanaというのですが、わからない事をいろいろ教えてくれるらしいです。
c0006757_22131325.jpg

Cortanaの横のwindowsのアイコンをクリックすると出てきた画面はコレ↓
「8.1」と同じような画面が出てきます。
「8.1」しか知らないという方にも操作は簡単です。
「10」は、「8.1」と「Xp」・「7」の両方を組み合わせたような感じです。
c0006757_22504498.jpg

さて、使い勝手はというと
それがなかなかいいんですよ~~~。(^^ゞ
今までマウスポインターがすぐ止まったりしていたのに
いつでもサクサクと動きます。
おかげでノート型を使う機会が増えました。
写真の取り込みも「8.1」のときより簡単!
コピーしてピクチャーに張り付けるだけ。
「8.1」は写真の取り込みがちょっと面倒で
ブログの更新はもっぱら「7」で行っていました。
(あ、でも今もブログ更新など写真の作業は「7」ですが・・・。)

windows10の無料アップグレードは29日まで、あと数日を残すのみになりました。
「7」をこのまま使い続けるか「10」にアップグレードしようか、ただ今、思案中です。
「Edge」というメモ書きできる、おもしろい機能もあるようで
おばさんでも使えるかしらん。さて、どうしましょ~~039.gif
うふふ、今日のサクはここにいました~!
(コメント欄ですが、禁止ワードに指定しているアルファベットがあります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。)
c0006757_22133375.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-26 22:32 | あれこれ | Comments(7)
2016年 07月 07日

一時帰国中・・・

娘が先週末から一時帰国しています。
駅まで迎えに行ったのですが、車に乗り込むなり「寒い~~!」と言って
カーディガンを羽織りました。
アンビリーバボ~!005.gif
先週末は土日とも猛烈な暑さで
夜とはいえ、まだ暑く湿気ムンムンだったのに
香港に比べればなんともないとのこと。
所変われば品変わるでしょうか。
香港の湿度は90%を超え、ほとんどミスト状態なのだそうです。
おかげ様で娘の乾燥肌もすっかりツヤツヤになりました。

しかーし、いいことばかりではありません。
マンションのエアコンの故障で壁一面にカビが発生して
それを食べる小さい小さい虫・チャタテムシがウジョウジョ。
さらに、そのチャタテムシを食べるダニも発生してウジョウジョ。
枕元にウジョウジョの虫を発見してからは気持ちが一気に025.gif
ただ今、我が家にて気持ちを立て直し中です。
そういう意味ではサクも一役買っているでしょうか。^^
c0006757_19420706.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-07 19:43 | あれこれ | Comments(10)
2016年 06月 08日

ワンコのお散歩 飼い主のマダニ対策

サクの住む近辺でも農作業、山菜採り中、
マダニによる人への被害が出ています。

サクの散歩も畑の間を通ったり、草原に入ったりするので
飼い主も他人事ではありません。マダニには注意が必要です。
獣医さんから伺ったマダニ対策です。

①肌を露出しない。長袖、長ズボン。
 もっとこだわるなら長靴にズポンを入れ
 さらに長靴の入れ口を紐で絞る 。 ←ちょっと、ここまでは無理かなぁ・・・。(^^ゞ
②虫よけスプレーを付ける。 ←これはしなくては!
③ワンコにフロントラインをしているので
 ワンコを先頭にして歩く。  ←なるほど!

犬友さんと、人のフロントラインがあればいいのになんて話してたので
③は「なるほど!」と思いました。
散歩道に蜘蛛の糸をかき分けながら歩く場所があります。
サク、先頭よろしくお願いしますっ!
c0006757_20462200.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-08 20:49 | あれこれ | Comments(3)
2016年 05月 30日

5/28,29三島市制75周年 みしま花のまちフェア

先週末は三島市制75周年を記念して大きな行事がありました。
まず「東京ディズニーシー15周年パレード”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」!
サクの飼い主は見に行きませんでしたが
ディズニシーからミッキー達がやってきて、地元の吹奏楽団とパレードをしました。
もう市内はたくさんの人でいっぱい~~~!
最近の三島市は頑張っていて、平日もメイン通りはけっこう人も歩いているし
古くからある洋品店、履物屋さん、刃物屋さんもみんなお店を開けています。

サクの飼い主は人出が苦手ですが、それでも出かけてしまったのが「Bakery's Terras Market」。
静岡県東部を中心に人気のあるべーカリーがたくさん出店、
開店早々から長~い行列ができていました。
c0006757_23075056.jpg

夫婦だけの暮らしなのに買い込んでしまったパン。
さすが人気店のパンだけあって、どれも美味しい♪
今日まで残ってるパンは2個だけです005.gif
わが家の食いしん坊はサクだけじゃありませんでした。(^^ゞ
c0006757_23081252.jpg
ベーカリーの他にも水族館、地元野菜、クラフトのお店や
こんなブースもありました。↓ 「おてらおやつクラブ」。
以前、運転中に聞いた地元FM局で紹介されていました。
  「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえもの」を、
   仏さまからの「おさがり」として頂戴し、
   全国のひとり親家庭を支援する団体との協力の下、
   経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。
   おすそわけを通じ、ご家庭と支援団体との関係性の深まりに寄与し、
   貧困問題の解決への貢献を目指します。
            おてらおやつクラブHPより
正直、お寺って仏事のときにお世話になるくらいで
日ごろの生活からはちょっと遠い存在ですが、
頑張ってる若いお坊さん達をお見かけして
まだまだ捨てたもんじゃないなあと思いました。
c0006757_23082452.jpg

さて、サクはお留守番。
途中で玄関先まで引き返すと、家の中からサクの遠吠えが何度も聞こえました。
ひとりぼっちは寂しかったね。
私達が帰宅した後はアジサイの花の下でネンネでした♪
c0006757_23083597.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-30 23:20 | あれこれ | Comments(9)
2016年 05月 27日

NHK「クローズアップ現代+ 追跡!ペットビジネスの闇」

↑は昨日の夜、NHKで放映された番組です。
後から見ようと録画しましたが
番組紹介や録画ビデオから見える番組の早回し(と言えばいいのかな?)が
あまりも悲惨で
見る勇気がなくてそのままです008.gif
c0006757_21281816.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-27 21:32 | あれこれ | Comments(3)