カテゴリ:夏( 12 )


2016年 08月 11日

今日は「山の日」でした。

今日はハナ父とサクと一緒に富士山の裾野にある水ヶ塚公園へ出かけました。
曇ったり、晴れたりですが、日が陰ったときは気温20度。
涼しい~~! 長袖でちょうどいいくらいでした。

公園で遊ぶサクとハナ父。
先代・番犬ハナをつれてきたのは7年ぐらい前だったかな。
駐車場には車も人もいっぱい、なのに公園は私たち家族だけ。
車のほとんどが県外ナンバーです。
なんでだろ・・・?
c0006757_21004950.jpg

c0006757_21015562.jpg

水ヶ塚公園からシャトルバスが出ています。
今、マイカー規制で富士山5合目まで、この公園からシャトルバスで行きます。
そっか、今日は「山の日」で、お盆休みと重なって富士山に登りにきたんだ! 
皆さん、装備や服装も本格的!
犬連れも向こうに見える年配というか
私たちと同年代と思われるご夫婦が連れた黒柴ちゃんとサクしか見かけません。
浮いてる私達・・・。(汗)
帰宅してTVニュースを見て、やっと気が付いた飼い主でした。(^^ゞ
c0006757_21165822.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-08-11 21:05 | | Comments(2)
2016年 05月 19日

アサギマダラ

といっても小さい小さい飛影だけですが・・・。
今朝、散歩コースの畑でヒラヒラ舞う蝶を発見!
大型のアサギマダラでした。
う~~ん、こんなときに限ってデジカメを忘れてるんだなぁ…007.gif
慌ててスマホを取り出したものの撮れたのはこんな感じ↓。(悲)
c0006757_09282006.jpg

そして今朝の富士山。
積雪も少なくなって靄がかって初夏の姿になってきました。
c0006757_09280568.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-19 09:51 | | Comments(9)
2015年 08月 10日

キュウリ「夏涼み」植えました♪

間が空きましたが、先週の実家の続きです。
実家の菜園です。
c0006757_13032446.jpg
菜園の向こうにいるのは・・・! はい、サクです。
母を2階へ誘導して大歓迎してくれたサクを一人にするのは不憫で
またまた連れてきちゃいました。(^^ゞ

そうそう、実家に到着するなり、母が「これ、買っておいたから。」
紺に水玉の長靴です。(馴染みの酒屋さんの送迎で買いにいったらしいです。)
これでしっかり野菜づくりも励めよ~ということのようです。
いや~、とても重宝しました。野菜づくりには長靴ですね。^^
c0006757_13033384.jpg
さて、今回の母からのミッションは
「4本植えたキュウリのうち枯れてきたものがあるので
新しいものを植えてほしい」です。
種苗屋さんで「夏涼み」というキュウリの苗を2本購入して植えました。
植えたら、苗が倒れないように適当な大きさの段ボールを茎の根本に置き、石で固定します。
そして水を段ボールの上からかけて湿らせます。乾燥を防ぐためです。
あ、もちろん苗を植えたら水やりをしておきます。
c0006757_13034696.jpg

最近、菜園の前を通りがかった農家の方が母に教え下さったやり方です。
老婆が一人で作業をしていると、皆さん声を掛けて下さるようで有難いです。
母もけっこうそれを楽しみにしていて・・・。
なのでまたキュウリを植えることになりました。

菜園の収穫物。キュウリ、ピーマンがほんの少し。ミニトマト。
それから庭で勝手になるブルーベリー。写真にはありませんがミョウガもあります。
c0006757_13035457.jpg


帰宅前にちょっとサクの夕方散歩です。
川沿いにはもう女郎花の黄色い花が咲いていました。
c0006757_13040546.jpg
c0006757_13041935.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-08-10 13:06 | | Comments(4)
2015年 07月 17日

朝露

これ↓は何かというと、
散歩途中で見たサトイモの葉っぱの朝露です。
葉っぱが大きいと朝露も大きいです。
2枚目の写真、右側に写っているのがサトイモの葉っぱです。
c0006757_21384731.jpg
天気がよくて時間に余裕のある朝は山の方へサクと散歩します。
山の空気、匂い、鳥の声、遠くに見える町並みや山々。
目に入るもの、耳に聞こえるもの、どれからも刺激を受けて心身ともに満足です。
飼い主がそうならサクだって!
c0006757_21385064.jpg
「晴れが続いてます」なんて前回UPしたのもつかの間、
水曜から今日まで台風の影響で雨が降り続きました。
どうか最小限の被害ですみますように!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-17 21:39 | | Comments(3)
2015年 07月 14日

晴れが続いてます

先日は雨ばかりとブログに書いたのに
先週末から猛暑が続いて一気に真夏がやってきたかのようです。
サクが毎日着込んだ真っ赤なレインコートもお洗濯。
あっという間に乾いてしまいました。
c0006757_20152559.jpg
お昼寝中のサク。
芝生のお布団はとても気持ちよさそうです。

c0006757_20152129.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-07-14 20:17 | | Comments(7)
2013年 07月 10日

暑い~~~

連日の猛暑です。
どちら様もどうぞご自愛下さいませ。
c0006757_1450116.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2013-07-10 14:50 |
2010年 07月 26日

富士山へ

連日の猛暑にうんざりしています。
日曜日は暑さを避けて標高1500メートルの富士山の麓、
水ヶ塚公園まで行ってきました。
半袖がちょうどいいくらい、番犬ハナも嬉しそうに歩きました。
ちょっとピンボケですが頭をなでてもらってご機嫌のハナです!
c0006757_14265167.jpg


水ヶ塚公園とその先の七曲駐車場付近で見かけた草花です。
標高が高いので赤いヘビイチゴやホタルブクロは丈が低いです。
c0006757_14281228.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2010-07-26 14:28 | | Comments(10)
2009年 08月 18日

夏休みのお参り

今年も阿波の国へやって来ました。
八十八箇所9番札所 法輪寺で番犬ハナの健康をお願いしました。
来年もまた来ることができますように・・・・。
c0006757_10381157.jpg


  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-08-18 10:39 | | Comments(19)
2009年 08月 07日

地産地消

我が家の庭の小さな菜園で収穫したゴーヤです。初物です。^^v
ゴーヤには番犬ハナのウン〇をたい肥に使用しました。
自分で作って自分が食す! 最高の幸せを番犬ハナも味わった、かな?
写真をクリックすると番犬ハナが1年ぶりにゴーヤを口にする様子が見られます。^^


★保護した猫ちゃんの里親さんを募集しています。
 関心のある方は是非こちらをご覧下さいませ。
 宜しくお願い致します。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-08-07 20:13 | | Comments(15)
2009年 07月 28日

三日月散歩

番犬ハナと空に細い三日月の夕方散歩に出ました。
            
             「月のぼりぬ夏 草々の香りを放つ」 山頭火
c0006757_20593321.jpg

c0006757_20595022.jpg


★保護した子猫ちゃんの里親さんを募集しています。
関心のある方はどうぞこちらをご覧下さいませ♪
宜しくお願いいたします。

  ←拍手ボタンです。
         いつもありがとうございます。m(_)m
         よろしかったらポチッと押してください。


by mikihana922 | 2009-07-28 21:00 | | Comments(9)