カテゴリ:あれこれ( 447 )


2017年 03月 15日

村松八百蔵商店にて東条雅之監督を囲んで食事会

昨日のアップで書ききれませんでした。
ドキュメント映画「祝福(いのり)の海」は、
静岡県中部にある藤枝市・JR藤枝駅近くにある「村松八百蔵商店」で上映されました。

静岡市のベッドタウンとして発展している藤枝市では
駅周辺でマンション開発が盛んです。
そんな中で、高いコンクリートの建物に挟まれるように
かつて荒物屋さんだった「村松八百蔵商店」はあります。

オーナーは荒物屋さんの娘さん・萩原久子さんとご主人・萩原卓さんです。
ご主人は絵描きさん、奥様は前衛書家で、最近は刺し子作家さんでもあります。
普段は神奈川県にお住まいですが毎月帰省されて
ワークショップやお料理教室を開催されていますが
民芸館みたいな感じです。
お台所をちょっと紹介しちゃいます!(上手に撮れてなくて残念ですが・・・。)
c0006757_19574859.jpg
c0006757_22092893.jpg
私の欲しいものがいっぱい!
使ったことのない土瓶で枇杷茶を煎じて飲みました。
おいしかった~~。
わが家はオール電化のコンロなので土瓶はもう使えません。
そして最後は奥様が作られたお料理や差し入れで
東条監督を囲んで食事会となりました。
↓の写真、本を見ていらっしゃる方です。
私たちもお誘い頂いてちゃっかりご馳走になりました。
写真は夕食の支度中で、本当はもっと食卓も賑やかで
メンバーもたくさんいました。
ちゃぶ台でご飯を頂くのも
大勢で食卓を囲むのも久しぶりで楽しい夕食になりました。
ありがとうございました♪
c0006757_22094313.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-03-15 20:11 | あれこれ | Comments(5)
2017年 03月 14日

ドキュメント映画「祝福の海」 

12日の日曜日、藤枝市にある村松八百蔵商店にて
東条雅之監督・ドキュメント映画「祝福(いのり)の海」を見ました。

瀬戸内海の小さな島・祝島で
原発計画に反対する人々の運動の様子や日々の暮らしを撮っています。
そして、突然起きた3.11。
監督は福島へ移り、現地で暮らしている人の暮らしを追います。
再び場面は戻って祝島。
3.11で図らずも原発計画が棚上げになりました。
今、島には福島から子供たちがやってきて
生き生きと豊饒な海で遊び
エネルギーを取り戻して帰って行きます。
29歳と若い監督が一人でカメラを回して撮ったドキュメント映画です。
c0006757_21450431.jpg
今、私たちは何を大切にしてどうやって生きていくか、
不便さを楽しさに代えて生きていけるか、
だけどやせ我慢はしたくないし、便利さだって求めたい。
どこで折り合いをつけたらいいんだろう?!
そんなことを問いかけてくるドキュメント映画でした。
関心のある方はどうぞこちら
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-03-14 22:30 | あれこれ | Comments(5)
2017年 03月 11日

3.11から6年が経ちました。

今日で東日本大震災から6年です。
応援とはいかないまでも、私にできることと言えば、
東北産のもの、特に身近な食品を買うようにしています。
例えば三陸産のワカメなど。
先月はお米が切れたので福島産のコシヒカリを買いました。
売上の一部は被災地の復興に役立てられますが
お値段も低めになってました。
お米が炊きあがると、
一粒一粒ふっくら立って柔らかくてとても美味しいです♪
c0006757_23531428.jpg
サクは、今朝、仲良しのダッシュ君と出会って一緒にお散歩しました。
二匹で一緒に春の匂いをクンクンしてます。^^v
c0006757_23533237.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-03-11 23:55 | あれこれ | Comments(3)
2017年 03月 09日

家庭菜園 ホウレンソウ

わが家の「猫の額農園」のホウレンソウです。↓

2週間ぐらい前、自分の畑で収穫した野菜を持って師匠がやってきました。
そのとき、見て頂いたのが写真・上のホウレンソウです。
貧弱なホウレンソウをどうしたものかとお尋ねすると、
まず間引け、そして化成肥料を一回でよいから撒けとのアドバイスでした。
ちなみに師匠は自分の畑では有機栽培です。

