カテゴリ:ベランダ栽培スナックえんどう( 4 )


2013年 04月 13日

収穫 ベランダ栽培のスナックエンドウ

さて、サクはどこにいるでしょうか・・・?でなはく、
先週末のことなんですが、ベランダ栽培のスナックえんどうの収穫をしました。
我ながら、初めてにしては上出来だったかな?
c0006757_1421281.jpg

友達から苗を頂いのがきっかけで植えたスナックえんどうですが
栽培方法をネットで検索してみると
まっすぐ育てる為に子蔓や孫蔓など余分な蔓はカットしましょう、
孫蔓には花も咲きませんからというアドバイスがありました。
カットすればうどんこ病などの病気にもなりにくいとあったので
せっせとカットしました。

友達にも訊いてみたら「そんなことしないわ、そのままよ。」とのこと。
気になってサクの散歩道で出会った、農作業中のおばさん(←プロの方)に質問してみました。
以下はその答えです。
 いえいえ、蔓はカットしませんよ。
 特に今年はきちんと時期に植えた人はよかったけれど
 うちのように遅れて植えた人は天候が良くなくて花の数がとても少ない。
 なので実の数も少ない。もったないことはしない。
 奥さん、蔓もとても尊いの、命あるものは尊いの。だからそんなことはしてはだめ。
 え? 今年が初めて。それなら何事も勉強、また来年しっかりやればいい。

とても参考になりました。ありがとうございました。
その後、強風の日が何日もあり健康な蔓が2本ほど折れました。
で、やっとわかりました!
花が咲かないような蔓でも残しておけば他の蔓と絡み合って
防風林ならぬ防風葉のようになって大風で蔓が折れることもないのです。
だから尊いのです。無駄なものなんてありません。
来年はもっと上手に育てようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


 

by mikihana922 | 2013-04-13 14:01 | ベランダ栽培スナックえんどう | Comments(7)
2013年 03月 22日

ベランダ栽培 スナックえんどう

久しぶりにベランダ栽培のスナックえんどうです。^^
c0006757_22583127.jpg

c0006757_22584761.jpg

c0006757_2259114.jpg

今、2つ成っています。もっと大きくなりますように!(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-03-22 23:06 | ベランダ栽培スナックえんどう | Comments(7)
2013年 01月 18日

スナックえんどうの間引き

ベランダで栽培中のスナックえんどうが、どの鉢からも芽が出て伸びてきました。
でも間引かないと大きくなりません。
なんとなく不憫になって間引けないままです。(^^ゞ
c0006757_23191416.jpg

c0006757_23193227.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-01-18 23:20 | ベランダ栽培スナックえんどう | Comments(8)
2012年 12月 30日

ベランダ栽培 スナックえんどう

先月半ばにゴーヤ栽培も終了してベランダもすっきりしたはずでした。
が、それから2日後、友人から「これ、あげる」と
ベランダ栽培用にスナックえんどうの苗を頂いてすぐ鉢のお世話になりました。
頂いた苗は6株、無事育ったのが5株。
12月に入って強風が吹き荒れて2株に、
その後ハナ父から種をもらって巻いた芽が少しずつ出てきました。
3月には食べられるかな・・・?

鉢の向こうにいるのはブラックジャックではなくブラックサクです。^^v
c0006757_21543090.jpg

c0006757_2154487.jpg


12月15日の日記の「飯田のハチ公」君のその後です。こちら
良い年が迎えられそうです。
悲しい思いをしている動物たちが1匹でも多く助かりますように・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-12-30 21:44 | ベランダ栽培スナックえんどう | Comments(15)