カテゴリ:あれこれ( 452 )


2016年 11月 08日

無農薬野菜や果物を・・・

こんなに頂いてしまいました。
梨と柿は母から。柿は実家の庭で採れたものです。
野菜は無農薬または、それに近いかたちで作っている方の数人から頂きました。
野菜高騰の今、とてもありがたいです。^^v
c0006757_20162018.jpg
先日、サクと散歩中のことです。
ちょうど農家の方が顔にマスク、背中にボンベを背負って
キャベツに薬を噴霧しているところでした。
前を通り過ぎると、どこかで嗅いだことのある匂いがします。
殺虫剤でした。
虫を退治するので当たり前ですが
こんな強く感じたのは初めてでした。
昔は減農薬などにこだわっていましたが
最近はそういうことはあまり気にしていませんでした。
ていうか、知りすぎると怖いので目をつぶってました。
でも、この現実を見てさすがになぁ・・・。

頂いた白菜を干しました。
肉だったらいいのになぁ・・・と思いながら番をするサクです。
c0006757_20163912.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-11-08 20:17 | あれこれ | Comments(7)
2016年 10月 28日

うふふなアプリ「ドコノコ」

フクちゃんの飼い主さん、かおるさんから教えて頂きました。
ほぼ日刊イトイ新聞から生まれたアプリです。
ペットの写真を投稿して、
見た人が♥マーク(イイネボタンみたいなものです)やコメントを付けたりして
犬や猫と人がつながっていきます。
でも、あくまで中心はペットたち!
今はペットと暮らしてない人も楽しめるし
近くで行方不明になったペットを探すこともできるし
そして隠れた避難所ガイドにもなっています。
c0006757_22334762.jpg
サクの飼い主も早速、ダウンロードしました。
♥マークがつくとスマホに足跡のお知らせがきます。
うふふ、なかなか楽しいです♪
興味のある方はこちら
c0006757_22400965.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-28 22:46 | あれこれ | Comments(3)
2016年 10月 18日

お野菜がお高いです~~!

このところ頂きものや、わが家の「猫の額農園」の収穫で
野菜を買う機会がありませんでした。
が、どうしても欲しい野菜があって今日は農協のお店へ出かけました。
ひえ~~、キャベツ一玉390円、大根半分で180円!
お高かったです007.gif
c0006757_21443340.jpg
庭に出したサクはどうしてるかなとベランダからのぞいたら
気持ちよさそうに芝の上で寝ていました。
サクと仲良く並んでいるのは
お気に入りの鴨ちゃんと牛のヒヅメです006.gif
c0006757_21450198.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-18 21:47 | あれこれ | Comments(5)
2016年 10月 17日

季節外れのアサガオ

フェンスのアサガオはとうに取り払ってしまいましたが
玄関先のタイルと外壁の境目からアサガオが育ってきて
小さな花を咲かせました。
写真の花が一つ目、昨日は二つ目が咲きました。
c0006757_23541234.jpg
今日は夕方まで雨でした。
10月にしては寒くてサクはずっと丸くなったままでした。
座って本を読んでいると
後ろ側でちゃっかり丸くなって
飼い主は少しだけお尻が乗ってるだけ。(^^ゞ
c0006757_23543055.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-17 23:54 | あれこれ | Comments(4)
2016年 10月 14日

NHK朝ドラ「べっぴんさん」の制服のこと

私にとって慌ただしい時間で、NHK朝ドラを見ることができません。
一昨日、初めて番組5分後から見ました。
お話についていけるかどうかは別にして
ドラマの中でヒロイン・すみれさんたちが着ていた制服に目が行きました。
どこかで見たことあるよなあ・・・。
c0006757_20503530.jpg
思い出しました! 
娘と4月に実家へ行ったとき、写真嫌いの母が珍しく自分から見せてくれた写真。
そのときもらってきたものです。
c0006757_20504406.jpg
午後の再放送の前に母へ電話をして、その件を話しました。
番組が終わると同時に折り返しの電話がきました。
「似てるけど、よく見たら違ったワ。
主人公は白いブラウスの上にジャケットを着てるけど
私たちはジャケットに付け襟をつけてたの。
もう戦争で上着の替えはなくて1枚だけ、汚れたら付け襟を替えてね。
(昭和)16年に入学したときには、もうその制服だったような気がするけど
女学校の全国統一の制服なのよ。
下はドラマと同じようにモンペ。あんなに華やかじゃなかったなぁ。」
戦争が終わって、母たちはやっと本来の女学校の制服を着ることができました。
(写真・右側。カラーに白い2本線が入っています。)
この制服を着たときは、どんなにか嬉しかったことでしょう!

母は当時の話を沢山、そしてとても生き生きと話してくれました。
昔話は母を元気にすることを実感しているので
折に触れて、小さかった頃の食生活や暮らしぶりなどについて聞いています。
何度、同じようなことを尋ねても嫌な顔せずに溌剌と答えてくれます。^^v

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-14 20:55 | あれこれ | Comments(5)
2016年 10月 10日

