番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:あれこれ( 475 )


2005年 07月 07日

 今日は七夕です☆

c0006757_2201746.jpg
昨日、実家の母から荷物が届きました。
その中に小さな袋があり、母のメモ書きと首飾りが
入っていました。
母は私と違い手先が器用でこれは手作りです。




c0006757_2264758.jpgちょっと首飾りの玉の部分を
UPしてみました。
メモには「貴女にはわからないかも
しれないけれど
一つは縮緬、もう一つは木綿でで
きています。」とありました。
いやいや、いかな不器用な私でも
それくらいはわかるんだけどなぁ・・・
大切に使いますネ。

夕方、外出先から帰宅、庭に繋がれっぱなしの番犬ハナは大喜びです。
あまり喜ぶのでリードをはずしてみました。 もうじっとしていられません。
庭をくるくる回った挙句、木の根元に穴を掘り始めました。
こんなに喜んでもらえると、こちらが恐縮しちゃうなぁ・・・・・
c0006757_222035.jpg


さて、今日は七夕です。何を食べようかと考えましたが、やっぱりケーキ!
ハナの妹分は果物があまり好きではありません。
買い揃えてみたら、チーズケーキ、チョコレートケーキ、黒胡麻プリンに
焼きシュークリームとかなり地味な色合いです。
せめてグレープフルーツのゼリーのオレンジが彩りを添えている感じでしょうか?
このゼリーは勿論、飼い主用ですネ。
用意したケーキの向こう側に怪しく光る物体!
今日は空の上で織姫と彦星が出会っているはずですが、スキバラ星人は出会う人もなく
こんな所に出没しています。
c0006757_22292253.jpg


by mikihana922 | 2005-07-07 22:31 | あれこれ | Comments(13)
2005年 07月 01日

 青空が見えるのは気持ちがイイ!

c0006757_6251083.jpg今日で剪定作業も終わりました。
余分な枝や葉が取り払われ青空が見えます。
樹医博士は「皆、綺麗な形ばかり気にするけど
枝作りからしないと良い木になりません。」と
言ってました。
とすると、飼い主自身はまだまだ枝作りに精を
出さないといけないようです。

      
      ここまで枝つくりができたら、手入れは一年に一回でよいそうです。
      また来年、お目に掛かることを約束して博士と別れました。

c0006757_6362464.jpg
      お散歩は午後からになりました。
      今日は散歩に連れてもらえないのではないかと
      縁の下から飼い主を覗いていた番犬ハナですが
      嬉しそうに出かけます。
      いつもの水場でピチャピチャ水遊びを楽しみ
      遊歩道を一周歩いた所でハナがへたり込みました。
      リードをくっと手前に引きますが動きません。
      このままの格好で休憩です。

c0006757_652436.jpg
暫くして何とかハナを立たせ公園を出ます。
グランドを抜けて近道をします。自宅はすぐそこです。
散歩も終わりと気付いたハナはさっきのヨロヨロはどこへやら
飼い主を引っ張るようにして意気揚揚と
我が家へ引き上げて行きました。
      

by mikihana922 | 2005-07-01 06:57 | あれこれ | Comments(9)
2005年 06月 29日

 MUSICAL BATON がついに来た!

今朝、ブログの掲示板を見てびっくり!
ブログ仲間のNANAMIさんからMUSICAL BATONのお願いが来ていました。
どこかで見たような気がして思い出すと、「オイラレオ」のレオママさんのブログでした。
そっか~、ついに私のようなオバチャンにも回ってきましたか、ということで
ちょっと真剣に取り組んでみました。

Q1>>コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
     135MB  何が入っているかと言うと EXILE、 THE BOOM、 平原綾香 
      etc
     去年、初めてPCにメディアプレイヤーがついていることに気付いて(恥)
     とりあえず聴きたかったアーティストのCDをレンタルして入れておきました。
     その後の努力はナシ。
     
Q2>>今聞いている曲
     ユーミン  ハナの妹分の吹奏楽コンクールに演奏する曲「春風」「フエスタ」
     特に後半の2曲は両方合わせて10分もないのに車の中で3時間近く
     聴き続けました。 何故か飽きません。

Q3>>最後に買ったCD
     「スウィングガールズ」、あ!でもこれは番犬ハナ父購入でした。
     映画「天使にラブソングを」のベストアルバム「SISTER ACT BEST]
     昨年末購入しています。ウーピー・ゴールドバーグはイイですね!
     
