カテゴリ:本( 4 )


2007年 11月 29日

読書の秋・・・・

c0006757_11171899.jpg
図書館から借りてきた本を2冊ほど読みました。
1冊は版画家の山本容子さんの「犬は神様」です。
ある日突然、鎌倉の海からやって来たルーカスのことを中心に
今まで飼っていた犬の思い出をつづっています。
「序」で、犬(DOG)を反転させると神様(GOD)になると書いていますが
本のタイトルの由来です。
著者の版画を見ながら、
ちょっと時間のある時に味わい深く楽しめる本です。

2冊目は西村六郎さんの「ケンジの日記」で
飼っていた柴犬ケンジとの16年間を記したものです。
この本を読むのは二度目です。
たまたま書棚にあったのを見つけて懐かしくてそのまま借りましたが
ハナもシニア犬になり、
飼い主も著者の心情により近づきつつあるような気がします。

晩秋ということもあって「犬が老いていく」ということを
しんみり考えてしまいました。
でも本犬はピンピンとして今も散歩の催促です。
では、これから黄葉の銀杏並木へ行ってきま~す!

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-11-29 11:18 | | Comments(18)
2005年 02月 24日

 わかっているのかな?

床に敷いた絨毯に座り込んで本を読んでいると
番犬ハナがす~と傍らに寄って膝ににじり上がってきました。
本も終盤、クライマックスです。
私の心の機微を悟られたのかもしれません。
ハナを膝に抱きながらいつまでもこんな日々が続くようにと
思わずにはいられませんでした。
c0006757_18405070.jpg

今日、読み終えた本です。
昨年、ご近所や友人、知人のワンちゃん達が相次いで亡くなりました。
私達の毎日もいつまで続くのかなと考えるようになりました。
c0006757_184147.jpg


by mikihana922 | 2005-02-24 18:53 | | Comments(6)
2005年 02月 22日

 交通ルールは守りましょう!

          家を出てすぐに見通しのきかないカーブがあります。
          向こうから車がやって来ました。
          番犬ハナさん、飛び出しは危険ですよ!
          道端にきっちり座って待ちましょう。
c0006757_20462499.jpg

         よくお邪魔するサイトの方からのオススメの絵本です。
         図書館から借りてきました。
         本棚にはなくて係りの方が書庫から出して下さいました。
         とても地味な本ですが読後の余韻が残ったままです。
c0006757_205556.jpg


by mikihana922 | 2005-02-22 21:01 | | Comments(2)
2005年 02月 08日

 たまには心静かに

c0006757_21402712.jpg柴犬のサイトで紹介されていた本です。 
先週末読み終えました。
ハナもシニア犬です。
いつかはこんな時がくることを
頭の片隅に置いておかなければ
ならなくなりました。


                         
         

by mikihana922 | 2005-02-08 21:46 | | Comments(0)