番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おいしいもの( 12 )


2017年 03月 28日

採れたて野菜 つぼみ菜・キャベツ・シイタケ

サクと歩く散歩には
できるだけ自然を感じられる道を選んでます。
畑のそばを通ることも多くて
農作業をされている方からお声がかかることがあります。
で、丹精込めて作られたお野菜をちゃっかり頂いちゃいます。(^^ゞ

先日頂いたのは「つぼみ菜」。↓写真の左上。
岩手産の野菜だそうで「おひたしにすると美味しい」と言われましたが
ベーコンと一緒にごま油で炒めたら、やみつきになりました。
お味は菜の花に近く、食感はもう少し柔らかくした感じです。

そして写真の左下はキャベツ3個に、できたてのシイタケ。
シイタケもつぼみ菜と炒めてみましたが
歯ごたえがあって、これまた美味しい! ^^v
畑の主が、原木を伐採して菌を植えたり
全て一人で手作業でされた貴重なものです。
新鮮で心のこもった野菜を頂けることに感謝です♪
c0006757_21332818.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-03-28 21:30 | おいしいもの | Comments(6)
2017年 02月 24日

お肉の話②「肉じゃが」に「ビフカツ」

前回の記事で皆様から頂いたブログやウェブ拍手のコメント、
とてもおもしろかったです003.gif
肉じゃがと言えば、西は牛肉が定番なのですね。
我が家は関東と関西の中間のせいか、
冷蔵庫の在庫やお財布の状況に合わせて牛・豚のどちらでもOKです。

豚汁の場合、何ていいますか?
私は「トン汁」です。
でも10年前に住んでいた宮崎では「ブタ汁」です。
父母会などでトン汁を作る機会がありましたが
慌てて「ブタ汁」と言い直してました。^^

「西は牛」ということがよくわかりましたが
今年のお正月に娘がY君のお母様(つまりお姑さんデス)から頂き物をして
私もちゃっかりお相伴に預かりました。それがコレ↓です。
c0006757_22372590.jpg
ん?ビ・フ・カ・ツ。なんぞや・・・?
この歳になるまでビフカツなるものを
見たことも食べたこともありませんでした。
トンカツではなくビフカツ!
牛肉の薄切りを重ねて衣をつけて揚げたものです。↓
(関西の方、この説明であってますでしょうか?)
この辺りのスーパーのお惣菜売り場では見かけませんが
関西ではポピュラーなお惣菜だそうです。
ほんと、「所変われば品変わる」ですね。
c0006757_22374947.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-24 22:40 | おいしいもの | Comments(7)
2017年 02月 22日

お肉の話「西は牛、東は豚」

2/11の日経新聞の土曜日版「プラス1」の記事です。↓
日経新聞では日経ネット読者に
「お肉といえば何の肉を思い浮かべますか?」というアンケートを実施し
その結果を地図に表したものです。
「何を食べますか?」ではなく
お肉と言えば何の肉をイメージしますかということなのですが
糸魚川・静岡構造線の境界とほぼ一致しています。
c0006757_21350230.jpg
皆さんのところは、どちらでしょう?赤が牛でピンクが豚です。
サクは静岡県民なので豚です。
東京・神奈川・埼玉が牛なのは関西圏から移住した人が多いということらしいですが
牛と豚の違いは農耕用に牛を使っていたか、豚を使っていたかの違いのようです。

明治32年に銀座の煉瓦亭でポークカツレツが考案され
大正期には早稲田でカツ丼、上野の屋台でカツカレーと新しい料理も誕生しました。
それらが人気となって関東圏で広く豚が庶民の生活に浸透していきました。

学生時代、神戸出身の同級生が言ったことを思い出しました。
「東京の人って肉まんって言うから食べてみたら
 な~~んだ豚肉だった。ただのブーマンじゃない!」
私にとって「ブーマン」という響きも新鮮でしたが(笑)
「ただの」が付いたことによって豚は牛よりも下という
肉の上下関係を知った瞬間でした。(^^ゞ