Q4>>よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
     う~ん、難しい問題ですね。
     強いて挙げるなら ユーミンの初期から中期までの曲

Q5>>バトンを渡す5名
     え~、これも難しい!
     このブログを見ている方で何方かお願いできませんか~(汗)

もし、これに今注目したいアーティストは?と訊かれたら「東京スカパラ」です!
随分前にいいなぁと思っていましたが、ボーカルの方が亡くなってから
ほとんど聴いてませんでした。ブラスは好きですが歌がないとちょっと難しい気がして・・・・・
最近またメンバーで歌うようになったみたいで、ハナの妹分と一緒になって聴いてます。

こうしてみると、それなりに音楽は聴いているのかな。
最近、TVで美空ひばりさんの歌をよく耳にします。亡くなる前の数曲は以前から
好きでしたが、改めて聴くとどんなジャンルの曲もなかなか良いですネ♪
歳のせいかしら・・・・。

c0006757_22435510.jpg
さて、これは今朝ひとり早起きした番犬ハナです。
カーテンから道行く人を監視しています。
うるさく吠えるので飼い主も起きだし
一言注意しました。



c0006757_2245535.jpg

今朝の飼い主の朝食はかなり遅くなりました。
ピザを2分の1カットとコーヒーです。
縁の下にいたはずのハナですが
匂いに釣られ縁側に上がってこちらの様子を
鼻と耳で伺っています。

by mikihana922 | 2005-06-29 22:52 | あれこれ | Comments(8)
2005年 06月 28日

 ジャングルよ、さらば!

3,4ヶ月ほど前、年配の男性が「庭木を刈りますがどうですか?」と突然見えたのですが
その時にはこちらにそんな気がなく名刺だけ頂きました。
名刺を見ると、名前の横に「樹医博士認定○○○○号」と書かれていました。
木の芽時になると我が家の庭はジャングル一歩手前、ご近所にもご迷惑をかけそうな
気配がしてきました。
一月近く前あの名刺のことを思い出し、何とか探し当てた場所は招き猫の置物の下
からでした。早速電話したものの、順番がまわってきたのは何と今日でした。
c0006757_2228736.jpg
朝8時前という約束でしたがその30分前には我が家へ到着、即仕事にとりかかりました。
これに黙っていられないのが番犬ハナです。
朝まだ早いというのに吠えっぱなし!こちらがドキドキします。
しかーし、樹医博士は「そのうち慣れるでしょう。」と
悠然と仕事に没頭されていました。

c0006757_22374641.jpg
みるみるうちに木は刈り取られ青空が見えてきました。
博士の言葉通り、ハナは吠えることを諦め縁の下に入り込みました。



ずうずうしくも博士に留守番をお願いし、ハナを連れて散歩にでかけました。
今日はちょっと曇ったかと思うとかんかん照り、やっぱり暑い一日でした。
c0006757_22444115.jpg

さて庭ですがあまりに荒れ放題で、今日一日で終わりませんでした。
明後日また博士が見えてお仕事完了との事。楽しみです。
「職人さんは一人でもくもくと仕事をするのだなぁ」と縁の下からハナは思ったことでしょう。

by mikihana922 | 2005-06-28 22:54 | あれこれ | Comments(14)
2005年 06月 25日

 もう~、今日は暑かった!


c0006757_21234433.jpg早めのお散歩と思いつつ、自宅を出たのは9時半近くになっていました。
かなり暑い! 
考える間もなく引き寄せられるように川べりにきました。
川面にはアメンボが何匹もいて、スイスイと移動していきます。

