番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:プランター栽培( 15 )


2017年 07月 03日

ミニキュウリの収穫&それを食す!

5/18に種を植えて、6/7に定植しました。
c0006757_23464796.jpg
6/23 一番最初の花が咲きました。
c0006757_23470455.jpg
6/29 次々と花が咲いて、小さな実がなり始めました。
c0006757_23471915.jpg
7/2 初収穫! 10センチくらいのミニキュウリが2本! 
7/3 今日は4本収穫~~。
   種を植えてから収穫まで約1か月半かかりました。
   左側の鉢のほうは100均の支柱と、
   麻紐を使って自分で行灯仕立てにしています。
   鉢の大きさは5~7号鉢くらい。
   自分一人でも楽に持ち運べる、けっこう小さい目のものです。
   台風が来ても室内へさっと移動できるようにするためなんですけど、
   軽くて安定が悪い分、強風が吹くと鉢がすぐ倒れちゃうのは欠点かもです。
c0006757_23475542.jpg
さて、収穫したミニキュウリはどうやって食べような?
たまにはお漬物もいいかしら・・・。ということでぬか床を買ってきました。
c0006757_23483958.jpg

午後一で出かける前に6本全部漬けて
夜7時の夕食時には十分間に合いました。とても美味しかったです164.png
167.pngのおつまみにも、ちょうどいいです111.png
自分でつくった物を新鮮なうちに食す! これ、家庭菜園の醍醐味です。
なぜかサクも大喜びでした~!(笑)
c0006757_23492058.jpg
   
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-07-03 23:50 | プランター栽培 | Comments(3)
2017年 06月 28日

プランター栽培 カボチャの受粉&うどんこ病

ふら~っと立ち寄った園芸店で
お店の奥さんから「育て方は簡単ですよ。」と言われて
ついつい買ってしまったカボチャの苗。
翌日5/19にプランターへ植え替えました。
6月初旬のカボチャです。↓
c0006757_22531612.jpg
その後、雄花だけが咲いたり、雌花だけが咲いたり
受粉のタイミングが合いませんでした。
(なのでカボチャは2株以上、植えるとよいそうです。)
植えてからちょうど一月後の6/19、
大きな雌花と雄花が咲きそろったので受粉しました。
雄花を、受粉させやすくするため、こんな感じに周りをカットします。
c0006757_22533192.jpg
雌花の中心部へ雄花をチョンチョンと付けます。
c0006757_22534234.jpg
うまく受粉できた場合、
二日もすると、雌花の下の丸い部分がぐんぐん大きくなります。
強風で鉢が倒れて実が下敷きになっても大丈夫なくらい!↓
c0006757_22535482.jpg
どんどん大きくなって、今は大人のこぶし大以上になっています。
6/26(今週の月曜)には、その順調さ加減にウハウハ~110.png
しかーし、翌朝、葉っぱを見ると白い粉のようなものが
いっぱい付いています。うどんこ病です!
前日までなんでもなかったのに143.png
慌ててうどん粉病にやられた葉っぱを取り除き薬を散布しました。
(有機農法に使えるカリグリーンという薬です。)
おかげでプランターはスカスカですが、
実はとても順調に育ってます!101.png
c0006757_22540984.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-06-28 22:58 | プランター栽培 | Comments(4)
2017年 05月 27日

犯人は誰だ!Part2 現場はベランダのプランター

5/18に植えたミニキュウリの芽が出てきて順調に育っていました。
写真は昨日のものです。
もう少し伸びたらプランターに植え替えようかなと思っていました。
c0006757_23083127.jpg
が~~~、
今朝、洗濯物を干しているときにベランダの緑が寂しい感じがました。
よ~~く見ると、
あれっ、ミニキュウリの双葉がなくなってるじゃないですか!
写真↓のものは、まだいいです。
他の3本は双葉がほとんど残ってません。122.png
そばに植えているエンサイの苗もかじられてるし・・・。
去年はこんなことありませんでした。
犯人はいったい誰なんでしょう?!
c0006757_23084450.jpg
犯人不明のまま、とりあえず防御です。
小さな収穫袋を苗にかぶせておきました。
園芸に詳しい友達にきいたら
「双葉は大事、本葉がどれだけ強いかにかかってる。」と言われました。
頑張れ、本葉! 頼むぞ~、本葉!136.png
c0006757_23090643.jpg
スナップエンドウはウドンコ病が発生しては
植物オイル+重曹液を吹き付けるの繰り返しです。
でも少しですが収穫できたのはグッドでした102.png
c0006757_23092501.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-27 23:14 | プランター栽培 | Comments(4)
2017年 05月 20日

2017年プランター栽培 スナップエンドウ③ うどんこ病発見!