↑の記事によると
もともと牛肉文化だった関西は味覚的に成熟しているため
熟成した小豆色の牛肉を好み
見た目を気にする関東はピンク色を好むのだそうです。
狭い日本と言いながら地域それぞれ、おもしろいです~。^^v
c0006757_21352855.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-22 21:41 | おいしいもの | Comments(7)
2017年 02月 16日

静岡市駿河区 カフェバッソさんのモーニングセット

先週、実家へ電話を入れると
「ニュースを見てたらカフェ バッソさんが出てて、
モーニングセットが500円だったわよ~。」母が言いました。
カフェバッソさんは、何度かランチを一緒に食べに行ったカフェです。
自分から行きたいと言わないのがミソですネ。(^^ゞ

で、昨日、母と行ってみました。
モーニングセットは8:00~11:00です。
あれほど朝食は食べないでねと言っておいたのに
朝、しっかり食パンを召し上がっていた模様。それも4枚切りの分厚いものです!
母が選んだメニューはホットケーキセットにりんごジュース。
私はトーストセットにコーヒーです。
それぞれにサラダとカレー風味のポテトサラダが付いてます。
これで500円。美味しくてお財布に優しいセットでした。^^
トーストセットです。↓
c0006757_22381153.jpg
母は久しぶりにナイフとフォークを使いました。
掌の上ほうから指先まで痺れていますが、
それなりに使えましたし、きれいに完食できました。
ほ~、食欲もなかなか。元気な証拠です、安心しました!
c0006757_22374894.jpg
食事中、サクは車で待機していました。
実家到着後は、いつものように母に身体を預けてお団子ちゃんでした。
c0006757_22383651.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-16 22:42 | おいしいもの | Comments(3)
2016年 12月 06日

静岡市・用宗(もちむね)港 しらす丼!

先日、母の通院の帰り、
漁協で釜揚げしらすでも買って帰ろうかということで
用宗(もちむね)漁港に寄りました。
真っ青な空の下、白い船が重なるように停泊しています。
サクにとっては初めての港、初めての匂い!
c0006757_21592986.jpg
漁港の横にテント張りのお店があります。
漁港直営店「どんぶりハウス」です。
ここで母とランチをすることにしました。
この日は出漁がなく生しらす丼はありません、残念!
後から来たお客さんもがっかりしていました。
c0006757_21594618.jpg
そこで二人で頼んだのが釜揚げしらす丼。
簡単な容器に釜揚げしらすが、たっぷ~~り乗っています。
これに味噌汁がついて500円!003.gif
安くて新鮮で美味しいのなんのって、もう言うことなしです。
静岡市にお越しの際には、
海の幸を召し上がりにぜひお立ち寄りください。おススメです♪
c0006757_22000743.jpg


インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-06 22:01 | おいしいもの | Comments(3)
2016年 09月 25日

茹で落花生と新ショウガの頂き方・静岡県バージョン

今日は続けて更新です。
さて、頂戴した落花生と新ショウガと落花生ですが
静岡県風頂き方をご紹介しますっ003.gif

まず落花生を↓のように茹でます。そのとき塩を入れます。
こんな分量で(アバウトですが)大匙1杯ほど。
しょっぱくならないように要注意です。
ゆで時間は30分ぐらいかな。
c0006757_13253103.jpg
出来上がると殻つきのままテーブルへ。
それを「美味しいね。」「今年は大粒なのができたよね。」などと言いながら
殻を割りながら食べます。
ビールのおつまみには、もうホント、持って来いです!
あ、指は汚れるのでお手拭は必需品です。
わかりやすいように中身を出して撮りました。こんな感じ↓に茹で上がっています。
c0006757_13221662.jpg

お次は新ショウガ。
これはもう単純に味噌を付けて、そのまま食べるだけ。
父が晩酌によく食べてました。
が、徳島出身のハナ父に聞くと生では食べたことがないという返事。
うっそ~~と思い、ご夫婦とも愛媛県出身のお隣さんに伺ったら
「茹でピーナツも、新ショウガに味噌を付けて食べるのも
こちらに来てから知りました。」ということでした。
へ~~。当たり前だと思っていても住んだ場所が違えばいろいろなんですね。
写真・左は新ショウガの佃煮風です。
c0006757_13222776.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-09-25 13:28 | おいしいもの | Comments(5)
2016年 09月 08日