私の小さかった頃は雨上りの水溜りにアメンボがいたように思いますが
最近ではとんとお目にかかっていませんでした。 久しぶりです。

c0006757_21395898.jpg


     30分ほどいましたが番犬ハナは
     バテバテ、早々に家に引き返しました。
     長い間家の中で暮らしていたせいか
     ハナはよほどのことがないかぎり
     外で水を飲みません。
     でも今日は勢い良く飲み干しました。




c0006757_21494697.jpg夕食時のハナです。いつも「ダメ!」と怒ってばかりいるので
妹分と一緒に優しくハナの名前を連呼してみました。
初めは喜んでいましたが、いつまでたっても何ももらえないので
やっぱり最後は怒って吠えました。(笑)


c0006757_21544876.jpg
    これは今、飼い主の足元で
    寝ころがっているハナです。
    この暑さでやっぱりばてているのかなぁ・・・・

by mikihana922 | 2005-06-25 22:02 | あれこれ | Comments(11)
2005年 06月 15日

 ご近所付合いも いいものですね~


c0006757_2253698.jpgこれは煮豆です。
飼い主が作ったわけではありません。
ご近所のお姉さまが丹精込めて
炊いたものを頂きました。
あっさりとした甘味とほどよい口当たりに
長年の年季を感じます。
先日はトマトを頂いたばかりだし
さて何をお返しにしようかな~。
腕に覚えのない飼い主は頭を痛めています。

朝食で煮豆を頂く前に、番犬ハナの妹分が登校します。
すでに縁側に出されたハナですが、妹分が出かける姿を黙ってじっとみつめます。
c0006757_2291438.jpg

昨日も今日も同じ散歩道です。
昨日は途中でご近所の柴犬ラッキーのママに出会いました。
ハナはラッキーママに出会ったのが嬉しくて足にじゃれ付きます。
結局、一緒に歩くことになりました。
実は、ラッキーは去年の夏に虹の橋を渡り今はいません。
この散歩道でご主人とラッキーに出会っては挨拶しながら別れました。
そんな話をしながら小山のてっぺんで休憩です。
c0006757_22164440.jpg

ラッキーママにちょっとお許しを頂いて写真を1枚撮らせて頂きました。
ここにUPするのにお顔を隠すつもりでしたが
とても素敵な写真に思えてそのまま掲載させて頂きました。

by mikihana922 | 2005-06-15 22:22 | あれこれ | Comments(11)
2005年 06月 07日

 しばらく霞を食べて生きていきます・・・・

吹奏楽部に入った妹分は以前から「マイ楽器」が欲しいと言い出し、
ハナ父と交渉してきました。
というより気に入らない方向へ話が進むと拗ねていましたが・・・・
その努力の甲斐あって、ジャ~~~~ン! ついに今夜、わが手元に!
c0006757_10204977.jpg

新品の楽器トロンボーンはピッカ、ピッカです! メーカーはあの「バック」です。
夜の8時半過ぎ、先生と、間を取り持ってくれた友達親子と楽器屋さんで待ち合わせ、
先生のご指導のもとマウスピースを変えながら試し吹きをしました。
それでようやく決定したのがコレです。夢にまで見たマイ楽器、先生やお友達の後押しが
あってやっと手に入りました。よかったね!お父さんに感謝!
が決定後、保護者はお会計所へと導かれ、丁寧に包装された保証書と共に
振込み用紙も手渡され支払いを確約して帰宅しました。

あっ!支払いといえば修学旅行もありました!
スキー研修と国内研修(←嘘、ディズニーランド見学)の国内班と
ファームステイとケアンズ観光の海外班に分かれ、どちらかを選択します。
どちらもそれなりの費用です。は~~~~~、失礼、これはため息です。

番犬ハナ父が汗水流して働いたお金もこうして右から左へ流れていきます、涙。

さて、支払いの心配とは一切無関係の番犬ハナです。
こちらも今日は何の因果か流れる川へお散歩です。
c0006757_118243.jpg

対岸には同じく犬を連れた人がいます。斜め前方には白鷺のツガイがいます。
犬の鳴き声、山から聞こえる鳥の鳴き声、川の流れ、車の走行音、
見るもの、聞くもの全てを身体で受け止めるかのように静かに座っています。
飼い主も暫し黙って、お相伴。
こんな時のハナはどこか遠くにいるようで声を掛けるのもためらいます。

by mikihana922 | 2005-06-07 11:24 | あれこれ | Comments(11)
2005年 06月 02日

 枇杷の実点検、ご苦労様です!