イベント「mt×岳南鉄道」で岳南鉄道に乗る!②

途中で社内アナウンスが流れました。
岳南原田駅で「mt×岳南鉄道」のラッピング電車が通るので撮影できるとの事。
残念ながら電車を降りての撮影はできませんでした。
イベントでは、このラッピングと同じマステも限定販売されています。

c0006757_14085000.jpg
岳南富士岡駅に到着。
看板からホームのベンチまでラッピングされてイベント感が盛り上がります。
貨物列車にもmtのラッピングです♪
c0006757_14064493.jpg
ホームの富士山ビューポイント。
出かけた9/29は曇り、
晴れていたらきっと富士山が見えたことでしょう。
c0006757_14065964.jpg
停車中の貨物列車。工場が撤退して出番があるのかな。
c0006757_14072768.jpg
行きも帰りも運転席の近くに座りました。(笑)
運転手さんの後ろから撮影。
絡み合うようにつながるダクトが見えて工場地帯を走っていることを実感!
c0006757_14063209.jpg
岳南鉄道では9月から12月まで日時限定で工場夜景電車、鉄道夜景電車が運行されています。
また乗りたくなってきました~!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-10 14:11 | あれこれ | Comments(6)
2016年 10月 10日

イベント「mt×岳南鉄道」で岳南鉄道に乗る!①


大きな製紙工場が撤退して、以前から廃線の噂がある岳南鉄道
前から乗ってみたいなと思いながら
本数が少ない、家からちょっと遠い等々で踏ん切りがつきませんでした。
先月、香港に住む娘からイベント「mt×岳南鉄道」を教えてもらい
思い切って出かけてみました。

乗車したのは始発駅から3つ目の「吉原本町駅」。
切符は硬券ですが、(お世話になっている美容師さんから聞きました)
イベント中なのでイベント用の硬券です。
c0006757_13180808.jpg
小さくて可愛らしい岳南鉄道です。
電車は一両編成のワンマンカー。
正面には10/9吉原で開かれる「宿場まつり」の丸型看板がついてます。
目の前まで迫っている住宅の中を通り抜けて出発!
c0006757_13175160.jpg
c0006757_13173754.jpg
c0006757_13171720.jpg
吉原本町から乗ったのは男性と私だけ。
車内には10人ちょっとの乗客でしょうか、
撮り鉄風のおじいさんと大半はイベントに行く女性でした。
それも皆さんお一人です。マステ好きな方の特徴なのかな。^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-10 13:29 | あれこれ | Comments(2)
2016年 10月 05日

動物と絆を深めるTタッチ TV番組「わんにゃん倶楽部」より

先週の「わんにゃん倶楽部」で見たTタッチ。
時計まわりに一周と4分の1ほど優しく円を描くのがTタッチです。
ペットの身体のいろいろな所をTタッチして
どこが気持ちがよいのか探ります。
わかれば、そこを重点的にTタッチしてペットとの絆を深めていく方法です。
保護されたワンちゃんが、飼い主さんからTタッチしてもらって
表情が和らいでいる様子が紹介されていました。
サクに試してみたら円を描くより
軽くトントンと背中をたたく方がお好みのようでした。
c0006757_21093827.jpg
「わんにゃん倶楽部」が始まる前です。
大好物のヨーグルトのカップを加えているサクです。
c0006757_21092262.jpg
番組が始まって猫ちゃんが登場すると
カップを加えたまま画面にかぶりつきでした。^^
全身麻痺の猫、サチちゃんのお話もとても感動的でした。
c0006757_21090978.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-05 21:12 | あれこれ | Comments(4)
2016年 09月 25日

天の恵み、畑の収穫物を頂く~~

ていうか頂きっぱなしです。(^^ゞ

サクの歩く散歩道の終点です。↓ 
ここから折り返しますが
家からちょうど30分ぐらい、畑です。
富士山は見えないけれど箱根山がばっちり見えます。
c0006757_13041516.jpg
早朝、畑のオーナーさんがすでに作業中で
「食べきれないから持っていって。」とビニール袋に入れて持たせて下さいます。
遠慮なく頂戴してきた秋の収穫物です。↓
しかも、これ一部です。まだまだ頂いちゃって、お隣さんにもお裾分けしてます。(^^ゞ
c0006757_13042864.jpg
c0006757_13043856.jpg
カボチャはホクホク、里芋もほっこり。
新生姜も新鮮、落花生も畑の土がいいのか大粒でした。
あ、なぜオーナーさんとお話しするようになったかというと
サクを見ながら「うちも柴犬飼ってるんだけどね、噛むの。孫まで噛んじゃう。」
「わかります~~。今連れてるのはmixなんですけど
以前、柴犬を飼ってまして、思いっきりふくらはぎを噛まれました。」なんてことからです。
心のこもった秋の恵みを頂けるのも番犬ハナのおかげです。^^
オーナーさんにもハナにも感謝しながら、今頂いてます♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-09-25 13:06 | あれこれ | Comments(0)
2016年 09月 15日

今夜は仲秋の名月

今日は早朝まで雨が降って
日中少しだけ晴れ間が見えたけれど、ほとんど曇りでした。
お月様は見れないかなと思ってましたが、まさかの名月!
つい今しがたの我が家の庭から撮った写真です。
何かいいことあるかなぁ・・・。(^^ゞ
c0006757_23201652.jpg
写真がとても大きいですが
香港に戻った娘から送られてきました。
マンションのロビーにつるされているのは仲秋節用の飾り。
金魚にウサギetc、縁起物です。
香港でも大切な行事の一つなんですね。
c0006757_23202873.jpg

香港からのお土産、月餅。
香港でもお店からなくなってしまうくらい、中秋節によく食べられるお菓子です。
c0006757_23271696.jpg
月餅の中味です。↓
アヒルの黄身を揚げた感じのものが入って、お月様に見立てています。
お月様は少し塩味がして、餡の甘味がこれまた引き立つのです。^^
(写真をお借りしたのはtenki.jpです。)
c0006757_23205310.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-09-15 23:34 | あれこれ | Comments(8)