カテゴリ:ゴーヤ日記2015( 6 )


2015年 09月 06日

ゴーヤ日記2015⑦ グリーンカーテンの状態&種確保

今日の午後からまた雨。今週半ばまで続くらしい・・・。
わが家の今年のグリーンカーテンは今イチでした。
今はこんな感じ↓ スカスカしてます。
c0006757_19555907.jpg
一緒に植えたフウセンカズラもやっと実をつけてきました。
実の第1号。ほかはまだまだ小さい赤ちゃんです。
c0006757_19561562.jpg

実から採った種。左はハイブリッド、右がアバシゴーヤ。
できた実はこの2つ。種を採ったのでまだ食べてません。
それだけ今年は実が成りませんでした。
長レイシももうできないかも・・・。
先代ハナとサクのウンチも入れて毎年育ててきたけれど
長レイシは途絶えてしまいそうです。
アバシゴーヤの種だけでも採れてよかったと思わなければ。
c0006757_19562576.jpg

ゴーヤの花にやって来たお客様。ようこそ♪
c0006757_19563810.jpg

UPが遅くなりましたが、今夏、初めて作ったドライトマト。
実家の菜園でいっぱいなったので作ってみました。
140度のオーブンで60分、一度取り出して水分を拭きとって再び140度で60分。(写真)
それでもまだ水っぽく感じたので、さらに30分オーブンで焼きました。
c0006757_19565298.jpg

そのトマトを煮沸層毒した瓶にニンニクと一緒にオリーブオイルで漬けこみました。
これをパンにつけて食べるのがマイブームでした。とても美味しかったです003.gif
c0006757_19570725.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-09-06 19:59 | ゴーヤ日記2015 | Comments(8)
2015年 08月 16日

ゴーヤ日記2015⑥ DRiWATER(ドライウォーター)使用後

さて、旅行中のベランダ栽培のゴーヤです。
暗くなってから帰宅になってしまって、すぐ確認。
葉っぱも実も萎れることなく元気でした049.gif
よくやった、DRiWATER!

c0006757_12014150.jpg
c0006757_12013015.jpg

翌朝のベランダゴーヤは、こんな感じです。↓
小さな実もなってました。
葉っぱも伸びて成長しているようです。

c0006757_12065942.jpg

c0006757_12022915.jpg
ドライーウォーターです。↓ほんの少し中身が減っている程度でした。
3、4日間の外出では一包みあれば充分。
不安で全部開けてしまったけれど、次回使うときにはもっと調節できそうです。

出かけた後と前の写真を貼りました。
下の写真が出かける前ですが、
帰宅後(写真・上)の真ん中のドライウォーターの包みが
少しペチャンとなっているのがわかるかなぁ・・・?
それから右側、縦半分のドライウォーターも右側がペチャンとなってます。
こんな程度の減り具合です。
今回わかったことはドライウォーターがちゃんと機能したことと
不在がち、仕事などで水遣りができない人にもおススメのグッズです。
c0006757_12082572.jpg
c0006757_09011876.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-16 12:12 | ゴーヤ日記2015 | Comments(4)
2015年 08月 11日

ゴーヤ日記2015⑤ DRiWATER(ドライウォーター)

わが家のベランダ栽培のゴーヤです。
スカスカです007.gif
ゴーヤと一緒にフウセンカズラも植えているので
これがなかったらもっと寂しかったことでしょう。
c0006757_09004095.jpg

先日、受粉させたゴーヤの実。
確実に大きくなって、今は大人の手のこぶしより一回り大きいです。
ゴーヤって品種が違っても、ちゃんと実がなるんでね。
c0006757_09005023.jpg

今日から3、4日間、サクを連れて出かけます。
その間水遣りができないので「DRiWATER」(ドライウォーター)、
190グラム10本入りをアマゾンで購入しました。
c0006757_09010051.jpg

説明書によると5~7号鉢に2、3本で2~3週間は持つらしいです。
わが家の鉢はもう少し大きいですが期間はぐっと短いので↓のような感じに置きました。
さて、帰宅後どうなっているかしらん。
どうか無事でいますように!
c0006757_09011040.jpg
c0006757_09011876.jpg
オマケのサクです。昨日の散歩中です。
c0006757_09012898.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-11 09:02 | ゴーヤ日記2015 | Comments(11)
2015年 07月 29日

