カテゴリ:富士山( 29 )


2016年 10月 26日

富士山初冠雪

今朝7時50分ごろの富士山です。
6時半ごろ、サクと早朝散歩emoticon-0177-toivo.gifで見たときは厚い雲に覆われていましたが
きれいな姿を見せてくれました。
山頂には雪が被っています。
先月の今頃も一度、冠雪しましたが
山梨県側にある観測所から雪を確認できなかったので
初冠雪にはなりませんでした。
みんなで「へ~~、そうなんだ」って感じでした。
静岡県民としてはちょっと複雑な心境です。(^^ゞ
でも、今日は立派な初冠雪になりました!
c0006757_19142390.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-26 19:15 | 富士山 | Comments(4)
2016年 02月 23日

2月23日は「富士山の日」

静岡県民なら誰でも?知ってる「富士山の日」
そう、今日は「富士山の日」です。
県で定められている富士山条例です。↓
 県では、県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、
 後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。

だそうです。ということで小中学校はお休みです。多分、高校生も。
わが家に子供がいたら、お休みではなくぜひ学校に行ってほしいなぁ。(^^ゞ
ま、近所のお子さん方を目にしましたが
「富士山について学び、考え、想いを寄せ」てるようには見えなかったワン

今朝9時半過ぎの富士山です。
c0006757_22455159.jpg

午後はご近所のサクの友達りんごちゃん、あんずちゃんとお散歩しました。
彼女たちと「富士山の日」は全然関係ありませんでした~!
c0006757_22461050.jpg
c0006757_22462219.jpg
c0006757_22463246.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-23 22:47 | 富士山 | Comments(9)
2015年 12月 05日

初冬の富士山

今日の夕方の散歩で見た富士山です。
11/29にUPした大根干しはもうすっかり片付けられていました。
昨日の強風はどこへやら、穏やかな一日。
暗くなる直前なのに、どこの畑でもまだ作業をする人がいました。
c0006757_20460431.jpg
オマケのサクです。
後ろから「サク♪」と声をかけたら、ちょっと振り返りました。
見返りナントカとはいかなかったけれど・・・。(笑)
c0006757_20461716.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-12-05 20:46 | 富士山 | Comments(5)
2015年 10月 12日

初冠雪

今朝の散歩で見かけた富士山。
山頂に雪を被っていました。「初冠雪」です。
c0006757_21132769.jpg
帰宅途中、顔見知りの方と出会いました。
ご挨拶程度でお話ししたことがありません。
「おはようございます。今日は気持ちがいいですね。」なんて言葉の後に
お互い、「初冠雪!」と同時に言ってしまいました。(笑)
毎日、富士山を眺めて暮らしていながら
日々変わる山に季節の移り変わりを教えてもらっています。
c0006757_21133846.jpg

OLさんに頂いた花束。良い香りがしてきます。
c0006757_21135161.jpg

富士山にも花束にも、ぜ~んぜん興味のないサクです。
c0006757_21140438.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-12 21:14 | 富士山 | Comments(7)
2015年 02月 16日

新ビューポイント発見 富士山

散歩道から見える高台の家々。
その向こうは青空です。
あそこまで上ったら富士山が見えるかな・・・?

昨日の午前中は風もなくて暖かいお散歩日和。
思い切ってサクを連れて行ってみました。
急な坂道が続きます。
一番上まで上がったと思ったら、そこは住宅街。(驚!)
さらに道が左に折れて、また右に曲がって、勘でなんとか突き当りに辿りつきました。
そこで見えた景色は・・・・、じゃ~~~ん!
地元の飼い主でもため息が出る風景でしたemoticon-0102-bigsmile.gif


c0006757_12384777.jpg
そして反対側は市内北部の風景です。(逆光でスミマセン)
家々の屋根がずら~~っと重なるように並んで
ポコポコッとマンションやビルが突き出ています。
お世話になっているクリーニング屋さんもこの中にあります。
いつも、こんな町並みを車で走っているんだなぁ・・・。^^

c0006757_12390064.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-02-16 12:45 | 富士山 | Comments(6)
2014年 12月 23日

富士山

これは昨日の富士山です。↓
山頂付近の雲を見ると大荒れのもようです。
この写真を撮ったのは朝9時前、
帰宅してすぐ再び外出したときには市内にも強風が吹き始めました。

このブログではweb拍手を設置しています。
皆様からのコメントを楽しませて頂いている管理人ですが
先日は富士山の写真を楽しみにしています、という書き込みを頂戴しました。
本当は、朝焼けが反射したピンクがかった富士山を紹介したいのですが
眠くて寒くて忙しくて、家族を駅まで送る車内からしか見ることができません。
拙い写真ですが楽しんで頂ければ幸いです。
そうそう、昨日は南瓜柚子祭でした。それもweb拍手で思い出しました。
皆さん、いつもありがとうございます♪

真正面に見える噴火口は宝永年間のものです。
盛り上がっている辺りを宝永山と呼んでいます。(web拍手の質問の答えです。^^ 12/24追記)
c0006757_21383577.jpg
今日はオマケのサクです。^^

c0006757_21470555.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-12-23 21:40 | 富士山 | Comments(3)
2014年 11月 21日

今日の富士山

昨日は正午から夜まで雨が降り寒い一日でしたが
今日は気持ちのいい日になりました。
サクも張り切って歩きました。
ここはいつも通る橋、市の木「いちょう」のマークがついています。

c0006757_22114873.jpg
橋の上からも富士山が見えますが
↓は遊歩道から眺めた富士山です。
昨日の雨で裾野まで雪が積もっています。
富士山の東側にかかった雲の下には裾野まで伸びた雪が見えています。
本格的な寒さがもうすぐやってきます。

c0006757_22120143.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-11-21 22:14 | 富士山 | Comments(4)
2014年 09月 26日

一緒に眺めたその向こうには・・・

淡く消えそな富士山です。23日の朝の富士さんです。

c0006757_20543406.jpg



c0006757_20544907.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2014-09-26 20:55 | 富士山 | Comments(3)
2014年 03月 21日

今日の富士山

今年は春が遅いなあと思います。
富士山も裾野まで厚く雪をかぶっています。
この時期に、こんな富士山を見るのは何年ぶりでしょう!
c0006757_20145010.jpg

飼い主が勝手にビューポイントと決めてる場所に来ても
な~~~んにも楽しくないサクです。
「じゃ、帰ろうか。」と声をかけたら、スタスタ歩き始めました。^^
c0006757_20163465.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-03-21 20:18 | 富士山 | Comments(8)
2014年 03月 10日

今日の富士山

午前10時過ぎの富士山です。
大根畑から眺めてみました。^^
週末は近年ないくらい、裾野まで分厚い雪に覆われていました。
今日は少し溶けたかなという感じです。
それでも例年より、かなり雪は多いです。
c0006757_15274145.jpg


サクは昨日と同じ散歩道。
ハナ父と連れ立って「どんぐり山」へ出かけましたが
リンゴちゃんもアンズちゃんもいないくて一人では盛り上がらずサッサと戻りました。
お友達と一緒じゃなくちゃ楽しくないもんね!
今日は飼い主と。途中、背が伸びて送電線に触れるからという理由で
切り倒された杉の木林です。
人間の都合に合わせられてちょっと可愛そうな気もしますが
私たちも電気が通らないと不便だし・・・。
ホント、私たちって身勝手な存在です。(^^ゞ
c0006757_15325629.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。

by mikihana922 | 2014-03-10 15:35 | 富士山 | Comments(9)