5/17 ベランダのスナップエンドウを見てドキッ!
一番左側のプランターのスナップエンドウの葉に
白いカビのようなものが出ていたのは気づいていたのですが
ついに、他のプランターの葉にも白いカビが出てきました。122.png
うどんこ病です。
c0006757_21244310.jpg
5/18 うどんこ病退治です。
ドラッグストアで重曹(と言っても掃除用)を購入して、
オリーブオイルと混ぜて葉っぱにかけました。
かけた直後です。白いカビが消えたように見えます。
c0006757_21235262.jpg
5/19 朝、再度確認。
写真ではわかりにくいのですが
重曹の液をかけたところに茶色のシミができていました。
でも白いカビは消えていました。
根元に近い葉っぱには茶色のシミとともに白いカビも残っています。
c0006757_21262890.jpg
5/20 うどんこ病退治をしてから丸二日経ちました。
どうでしょう、白いカビも消えて茶色のシミも消えていました。
下の葉っぱにはまだうっすらと白いカビが残っていたので
もう一度重曹液をふりかけおきました。
しばらくは、これで様子を見ることにします。

メモ
「重曹+植物性オイル」の分量 重曹小さじ2分の1、オリーブオイル大さじ4分の1、水500ml
c0006757_21260226.jpg
オマケのサクです。
これを半身浴というのでしょうか・・・?(^^ゞ
c0006757_21275603.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-20 21:33 | プランター栽培 | Comments(4)
2017年 05月 18日

2017年プランター栽培 スナックエンドウ②

スナップエンドウもおかげさまでスクスクと育っています。
支柱が必要になってきたので100均で購入しました。
行灯型が一つ足りなかったので
家にあった麻紐を利用してチープに仕上げてみました。(^^ゞ
c0006757_21360065.jpg
5/17のスナップエンドウ。
土はそれぞれ違うものを使っていますが
真ん中の元肥入りのエンドウの成長が一番早いです。
手前の小さな葉っぱちゃん達は
友達から頂いたエンサイの種が発芽したものです。
サク、それは食べられないよ~、残念!!!
c0006757_21354742.jpg

ホームセンターで購入したミニトマト、ピーマンの苗も定植しました。
ミニトマト(↓左側)は1本は接木で、もう1本は普通の苗です。
同じプランターに植えるのだったら
お高い接木じゃなくてよかったのに~~。
ついつい欲しくなって買っちゃうと、こうなります119.png
c0006757_21361297.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-18 21:39 | プランター栽培 | Comments(3)
2017年 04月 21日

2017年プランター栽培 スナックエンドウ

土用には土いじりをしてはいけない、なんて書いた張本人ですが
昨日今日としっかり庭仕事をしました。

種から植えたスナックエンドウの苗が育ってきたので
鉢に植え替えました。
植物は暦にぴったり合うようには育たないものですね・・・。(^^ゞ

4/3月曜 スナックエンドウの種6粒をポットに植えました。
4/10  芽が出始めました。
 
写真↓は芽が出てから2、3日経ったものです。
c0006757_23030462.jpg
そして6本の苗を2株ずつ3つのポットに植え替えました。
左は苦土石灰に元肥として配合肥料を加えたもの。
真ん中は元肥入りの園芸用の土100%。(新しい土にしたということです。)
右は再生用土を混ぜ込んだもの。
c0006757_23031513.jpg
それぞれ土が違っています。
成長に差が出てくるでしょうか? これからが楽しみです。^^
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-21 23:04 | プランター栽培 | Comments(2)
2017年 04月 16日

