番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:サク&おばあちゃん( 41 )


2017年 06月 21日

母の脳トレにスマホ! グチもあります(^^ゞ

今日は大荒れの一日でしたが
母の通院と要支援の認定を受けるための面接の予定が入っていました。
朝、「これから雨がひどくなるけれど、どーする?」と電話すると
まぁ、この答えがちょっと136.png
「こちらの雨は強く降ってないけど、あなたが来るっていうなら・・・。」
病院に行きたいなら行きたいって言ってくれたほうが
すっきりしたんですけどぉ。

土砂降りの中、車を2時間飛ばして行きましたよ~~。
まず病院で診察券を出して母の家へ電話しました。
あれほど家で待っててと言ったのに、何度かけても出ません。
何かあったのかしらと不安になって急いで実家へ行くと、
外でレインコートを着て立ったまま私の来るのを待っていました。
これではいくら電話をかけても出ないわけです。
病院から電話を入れた時間から換算すると30分は外にいたでしょうか。
そうならないように家で待っててと言ったんですけど。

母の顔を見たときには腹が立ってきてしまい大噴火しちゃいました。
前回もいろいろあったので、
雨もひどくなっていたし我慢できませんでした。
母も負けてないですけどねっ!
そんな荒い私たちの声を聞いていたサクは気を消してました。(^^ゞ
グチを言い出すと切りがないので、この辺でやめます127.png
c0006757_23000201.jpg
病院から実家に戻って、認定面接まで時間があったので
スマホで絵文字と文字を打つ練習をしました。
3年前まで写真を貼付したり、絵文字も打てたのですが
機種変更してから万歩計として利用するだけになっていたので
またできるように練習中です。
漢字や計算ドリルをするより、余ほど脳トレになるように思います。
明日は、私のいない所で一人で打てるでしょうか。楽しみです128.png
c0006757_23003594.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-06-21 23:01 | サク&おばあちゃん | Comments(9)
2017年 05月 11日

老人力

実家で一人暮らしをしている母から
デイサービスでするプリントを見せてもらいました。
一つは漢字の書き取り問題。(下の写真・右)
うっかりすると私でも間違ってしまいそうな誤字です。
母は一つ一つ辞書で調べて正解を出しています。
ま、辞書を引けるなら心配ないかなと思うんですけど・・・。

もう一つは、母の苦手なトンチ文字です。(写真・左)
①井の中の蛙 ②太りすぎ。
ほぉ、なかなかよくできてるではないですか。
③は多分、恋の病、でも④がよくわからないけど
「田無」かなと言います。
地名でもいいのかしら・・・?
トンチに弱いのは遺伝のせいか、
私にもよくわからないものがあります。
c0006757_22454423.jpg
こんな母ですが
どうもここ数年の記憶がかなり曖昧になっています。
てか、不都合なことは自分のいいように置き換えられて
なかったことになっちゃってます122.png
「そうじゃない。」と訂正すると
「そんなことはない!!!」と徹底抗戦の構えです。
母は自分自身を否定されているように感じるらしく
ちょっと興奮してしまいます。

私も母の心身によくないと鞘を納めるのですが、
私の顔には正直に「本当はそうじゃない」と書かれているようで
母子の間で気まずい雰囲気が・・・144.png
ちょっと認知が入ってきたかな。
でも病院の会計のときにはきちんとお金を出せてたし、
良くも悪くも老人力です。

実家の家庭菜園ですが、知り合いの方に作って頂いたので
それ以上は必要ないかなと思ってました。が、
「今年はどうする?少し植えようか。」と母が言うので
畑を耕し畝をつくってキュウリとミニトマトを植えました。
何せ素人のにわか百姓仕事で母の思う通りできません。
それをちょっと嫌味っぽくぐちぐち言うんですよね~。
ま、聞き流してますけどねっ128.png
サクも昨日は室内でいたずらをして母から怒られたみたいです。
ほんと、恐るべし老人力!
c0006757_22490281.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-11 22:49 | サク&おばあちゃん | Comments(4)
2017年 02月 01日

今日から2月 実家へ

カレンダーを1枚めくって、今日から2月に入りました。
何もしてないのに早いなぁ・・・。
今日はサクを連れて実家へ出かけました。
室内をうろうろクンクンしては確認、それが終了して気が済んで
母の隣の指定席で丸くなりました。
c0006757_21191539.jpg
母の所へ週一で移動パン屋さんがやってきます。
私が来るということで、
母は雪だるまのパンを買っておいてくれました。
ホワイトチョコでコーティングして
中にはクリームが入ってます。
美味しいのですが、もう子供じゃないって~~(笑)
老老介護なんですけど~~。(^^ゞ
c0006757_21185534.jpg
サクと実家の前を、ほんの少しですが散歩しました。
右手にカメラ、左にサクのリードを持ちながら
カワセミの撮影です。
川の中にダイブして小魚をくわえて飛び上がること2度、3度。
サクが反対方向へ引っ張るので、なかなか難しい~~。
次回はもっと上手に撮りたいです。
c0006757_21195437.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-01 22:24 | サク&おばあちゃん | Comments(5)
2016年 12月 04日

母のシャンプー

一昨日、母の通院付き添いで実家へ出かけました。
病院はいつものように患者さんで鈴なり、
戻るとすぐにヘルパーさんがいらして母はシャンプーです。
サクは凄腕ヘルパーさんにすっかりなついてます。