早速、そのとおりにして約2週間、見事に育ってきたのが下のほうの写真です。
(縮尺が若干、上の写真より大きくなって比較しにくいのですが・・・。)
師匠のおっしゃったとおり、
肥料が行き届いて育ち始めると、葉がしっかり立って大きくなって
ホウレンソウらしくなってきました。
c0006757_20572257.jpg
で、撒いた化成肥料が思わぬところにも効果が出てきました。
それはニラです!
上の写真の下のほうにある雑草にしか見えないニラですemoticon-0107-sweating.gif
ところが二週間経ったら、肥料が届いて青々としてます。
いくら強い植物といっても、たまには肥料もあげないとダメなんですね~。
さらに師匠は、このニラとニラの間に苦土石灰を入れよ、されば成るとおうせなので
また、そのとおりにしてみました。
育ってきたらUPしま~す!

簡単な畑仕事ではありますが、作業している飼い主の後ろで
サクは無我夢中でヒヅメちゃんを噛んでましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0006757_20573399.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-03-09 21:01 | あれこれ | Comments(5)
2017年 02月 18日

簡易ビニールハウスでパンジー復活!

ひと月前はこんなだった鉢植えパンジー。
寒くなっても外に置いたままだったので、花もポツリと咲いているだけでした。
c0006757_23412818.jpg
一カ月後の今、もっと気温は低くなっているのに、こんなです。
丈も伸びて花もたくさん咲いています♪
c0006757_23401838.jpg
もう駄目かなと思ったパンジーの鉢に
寒くなる夕方から朝までビニール袋をかぶせました。
パンジーの息ができるように一番上に穴を開けてあります。
c0006757_23410913.jpg
見事に復活したパンジーです。
お隣さんから復活方法を教えて頂き、ビニール袋も頂戴してすっかりお世話になりました。
咲かないからといって、すぐ諦めてはいけないことも知りました。
ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0006757_23404069.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-18 23:55 | あれこれ | Comments(4)
2017年 02月 12日

国立科学博物館「ラスコー展」

先週の日曜日、上野の国立科学博物館の「ラスコー展」へ行ってきました。
中学校のときだったでしょうか、教科書に
スペインのアルタミラの洞窟やフランスのラスコーの洞窟の写真が載っていました。
今回、世界遺産に登録されているラスコー洞窟に描かれている精密な壁画が
日本へやってきました。

私達と同じホモサピエンスであるクロマニョン人が約2万年前に描いた動物たち。
それらは頭は小さく、足は短く、胴が強調されたりといくつかのルールがありますが
遠近法を用いたものもあり、芸術の始まりとも言われています。
c0006757_23381617.jpg
c0006757_23382910.jpg
c0006757_23384559.jpg
この「井戸の場面」は謎の多い壁画です。
他のものは写実的に描かれていますが、
これには、左にケサイ(サイに似た大型動物)、真ん中に頭が鳥の形をした鳥人間、右にバイソン。
何らかの儀式を描いたものなのか、それとも・・・。


発掘された骨格を元に復元されたクロマニョン人。↓
現在のヨーロッパ人とあまり変わりませんよね。
精巧な針も発明されて髪飾りや衣服もファッショナブルです。
この針によってクロマニョン人たちの生活もすばらしく向上したことでしょう!
さて、当時の日本はというと、縄文時代の前の石器時代です~。(^^ゞ
c0006757_23392679.jpg
見終わったらお腹ペコペコでした。
上野駅構内の「三代目たいめい軒」で季節限定かきフライ定食を頂きました。
美味しかったです♪
c0006757_23575487.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。




