カテゴリ:宮崎便( 19 )


2016年 06月 20日

縁側カフェ「まるとうわさび」さんと「みやざき中央新聞」

昨日は日曜日、テニス仲間とカフェめぐりの一日でした。
その中の一軒、「まるとうわさび」さんの縁側カフェ。
天城越え~~♪から下田方面にR414を下って、また曲がった山の中です。
わさび作りなどの農業を営みながら、毎月第3日曜日にカフェを開いています。
c0006757_20360726.jpg

お家の中はこんな感じ。↓
奥のお部屋では、おじいさんが横になってTV鑑賞。
「まるとうわさび」さんの日常の暮らしの中にお邪魔して、
遠い親戚へ久しぶりに来たような懐かしさがあります。
c0006757_20361959.jpg

頂いたランチセット。
おにぎりにフキの佃煮や、その場で削った鰹節に新鮮なわさび。
飲み物はすだち入りのアイスティー。
デザートはわさびアイス。牛乳たっぷりのアイスに、わさびがピリッと効いてました!
お値段は500円です♪

c0006757_20363096.jpg
c0006757_20364272.jpg

「まるとうわさび」さんの奥様とおばあちゃん。
緑に囲まれて、自然の中で一所懸命作業して、子育てして・・・。
厳しい環境でもあるけれど、
この笑顔を見ていると豊かなのは自然だけではなさそうです。
この写真はANAの機内誌「翼の王国」6月号に載っています。今月号です。
ご覧になっている方でANAをご利用になる方は、ぜひご覧くださいませ。^^
c0006757_20370747.jpg

さて、今日の日記のカテゴリーは「宮崎便」です。
なぜかというと、「まるとうわさび」さんの縁側に置かれていたペーパーを手にしたから!
「みやざき中央新聞」です。
「なかなかいいことを書いてあるので、うちでは取ってるんですよ。」と
ご主人がおっしゃっていました。
私も元宮崎県民、懐かしくて一部頂いて帰りました。
c0006757_20373743.jpg
夜、落ち着いてから、ゆっくり読みました。
編集長・水谷氏の「学校があったことを誇りに思う」というコラムでは
平成7年から25年度末までに閉校した学校のことにふれています。
ちょっと抜粋させて頂きます。
 「79校の中に、青春時代を過ごしたわが母校の県立高校もあった。(略)
  校舎は今、支援学校として再利用されているが、
  星のマークの校章が入った女子のセーラー服はもう二度と街角で
  見ることはできないんだと思い知らされた。」

これって先代・番犬ハナの妹分が通った学校の制服じゃないですか!
編集長の水谷氏は妹分の大先輩にあたるようです。
懐かしいなぁ、セーラー服の星マーク
妹分は、勉強はあんまりしなかったけれど高校生活を満喫していました。
伊豆の山奥で、身近にあった宮崎に出会えるとは思いませんでした。
今回のぶらり旅、何かに引き寄せられたかなあ・・・。emoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-20 20:42 | 宮崎便 | Comments(7)
2016年 04月 16日

地震

一昨日の晩から熊本県やその付近の様子がずっと報道されています。
気になって、お昼を回ってから宮崎県延岡市の先輩へ連絡を入れました。
揺れがとてもひどかったこと、
今も10分間隔ぐらいで揺れていること、
夜間、窓や玄関を開けっ放しのお宅もあること、
恐怖と、立て続く携帯からの地震情報の通知音のため丸2日間寝ていないこと、
不安げな声で様子を伝えてきました。

遠く離れていて何もできなくてごめんなさい。
宮崎県北部でこの状態です。
震源地に近い方々はもっと不安なことでしょう。
九州の方は粘り強く、我慢強く、力強いです。
どうぞこの難局を乗り越えられますことを心より願っています。


by mikihana922 | 2016-04-16 14:34 | 宮崎便
2016年 04月 01日

宮崎名物 お菓子の日高「チーズ饅頭」

今日から4月。月の一番初めの日は先代ハナを思う日です。
昨日の最終便の宅配で宮崎から、美味しい贈り物を頂戴しました。
お菓子の日高の「チーズ饅頭」です。^^
c0006757_23563612.jpg

今日はそのお礼に、先輩へお電話をしました。
元気いっぱいの先輩の声。懐かしかった~~~!
延岡から宮崎へ盆栽祭へ出かけた際、ふと送りたくなったとか。
ご家族でお楽しみ中、当方を思い出して頂けて嬉しい限りです。
先輩にはガウガウにもかかわらず「そんなの気にせんでいいっちゃが。」と
番犬ハナもとても可愛がって頂き、ハナの話にも花が咲きました。
素晴らしい月命日になりましたemoticon-0111-blush.gif
c0006757_23564667.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-04-01 23:57 | 宮崎便 | Comments(5)
2010年 06月 22日

「がんばろう宮崎!バッジ」

今日我が家に届いた宮崎応援グッズがんばろう宮崎! バッジです。
c0006757_20575583.jpg
バッジ代1260円から送料、消費税、カード決済手数料、バッジ製作費を除いた
896円ほどが口蹄疫被害者の募金となります。
福ちゃんのHP「パステル日記」のブログで見かけて
微力ですが本のわずかでも協力ができればと思い頼みました。

