カテゴリ:おでかけ( 31 )


2015年 11月 04日

焼津市花沢(伝統的建造物群保存地区)ぶらり歩き

今日は母の通院日でしたが、10時過ぎには病院も終わりました。
風もなく晴天! このまま帰宅したらもったいないなぁ・・・。
ということで母とサクを連れて、静岡県焼津(やいず)市花沢へ出かけました。

花沢地区は去年、文科省から「伝統的建造物群保存地区」に指定されました。
静岡県では唯一です。
石垣の上に母屋と、ミカンの貯蔵庫として、また養蚕などの農作業を行う附属部屋が建てられ
江戸時代から明治以降のものまで残る山村集落です。

随分以前に母はここに来ているので
当時を思い出しながら歩いていました。
花沢地区の駐車場の看板です。
地区の道幅は狭く、地元の方々が農作業やお出かけに車を使われるため
観光客は駐車場に車をとめて徒歩です。
c0006757_21154407.jpg

あら、母とサク、なんだか似てきたみたい・・・。(笑)
c0006757_21155681.jpg

花沢の家並みです。緩やかな坂道に石垣、その上に母屋と附属部屋が建てられています。
c0006757_21153136.jpg

母が倉庫の前の車輪を見つけました。
大八車の車輪、のこぎり、背負子等々。
今では使われなくなった農作業の大事な道具です。
c0006757_21172007.jpg

サクも楽しそうに歩きます。^^
c0006757_21181903.jpg

農家です。正面左下ではミカンが販売されています。
小さなミカンが詰められて一袋100円。
甘くて美味しいミカンでした♪
c0006757_21201843.jpg

拡大すると・・・。
花沢地区の北端には天台宗・法華寺があります。
天台宗といえば角大師!
法華寺の檀家さんなんですね。しっかりミカンを守っています。
花沢地区ではたくさんのお宅に角大師のお札が貼られていました。
c0006757_21210693.jpg
こちらはカフェになっているお宅。長屋門というのでしょうか。
今日は残念ながらカフェはお休みでした。
c0006757_21225576.jpg

でもケーキは売っています。
いちじくケーキはまだ食べていませんが、スポンジケーキはとても美味しかったです。^^
c0006757_21231490.jpg
母がまた大八車の車輪を見つけました。
よく見ると大きさが違います。前輪と後輪でしょうか。
納屋も車輪も木から作られています。昔の日本がそのまま残っています。
c0006757_21235550.jpg

天気も良くて、山里の匂いを思い切り感じてご機嫌のサクです。
c0006757_21245416.jpg

最後に花沢から長いトンネルをくぐって一山越えて用宗(もちむね)へ。
漁港近くのお店でランチをとりました。
お店の名物「用宗丼」は釜揚げシラスがてんこ盛り!
母は食欲旺盛で私よりも早く食べてしまいました。
「早いですね~。」と突っ込んだら
「ボロボロこぼすのを見られたくなかったから慌てて食べた。」と言いました。
ホントかな?(笑)
長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_)m
c0006757_21251437.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-04 21:26 | おでかけ | Comments(11)
2015年 03月 06日

ある古老から聞いた紫式部も通った古道「手児の呼坂」(てごのよびさか)

ある古老(笑)から「ぬすっと坂」という坂があると聞きました。
女学校の登下校時に誰もそこを通ろうという友達がいなかったので
いまだに通れないままだとか・・・。
最近、その話を何度も聞いたので
水曜日の午後、天気もよかったので行ってみました。

国道1号線「金属団地」の交差点を入っていくと
広い工業団地から茶畑のある古い集落に着きました。
敗れた看板に「ぬすっと坂」の文字を見つけました。

c0006757_14475659.jpg
本来の名は「手児の呼坂」といいます。
東海道ができる前の道で、万葉集にも読まれている東路(あずまじ)です。
ここから上って峠を越えると(といっても10分歩いたかな)
安倍川沿いの手越という所に下ります。
そして昔の旅人は安倍川を渡り国府へ向かいました。
手児の呼坂を越えたのは防人や役人、
そして紫式部も歌を残しているとか・・・。

「ぬすっと坂」まで来ると古老が言いました。
「私はここで待ってるから、一人で歩いてきなさいよ。」
「え~~! 追いはぎが出てきたらどーするの?」と思いつつ
無言の圧力を感じて歩いてみました。
以下はその写真です。
c0006757_14481062.jpg
c0006757_14482014.jpg
c0006757_14482887.jpg


c0006757_14482379.jpg

c0006757_14483833.jpg

c0006757_14484163.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-03-06 14:50 | おでかけ | Comments(8)
2013年 08月 16日

飛騨の天然水は美味しかった!