by mikihana922 | 2017-02-12 23:52 | あれこれ | Comments(3)
2017年 02月 10日

わが家の民具 目篭

  >大きな籠・・どうしてこんなのがお宅にあるの?何に使うの?
前回の記事でoss102さんから頂いたコメントです。
うふふ、わが家にあるんですよ~~、目篭が。^^

去年の今ごろ、静岡市内の竹籠屋さんで作っていただきました。
お店は安倍川餅で有名な安倍川橋のすぐ手前、
小さい頃から今に至るまで、何度も何度も前を通って気になっていました。
「篭屋」と書かれた小さな看板が出てるだけですが
季節になると、お店の横に何本も竹が立てかけられます。
c0006757_23532578.jpg
お店の中はこんな感じです。↓ 作りかけの篭もあります。
c0006757_23535678.jpg
注文に応じてつくっていらっしゃいます。
静岡の特産はお茶にみかんです。
農家の方が背負い篭として今でも使っているみたいです。
c0006757_23542240.jpg
特に何にという目的はありませんでしたが
ちょっと持っていたかった目篭です。
友達と注文しに行って、ひと月ぐらい経ってから母と一緒に受け取りに出かけました。
お店のご主人に「ここは私も何度も通ってるんですよ。
女学校へいくときにいつも通っていたから。」なんて母は言いましたが、
それは今から70年以上も前のお話です。
母が話すと、つい最近のことのように聞こえるので不思議!(^^ゞ
c0006757_23544447.jpg
さて、これを何に使うかといいますと~
頂いたお野菜を入れてみたり、野菜干しに使ってみたり。↑
今は食器入れとして使ってます。
写真ではわかりにくいのですが、一番上を針金で留めてあります。
ですから、この目篭は本当は外で使うものです。
次回は室内用の笊を作ってもらえたらなぁ。^^v

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-10 23:56 | あれこれ | Comments(11)
2017年 02月 08日

2月8日は「ことはじめ」 一つ目小僧に針供養

今日は「ことはじめ」です。
年神様をお迎えする正月行事も終わって
今日から日常の生活が戻ってくるということです。

伊豆地方では「一つ目小僧」がやってくるという言い伝えがあって
以前は家の入口に目篭を置いたそうです。
目篭には目がいっぱいあるので「一つ目小僧」も怖がって近づけないとか。
サクの住む町から一つ二つ山を越えた所ではこんな言い伝えもあります。
我が家にも目篭があったので置いておきました。
c0006757_19231297.jpg
実家の母に目篭を置く風習を訊ねてみましたが
母の住んでいた辺りではありませんでした。
ただ、祖母がお裁縫の先生をしていて
2/8は豆腐に針を刺して針供養をしていたということです。

さて、目篭ですが・・・。
うふふ、効果があったみたいですemoticon-0102-bigsmile.gif
c0006757_19232643.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-08 19:24 | あれこれ | Comments(5)
2017年 02月 06日

出勤どころじゃなかった今朝 祝フェニックスOP連覇!

昨晩は7:20には家を出ると言ったハナ父。
TVを付けるとフェニックスOPが放送されていました。
そのうちシンプソンと松山のプレイオフの始まりです。
サクもハナ父の隣に座って真剣に見てます。
c0006757_23590989.jpg

ハナ父は居ても立ってもいられず
自身も思わずピンに向けてパター。
ここはグリーンじゃないし、あなたは松山でもないです~~。(^^ゞ

ゴルフを知らない私でも思わず身を乗り出して見ました。
激闘を制したのは松山です。
ハナ父は大満足、サクも大喜び!
これでやっと安心して出勤となりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0006757_23592516.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-06 23:58 | あれこれ | Comments(4)
2017年 02月 04日

今さらながらのシニア英会話

それは昨年末のことでした。
サクと散歩の帰り道、ご近所の大先輩に声を掛けられました。
要約すると・・・
同じ組にオーストラリアの方がいて英会話を習うことになったが
まだ一人メンバーが足りない。
あなた、来られるわよネ!
どうもこの先輩には頭が上がらなくて
思わず首を縦に振っちゃいました。(^^ゞ。

で、月に2度、先月から習い始めました。
しか~~~し、チンプンカンプンemoticon-0107-sweating.gif
自分が思っていたよりも頭が錆びついて聞き取れませ~~ん。(涙)
これじゃダメだよなぁ。

アマゾンでテキストを取り寄せて、毎日少しずつPCで聞くことにしました。
まだ2週間ぐらいかな。
それだけでは進歩もないので、昨日から「NHKゴガク」に登録して番組を選択、
さらに「ゴガクル」にも登録して、テストをしてみたりフレーズもお気に入りに入れたりしました。
受信料も払っていることだし使えるものは使ってみます!
半年後、どれくらい聞き取れるようになってるかなemoticon-0122-itwasntme.gif
c0006757_23422423.jpg
今日のサクは日中、ほとんどお庭番でした。
大好きな人が通ればワンワン吠えて呼びつけ
苦手なワンコが通れば、これまたワンワン吠えて
早く立ち去れ~~とわめくのでした。(^^ゞ
c0006757_23423803.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-04 23:44 | あれこれ | Comments(8)