カテゴリ:風景印( 4 )


2007年 08月 01日

 暑中お見舞い♪

お友達のへえた君から暑中お見舞いが届きました。
かっこいいへえた君の写真が写っています。
へえた君、どうもありがとう♪
c0006757_21495641.jpg


そして葉書の表にはなんと風景印が!
へえた君のお母さん、比無華さんのお心遣いです。
絵はお盆の行事「あげたいまつ」です。
夜空に松明を投げて、大きな松明に火を付ける様は
まるで花火のようなのだそうです。
c0006757_21491170.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-08-01 21:51 | 風景印 | Comments(11)
2007年 07月 10日

 お手紙が届いたよ

先日、ポストに番犬ハナ宛の茶色い封筒が入っていました。
差出は練馬東大泉三郵便局です。  なんだろう・・・?
c0006757_21423318.jpg


飼い主が封筒を開けました。 
すると中には練馬東大泉三郵便局の風景印が押された
ステキなハガキが入っていました!
c0006757_21472434.jpg


差出人は、飼い主に風景印を教えて下ったこぐまさんです。
頂いたおハガキには楽しいことが沢山が書かれていました。^^
c0006757_21531165.jpg

あとでこぐまさんに伺ったところ茶封筒で郵送してないとのこと、
さて・・・?
沼津の平町郵便局での事を思い出しました。
受け付けてくださった女性職員の方の机の上に書類が置かれています。
そこにお願いした風景印を丁寧に押し日付けを記入されていました。
郵便局にとっても風景印は気を配るものなのかもしれません。
ハガキは雨の日に配達したら濡れてしまいます。
ましてやこの梅雨時です。 
この茶封筒はひょっとしたら練馬東大泉三郵便局の担当の方の
心意気のような気がしました。^^

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-07-10 22:05 | 風景印 | Comments(18)
2007年 07月 03日

 風景印 沼津平町郵便局

最近では郵便局がどこにあるか気になります。
先日、番犬ハナと出かけたのは沼津平町(ひらまち)郵便局です。
この郵便局は飼い主が時々出かけるテニスクラブのすぐ近くでした。

受付で職員の方に「風景印でお願いします。」と言ったら
その場で印を持って来てくださいました。
ちょっとお願いをして写真を撮らせて頂きました。
c0006757_21304169.jpg


風景印の日付けを交換しながら
風景印を押す時はとても緊張すると仰っていました。
記念用にも押して頂きました。
c0006757_21341688.jpg


近くにある日枝神社が描かれています。
帰り道、ハナと神社に寄って帰りました。
c0006757_21414858.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-07-03 21:44 | 風景印 | Comments(16)
2007年 06月 27日

 風景印 三島幸原郵便局

風景印とはハガキに押される消印の一種ですが
各郵便局にある景色や土地に因んだものを消印として
デザインしているものです。

飼い主は風景印のことをこぐまさんのブログで初めて知りました。
この風景印は全ての郵便局にはありませんが
パソコンで調べるとすぐ近くの郵便局にもあるではありませんか!

というわけで番犬ハナと散歩がてら郵便局へ寄ってみました。
ハガキを買って住所を書きます。
受付でちょっとドキドキしながら
「風景印でお願いします。」と言いました。
すると職員の男性が「はい、わかりました。押して出しておきますね。」と
ハガキをさっと受け取られました。
c0006757_1729255.jpg


で、翌日の今日、我が家のポストにハガキが届いていました。
宛名は「ハナ」、子供のようにワクワクします。 
お~~~、風景印がしっかりと押されています。
c0006757_17323533.jpg

郵便局の近くには銀杏並木があります。
銀杏の葉の中に、その銀杏並木と
天気のよい日に見える富士山が描かれています。
間近の風景の特徴をシンプルに捉えているなぁと感心しました。

一つ失敗したのは、文字が入ってしまったことです。
次回は気をつけようっと!(^^ゝ
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-06-27 17:50 | 風景印 | Comments(17)