カテゴリ:ゴーヤ日記( 21 )


2016年 08月 18日

ゴーヤ日記2016② やっと実が大きくなってきました!

今年の我が家のグリーンカーテンはこんな感じです。↓
端から撮ったので一面グリーンに見えますが、数か所がスカスカです。
上にはどんどん成長しましたが、子蔓が横に伸びていきませんでした。
こぼれ種から成長したフウセンカズラはよく伸びて成長ました。
間引いたミニキュウリも少しですが実を付けています。
この二つのおかげで、とりあえずグリーンカーテンになっています。
c0006757_14283896.jpg

今年はゴーヤの成長がイマイチで
来年の種はできないかなと心配してましたが
なんとか一つは掌に乗るくらいに大きくなってきました。
よかった~~!
c0006757_14284980.jpg

天気予報をチェックしながら
猫の額農園で採れた真っ赤なシシトウを干して鷹の爪を作製中。^^v
お料理に使えたらないいなと思います。
c0006757_14285918.jpg

一昨日、隣の自治会から眺めた富士山です。
フェンス越しに撮りました。
ここ数日、とても気になることがあってモヤモヤしてました。
小さい頃から見慣れている富士山ですが、
こうやって眺めるとやっぱり気持ちが落ち着きます♪
c0006757_14282792.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-08-18 14:32 | ゴーヤ日記 | Comments(2)
2016年 06月 11日

ゴーヤ日記2016①

今年もベランダで緑のカーテンを作ろう!
やっと重い腰を上げて
去年採った種を水に漬け始めたのが5/13。
キッチンの日の当たらない場所に置いて、2016年ベランダ栽培開始~!
c0006757_20304398.jpg

5/29 種から白い根がしっかり出てきたのでポットへ移植。
c0006757_20310494.jpg
c0006757_20311449.jpg

6/6 全てのポットから双葉が出ました。
c0006757_20312416.jpg

6/11 今日、双葉が大きくなってきたので鉢へ移植。みんな大きくなってね♪
c0006757_20315756.jpg

一つのポットから、ゴーヤと去年のフウセンカズラのこぼれ種が並んで発芽。
あまりにも接近しているため分けることができず、そのまま鉢へ移植。
うまく大きくなりますように・・・!
c0006757_20321407.jpg

何もしていないのに鉢の端っこに
ゴーヤとフウセンカズラの小さな双葉が出現しました。
どちらも去年のこぼれ種です。
今年は鉢から全て土を取り出して、
広げて日に当てて干したり、土づくりをして戻しました。
それなのに、しっかり土中から芽を出しています。
植物の生命力の強さにびっくり。
c0006757_20324026.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-11 20:38 | ゴーヤ日記 | Comments(5)
2015年 06月 15日

ゴーヤ日記2015

今年も少しずつベランダのゴーヤ栽培の準備をしていました。
母と相談して、実家の家庭菜園でもッキュウリやトマトを植えることにしたので、
わが家のほうは後手にまわってしまいました。
記録のためUPします。

5/13 今年は土づくりから。
いつもプランターの土と再生土をテキトーに混ぜていましたが
今年は土を半日ですが、日に当てて干しました。
用事があったり、天気が悪かったりで
丸一日、在宅できる日がなかなか見つからず苦労しました。
サクが匂いを嗅いでいるのは、サク自身のブツです。
これも土づくりの大切なアイテムです006.gif
c0006757_18501631.jpg


5/29 去年の種を準備しました。
小皿にキッチンペーパーを敷き、ひたひたの水に種をつけて
目が出るのを待ちます。
種は日の当たらない場所に置きました。
左から実家の種、長レイシ、アバシゴーヤの種です。
c0006757_18502286.jpg


6/10 種から芽が出ました。これは第2弾です。
第1弾はすでにポットに入れて庭に移しました。
早いものは芽が出るまで1週間ぐらいです。
c0006757_18502849.jpg

6/15 ポットに移し替えた種から葉っぱが出てきました。
白っぽい種を背負っているように見えます。
葉っぱはきれいな明るい緑色。

c0006757_18503034.jpg
今朝、写真を撮っている飼い主を見ているサクです。
ちょっとオマケでUPしました。

c0006757_18502660.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-06-15 18:53 | ゴーヤ日記 | Comments(7)
2011年 10月 15日

ゴーヤ日記⑱ 最終章

今日は大荒れの天気です。
物干しに残っていた枯れたゴーヤの蔓が風に舞っています。
初夏から晩夏までお世話になりました。
本当にアリガトネ♪
c0006757_9132982.jpg

ゴーヤが残してくれた種。 来年はこの種を植えようと思います。
左がアバシゴーヤ、右がナガレイシ。
ナガレイシの種の方がやっぱりすら~っとしているみたい・・・。^^
c0006757_9153981.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-10-15 09:15 | ゴーヤ日記 | Comments(7)
2011年 09月 20日

ゴーヤ日記⑰ 夜のゴーヤ

昨晩ベランダに出たら台風の影響を受けた湿った風とともに
ゴーヤの匂いがぷ~んとしました。
そういえば夜のゴーヤを撮っていなかったと思い記念撮影しました。
c0006757_16365185.jpg

c0006757_1637420.jpg

昼間収穫したゴーヤです。
一番上の実はもう少し大きくなるまで待とうと欲張っていたら
一日で黄色く色づいてしまいました。(^^ゝ
また種を取ろうと思います。
c0006757_16392075.jpg

今、実が2つなっています。
小さい実もつけました。大きくはならないと思うけれど・・・。
枝を刈り取る勇気がなかなかでません。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-09-20 16:43 | ゴーヤ日記 | Comments(2)
2011年 09月 10日

