番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:あれこれ( 476 )


2017年 09月 28日

昔の少女漫画は怖かった~!

日経新聞夕刊、水曜日に特集されている「少女まんがが描く日本」で
「怖いまんが」が紹介されていました。
画像をクリックすると、さらに大きくなります。
c0006757_21515507.jpg
小学校高学年の頃、「少女フレンド」や「マーガレット」の
発売日を楽しみにしていた一人です。
少女フレンドのほうが怖かったかな。
日経で絵入りで紹介されていたのは、楳図かずおさんの「ママが怖い」です。
読みましたよ~~、怖かった。
だってお母さんが蛇女なんですよ~~~141.png
夜、眠れないときに思い出したりすると
ますます怖くなって眠れなくなったりしました。

あまり有名ではありませんが
楳図さんの「赤んぼ少女」という作品があって
これも怖かったです~~。
子育て真っ最中のとき、
子どもがなかなか泣き止まなかったりすると
「まさか赤んぼ少女?!」と思っちゃいました128.png

だから楳図さんが方向転換をして描いた「まことちゃん」を見ても
恐怖まんがのときと絵のタッチが変わっていなかったので
心底からは楽しめませんでした。
随分前に書店で楳図さんの作品の文庫本を見つけて
パラパラッとめくりましたが
やっぱり当時の怖さが戻ってきて買えませんでした。
あ、本当は老眼で読みにくくなってたな~んて!155.png

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-09-28 21:54 | あれこれ | Comments(4)
2017年 09月 20日

お彼岸のお墓参り

今朝の散歩中、銀杏並木の下にはたくさんの彼岸花が咲いていました。
今日は彼岸入りです。
c0006757_21204834.jpg
母を病院へ連れて行き、そのままお墓参りをしました。
お墓のお掃除をしてお線香を焚いて、少し気持ちがほっとしています。
母は「お墓にはもう来れない。」と前回は気弱になっていましたが
よたよたしながらも自分で歩いてくることができました。
「もう次は無理だわ。」と言ってましたが、どうなんでしょ?
まだまだ頑張ってほしいです。
c0006757_21203472.jpg
帰り際のサクと母です。
夕方は涼しくなってずいぶん過ごしやすくなりました。
もう秋なんですね。
c0006757_21211150.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-09-20 21:22 | あれこれ | Comments(5)
2017年 08月 27日

ご用心! PC詐欺~エラーDW6VB36~

正午ごろ、英会話のテキスト探しでネットサーフィンしていたら
突然、警告音とともにパソコン画面にメッセージが出ました。
さらに、マイクロソフトのHPも大きく出ています。

メッセージによると、エラー番号はDW6VB36。
外国人女性のしゃべる日本語が何度も繰り返されて
メッセージを消そうと×をクリックしても画面が消えません。
解決するには8〇〇-〇〇〇〇・・・へ電話するよう誘導しています。
怖いし、めちゃくちゃ焦りましたよ~~149.png

ちょっと似たような画面を見つけたのでUPします。↓
(パソコン屋さんのHPのものです。)
私の場合、このメッセージの一番上に
block〇〇という文字もあったように思います。
〇の部分にはアルファベットが入っていますが
あまりにも焦っていたため思い出せません135.png
c0006757_22164819.png

でもメッセージをよく見ると
いきなりクレジットカード情報とか出てるし、
フェイスブックはやってないし、なんか変です。
まず落ち着こうと思ってスマホで調べてみると、
なんとこれ偽警告でした。
マイクロソフト社も全く関係ありません。
解決法はいたって簡単でパソコンを一度シャットダウンすれば大丈夫!
慌てて電話していたら多額のお金を払うことになってました。
いや~、騙されないでよかったワ101.png
どうぞ皆さまもお気を付けくださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-27 22:27 | あれこれ | Comments(6)
2017年 08月 18日

お盆の風習

サクの住んでいるのは新興住宅街ですが
散歩で丘を下っていくと、
古くから住んでいる方々の家があります。
毎年7月から8月の3回ぐらいに分けて
橋の真ん中にお供え物が置かれます。
(地元でも地区によってお盆の時期が違うようです)
サクやハナと歩きながら
それを見る度、お盆の季節だなと思います。

