カテゴリ:ベランダ栽培2013( 7 )


2013年 08月 19日

ゴーヤ日記④ 収穫できました!

おかげさまでベランダのゴーヤ、庭のプランターのゴーヤ、地植えのゴーヤ、
さらにハナ父が植えたしし唐も実ってきました。
しし唐はかなり前からたくさん実が採れてご近所さんやお友達にお裾分けもしています。
写真↓のほかにもテーブルの上に大きなゴーヤが6本ほど一塊になっています。
以前にも書きましたが葉っぱが茂ったわりには実はとても少ないのですが
収穫できるのはやっぱり嬉しい~~emoticon-0102-bigsmile.gif
c0006757_135110.jpg

さて、我が家の2代目サクです。
ゴーヤを咥えて嬉しそうに遊んでましたが
途中で口からポロッと落としてぺっぺしてました。
苦かったんだろうな・・・。 大人になるにはこの味を覚えないと!(^^ゞ
c0006757_1383858.jpg

今からまた町内会のお仕事を少しします。
そのためにPCを開けました。
寄り道している場合じゃなかったです。
私もあと少し頑張らないと!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-19 13:12 | ベランダ栽培2013
2013年 08月 05日

ゴーヤ日記③ 実ってきました&朝顔に葉ダニ発生

ベランダのゴーヤとアサガオです。先週金曜日に撮りました。
アサガオは青い花もありますが裏側に咲いてしまって写っていません。
c0006757_1117811.jpg

今年のゴーヤはベト病予防に週2回くらい薬を散布しているので
葉もきれいに育っています。
しかーしアサガオは一部に葉ダニが発生してしまい
白っぽい小さな斑点が出てきてしまいました。
本当は薬を使いたくありませんが仕方なくこれも時々薬を撒いています。
ダニは葉裏に付くので水を噴射するとよいらしいのですが
ベランダの蛇口にホースを取り付けてないので薬になってしまいました。(^^ゞ

手乗りゴーヤはけっこう実が付きました。でも小さいくてちょっと物足りないです。
ハナゴーヤ(アバシゴーヤ)と白ゴーヤの実が大きく成長中。
でも葉が茂ったわりに実の数は少ないです。
c0006757_11191330.jpg


植物に詳しい友人から液肥と、動物性肥料がいいと教えてもらいました。
以前も番犬ハナのブツを入れたことはありますが
今年はもっと頻度を増してサクのブツのお世話になりそうですemoticon-0102-bigsmile.gif
c0006757_11363111.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-05 11:23 | ベランダ栽培2013
2013年 07月 13日

ゴーヤ日記2013② ベト病その後&雌花が咲きました

毎日ホントに暑いですね~~emoticon-0107-sweating.gif
でもベランダのゴーヤやアサガオたちはとても元気です。
あれから2日おきぐらいにダコニール(1000倍希釈)を散布しているせいか
去年のように広がることもなく無事成長しています。
(怪しげな葉を見つけた時はすぐ取り去っています。)
c0006757_182074.jpg

↓ ハナゴーヤです。↓
一昨年ハナと一緒に植えたゴーヤから種を採って、
亡くなった去年その種を植えてまた種を採って、
今年さらにその種から発芽させて植えました。
ですから2代目のハナゴーヤです。
立派な葉っぱはさすがですemoticon-0102-bigsmile.gif
c0006757_1874990.jpg

今年は手乗りゴーヤと白ゴーヤも植えてみました。
そのどちらかはわかりませんが3つの雌花を発見!
ちゃんと実るといいなぁ・・・。^^v
c0006757_1893291.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-07-13 18:16 | ベランダ栽培2013
2013年 06月 24日

ゴーヤ日記2013① ベト病発症!

今年初めてのゴーヤ日記です。なのにベト病なのです・・・。emoticon-0106-crying.gif
ベランダのグリーンカーテン用のネットも張って
全ての鉢にゴーヤとアサガオの苗が植えられました。
c0006757_20332084.jpg

ほっとしたのもつかの間、今朝ゴーヤの葉に黄色い斑点が点々と・・・。
うわっ、もうベト病です!
c0006757_22194198.jpg

去年は対処が遅れて葉をちぎってばかり、寂しいカーテンでした。
それはならじとダコニールを買いに急いでDIYのショップへ出かけたものの売り切れ。
皆さん、同じような状態なんですね、きっと。
そこで思い出したのが農協!
ありましたよ~~、大瓶が。お値段もDIYショップよりかなりお高い。
でもこうしている間にもベト病のカビがどんどん他の葉っぱへ広がっていると思うと
そんなこと言ってられません。
農協の方から「1000倍に希釈すること、ベト病になった葉っぱを取り去ってから
薬を散布すること、ダコニールは病気を治すよりも予防です。」などなど、
説明をしてもらって帰宅しました。
1000倍に薄めた乳白色の液です。↓
これで週2、3回散布しようと思います。これ以上広がりませんように!
(取り除いた葉っぱは20枚ぐらいです。
せっかくでき始めたグリーンカーテンはスカスカになってしまいました。涙)
c0006757_22265783.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-24 22:30 | ベランダ栽培2013
2013年 06月 19日

ワンコはアサガオの双葉が好き?

カメラを前にかしこまるサクです。
c0006757_21213013.jpg

なぜなら・・・、飼い主に叱られたから。
ちょっと目を離した隙に
昨日プランターに移し替えたばかりのアサガオの双葉を食いちぎってました。
小さく出ている新芽までちぎってただの棒のようになってしまった苗もあります。emoticon-0106-crying.gif
アサガオの葉っぱはいい匂いがするのかな?
c0006757_21244976.jpg

でも世の中捨てたもんじゃありません。
プランターの隅っこから新しい芽が出てきました。
サクに食べられずに無事に育ちますように!
c0006757_2126960.jpg

ハナゴーヤたちもポットの中でやっと芽を出してきました。
庭用のグリーンカーテンはまだ出来上がっていません。
2013年のベランダ栽培はまだまだ準備中。(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-19 21:30 | ベランダ栽培2013
2013年 06月 09日

準備中PART2

2013年版グリーンカーテンに向けて準備中!
c0006757_1639325.jpg

でも時々邪魔が入ります。
せっかく植えたアサガオの種はいずこへ~~。(涙)
c0006757_16395621.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-09 16:41 | ベランダ栽培2013
2013年 05月 21日

準備中

サクの目の前にあるものは・・・
c0006757_21233946.jpg


c0006757_21193635.jpg


ただ今、準備中! 早く芽が出るといいなぁ・・・。
c0006757_21203152.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-05-21 21:20 | ベランダ栽培2013