ゴーヤ日記⑯ 種とり&見張りの番犬ハナ

9月も3分の1が早くも過ぎましたがまだまだ頑張っているゴーヤです。
飼い主用のメモ
 9月3日 黄色くなった実から種5粒採取。
       来年は種も植えてみるゾ~!
 9月1日、8日、液肥
          我が家には「葉が茂る用」の肥料しかありません。
          後半は「実が成る用」でよかったかな・・・。
 9月10日 ゴーヤ日記⑭の実を収穫

今、アバシゴーヤとながレイシの実が並んでいます。
アバシゴーヤはずんぐり、ながレイシはスラ~ッとしています。
c0006757_8154994.jpg


昨日の朝、ベランダからお仕事中(見張り)の番犬ハナです。
勤務時間はかなり短くなってきました。(^^ゝ
c0006757_8163012.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-09-10 08:16 | ゴーヤ日記 | Comments(12)
2011年 08月 31日

ゴーヤ日記⑮ ゴーヤと紙風船

せっかく咲いた雌花もしぼんでしまったり、
実も大きく育たなかったり、ゴーヤの勢いもなくなってきました。
そろそろ終わりに近づいたゴーヤ日記です。

先日コメント欄で奈々ママさんから紙風船を作って飾るという
ステキなアイディアを頂きました。
千代紙風の折り紙があったので紙風船を作ってみました。
子供が小さい頃に作ったかな・・・。 久しぶりの紙風船です。
c0006757_2141172.jpg

感謝の気持ちをこめてスカスカのゴーヤカーテンに紙風船を付けました。
きれい~~~♪ ゴーヤカーテンの真ん前に座り込んで暫し観賞。
夏の間楽しませてもらったゴーヤです。ほんとにありがとうね。^^
c0006757_2147388.jpg

c0006757_21471488.jpg

奈々ママさん、ステキなアイディアをありがとうございました。m(_)m

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-31 21:47 | ゴーヤ日記 | Comments(14)
2011年 08月 27日

ゴーヤ日記⑭ まだまだ頑張るゴーヤカーテン

我が家のゴーヤカーテンですが
大雨や夕立が続き少々元気がありませんでしたが
昨日の午前中から昼にかけては晴天、元気が戻ってきました。
葉が少々黄色くなってきましたがやっぱりシーズンも終わりかな・・・。
c0006757_15244015.jpg

ゴーヤと洗濯物の間でお昼寝中の番犬ハナです。
とっても暑いと思うけど虫干しらしいです。(^^ゝ
c0006757_1525492.jpg

我が家用のメモです。
 8月19日 肥料(ハイポネックス)を与える。 実1本収穫
 8月21日 大小合わせて5本収穫
 8月26日 肥料(ハイポネックス)を与える。

窓越しに見るゴーヤの緑は目にも心にも気持ちがいいです。
それだけでもベランダ栽培をした意義があったかなと思います。
今、小さな実が1個、赤ちゃんの実が3個、大きくなりそうな雌花1個あります。
もう少し頑張るぞ~とゴーヤからのメッセージです。^^

c0006757_15351485.jpg

c0006757_15352636.jpg
 

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-27 15:35 | ゴーヤ日記 | Comments(12)
2011年 08月 19日

ゴーヤ日記⑬ 帰宅後のゴーヤ「アクアゲイン」使用後

4泊5日の旅から帰宅した直後のゴーヤカーテンです。
c0006757_9271988.jpg

帰宅したのは正午直前、日中一番暑くなる時間帯でした。
写真ではわかりにくいのですが普段よりかなり葉が萎れて
黄色くなった葉もあったので取り除きました。
もう少し時間が遅くなっていたら枯れていたかもしれません。

アクアゲインの使用方法に夏場の留守には2~3倍の分量にしても良いとあったので
2倍の量を巻いていきましたが、3倍でもよかったかな。

帰宅後はすぐ大量に水をあげたのはいうまでもありません。
水遣り直後の葉です。
c0006757_9293415.jpg

45分後の葉です。 
見事に復活! 植物に水はとても大切、ということを心から実感。
人も植物も動物も、生きているもの全てにとって、水は命なんですね。^^
c0006757_9311989.jpg


今回の留守中に貴重なアドバイスを頂きました。「留守中の水遣り対策」です。
 『鉢底から水が落ちるくらい水をあげてから、
 2リツトルのボトルに水を入れて、
 ふたしていた部分に綿を硬くつめて(鉢の)中央に突き刺しておく。
 少しずつボトルの水が綿を通じて土の中に毛細管現象で、2-3日は、okです。』

アドバイス下さった方の知識の豊富さにはいつも頭が下がります。
身近な材料で、上手に工夫することができるのですね。
とても参考になりました。 ありがとうございました♪

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-19 09:32 | ゴーヤ日記 | Comments(2)
2011年 08月 11日

ゴーヤ日記⑫ 留守対策「アクアゲイン」と2度目の収穫

今日から数日留守にするので
その間のベランダのゴーヤカーテンを維持するべく「アクアゲイン」を購入しました。

「アクアゲイン」という液剤と水を混ぜて鉢にまけば
数日間なら夏場でも植物が枯れないという優れモノ、らしいです。
初めて使うのでどうなっているのか、帰宅してからまた報告します。

2度目の収穫はゴーヤ2本でした。
ずんぐりしているので1号、2号のアバシゴーヤだと思います。
蔓があちらこちらに伸びてどれがどれなのかわからなくなっています。
大きい方がミツバチが受粉したものです。
私が受粉させたものを追い越して大きくなりました。^^
c0006757_6532513.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2011-08-11 06:53 | ゴーヤ日記 | Comments(5)