カテゴリ:ゴーヤ日記2012( 11 )


2012年 11月 20日

ゴーヤ日記2012 最終回

ゴーヤ日記をまだ閉じていませんでした。
今年は台風の塩害にあったり夏にサクが来たりで
マメに更新できませんでしたが今日で完結です。

一昨日の日曜、やっとベランダのゴーヤとアサガオを取り去りました。
ゴーヤのほうが先に勢いがなくなりましたが
後から植えたアサガオが元気だっとこと
アサガオの種も採りたかったので片付けが遅くなりました。
来年もまた種から植えようと思います。
c0006757_12383141.jpg

これからはすっきりしたベランダでサクも遊べそうです、ちょっと狭いけど・・・。^^v


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-11-20 12:04 | ゴーヤ日記2012 | Comments(7)
2012年 08月 29日

ゴーヤ日記2012⑩

無理やり端っこにサクを入れて撮ったベランダゴーヤです。
写真・真ん中の上の方にあるオレンジ色の実は熟したアバシゴーヤです。
ハナと一緒に植えたゴーヤの種から育ったものです。
大きめの実だったので種が沢山詰まっているかと期待していたのに
開けてみたらたった2粒でした。 
あとは小さくてスカスカなものばかり・・・。><
今年は実そのものもスカスカしていて苦味も少ないように感じました。
台風で枯れそうになったり、ベト病になったり、肥料も足りなかったかなぁ・・・。
皆様のところではいかがでしょうか?
c0006757_23161591.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-08-29 23:16 | ゴーヤ日記2012 | Comments(2)
2012年 08月 08日

ゴーヤ日記2012⑨

慌ただしく過ごしているうちにゴーヤ日記の更新が遅れてしまいました。
今年2度目のゴーヤ収穫です。
c0006757_1727864.jpg

ベト病になってしまったので先週木曜日に2度目の薬を散布しましたが
やっぱり黄色い斑点のある葉っぱがまだあります。
見つけては取ってしまうのでグリーンカーテンはスカスカです。(涙)
c0006757_1729241.jpg

先月植えたアサガオが育ってきました。
今年のカーテンはゴーヤとアサガオの2本立てになりそうです。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-08-08 17:31 | ゴーヤ日記2012 | Comments(10)
2012年 07月 25日

ゴーヤ日記2012⑧ 緊急事態発生「ベト病」

昨日のベランダの緑のカーテンです。正確には「でした。」
c0006757_17551172.jpg

前回⑦で紹介したハナゴーヤの葉っぱの黄色い点々が気になっていました。
昨日見たら点々がどんどん大きくなっているばかりでなく
周囲の葉っぱにもどんどん広がっているではありませんか!
いや~な予感002.gif
c0006757_17565156.jpg

ネット検索して「ベト病」であることを突き止めました。
密集した葉に梅雨の雨が当たり
湿度が高くなることによってカビの胞子が広がっていく病気です。
まずは病気になった葉っぱを取り去ること。
取り去った後は少々さびしいカーテンになりました。
c0006757_17593562.jpg

とっていも中段の葉っぱはカーテンがスカスカになってしまうので
取り去る勇気がありませんでした。 往生際が悪いです。(^^ゞ

これだけでは病気は治りません。 薬を使います。
「ダコニール1000」を1000倍に薄めて1週間ごと数回にわたって散布します。
まず昨日1回目を散布しました。 どうか無事に蘇りますように!

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-25 17:56 | ゴーヤ日記2012 | Comments(7)
2012年 07月 18日

ゴーヤ日記⑦ 実が大きくなってきました♪

東海地方も梅雨が明け今日も暑かったです。
連休中、不在している間にベランダのゴーヤたちも成長して
ますます青々としてきました。
一番背が伸びたのは一番奥の貧弱ちゃん。 
雌花もつけて頑張っています。
c0006757_1827104.jpg

一番葉っぱが大きいのはハナゴーヤ1号。
ベランダで威張っているのはガウガウッ全盛期のハナみたい!(笑)
そうそう、先日web拍手で「ゴーヤの葉っぱは臭いの?」というご質問を頂きました。
風が吹いても匂いはしません。が、葉の裏をこすると指に青臭い匂いがつきます。
こすらなければ大丈夫です~~。^^v
c0006757_18302553.jpg

先日受粉した実も大きくなってきました。
その代わり、先月の台風直前に受粉させた実がどんどんしぼんできました。
台風で生き残った葉っぱもゴーヤが青々してきたらどんどん枯れてきました。
役割を終えたことを知っているかのようです。
c0006757_18331967.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-18 18:33 | ゴーヤ日記2012 | Comments(2)
2012年 07月 10日

ゴーヤ日記2012⑥台風後の初めての雌花

ベランダのゴーヤたちです。
丈は伸びていませんが下の方は青々としてきました。
c0006757_221392.jpg

そして台風後、初めて雌花が咲きました。
悲しいことに雄花は一輪も咲いていなかったので
庭に植えているゴーヤから採って受粉しました。
実がなるといいなぁ・・・。^^
c0006757_2224363.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-07-10 22:03 | ゴーヤ日記2012 | Comments(10)
2012年 06月 30日

ゴーヤ日記2012⑤ でかしたぞ、ハナ!

