カテゴリ:台風( 1 )


2006年 09月 18日

 台風のあと

昨日の午後2時頃、市内で竜巻が発生しました。
我が家ではふっと電気が消え、またすぐ点きました。
丁度その頃、竜巻が市内を通り抜けていたようです。

今日は用事ですぐ近くを通りました。
この踏み切りの、向かって右手少し先で特急列車が横転していました。
もちろん踏み切りは機能していません。
警察官の指示通り直進、左折、右折の車が動きます。
わかりにくのですが渋滞しています。
c0006757_22511469.jpg


被害を受けた住宅です。
一瞬にして瓦も壁も吹き飛んでしまったことでしょう。
皆さん、破損した家具やゴミを橋に集めて片付けを始めていらっしゃいました。
片付けると言っても、かなりのゴミの量でした。
c0006757_22552363.jpg


線路を越えてすぐの車検工場です。
工場の左半分が写っていませんが、窓ガラスがほとんど残っていませんでした。
屋根も吹き飛ばされていました。
午前中通った時には、従業員の方々が一所懸命に荷物を運び出されていました。
申し訳なくて、カメラを向けることが出来ませんでした。
お隣の民家も屋根などに被害を受けています。
一昨日、通った時にはこんなことが起きるなんて想像も出来ませんでした。
c0006757_22582293.jpg


九州電力の方は電線の復旧作業をしていらっしゃいます。
その下あたり、大きな屋根のような形をした鉄骨が
電線に引っかかっています。
もう少し、先の方にも同じ様なものが引っかかっているようです。
こんなものや、割れたガラス片などが、
ものすごい威力で竜巻とともに運ばれてきます。
c0006757_2341470.jpg


市内の中心地、「船倉」と言われる繁華街も竜巻は通過していきました。
タクシー会社の屋根は全くありませんでした。
小さなゴミ、ガラス片などがそこらじゅうに落ちています。
もう少し先まで様子を見に行こうと思いましたが
通行止めになって行けませんでした。

この度は皆様から、コメントやweb拍手にてご心配頂きましてありがとうございました。
お蔭様で我が家は番犬ハナ始め全員無事でした。
しかしながら同じ市内にいながらも、大きく被害の出たところもあります。
ブログを通して、今どんな様子なのか自分の出来る範囲でお伝えできればと思い
拙い写真ですが掲載させて頂きました。

 その時番犬ハナは・・・

by mikihana922 | 2006-09-18 23:22 | 台風 | Comments(23)