カテゴリ:春( 85 )


2017年 04月 14日

電工さんと桜

電工さんという職業をご存知でしょうか?
正確には送電線架線工と言って
鉄塔の送電線の架け替え作業などを行う仕事です。
場所によってはかなりの高所作業となり危険も伴います。

私は一度だけ目の前でその作業を見たことがあります。
三島市体育館の真上を通る何本もの送電線の架け替え工事した。
電工さんたちにとってはさほど高くもない場所での作業で
チョチョイノチョイだったかもしれませんが
たくさんの電工さんたちが送電線にぶら下がりながら
作業する様子は圧巻でした。

さて昨日、二度目のチャンスが訪れました。
桜並木の一番どん詰まりまで歩くと
桜見物の人たちが上を眺めています。
眺めているのは桜ではないような・・・。
見上げると、いました!
作業する電工さん数人、鉄塔を上っている電工さんが2人。
c0006757_22053847.jpg

上の写真では、わからなかったでしょう?!
ちょっと拡大してみます。こちら↓
c0006757_22061489.jpg
命綱のようなものを地上にいる作業員さんが持っています。
送電線上の電工さんたちは
細い電線の上を器用にまたいで身体の向きを変えたり
とてもアクロバット的!
度胸と高い身体能力、技術が必要なんでしょうね。
上にいる電工さんたちからは
桜や私たちはどんなふうに見えているのでしょう?!
作業風景をちょっと拡大してみましょう。こんな感じ。↓
c0006757_22120588.jpg
楽しかったなんて言うと叱られてしまいそうですが
首が痛くなるまで見上げ続けました。
こういう方々に支えられて
私たちの生活も成り立っていることを実感して
サクと一緒に桜並木を引き返しました。
c0006757_22171709.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-14 22:33 | | Comments(6)
2017年 04月 11日

桜の木の下で

今日も朝から雨が降って冷たい一日でした。
昨日は曇りとはいえ桜は満開、この機会を逃してはならじと
サクを連れて駅に近い公園へ出かけました。
公園では人がちらほらいるだけ。
曇っているし寒いしなぁ・・・。

気が付けばサクと二人きり、
桜の小枝を拾って「とってこい」遊びをしました。
サクは取りにいくことはできても
持ち帰ることがなかなかできません。
でも身体全体から走る喜びがみなぎってました。
天気が回復したらまた一緒に出かけよう!
c0006757_23541267.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-11 23:56 | | Comments(6)
2017年 04月 09日

ワンコとお花見

先週の木曜日の午後から、
金曜日を除いてず~~~っと雨続きです。
それに寒くてまだストーブも必要です。
4月になっても暖房が必要なんて147.png

で、気になっていた179.pngです。
雨がちょっと止んだときを見計らって
今年もサクと偵察にいきました。
一週間前はこんなでしたが
公園に着くと、あらま~~、満開でした!
びっくりしてたらサクににらまれてました。(笑)
c0006757_23452643.jpg
c0006757_23453901.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-09 23:46 | | Comments(3)
2017年 04月 01日

今日は4/1、エイプリルフールです。

今日から4月、今年も3分の1は過ぎてしまいました。
早いわ~~~。
で、とても寒いんです。141.png
昨日も今日も最高気温10度ほど。
北国の方には笑われてしまいそうですが
散歩中も「ほんと寒いですね。」が挨拶代わりです。
c0006757_19410621.jpg
近くの公園の171.pngもまだまだです。
一本の桜に一輪から数輪の花が開いている程度。
4月の三島でこの寒さに桜、これが本当のエイプリルフールじゃないかしらん。(^^ゞ
同じ公園の、一昨年の3/28はこんな感じ (日記の一番下の写真に桜が写ってます)
比べてびっくり!!!
c0006757_19411708.jpg
あまりに寒いので
ハナ父が帰宅してニタニタがとまらないサクの笑顔で
暖かさを取り戻すことにしま~す!
c0006757_19413359.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-01 19:44 | | Comments(0)
2017年 03月 26日

春がやってきた~!