先代・番犬ハナが元気なころは
割りばしを足に見立てたナスやキュウリの牛や馬が
お供え物と一緒に置かれていましたが
ここ数年、すっかり見かけなくなりました。
お供え物の数も随分減ったように感じます。
寂しいけれど、代替わりしたり、環境への配慮もあって
こうした風習もだんだん消えていくのかもしれません。

にしてもお供え物の中身はなんでしょ? (^^ゞ
実家では、私が出てから父が亡くなったこともあって
仏さん関係は母任せで、私自身もお盆の風習が身に付いてません。
核家族化で私みたいな人が増えているのでしょうね、きっと。
c0006757_21433345.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-18 21:44 | あれこれ | Comments(4)
2017年 07月 30日

トンボの寝姿 我が家の庭の住人たち

サクに声を掛けようと思ったら
目の前のクレマチスの鉢にいるトンボを見つけました。
調べたら「ウスバキトンボ」というようです。
しばらくしたら、いなくなってました。
c0006757_15533196.jpg
深夜、サクを用足しに出すとまたトンボを見つけました。
玄関の小さなバラにいました。
トンボは睡眠中のようだったので、
邪魔をしないように少し離れた場所から撮りました。
とてもお行儀がいい寝姿です。^^
翌朝には姿がもう見えませんでした。
c0006757_15534774.jpg
わが家の庭にもいろいろな生き物がいます。
芝生の水やり中に気づいたシジミチョウ。
シャワーの水がかかって羽からしずくが落ちそうになっていました。
c0006757_15543462.jpg
ピンボケですがクマゼミ。(多分ですが)
お腹を振るわせて、大声で鳴いてました。
c0006757_15544382.jpg
ハナ父の故郷の木「スダチ」にいたアゲハの幼虫。
これから何度か脱皮して大きく成長していくことでしょう。
「スダチ」には近づかないようにしよ~っと。(^^ゞ
広くない庭ですが、探せばまだいろいろいることでしょう。
お互いの領分を守りながら、命ある限り頑張って暮らしています。
c0006757_15545400.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-07-30 15:56 | あれこれ | Comments(2)
2017年 07月 24日

ペットフレンドリー企業

ペットフレンドリー企業とは、
ペットが死んだときに有給を取れるようにしたり
保護猫にはフード代として月5千円の補助を出したり、
飼い主の気持ちに配慮した福利厚生を充実させた会社のことだそうです。

日経夕刊7/22(土曜)の一面に大きく載っていました。
記事によると15歳以下の子どもの数より
犬や猫の飼育頭数は多いのだとか。
ペットを家族の一員として考える社員のために
子どもと同じような福利厚生を設ける会社が
少しずつではありますが増えています。
ひいては、それが優秀な人材確保や獲得につながるという
メリットもあるようなのです。

ひと昔前までなら考えられませんでしたが
社員はこれなら安心して働けます。
ハードもソフトも日進月歩なのですね。^^
c0006757_23001689.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-07-24 23:03 | あれこれ | Comments(4)
2017年 07月 06日

NHK「みんなのうた」~傘のさせない路地

TVから流れてくると、ついつい聞いてしまう歌♪
私の小さいころから続いてるNHK「みんなのうた」です。
6・7月の中の一曲「傘のさせない路地」、アニメもとても可愛いです。
c0006757_23550709.jpg
その中で、いっぱい猫が出てくるのですが
どの子も片方の耳先をカットされた野良ちゃんズ。
地域猫と言ったほうがいいのかな。
避妊手術をちゃんと施されているので、
たくさん可愛がってあげてネという目印です。
そういうことがだんだん広まってきて、
「みんなのうた」にも反映されたのだったら嬉しいです。
c0006757_23552480.jpg
大雨で九州地方に甚大な被害が出ています。
13年ほど前、私も先代ハナと宮崎県に住んでいるとき
大きな台風で避難指示が出て、避難したことを思い出しました。

経験したことのないたたきつけるような雨の中、
ハナをケージに入れて車で避難所へ向かいました。
あとほんの少し遅れていたら、家から出ることを諦めていたでしょう。
水もたまって、車で1・2分の場所へもたどり着けなかったでしょう。
あれよあれよという間に風雨はひどくなっていました。