水音が嫌いなサクはシャンプーやシャワーがとても苦手!
おあばあちゃん、すごいなぁ・・・。
自分のシャンプーじゃないことがわかると
興味津々で眺めてました。^^
c0006757_23005317.jpg

インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-04 23:03 | サク&おばあちゃん | Comments(3)
2016年 10月 07日

おばあちゃんのナデナデ

前回の記事でTタッチのことを書きましたが
サクはおばあちゃんのナデナデが大好きです。

昨日はサクを連れて実家でした。
おばあちゃんの横でちゃっかり丸くなったサクです。
おばあちゃんがサクの背中をそっとナデナデしてくれました。
サクはTタッチよりも、おばあちゃんのナデナデのほうが好きかもしれません。(^^ゞ
c0006757_20423095.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-07 20:50 | サク&おばあちゃん | Comments(6)
2016年 09月 23日

彼岸花&秋の味覚・カボチャ

今日はサクを連れて実家でした。
連休のあとの病院はメチャクチャ混んでいました。008.gif
実家へ戻ると13時、
14時前には凄腕ヘルパーさんがいらっしゃるので
慌てて昼食を取って、細々としたことを片付けます。

まずは家庭菜園のチェック、次にヘルパーさんから頂いたカボチャを切り分けました。
サクは母を追いかけて台所まで進出~!
母は右手が痺れて包丁を持つことができません。
ヘルパーさんにお願いできればいいのですが
今のシステムでは契約上、残念ながらできません。
↓ラグビーボールじゃありませ~ん。頂いたカボチャです。^^v
c0006757_21153278.jpg
実家の前では数年前から彼岸花が咲きだしました。
年々、彼岸花の数が増えています。
今年は白い彼岸花も咲いています。
名前のとおり、お彼岸の頃にちゃんと咲くんですね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-09-23 21:16 | サク&おばあちゃん | Comments(3)
2016年 08月 25日

母の手作りバッグ&サクのお誕生日

母の手作りバッグです。
ちょっとショップ風に飾ってみました。
c0006757_23594083.jpg
バッグの裏と表の模様はこんな感じです↓
c0006757_00100428.jpg

先日、実家に行ったとき、
母が「こんなものが出てきたから」と言いながら見せてくれたのは
数年前に頂いた浴衣の見本生地で作ったバッグです。
ファスナーがまだ付いてませんでした。
「じゃ、次に私が来たときに手芸屋さんに行きましょう!」
そんな約束をしたのですが、ファスナーも見つけたそうで
私とサクが翌週行ったときには完成していました。
母の手のしびれが突然、始まって2年。
もう手芸はできないと思っていたので、
チクチク手縫いで取り付けただけとはいえ、びっくりです。
夏らしくて、ちょっと買い物にというとき重宝しそうです。^^

一昨日8/23 サクの5歳のお誕生日でした。
プレゼントは特になかったのですが
おばあちゃんの家で一緒に楽しく過ごしました。
おばあちゃんの顔をなめたくて機会をうかがってるサクです。
母は顔だけはやめて~~と引いちゃってます。(笑)
c0006757_00181851.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-08-25 23:58 | サク&おばあちゃん | Comments(9)
2016年 08月 03日

サクは満足度100%!

今日もサクと実家へ出かけました。
4年前は玄関の外へつながれ、そのうち玄関の三和土へ、そして絨毯の上へ、
ついに今日はこんな奥に~。(^^ゞ
c0006757_23135650.jpg
お見苦しい室内ですが008.gif今日のサクと母のコンビです。
c0006757_23145592.jpg
c0006757_23143192.jpg
c0006757_23150860.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-08-03 23:18 | サク&おばあちゃん | Comments(4)
2016年 07月 14日

ミョウガ採り名人

今日はお盆なので母を連れてお寺へ出かけました。
夕方は実家に戻り菜園の収穫!
庭には随分前からミョウガが植わっています。
というか、根が深く張ってしまい
母の力ではどうしようもなくなっているだけなのですが・・・。(^^ゞ
それでも毎年、夏になればミョウガの新芽が出てくるのを楽しみにしています。

母はミョウガを見つけるのがとても上手です。
まず、ミョウガの葉や茎をかき分けて、じっくり地面を眺めます。
c0006757_21070563.jpg

よ~~~く目を凝らさないとなかなか見つけられません。
「あった~、ほら!」
母は得意気に、地中から少しだけ頭を出したミョウガを指さしました。
ほ~、ミョウガって、こんなふうに出てくるんだ・・・。
酢漬けにすると美味しいというので試してみようと思います。
c0006757_21071501.jpg

母とサクです。なかなか良いコンビです。
c0006757_21072621.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-14 21:10 | サク&おばあちゃん | Comments(6)
2016年 06月 26日

サクはどこだ?!

実家の家庭菜園の野菜が成長してきたので
サクを連れて実家へ出かけました。
支柱をくわえたり、ネットをかけたり、草取りをしたり、
たっぷり仕事をしました。

サクはノーリードで母の後を追って畑に付いてきました。
さて、どこにサクがいるかわかりますか~~?
ヒント 自分だけ涼しい場所にいます。(笑)
c0006757_21181491.jpg

答え ここです。
飼い主は暑い中、仕事に精をだしているのに、木陰で涼しい顔してます。
c0006757_21182646.jpg
c0006757_21184176.jpg

わが家で今朝採れたミニキュウリと
実家で採れた野菜(キュウリ&トマト)を物々交換しました。
母は「こんなキュウリ見たことない。」と喜んでくれました。^^v
c0006757_21185254.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-26 21:22 | サク&おばあちゃん | Comments(8)