寒い日が続いて、こちらの桜はまだ蕾です。
今日も雨が降ったり止んだりで真冬のような一日でした。
でも暖かい日に散歩に出かけると春の足跡がいっぱい!
うっかりしているとツクシやフキノトウが
あっという間に大きくなってたりします005.gif
c0006757_21370724.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-03-26 21:40 | | Comments(4)
2017年 03月 23日

雨上がりの翌日は・・・

気持ちのいい朝でした。
散歩が終わった後は、サクの足ふき雑巾やレインコートを洗いました。
干されたレインコートは春風に乗ってフワフワ泳いでます。
その下でサクはお昼ねです。
のどかだ~~~012.gif
c0006757_23210535.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-03-23 23:20 | | Comments(7)
2017年 03月 18日

家庭菜園 ホウレンソウ・カブetc 収穫!

実家の家庭菜園(左)に我が家の猫の額菜園(右)です。
実家ではブロッコリー、サニーレタス、小コブを植えました。
実るかどうか不安でしたが
母が水やりをしてくれたこともあって全種類、大きく育ちました。003.gif

我が家の菜園のほうも師匠がおっしゃたとおり
ホウレンソウも上に向かって大きく伸びてきました。
さすが師匠、やっぱり肥料って大切なんですね。
c0006757_22393279.jpg
そして収穫~~~。
目籠に収穫物を入れて記念撮影しました。
こうして並べると「やった感」ありま~す!
天からの恵みものなんですけど・・・。(^^ゞ
c0006757_22394107.jpg
サクもお手伝いはしませんでしたがドヤ顔です。
c0006757_22394912.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-03-18 22:41 | | Comments(5)
2017年 02月 27日

ブロッコリー収穫!

て言っても、私が収穫したのではありません。(^^ゞ
これは農協のお店で買ったブロッコリーです。↓2つ入って170円!
新鮮で美味しいです。
c0006757_17251540.jpg
サクと歩く散歩道でブロッコリー畑を通ります。
写真の奥のほうや、右側は全部ブロッコリー畑です。
左上にチョコンと富士山の白い頭が見えているのがわかるかな?
一昨日の朝の富士山です。^^
c0006757_17252747.jpg
農家の方が収穫していらっしゃいました。
ブロッコリーをナイフで切り取っては
背中に担いでいるコンテナに入れていきますが
どんどんたまって、とても重そうです。
こうして収穫したブロッコリーを私たちが買っているんですね。
小さな苗から大きく実がなって、収穫する様子を見ることができて
売られている野菜も身近に感じます♪
c0006757_17254096.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-27 17:28 | | Comments(4)
2017年 02月 20日

梅の花にメジロ

今日は嵐のような一日でしたが、春二番だったようです。
春がどんどん近づいてきます。

写真は土曜日の朝の散歩です。
白梅紅梅の花が開いてきました。
七分咲きといったところでしょうか。
静けさの中で鳥の鳴き声が響いて
サクは耳をすませています。
c0006757_20485493.jpg
梅の木の枝を飛び回るのはメジロです。
花の蜜を吸うのか、花をつついては場所を変えていきました。
c0006757_20491916.jpg
c0006757_20493250.jpg
c0006757_20494437.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-20 20:50 | | Comments(5)
2016年 04月 29日

里山の春

寒かったり暑かったり、晴れたかと思ったら急に雨が降ったり、
落ち着かない天気が続くこの頃です。
一昨日の富士山。山頂には雪がまだ残っています。
c0006757_21153516.jpg

2/29「畝づくり」のおじいさんの畑では満開の八重桜。
c0006757_21155250.jpg

そして畑の下の小川では真っ白なカーラが咲いています。
イチョウの葉も急に芽吹いてきて、辺り全体、緑が深まってきました。
鶯も上手に鳴けるようになって他の鳥たちと競い合っています。
c0006757_21160502.jpg

なんか「精霊の守り人」の世界みたい!
女用心棒のバルサと王子チャグムがどこからか出てきそう。
なんて思ってるとキジがのこのこ出てきました。
「ケーン!」という鳴き声を何度も聞いていましたが
やっと姿を見ることができました。
レンズを構えたら、そそくさと隠れちゃいましたけど。(^^ゞ
c0006757_21163199.jpg
雨上がりの今朝、八重桜の花が散ってピンクの絨毯ができていました。
めまぐるしく変わっていく季節を実感します。
4月もあと一日で終わり、ほんと早いなあ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-29 21:22 | | Comments(4)