去年ハナと植えたゴーヤの種から出た苗2本を
「ハナ1」「ハナ2」とよんでます♪
そのハナたちが遅まきながら
葉が大きくなって蔓も伸びて成長してきました。
でかしたぞ、ハナ!

ハナ1です。
c0006757_2112596.jpg


ハナ2です。
c0006757_21134820.jpg


そして台風で被害を受けたゴーヤから新芽がたくさん出てきました~!
c0006757_21145292.jpg

みんな大きくな~れ♪

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-30 21:15 | ゴーヤ日記2012 | Comments(4)
2012年 06月 20日

ゴーヤ日記2012④ 台風ビフォーアフター

今日は台風一過、蒸し暑い日になりました。
昨日を慌ただしく過ごしゴーヤ日記の更新ができないまま今日を迎えました。
昨晩は家が吹き飛ばされるのではないかと恐怖を覚えるような強風でした。
台風通過後のゴーヤを見るのは切なかったです。

ビフォー 
先週木曜日(6/14)種から出た苗をプランター植え替えてベランダに移動しました。
ゴーヤの葉が青々としていました。
青とピンクのアサガオの苗も追加しました。
c0006757_211025100.jpg

昨日(6/19)雌花が初めて咲いたので受粉しました。
c0006757_21111190.jpg

青いアサガオの花も咲きました。
c0006757_21122812.jpg
 

アフター 
台風通過後、今朝のゴーヤです。
強風で葉も花もほとんど吹き飛ばされていました。
萎れてしまった新芽や蕾、葉を切り取りました。(涙)
昨日、受粉した小さな実は吹き飛ばされていませんでした。
頑張って大きくなってほしいなぁ・・・。
c0006757_2113129.jpg

でも悲しいことばかりではありません。
青いアサガオの蕾が大きくなりました。
c0006757_2116891.jpg

さらに~、ハナと一緒に植えたゴーヤの種から出た苗がまだ幼く丈が低かった為、
強風によるダメージが少なかったのです!
でかしたぞ、ハナ!
c0006757_21181649.jpg

次の台風がまたやってきますがどの苗もめげずに成長していって欲しいです。

by mikihana922 | 2012-06-20 21:19 | ゴーヤ日記2012 | Comments(16)
2012年 06月 13日

ゴーヤ日記2012③

今日2つ目の更新です。
ベランダゴーヤ、真ん中のゴーヤが勢いよく伸びてきたのでネット張りをしました。
雌花も1つ発見! 
花はまだ咲いていないので時期がきたら受粉が必要かもしれません。
一番奥の鉢は育ちが悪いので「貧弱ちゃん」と呼んでいますが
それなりに伸びてきました。
c0006757_15234017.jpg


種から出た苗は先週木曜日(6/7)庭の花壇に植えました。
こちらも無事に大きくなりますように!
c0006757_1527572.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-13 15:27 | ゴーヤ日記2012 | Comments(11)
2012年 06月 02日

ゴーヤ日記2012② アブラムシ退治

今年のベランダゴーヤたちは個性それぞれです。
一番奥は貧弱。無事に育つかちょっと不安です。
でも支柱に蔓がちゃんとからまっています。

真ん中。一番勢いよく育っていますが蔓がまったく支柱にからまず
園芸用マステで茎を支柱に固定しました。
しかもアブラムシが大発生。
写真にある歯ブラシをつかって降り落としました。
最後にチョロチョロ歩いているのは面倒になって手で潰しました。
おかげでほぼ壊滅状態です。
しかーし今日になったら小さな羽虫がたくさん飛んでいます。
茎の下の方の数枚の葉の裏に黒い小さいものが
付着しているのを見つけたのですが卵か幼虫か・・・。 
これも潰しておきました。

一番手前。これも順調です。が、
隣を見習って支柱に蔓がまったくからまない為、園芸用マステで留めました。
c0006757_1148255.jpg

庭のゴーヤの苗たちです。多分、順調と思います。
c0006757_1227856.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-06-02 11:49 | ゴーヤ日記2012 | Comments(12)