カテゴリ:老犬力( 48 )


2016年 05月 01日

今日は番犬ハナの命日

4年前の今日、娘と飼い主、そして息を止めてしまった番犬ハナと朝を迎えました。
香港から帰宅している娘が、今朝、偶然に古い写真を見つけました
撮影日は2011年12月17日、10時58分。
番犬ハナの昼夜逆転が始まる少し前です。
昼間から、こんなにぐっすり寝ていたんだなぁ。
赤ちゃんみたい・・・。
c0006757_20355270.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-01 20:41 | 老犬力 | Comments(10)
2015年 12月 01日

もう師走・・・。

今日から12月、もう最終月です。
あっという間に今年も終わってしまいそうです。
あな恐ろし・・・。

12月1日は番犬ハナのお誕生日です。
19歳、おめでとう♪

先週の金曜日、サクがシャンプーに行っている間に
街中をぶらりと歩いて見つけた立ち耳ワンちゃん。
行きはハウスの入口から頭を落とすようにして爆睡、
帰り道では起き上がっていました。
c0006757_23431885.jpg
で、裏側に回ると素晴らしい注意書きが!
うふふ、番犬ハナのお仲間じゃないですか。
でも可愛いから許しますっ!
c0006757_23432989.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-12-01 23:44 | 老犬力 | Comments(12)
2015年 05月 01日

今日は番犬ハナの命日

番犬ハナが虹の橋を渡って3年が過ぎました。
サクを連れて、番犬ハナと散歩コースで何度も寄ったお寺に寄りました。
手を合わせた後、
お水をガブガブ飲むサクの姿はハナそっくりです。
c0006757_22272864.jpg

サクと一緒に、ハナを思い出しながら散歩道を歩きました。
この3年間は、あっという間でしたが
いつもハナを身近に感じながら過ごしています。
c0006757_2229377.jpg

ただ今、旅先です。
コメントが遅れていますが、もう暫くお待ち下さいませ。
宜しくお願い致しますm(__)m

by mikihana922 | 2015-05-01 22:23 | 老犬力
2014年 12月 01日

今日から師走

ということは、12/1は番犬ハナのお誕生日です。
18歳になりました。
いそいそと出かけて行ったハナ父、旅先にいるOLさん、飼い主、
そして後輩サクの分と4本のお線香を立てました。
今朝からの雨でなんとなく湿った室内に
お線香の花の香りが満ちました。

ハナが旅立ってから2年半。
手放すことができなくてお骨も身近に置いたまま・・・。
そういえば、ハナよりちょっと先輩の柴犬君のお骨も
同じようにお部屋に置かれていたなぁ。
いつかは埋めてあげなくては思いながら離してしまう勇気がないままです。(^^ゞ


c0006757_22172234.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-01 22:17 | 老犬力 | Comments(5)
2014年 10月 01日

みっちゃんはデイサービスに通っています♪

朝晩はすっかり涼しくなったと思ったら、今日から10月です。
母の通院日でもあったので
朝、番犬ハナにお線香をあげてから出かけました。

母は手足のしびれ、特に手指のしびれがひどく
生きがいだった手芸もできません。
突然の変調で落ち込んでいましたが、少しずつ受け入れています。

要支援1も取れたので先月からデイサービスに
週2日、午前中に出かけています。
顔見知りの小学校の同級生もいて
小さい頃の呼び名「みっちゃん」と呼ばれているみたいです。

デイサービスでは歩行訓練のほかに
プリントで間違い探しや計算もしています。
今日は100点満点の計算問題を見せてもらいました。

デイに通い始めて2日目、母に電話を入れたら
「洋服はおしゃれするのはやめたワ。
歩行訓練で足を上げたりするからウォーキング用のものを着ていくことにする。」
そんなことを言っていました。
一人、家の中でぼんやりとテレビを眺めているよりも
ずっと活き活きしているように見えます。


c0006757_21411558.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-10-01 21:41 | 老犬力 | Comments(11)
2014年 09月 01日