たどり着いても、避難所である体育館の扉を
中にいる男性の手を借りなければ開けることもできませんでした。
風も雨も強くて一人では入れなかったのです。

現地では多くの方が不安な夜をお過ごしのことと思います。
また雨が過ぎ去った後も、停電・断水と厳しく不便な日が続きます。
どうか被害がこれ以上大きくなりませんよう、心から願っています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-07-06 23:56 | あれこれ | Comments(3)
2017年 06月 24日

庭のミントでミントティ~♪

わが家の庭の隅っこにあるミント。
数年前までは日向に生えていたので、
この時期になるとどんどん増えてましたが
今では木斛の下でひっそり咲いています。

ハナ父が、そのミントの整枝をしていたので
刈り取った葉を使ってミントティにしました。
紅茶を飲んでいるとミントの香りがフワ~ッとしてきます。
気分もすっきりした感じ。^^

残った分は挿し木にして
プランターのコンパニオンプランツとして
働いてもらおうと考えてますが、うまく付くかなあ・・・。
ミントの香りは、アブラムシや毛虫などの害虫に効くので
プランターの横に置くと効果があるみたいです。
c0006757_23175544.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-06-24 23:18 | あれこれ | Comments(9)
2017年 06月 16日

やればできる!

階段から下を見守るサクです。
娘が香港へ戻るため、トランクに荷物を詰め込んでいるのを
じっと見ています。
慌ただしい雰囲気をちゃんと理解しています。
c0006757_00084372.jpg
娘が帰国して早2週間、あっという間に過ぎてしまいました。
その間に作ってもらった料理は
ドライカレー、麻婆茄子に麻婆豆腐です。
辛めの料理ばかりですが、どれも美味でした。

写真はリクエストして作ってもらった麻婆豆腐。
豆鼓、甜麺醤、花椒など本格的な香辛料を使っただけあって
なかなか奥深い中華料理を堪能できました。
途中でオイスターソースがないことに気が付いて
ハチミツと砂糖で代用して、料理の場数も踏んできたみたい。
やればできるものなんですね。
ちょっと安心しました101.png
c0006757_00102542.jpg
娘は今夜の新幹線で
大きなトランクを引きずりながら戻っていきました。
サクもいっぱい相手をしてもらって
楽しい2週間になったんじゃないかしら。^^
娘をゆっくり帰国させてくれたY君もありがとう♪
またみんなで元気に会いましょう!
c0006757_00090838.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-06-16 23:57 | あれこれ | Comments(3)
2017年 06月 14日

はつか大根の収穫とモンシロチョウの卵

今年かなりはまっているプランター栽培です。
娘が帰国したときに収穫できたらいいなと、
ふと思いついて慌てて植えた「はつか大根」。
20日で収穫できるという単純な理由からなんですが
植えたのは5/21。

昨日の夕方、大きそうな実を選んで娘に
収穫してもらいました。
葉っぱに小さな青虫が付いたので
一度、オルトランを撒いて駆除しましたが
それでもやっぱり虫食いだらけです。

収穫した「はつか大根」、実家で採れたジャガイモ、頂き物の新玉ねぎ、
そして虫食いだらけの葉っぱも一緒に
タジン鍋で温野菜にして食べました。
新鮮な野菜は調理しても瑞々しくて
あっという間にお皿は空っぽになりました110.png
c0006757_23533248.jpg
収穫前の「はつか大根」をチェックしていると
モンシロチョウが飛んできました。
お腹を丸めて葉っぱに体を付けてはまた次の葉っぱへ。
モンシロチョウが飛び立った後には
葉っぱの上に小さな白いものが付着しています。
1ミリほどの卵です!
肉眼でもちゃんと見えるんだなぁ・・・。

先日のEテレ「昆虫がすごいぜ」の番組を思い出しました。
カマキリ先生が、
モンシロチョウは10日ぐらいしか生きられないこと、
その間、必死で子孫を残す努力をしていることを
熱~~く語っていました。
むやみに卵をブチッとつぶすこともできなくて
駆除薬の効き目が残っていることをただ祈るばかりでした117.png
c0006757_00120848.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-06-14 23:54 | あれこれ | Comments(7)