室内でのんびりとうたた寝の番犬ハナです。
ハナがこうしている間にも
罪もない豚や牛が処分(悲しい言い方ですが・・・)されていきます。
豚も牛も経済動物ではありますが
こんな形で命を全うしなければならないなんて不憫です。
みんなそれぞれに名前を付けてもらって大切に育てられているのに・・・。
c0006757_2115087.jpg




  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-06-22 21:03 | 宮崎便 | Comments(12)
2010年 06月 16日

口蹄疫

yahooのニュースを見たら
口蹄疫の感染が国富町まで広がっていました。
感染は拡大しているようです。
現場で関わっている方々も心身ともに疲労困憊だと思います。
これ以上感染が広がりませんように・・・。

飼い主の気持ちも落ち着きません。
宮崎県の畜産農家の方のブログもご紹介します。
ご夫婦のブログのようです。
      気ままにウロンコロン
      まぢめに牛飼い、たまにはバイクのり

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-06-16 21:23 | 宮崎便 | Comments(7)
2010年 06月 12日

宮崎を応援しています!!!

今日は番犬ハナの妹分が宮崎県のN市から戻ってくる日です。
3週間の滞在でしたが
これから先こんなに長く宮崎にいることはないでしょう。
たまたま口蹄疫の時期と重なり
多くのことを感じとってもらえればいいなぁと思います。

妹分の高校の大先輩である漫画家の
赤星たみこさんのブログで見かけたステッカーです。
応援しています、宮崎!!!
c0006757_7384017.jpg

番犬ハナも応援します!
c0006757_7364379.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-06-12 07:38 | 宮崎便 | Comments(8)
2010年 06月 11日

口蹄疫

昨日の夕方に帰宅してTVをつけて呆然としました。
沈静化の傾向をみせていた口蹄疫の感染地域が拡大していたからです。
これからは宮崎の一部地域の問題ではなく
県全体からもっと広い地域への拡大防止を考えなくてはならなくなりました。
現場で関わっている方々は心身ともに疲労困憊な日々でしょう。
月並みな言葉でしか言えませんが口蹄疫に負けず頑張って下さい!
言葉掛けだけで心苦しいですが心から応援しています。

↓感染が拡大した木城町の産直品販売所「菜っ葉屋」さんです。
5年前、都城からの帰りに立ち寄った時の写真です。
夏だったこともあり新鮮なスイカ、夏野菜が売られ
色鮮やかな花も店頭に並んでいました。
c0006757_1102941.jpg

ブログ仲間の福ちゃんのHP「パステル日記」
宮崎県内の口蹄疫の様子を知ることができます。
是非、ご覧下さいませ。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-06-11 11:10 | 宮崎便 | Comments(2)
2010年 06月 04日

JR日豊線の車窓から

番犬ハナの飼い主は2泊3日の駆け足で宮崎県へ出かけていました。
↓の写真は延岡から宮崎に向かう帰路、
口蹄疫で苦しんでいる都濃(つの)、川南(かわみなみ)の風景を
特急電車から撮ったものです。
c0006757_19122030.jpg
延岡を出発すると電車は日向灘に沿うように走ります。
写真①は日向灘です。
②は川南漁港です。③は都農駅付近です。
この辺りは畜産の他にも米作や野菜の生産、
また日向灘から新鮮な魚も撮れます。

海岸と線路の狭い土地には畜舎が見えました。
写真④~⑥です。 
④にはリニアカーの運転試験場として使用されていた高架が写っていますが
その下に三角屋根がちょこっと見えています。 畜舎だと思います。
⑤⑥は空っぽの畜舎です。
畜舎の側にショベルカーが置いてあるところもありました。

日向を過ぎて都濃に向かう途中、
畜舎から出されてのんびり草を食む牛たちの姿が見えました。
どうか処分圏内に入っていませんように・・・。
それでも早期出荷を促す対象地域には入っています。
牛や豚のこと、農家の方の気持ちを思うと言葉がありません。
一日も早く口蹄疫の猛威が沈静化するように祈っています。

この記事を書いている間にエキサイトのHPには
「エース級種牛5頭を最終検査 口蹄疫、結果は5日夜以降」という
ニュースが載っていました。
どうかエース級の種牛が無事でいますように・・・・!
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


おまけ!

by mikihana922 | 2010-06-04 19:11 | 宮崎便 | Comments(18)
2009年 10月 11日

秋の味覚 梨!

宮崎県小林市の特産、坂下梨を頂きました。
番犬ハナの顔の大きさと変わらないほどの大きくて甘い梨です。
ハナにも少しおすそ分け。 シャリシャリと美味しそうに食べました。^^
c0006757_1734313.jpg


宮崎のことをもっと知りたい方は
宮崎のブログご案内∥BlogParc-ぶろぱるをご覧下さい♪


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-10-11 17:34 | 宮崎便 | Comments(10)
2009年 09月 04日

秋の味覚 栗♪

あま~い栗をハナ父が宮崎の日之影からお土産に買ってきてくれました。
番犬ハナの大好物です。^^
「ほら!」 茹でた栗をハナにみせびらかしました。(^^ゝ
c0006757_17301740.jpg

c0006757_17312164.jpg

うわっ! ハナが急に飛びついてきました。
シニアになってきたとはいえ、なかなかヤリます!


宮崎のことをもっと知りたい方は
宮崎のブログご案内∥BlogParc-ぶろぱるをご覧下さい♪


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-09-04 17:33 | 宮崎便 | Comments(12)