静岡市駿河区 「カフェ バッソ」さんにて

昨日は娘とサクを連れて実家へ。
母の病院の帰りに駿河区にある「カフェ バッソ」さんで3人でランチをしました。
サクは車の中でお留守番、曇りでほっとしました。

頼んだのは「おまかせランチ」、黒米のご飯とコーンスープが付いて1000円。^^
大き目のお皿に所狭しと小さなおかずが並んで
一度に沢山の種類のものが食べられます。
主婦のお昼はついつい単品になりがち・・・。なので満足度100%のランチです。
そして置いてある雑誌は民芸に関するものだったりします。
ここに来ると雑誌を広げながら、母の昔話が出て箸も話も弾みます。
c0006757_19120107.jpg
実家でのサクは、いつのまにかお出入り自由になっています。(笑)
トイレも洗面所にもついて行ってしまいます。(^^ゞ
c0006757_19121305.jpg

母から娘へプレゼントの、浴衣のサンプル生地を使ったバッグです。
数ある中から、娘は紺地のアサガオの柄と白地に蝶が描かれたバッグを選びました。
c0006757_19114984.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-09-08 19:14 | おいしいもの | Comments(3)
2008年 03月 05日

比無華さん直伝、鶏ササミジャーキーの作り方

一昨年の夏、飼い主は番犬ハナを家に残し
宮崎県から京都の舞鶴へ出かけていました。
その時にお目にかかったのがへえた君と比無華さんです。
お土産に頂いた比無華さんの「手作りササミジャーキー」を
ほおばるハナの幸せそうな顔が見たくて
比無華さんからジャーキーの作り方を伝授して頂きました。
これを食べたらワンコは幸せいっぱいになります001.gif
作り方を下に記しました。
関心のある方は是非ご覧下さい♪
c0006757_21463343.jpg


作り方

①ササミをできるだけ薄くスライスします。

②塩をほんのり少しかけます。

③しばらくおくと水分が出るのでペーパータオルで
 押し付けるように水分を取ります。

④天板に網をのせ肉をならべます。
  余熱なしで、オーブン150~160度、45分くらい焼きます。

⑤肉の色が透明っぽくなったら出来上がり!
  (まだならさらに焼いてください。)

人間用は塩を多く振るとビールの最高の友になります。
飼い主は塩分が薄くても気にならないので
番犬ハナにあげながら自分でもつまんでいます。011.gif
  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2008-03-05 21:46 | おいしいもの | Comments(17)
2007年 06月 29日

 ハシゴ

番犬ハナの散歩コースには無人販売が数箇所あって
出かける前にフ○袋の他に小銭をポケットにねじ込みます。
昨日は無人販売の「ハシゴ」をしました。

一番上のピーマンは我が家の小さな菜園で採れたものですが
それ以外は無人販売で購入しました。
一種類100円を除いて全て50円です。
さて、どれが100円でしょう?^^ 答えは↓です。
最近ではスーパーでお野菜を買う機会も少なくなりました。
c0006757_2195715.jpg


無人販売の「ハシゴ」に付き合わされたハナです。
少々お疲れ気味です。(^^ゝ
c0006757_21134426.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

 答えは・・・・  クリックしてネ

by mikihana922 | 2007-06-29 21:21 | おいしいもの | Comments(17)
2007年 02月 03日

 焼き芋

今朝、ご近所から焼き芋の差し入れがありました。
まだあったか~い! 湯気も立っています!
c0006757_9295521.jpg


番犬ハナは興奮しやすくて呼び戻しができません。
しか~し、こんな時は呼んでもいないのに「きちっとお座り」で待っています・・・。
c0006757_933362.jpg

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。

by mikihana922 | 2007-02-03 09:33 | おいしいもの | Comments(17)