      明日は雨の予報のせいか今日は曇りです。
      日焼けは気にしなくてもいいかしらなどと思いながら散歩にでました。
      どういう訳か今日は速歩です。
      ちょっとした山ですがそれでも一番上まで階段を上がりきり息がはずみます。
      暫く歩いて少し休憩、目の前に見たことのない蝶が葉にとまっていました。
c0006757_0292073.jpg

        羽を開くと鮮やかなオレンジ色、目を見張ります。
        番犬ハナはどうしているかといえば、
        暑さのせいか速歩のせいかお疲れのご様子でした。
c0006757_03674.jpg

      最後に、見ての通り枇杷です。
      ご近所の犬友のお姉さま方が我が家に寄りました。枇杷の実点検です。
      先週末一番上の枇杷の実を残して、全て食べてしまったことを説明しました。
      見ると勇ましくもなが~~~く伸びる剪定鋏をご持参です。
      せっかくなので、残った実を切り取って頂きましたがそれではありません。
      お目当ては市の地所のたわわになっている枇杷の木だそうで
      これは帰りに頂いた戦利品です。
      今年は枇杷の当たり年でしょうか、どちらも美味しく頂きました。
c0006757_0523395.jpg

      こちらに来て6年近く経ちますが、こういう果物はスーパーで買うのではなく
      手近なところで手に入れる努力をすることをお勉強しました。

by mikihana922 | 2005-06-02 00:59 | あれこれ | Comments(6)
2005年 05月 30日

 今日は嬉し楽しの一日でした!

         いつも楽しくお邪魔しているHPのあんずさんから
         お手紙とキリ番のプレゼントが届きました。
c0006757_2172997.jpg

         もとい、↓
c0006757_219134.jpg

バラの花は「プリザーブドフラワー」と言って生花の形と色合いを長期間保つそうです。
ついつい枯らしてしまう私にピッタリです!
それからイチビキの「献立いろいろみそ」! タレに使ってよし、焼いても煮ても使える
万能ソース! 私の貧弱な料理もこれでカバーできるのね!
更に、ハナが先程から気になって仕方のない手作りお菓子!
もったいなくてまだ頂いておりません。
そして、心のこもったお手紙とカード♪ 文面にはあんずさんのお気持ちがいっぱい
溢れていました。 本当にありがとうございました。嬉しく頂戴致します。


c0006757_21281939.jpg
さて午前中はテニスへ!
天気も上々、遅刻しながらも
でかけました。
このコートは1ヶ月半ぶり。
桜草が綺麗に咲いています。
30分ほどの練習でしたが
週明けの寝ぼけた身体を覚ますには
程よい運動量でした。




 c0006757_2146643.jpg      

たまには友人とランチに!
最近引っ越して来た方と
3人で行ってきました。
まだ何度も顔を合わせている
訳ではないけれど、
本音で話す彼女に
こちらもついついツラレマス。
お食事もついついススミマス。



c0006757_2157156.jpg
夕方は番犬ハナと散歩へ!
ちょっと汚くなったハナを
洗いました。
シャワーは大嫌いなハナですが
ぬるめの温度とお湯の当てられる
場所が気持ちよいのか
うっとりした表情です。
「イヤヨイヤヨも好きなうち」?
                                

by mikihana922 | 2005-05-30 22:04 | あれこれ | Comments(9)
2005年 05月 29日

 番犬ハナの嬉しい週末の巻

            番犬ハナ父はいつも忙しく家にいません。
           ハナもハナ父を見るのは月に数えるほどです。
           それが今週末は土曜日も日曜日も家にいます。



まずは気になっていた枇杷です。c0006757_21502136.jpg
早速、外から収穫です。
種を鳥が運んできたのでしょうか、
こんな生垣の間から生えてきました。
ここに来て5年になりますが
初めて実をつけました。

c0006757_21264263.jpg








味見をしましたが甘くてなかなかの美味です。
完全無農薬です!

       c0006757_2133324.jpg
       さて、ハナはお父さんが家の中に入ってしまうと
       淋しくてたまりません。
       縁側から「入れてコール」です。
       お父さんはこれにめっぽう弱いのです。
       「綱を離してやってよ」と言われ
       こちらもついつい甘くなります。

c0006757_21474284.jpg
         綱をはずすと
        一目散に部屋へ駆け上がってきました。
        本当はいつも皆と一緒にいたいハナです。



  c0006757_21581990.jpg

  

  お昼寝もお父さんと
  一緒です。
  飼い主はハナから
  「何みてるのよ!」と
  叱られてしまいました。
  失礼致しました~。
  

by mikihana922 | 2005-05-29 22:05 | あれこれ | Comments(11)