日曜の朝は土いじり&2017年プランター栽培初収穫

久し振りに気持ちのいい日曜日を迎えられました。
そんなときは朝から土いじりです。
サクもハナ父の後ろで虫干しです。(笑)
c0006757_23030641.jpg
でも~、寝てばかりではありません。
起きてることもあります。
c0006757_23031764.jpg
で、どんな表情かというとです。
ハナ父が家にいるので嬉しくて、やたらニヤニヤしてます。(^^ゞ
c0006757_23032751.jpg
そしてサニーレタスが大きくなってきたので収穫しました。
2017年プランター栽培初収穫です。
夫婦二人でサラダにして食べるには十分な量です。
早速、夕食に頂きました。
収穫後は配合肥料を少しまきました。
c0006757_23034506.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-16 23:08 | プランター栽培 | Comments(2)
2017年 04月 08日

2017年・今年もプランター栽培始めました!

先月から雨ばかり・・・。106.png
おまけに寒くて桜も満開には、ほど遠いです。
でも、このままじっとしててもつまらないので
プランター栽培を始めました。

3/24にサニーレタスの苗を二つ買って
空いていた鉢に一つずつ植えました。
今日で約2週間。葉も緑になって大きくなってきました。
c0006757_21450543.jpg
一番左側の鉢にはニンジンを植えてみました。
鉢は深めですが小さいので1、2本できれば上々。
試しに数個の種をまいたのですが
今日になってやっと小さな芽、3本発見。
やった~~! 大きくなりますように!
             (赤い○の中に芽があります。)
c0006757_21531692.jpg
猫の額農園のホウレンソウも大きくなったので収穫しました。
見開きの新聞紙の置いてみました。
それなりに立派なものができたと自画自賛ですが
これも師匠のアドバイスのおかげです。^^
c0006757_21475253.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-08 21:56 | プランター栽培 | Comments(2)
2016年 07月 28日

つるなしインゲン初収穫♪

7/12 つるなしインゲンの初収穫でした。
竹笊にこんなに~~~。
本を参考に見よう見まねで、土も古いものを使って作ったのに
我ながらよくできたなぁと思います。
c0006757_22304837.jpg

インゲンには葉っぱに隠れるように、小さな白い花が咲きます。
そして小ちゃな小ちゃなインゲンの赤ちゃんを付けます。
それがどんどん大きくなって下を向くようになって収穫です。
葉っぱをかきわけてみたら
インゲンがたくさんなっていたのでびっくりしました005.gif
c0006757_22303509.jpg

その3日後、またインゲンを収穫しました。
奥の竹笊が、わが家で採れたシシトウ・ミニキュウリ・インゲン。
(ほかにもオクラ・エンサイ・ナス・ニラなどがあります。^^)
手前側が実家の菜園で採れた赤ピーマン・ミニトマト・ミョウガ・キュウリです。
黄色いミニトマトは甘味があって美味しくて
一口サイズで食べやすくて
母と来年も植えようねと話しています。
実家の野菜のほうが色とりどりです。
我が家にも赤い野菜を植えたいのですが
実家で食べきれないミニトマトを、こちらで消化するので緑野菜中心です。

c0006757_22311611.jpg
ベランダのゴーヤの成長はイマイチです。
3年同じ土を使ったからかな。
連作すると、どうしても勢いが弱くなるようです。
プランター栽培の土って、新しいものとどれくらいで交換したらいいんでしょう?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-28 22:39 | プランター栽培 | Comments(0)
2016年 07月 03日

朝採れミニキュウリ

今年も、あっという間に7月になってしまいました。
今週は嫌になるくらい蒸し暑かった~~008.gif
でも庭の野菜たちは元気です。
朝採ったミニキュウリ。
ツルから離した切り口から水滴がこぼれるくらい新鮮です。
c0006757_20464603.jpg

ハナ父や飼い主が庭に出ているときはサクも一緒です。
手入れの行き届いた柴の上でまったり過ごします003.gif
c0006757_20465973.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-03 20:49 | プランター栽培 | Comments(2)