カテゴリ:老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘編( 3 )


2011年 07月 26日

老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘③

涼しい日が続いていますが一言で言うと「毎晩それぞれ」です。
ブルーのケージで明け方から入ってず~っと寝ることもあります。
ブルーのケージは狭いので体勢を変える時に
番犬ハナの頭がぶつかります。
なので蓋をはずしてみたのですが昼でも夜でも自分からちゃんと入ります。
が、夜は途中でドロンします。(笑)
居間の絨毯の上で気持ちよ~~く寝ていることも屡です。
もちろんエアコン効いています。

背の高い、居間に元から置いてあるケージ(金属製のもの)に入って
明け方からず~と寝ることもあります。
いずれにしても夜中に目が覚めて鳴いたり、移動したりします。

昨晩のハナさんは夜10時にブルーのケージで就寝。
室内でフリーでしたがクンクン、ヒンヒン鳴くのでケージに無理やり連行。 
すると素直に入ってすぐネンネでした。
自分から入っていくこともあるのに・・・。 乙女心はわかりません。
で今朝は4時半に起床。
(その間も2,3度鳴くのでその度に空気が回るよう扇風機のスウィッチを入れました。)
飼い主もハナとほぼ同じ時間に寝たので一緒に起きることができました。
今日はとてもお腹が空いていたようでフードはご所望にならず
オヤツや竹輪をバクバク食べてやっと落ち着きました。
c0006757_11463653.jpg


by mikihana922 | 2011-07-26 11:43 | 老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘編
2011年 07月 19日

老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘②

このシリーズは飼い主自身の来年の参考になるように、
またワンコとこの夏を乗り切っている飼い主さん向けなので
コメント欄を設置していません。 
宜しくお願い致します。m(_)m

昨日はおかげさまで眠れました。
ハナ父と一緒にハナもなでしこJAPANを応援したので飼い主は起きなくて済みました。
c0006757_2385651.jpg


そして日付が変わった今夜。2時ぴったりに起きました。
ハナがはぁはぁ落ち着きなく動き回りだしたからです。
慌ててお風呂場に行き下腹部に水をかけ、庭へ出しました。
音入れできたので熱中症の心配はなくなりました。
(獣医さんから熱中症の場合はオシッ〇が出ないそうです。)

てっきりハナ父とエアコンのある2階に残っていると思ったのに・・・。
ハナ父が寝る時に一緒に下りてきちゃったようです。 連携ミスでした。(^^ゝ

今、部屋の中をエアコンで冷やしています。
ハナもウロウロ歩くので落ち着いたら飼い主はハナを残して寝ま~す!

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-07-19 02:48 | 老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘編
2011年 07月 17日

老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘編①

「朝まで寝たい・・・・。」
飼い主だけでなく番犬ハナもホントはそう思っている、と思います。(^^ゝ

皆様からアドバイスを頂き参考にさせて頂いてます。
成功も失敗もあると思いますが
忘れないようにブログにUPしようと思います。

昨晩10時です。
正面からは扇風機の風、上からはエアコンの冷風、ケージの中は
タオルにくるんだ保冷枕と番犬ハナです。
寝室にはクーラーがないのでハナのケージをクーラーのある部屋に持ち込みました。
自分からは入らないので飼い主がハナを入れました。
素直に入って、ワンともスンとも鳴かず落ち着いています。いい感じ!
c0006757_16202512.jpg


このまま朝まで持つかも・・・。
飼い主は期待に胸をふくらませながらハナと同じ部屋で寝ることにしました。
冷え性なので厚い掛け布団にくるまって2時までクーラーのタイマーをセットして24時就寝。

ガツン! という音で目が覚めました。
ハナがケージの中で体勢を変えようとしてケージの側面に当たった音かもしれません。
出して~~と鳴くので室内でフリー状態に。 時間は2時。><
う~~~ん、クーラーが切れたとたん目が覚めたようです。
切羽詰った鳴き方ではなかったので飼い主は4時過ぎまでうつらうつら睡眠を取りました。
5時過ぎには庭に出し、6時前には散歩へ・・・。
昨日の夜に散歩して用を足しましたがまたウン〇が出ました。
きっと夜中に出たかったのだと思います。

今日はケージの上半分を取り外してみようと思います。
今夜はどうなるかなぁ・・・・?
今朝の散歩中のハナです。^^
c0006757_16361290.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-07-17 16:32 | 老犬と飼い主 夜中の暑さ格闘編 | Comments(7)