ゴーヤ日記2015④雌花は咲いたもの・・・

暑さが続いているせいかゴーヤの勢いが増してきました。
「貧弱ゴーヤ」もそれなりに伸びてきたので
一緒の鉢に植えていた「ど根性ゴーヤ」を他の鉢へ移し替えました。

フウセンカズラも大きくなってきたので
ちょっと可愛そうでしたが間引きしました。
c0006757_21455630.jpg
今朝、今年初めてのゴーヤの花が咲きました。
それも雌花!
でも雄花が咲いてません。
せっかく頑張って咲いたのに、このままでは不憫な気もして
庭に地植えした「島娘ゴーヤ」の雄花を受粉してみました。
これで実がなったらハイブリッド交配成功です!
まさかとは思いますけど・・・。
c0006757_21461021.jpg

話が後先になりましたが、今年は新たにゴーヤの苗2種類を地植えしました。
「島娘ゴーヤ」と「島心ゴーヤ」。
ベランダ栽培するつもりでしたが、ハナ父が知らない間に地植えしていました。
どちらが島娘か島心かもうわかりません。
言えることは、どちらも葉っぱが大人の顔ぐらい大きいっていうこと!
木斛の木にからめていますが、お化けのようになってしまいました。
c0006757_21463967.jpg

c0006757_21462425.jpg


この島娘か島心かわからなくなったゴーヤは、おもしろい花の咲き方をします。
こんな感じ。↓
蕾がいくつか集まった塊ができます。
下の蕾から花が咲きますが、少し茎が伸びてからまた一番下が咲いてを繰り返していきます。
結局、蕾の塊は長く伸びていきます。
葉っぱも生い茂ってしまって雌花がどれなのか見つけることができません。
(普通のゴーヤはすぐわかります。)
c0006757_21465726.jpg

実はなっています。今のところ2つ。
葉っぱのように実も大きくなるのかな。
熟させて種を取る予定です。^^v
c0006757_21471354.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-29 21:49 | ゴーヤ日記2015 | Comments(5)
2015年 07月 27日

ゴーヤ日記2015③

う~~~ん、なぜか花がまだ一輪も咲かない2015ゴーヤ、どうした!
いつもなら朝からミツバチとかハエが花粉を求めてブンブン飛んでくるのに静かです。
いくら温暖化といっても、さすがに始めた時期が遅かったかなぁ・・・008.gif

今年はフウセンカズラも植えています。
間引きするのがかわいそうで
ゴーヤの鉢の空いた場所に植えています。
(フウセンカズラだけの鉢もあります!)
c0006757_10095197.jpg

左から2番目の鉢です。
実家のゴーヤの種から出た苗だと思うのですが育ちがよくありません。
先週、洗濯物を干しているときに足元に芽を発見。
人工芝の下からゴーヤの芽が出ていました。
去年、熟しすぎて自然に落ちた種から出た芽です。
これも処分するにはかわいそうで、貧弱ゴーヤの鉢に植えました。
鉢の一番手前が「ど根性ゴーヤ」、真ん中が「ちょっと貧弱ゴーヤ」、その他大勢はフウセンカズラです。
どれも無事に大きくなれますように!
c0006757_10101847.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-27 10:13 | ゴーヤ日記2015 | Comments(2)
2015年 06月 21日

ゴーヤ日記2015②

5/20土曜日 ポットに植えたゴーヤのうち、
2鉢の双葉が大きくなってきたのでプランターに移植しました。
サクもやってきて応援です。(^^ゞ
c0006757_22570074.jpg

↓の花はトケイソウです。先日、友人から苗をもらいプランターに植えたものが咲きました。
でも、咲いていたのはわずか一日だけ。
今朝見たら、しぼんでいました。 まだ若いからでしょうか・・・?
c0006757_23003113.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-21 22:57 | ゴーヤ日記2015 | Comments(4)