今日から9月♪

慌ただしく過ごしているうちに、あらま、9月です。
早いわ~~~。
飼い主にとっては番犬ハナを思う日です。
さっきあげたお線香の落ち着いた香りが室内にただよっています。

↓は、頂いた鉢です。君子蘭と、あと何だったかしら、名前を忘れてしまいました。(汗)
土曜日、サクと散歩帰り、いつも通らない細い道を歩きました。
と、知り合いの方がガレージで何やら作業中。
「ね、鉢がいっぱいあるんだけどもらっていかない?」と声を掛けられ頂いたものです。

c0006757_10222140.jpg
ガレージの持ち主は81歳の老婦人。
10年近く前にお母様を見送られ、一人暮らしをしていらっしゃいます。
結婚されず、一人っ子、さらにリンパ癌をわずらっていらっしゃるということで
近く施説に入るため、知り合いの手を借りながら鉢物の整理の最中でした。
初めてお目にかかる方でしたけれど、
二重の大きな目、鼻筋の通ったとても綺麗な方です。
昔映画で見たギリシャの女優、アヌーク・エメを思い出しました。

作業の邪魔にならないように繋がれたサクの頭をなでて下さいました。
サクもシッポを振って応えます。
そうだ、母の具合が悪くなってから会ってないものな。
思い出したかしら・・・。
一期一会というけれど、この鉢も大切に育てなくちゃね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-01 10:22 | 老犬力 | Comments(9)
2014年 07月 01日

今日から7月です。

早朝、お地蔵さんの前で手を合わせている方を見ました。
供えらえているお花も昨日とは変わっていました。
お近くの方にとって大切な存在なんですね。
今日は番犬ハナの月命日にふさわしい日になりました。
サクもお地蔵さんの前でちゃんと拝んでいます。
ん? ほんとかな・・・。(^^ゞ

c0006757_19560053.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-07-01 19:57 | 老犬力 | Comments(4)
2014年 06月 01日

番犬ハナを思う日に・・・

今日から6月、今年も半分近くまできてしまいました。
私にとって月の初めの日は番犬ハナを思う日です。

ハナが虹の橋を渡ったときに頂いたランの花が咲き切ったので
植え替えをしました。
ハナと植えたゴーヤの種から芽が出てきたのでポットに移しました。
こうしようと計画していたわけでもないのに
ハナと関わることができたのは不思議で、それでいて自然な流れだったような気もします。
ランもゴーヤも大きく育ちますように!
c0006757_21354363.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-06-01 21:34 | 老犬力 | Comments(6)
2014年 05月 12日

四国八十八か所9番法輪寺

ハナ父の自転車で連れられた場所は八十八か所9番 法輪寺さん。
番犬ハナとお散歩がてら何度も何度もお参りして
時々手水舎のバケツから飲み水を頂戴しました。
ハナが旅立ってちょうど2年。
サクも飲み水を頂きながら、飼い主はハナを思いました。

c0006757_9253223.jpg

c0006757_9255132.jpg

c0006757_926980.jpg

c0006757_9262794.jpg

c0006757_9264392.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-05-12 09:26 | 老犬力 | Comments(5)
2014年 04月 01日

お花見

うふふ、春~♪
c0006757_23301365.jpg


今日は番犬ハナの月命日。
ハナが虹の橋の向こうへ渡ってから2年近く経ちます。
その一月前にお花見をした公園へ
サクを連れて今年もやってきました。

ハナと何度も来た公園は桜が満開!
知らない人同士が「素晴らしいですね。」と
声を掛けあいながら通り過ぎて行きます。

サクも年配のご夫婦から声を掛けられました。
「ワンちゃんにもこの桜がわかるのかしら?」
どうなんでしょ? でも通る人のウキウキした気持ちはわかっているかも・・・。

ハナと最後のお花見は、
ハナがしっかり自分の足で歩くことができました。
やっぱり桜咲く公園の春の匂いを感じたからかもしれないなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-04-01 23:38 | 老犬力 | Comments(3)