町内の夏祭りも終わって、その後の残務処理に精を出し
一昨日はOLさんとサクを連れてこんなことろに↓いました。
c0006757_15235235.jpg

冬は雪に覆われてしまうこの地方も夏はやっぱり暑い!
サクも喉がカラカラ。
OLさんの手をコップ代わりにしてもらって湧水を飲みました。
はい、それはもうゴクゴクと!
c0006757_15255317.jpg

飛騨の天然水は美味しくてとても満足したみたいです。^^v
c0006757_1527164.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-08-16 15:28 | おでかけ
2013年 07月 23日

静岡市葵区 清沢地区へ母&サクとお出かけ

今日は猛暑にもめげずに
母(84歳)とサク(あとちょうど1ヶ月で2歳)、飼い主の3人で
静岡市葵区の奥のほうに出かけました。「オクシズ」の1つ、清沢地区です。

県道362号線沿いの「きよさわ里の駅」で休憩。
駐車場に入ると同時に雨がポツポツ落ちてきたと思ったら
あっと言う間に雷が鳴り始めて激しい雨になりました。
タイミングよくお店に入れてよかった!
c0006757_2047438.jpg

ランチをここで頂くことにしました。
メニューはカレー、蕎麦、名物の猪肉の焼肉定食の3つ。
暑いのでさっぱりと蕎麦のつもりが
母が「私は焼肉定食!」と言ったので負けずに私も同じものにしました。
母も飼い主も見事に完食しました。
お茶はセルフサービスで各自で入れますがお茶の本場だけあって美味しかったです。
c0006757_2052888.jpg

車内でお留守番だったサクと近くを散策しました。
清沢は藁科川に沿った集落です。
そこで小さなつり橋を発見! 地元の方にとっては生活に欠かせない橋です。
サクと渡ってみました。川のせせらぎと山の緑がとても気持ちよかったです。^^
c0006757_2171571.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-07-23 20:57 | おでかけ
2013年 06月 29日

静岡市駿河区丸子・大鈩(おおだたら) お不動さんの朝市

毎月28日はお不動さんの朝市が開かれています。
昨日は28日、母、サク、飼い主の女3人連れ?で丸子・大鈩のお不動さんの朝市へ行ってきました。
先代・番犬ハナを連れて行ったのが3年くらい前だったでしょうか、
サクもお不動さんデビューです。^^v  いざ、しゅっぱ~つ!
c0006757_7272684.jpg

この朝市は圧倒的に年配の方が多いので食べ物の露店の他に
買いやすいお値段の洋服さん、バッグ、靴、古布などが売られています。
中には自宅近くで採れた竹を使った竹籠なども売っていました。
この時期にしか作れないという決めセリフで買っちゃいました。(^^ゞ
c0006757_7331793.jpg

丸子は「とろろ汁」が有名です。
私が小さかった頃は天然の素晴らしい自然薯が採れていました。
c0006757_7334167.jpg

知り合いを見つけては話し込む母。その度に立ち止まって母を待ちます。
母の立ち話にサクのシッコ!(笑)
c0006757_736511.jpg

サクも道々いろいろな方から声を掛けて頂いたり、頭をナデナデして頂いたり、
縁日の一期一会もまた楽し・・・。
この後、お不動さんへお参りをしてみんなの健康をお願いしました。

この日のシメは母の好きな一松園さんで名物のとろろ汁で遅い昼食。
丸子のとろろ汁は麦飯に味噌汁でといた自然薯を掛けて頂きます。
濃くがあってとても美味しいです。
c0006757_749558.jpg


サクと母の会うのは1ヶ月半ぶりだったのに
その間にサクは2キロも太っちゃって~~~。(^^ゞ
ところが太ったサクを見るなり母が「あら、可愛くなったじゃない。」と言いました。
前は痩せすぎていてバランスが悪かったらしいです。
朝市にも出かけて、母にも褒めてもらってサクにも良い一日でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-06-29 07:50 | おでかけ
2013年 05月 06日

旅疲れ

連休中、とあるところへ出かけていました。
そのご利益のせいか旅行中のサクはとてもとてもお利口さんでした。^^v
c0006757_20205663.jpg

で、ちょっとお疲れなのであります。(^^ゞ
c0006757_20213840.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-05-06 20:22 | おでかけ
2012年 09月 08日

サクとお散歩「三島市 せせらぎロード」③

来た道を戻ってJR三島駅に近い白滝公園へ寄りました。
白滝公園も「せせらぎロード」のルートです。
信号待ちでお座り中のサク。
c0006757_1534225.jpg

白滝公園も小さいながら川の水がきれいな公園です。
もう彼岸花が咲いていました。 今年初めて見る彼岸花です。
c0006757_155767.jpg

公園沿いにある「めぐみの子」。
湧水が出ているので飲み水にもOKです。
衣装は三島市の伝統芸能「農兵節」。お盆の時に踊られます。
ボランティアさんが季節ごとに衣装を取り換えているそうです。
c0006757_1511377.jpg

サクと歩いた「せせらぎロード」はの~んびりざっと歩いて往復1時間弱。
川のせせらぎを聞きながら気持ちの良い朝となりました。
サクはどうだったでしょう?!
c0006757_15145412.jpg

長らくお付き合い下さいましてありがとうございました。
お近くにお越しの際は是非「せせらぎロード」を散策下さい。
                            飼い主&ハナ、サク

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2012-09-08 15:15 | おでかけ | Comments(17)
2012年 09月 08日

サクとお散歩「三島市 せせらぎロード」②

お寺を抜けると三島市のメインストリートに出ます。
広小路(ひろこうじ)です。
c0006757_14502950.jpg

広小路から三石神社を抜けて
駿豆線、通称「イズッパコ」の線路脇の小道を歩きます。
踏切を渡って、細い階段を下ってまた川沿いの道に出ます。
c0006757_1452265.jpg

イズッパコ。 三島市と修善寺を結んでいます。
c0006757_14532535.jpg

サクといえば、
踏切のカンカンカンという音やイズッパコの轟音?に怯え前へ進むことができません。
どうした雑種魂! 
あえなく撤退。
一つ一つの間隔の狭い敷石からも落っこちてしまうサク。(涙)
c0006757_1455190.jpg

せせらぎロードは名水百選にも選ばれています。
c0006757_14574135.jpg

アジサイの葉にとまる糸トンボ。 水辺の風景によく似合います。
c0006757_14594888.jpg


by mikihana922 | 2012-09-08 15:00 | おでかけ | Comments(0)
2012年 09月 08日

サクとお散歩「三島市 せせらぎロード」①

今日も快晴!
7時前には家族全員をピストン輸送で次々と送り出し家にいるのはサクと飼い主だけ・・・。
家にいるのもつまらなくなって
市内の遊歩道「せせらぎロード」を歩いてみることにしました。
先代ハナと何度も出かけてブログでも紹介していますが
サクと歩くのは初めてなので改めてUpします。^^

三島市は水のきれいな街です。
市内を流れる源兵衛川に沿って、また川に敷石を置いて遊歩道が作られていますが
それが「せせらぎロード」です。
駅前から通じるメイン通りを中に入ります。
c0006757_14393035.jpg

せせらぎロード入口の看板。 ピンボケになってしまいました。
c0006757_14405160.jpg

中に入ると、川のせせらぎ、木々の緑、セミの声・・・。
気持ちが和みます。
c0006757_14481088.jpg

夏休みや週末は水遊びに来た家族連れでにぎわっていますが早朝とあって静か。
水の苦手なサクはビビり気味。
c0006757_14433741.jpg

ビビりつつも凝視する先には・・・。好物が?
c0006757_14451239.jpg

c0006757_14454365.jpg

せせらぎロードは一旦、お寺の境内に出ます。
c0006757_14462750.jpg


by mikihana922 | 2012-09-08 14:46 | おでかけ | Comments(2)
2010年 05月 10日

松山城の奇跡! (^^ゝ

長~~いGWも終了しフツーの日が戻ってきました。
番犬ハナがGW中に出かけた先の一つがこちらです。↓
c0006757_18381569.jpg

どこかといいますとポンジュースで有名な愛媛の松山城です。
2年ぶりに会うはなちゃん
案内をお願いして一緒にお城山へ上りました。
その時の様子ははなちゃんのブログをご覧下さいませ。こちら
c0006757_18422915.jpg


お城山を上っている時、番犬ハナに奇跡が起こりました! (^^ゝ
番犬ハナがはなちゃんの後ろにまわってご挨拶ができました!
こんなにちゃんとご挨拶ができたのは初めてではないでしょうか。(涙)
ご挨拶を受けてくれたはなちゃんの肝っ玉にひたすら感謝あるのみです。
ありがとう~~~♪
c0006757_18482825.jpg

そして挨拶が済んだ後は2ワンぴったり並んで歩くことが出来ました。
番犬ハナにも寄り添ってくれるお友達がいるんだね。
夢の中にいるような松山城の一日でした♪
c0006757_18524216.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-05-10 18:44 | おでかけ | Comments(20)